2013年01月05日
遅まきながら新年あけましておめでとうございます。
大変だった2012年も終わり、この2013年こそは良い年になればと思います。
そんな中、ディーラーさんよりDMが来ており、抽選でお米が当たるとのことで、結果発表を確認がてらマツダに突撃訪問してきました(もちろんお米は当たりませんでした(爆))
担当さんが接客中だったので、展示されているアテンザに潜り込んで遊んでいたら、2台あったうちの一台が今までなかった車両だったのですが、シフトを見たらなんとMTでした!
ようやく担当さんとご挨拶でき、新年の挨拶とちょっとした世間話をした後に、MT車の事にも触れたところ、「試乗されますか?」と嬉しいお言葉。申し訳なくも断れるわけがありません。
車両はセダンXD。L Packageではないタイプで、初のSKYACTIV MTです。
前に乗ったATとの差だけ確認し(i stopの動作条件が異なります)、そろそろと走り出したのですが、このトランスミッションとエンジンの組み合わせは、ありきたりですが良いです。
ディーゼルが低回転から厚いトルクがあるので、1500rpm位で適当にシフトしてもかったるくないですし、坂道もスルスル走ります。
久しぶりのMTなので、上手くシフトチェンジできなかった部分もありましたがそれを補ってくれる感じでよく走ってくれます。
大通りに出たところで、2速の徐行から全開加速をしてみたのですが、おそらく1200rpmあたりまでは当然加速は緩いですが、それを超えるとみるみる回転が増し、怒涛の加速を見せてくれます。
ATの時はどうしてもトルコンがある為、本当の意味でのエンジン性能は見えていなかったので、MTで試すことが出来てはじめて真の実力が見えた気がします。
あと一点気付いたところは、意外とエンジンの音が車内に入ってくることでした。気のせいかもしれませんが、ATの時は高級感を感じることのできる静粛性があったのですが、MT車ではエンジンの存在感がより明確に思えました。
燃費はおそらく素晴らしいですね。3名乗車のエアコンオンで試乗コースは特に空いてもいない市街地だったのですが、試乗中盤の時点で9.5km/L(基本的に同コースの試乗がメイン)であり、さらに私の試乗中に9.8km/Lまで伸びました。おそらく平均速度17km/h前後の通常の市街地走行でも10km/L以上はたたき出すポテンシャルがあると予想されます。車格を考えたら望外な値ですね。
私自身、ディーゼルのMTを運転するのは初めてなので、過去のディーゼルと比較するのは出来ないのですが、これはやはりとてもよく出来たパワートレインなのではないでしょうか?
ただ、SKYのMTについては、MTが人の操作に依存する性質上、従来のものと比較してここが良いという点を見出すことはできませんでしたが(^_^;)
あ、MTとエンジンにばかり気を取られて、ワゴンとセダンの違いを感じ取ることも出来ませんでした。
どちらにせよ、そうそうMTの試乗車がある訳ではないでしょうから、今回の機会も貴重な体験でした。担当さんには本当にいつも感謝しております。
もし自分が購入するなら、多面的に見てワゴンのATかなぁ?というところですね。アテンザの車格やポジションからすると、ATの高級感溢れる走りが一番マッチしている気がします。
Posted at 2013/01/05 01:11:33 | |
トラックバック(0) | 日記