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2010年07月03日

新旧の違い

新旧の違い 会社から帰宅途中、マツダで新型(CW)プレマシーを
見て来ました。

なかなか好評の様で、試乗車はフル稼動状態でした。

旧型(CR後期型)と新型(CW)の違いですが、
ちょっと気になった箇所を挙げてみます。

リアゲート 樹脂製→スチール製
2段階開口高リアゲート→廃止
テールランプ LED式→バルブ式
LEDドアミラーウインカー→廃止
マフラーカッター→廃止(DOP設定)
ピアノブラックセンターパネル→樹脂素材色
シルバーPWスイッチパネル→樹脂素材色
6スピーカー設定廃止

充実装備としては
i-stop
DSC+TCS(トラコン)標準装備(20E,S)
セカンドシートセンター3点式シートベルト、ヘッドレスト
消臭天井,オーバーヘッドサングラスホルダー
NAGAREデザインドアプレスライン

などですが、基本的にはキープコンセプトで
環境性能進化と安全装備の充実が確認出来ました。
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Posted at 2010/07/03 21:08:37

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この記事へのコメント

2010年7月3日 21:20
先日ヤボ用で『メール印の車屋』に行き、新型プレマシー見て来ました。

二段階ゲート廃止ですか?…
スペースに余裕のない駐車場なんかでは、便利っぽそうですが…
コストダウンのしわ寄せでしょうか?。

あとダッシュボードがいかにも“プラスチック”していて、爪で引っ掻いても傷が付きそうな質感で幻滅…でした。

f(^_^;) ホントニ、ヒッカイテイナインダョ~♪
コメントへの返答
2010年7月3日 22:13
特にリアゲート周りにコストダウンの影響を
感じました。

内装は、ダッシュパネルは新デザインですが、
各所にキャリーオーバーの部品が多い事に
気が付きました。

ドアパネルは今迄見た事ないラインが見事
です。
2010年7月3日 21:50
すいません!m(__)m。

戻るキーを押し間違えて、二度送信しちゃいました。

ごめんなさい!。m(__)m
コメントへの返答
2010年7月3日 22:14
了解です!

1つ削除しておきましたよ。
2010年7月3日 21:58
こんばんは

個人的にはう~んて感じですね。

コストダウンが変な方向にいってるような気がします。

コメントへの返答
2010年7月3日 22:17
環境性能と安全装備の充実を図り、
価格は従来並にする為には、どこかで
コストダウンせざるを得ないのでしょう。

でも、見える部分はあまり品質を落として
欲しくないですね。
2010年7月3日 22:50
CMで新型を見ましたが、ドアパネルのデザインにビックリしました。

・・・、と同時に板金修理難しそうだなって思いました(汗)


最近LEDテールからバルブに退化する車が多いような気がします。
オデッセイ、ウィッシュなどもですよね。
もしかして、視認性の関係でバルブが見直されたんでしょうか?
コメントへの返答
2010年7月3日 23:32
ドアパネルのプレスラインは、なかなか見事で、
他車との差別化という意味では一つの主張に
なると思います。

補修性も考慮されているそうです。

LEDは点灯速度が速く、安全に寄与するパーツ
だと思います。バルブに変更するのは、やはり
コストの問題からだと思います。

輸入車は、ウインカーもLEDを採用している
クルマを良く見掛けます。

キレの良い点滅は歯切れが良くて個人的には好きです。
2010年7月4日 2:18
まだ、実車を見ていません(~_~;)

でも、CMは、見ました!

デザインは、思ったほど悪くないような気がしてきました。

装備などは、やはり、足回りが気になりますが、

DSC標準など、安全装備が充実なんですね。
コメントへの返答
2010年7月4日 19:52
CMは2種類見ました。

フロントはアクセラ顔ですね。
サイドウインドー周りは、旧型と同じ様な
イメージです。

足回りはアクセラベースですから、構造的には
同等かと思われます。
リアスタビライザーの有無は今度確認してみます。

安全装備が充実する事には賛成です。
2010年7月4日 4:47
ブラウンi さん、おはようございます手(パー) あまり詳しくは無いのですがLEDだったのがバルブ変更というのは良くある事なんですねふらふら 知りませんでした・・普通逆の様なイメージだったのであせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
コメントへの返答
2010年7月4日 19:56
マイナーチェンジでLEDになって、
フルモデルチェンジでバルブになったクルマ
もあります(プレマシーもその1台)。

社外品のテールランプは人気車種中心に、
LEDが増えていますね。
2010年7月4日 6:33
新型プレマシー興味あるんだな~

iーSTOPってどうなんだろ?

使わないものは消す発想は?

エアコンとか電装系はどうなるんだ?

たまに路線バスとかで突然エンジンかかるとビックリするが~

最近信号待ちでエンジン切ってる車を見るぞ!
コメントへの返答
2010年7月4日 20:04
アクセラのi-stopを試乗した事があるけど、
まめに、ストップするね。ブレーキペダルを
放した瞬間にエンジンスタート。
アクセルを踏むまでにはエンジンは始動している。

エアコン作動時や電圧低下時には、クルマが
判断して、エンジンストップを制御している
みたい。

バッテリーは2個装着されているね。

エンジン内ではピストンが始動しやすい位置で
停止する様に制御されている様です。

2010年7月4日 21:45
自分も早く見てみたいです。

LEDなんかはマイナーチェンジの為に
取ってあるんじゃ・・・とか邪推してしまいます。
コメントへの返答
2010年7月4日 22:15
テールランプと言えば、カローラフィールダーが
旧型初期バルブ→旧型後期LED
現行初期バルブ→現行後期LED
となぜか交互に変更しています。

新型プレマシーは、デザイン的にはキープ
コンセプトなので、違和感はあまり感じない
かと思います。


プロフィール

「ハチマルミーティング2020に参加して来ました。
今年はちょっと寒かったですが、雨が止んでくれたのは幸いでした。」
何シテル?   11/07 13:13
幼少期からのクルマ好きで現在に至ります。 青春時代を駆け抜けた、80~90年代のクルマが とても好きです。 少ない予算でこつこつといじっています。 ...

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