• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年07月12日

新型プレマシー試乗

新型プレマシー試乗 昨日ディーラーでバンパーの補修をしてもらっている間、
新型プレマシー(CW型)の試乗をしました。

うちのプレマシー(CR型後期)もDISI(直噴エンジン)の為、
走行感覚は、とても良く似た印象を受けました。
若干加速感が良くなったかなという感じもしました。

新型にはi-stop機能が付いているところが大きな違いです。
i-stopはエンジンが始動直後では、温まるまで作動しませんでした。エアコンONの場合、エバポレーターが冷えている
間はi-stop状態ですが、温まってきたりバッテリー電圧が低下してくるとエンジンが始動します。
右左折時など、ステアリングを一定角度以上きりながら停止している状態では、i-stopしません。

運転してまず気が付いた点は、水温計が省略されていた事、燃料計が小さい液晶表示になって
いた事です。シンプルではありますが、ちょっと寂しくなった感じもします。

アクティブマチックは、ステアリングシフトスイッチが省略されていました。
このスイッチに慣れている場合、無いと若干の不便さを感じます。

CR型の様に上級グレードの「Z」が追加され、いろいろと装備が追加される事を期待します。

ブログ一覧 | クルマ | クルマ
Posted at 2010/07/12 21:58:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

有馬温泉へ到着❗️
nobunobu33さん

Jolly-Pasta
ぶたぐるまさん

仕事か忙しくなかなか更新できません ...
のうえさんさん

🍜グルメモ-622- 寿製麺よし ...
桃乃木權士さん

シトロエンC3に乗り替えました
kazさん

【シェアスタイル】ゴールデンウィー ...
株式会社シェアスタイルさん

この記事へのコメント

2010年7月12日 22:40
現物みたことないですがかっちょいいですね!

ドア部の流線型が板金屋泣かせな感じですね(^^;

今週末親戚がマツダに勤めてるんで冷やかしついでに試乗しに行ってこようかな(笑
コメントへの返答
2010年7月13日 22:51
マツダが水や風の流れをデザインしたという
キャラクターラインは、今までのクルマでは見た事
ない様なデザインです。

一応、補修性も考慮された加工をしているそうです。

ボディーサイズが手頃で、扱いやすいです。
2010年7月12日 22:48
パドルシフトに慣れてしまうと
確かに物足りないですね。

i stopが装備されても
カタログの燃費数値が変わらないのは驚きですね。

コメントへの返答
2010年7月13日 23:00
ステアリングシフトスイッチは、あった方が良いですね。固定式のパドルなら、更に良いのですが。

燃費はCR型DISIの15Km/Lから、i-stop付きは、
16Km/Lになり、ちょっとだけ向上しています。

20CSだけは従来のi-stop無しDISIエンジン
で、こちらは15Km/Lです。
2010年7月12日 22:52
試乗をしたら買わないと~

i-stopはいろいろあるのね・・・

乗らないと解らんな・・・
コメントへの返答
2010年7月13日 23:03
マツダ車は新型が出ると必ず試乗しているよ。

i-stopは様々な要素を制御しながら作動
しているね。

乗ってみると、いろいろと解ってくるね。
2010年7月13日 0:43
先日、見ましたが、水温計・パドルシフト、

気が付きませんでした。

どうなんでしょうか、

新型になって、i-stop以外は、かなりダウングレードってイメージが、

しますが、私だけでしょうか?
コメントへの返答
2010年7月13日 23:19
CW型は、i-stop、DSC、TCSなどの装備を
標準装備しながら価格は従来並に抑えて
あるので、どこかを削る必要があるのだと思います。

それが、一部装備の簡素化や省略となっているものと思われます。

私も見た目のコストダウン化をすぐに感じました。
2010年7月13日 7:13
おはようございます、ブラウンi さん手(パー) 新しいプレマシー宣伝もバンバンしてますよね。やはりあのサイドの波らいんがいいですねわーい(嬉しい顔) 注目は、i-stop機能ですね。他社もまね冷や汗しないのでしょうか。i-stopはバッテリー強化とか単純なものではなく色々技術が必要だと書いてありました。ブラウンi夏の終わりには、新車になってしまいませんか、試乗するとほっとした顔
コメントへの返答
2010年7月13日 23:17
プレマシーのCM、やってますね~。

あのサイドのラインは、今度のプレマシーを
特徴付けるものの一つとなっていますね。

i-stopでエンジンが停止した場合、ピストンの
位置はエンジンを始動させ易い位置で止まる
様に制御されているそうです。

とりあえず、マツダ車はすべて試乗しています。
ディーラーも、すぐに快く試乗させてくれますので。
2010年7月14日 1:40
どなたかがブログでも書いてらっしゃいましたが
16㎞/ℓは片側スライドドアの場合で
両側だと変わらないらしいです。

リアハッチのスチール化
i-stop装備によるバッテリー等
装置の重みも加わって
車両重量が重くなってますから
致し方ないのかもしれませんが・・・

その辺どうなのかな?って思っちゃいます。

コメントへの返答
2010年7月14日 12:56
オプション等で車両重量が1,500Kg以上になると、
燃費も変わってしまう様ですね。

今の時代、新型が旧型以下の燃費性能では
市場で受け入れられないかも知れません。

プレマシーは、重量増でも燃費性能は同等以上を
確保しているのでOKですかね。

車両重量1,500Kg以上になると、重量税が高くなってしまうのは残念です。

プロフィール

「ハチマルミーティング2020に参加して来ました。
今年はちょっと寒かったですが、雨が止んでくれたのは幸いでした。」
何シテル?   11/07 13:13
幼少期からのクルマ好きで現在に至ります。 青春時代を駆け抜けた、80~90年代のクルマが とても好きです。 少ない予算でこつこつといじっています。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

PIAA HID ヘッドランプキット取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/20 22:54:06
キングモーター 
カテゴリ:クルマ関係
2013/03/24 09:08:49
 
ネッツトヨタ千葉 
カテゴリ:クルマ関係
2009/10/28 22:15:40
 

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
平成11年式 RS200 Z EDITION (6MT) ブルーマイカ(8M6) 「 ...
スズキ Keiワークス スズキ Keiワークス
平成17年式 Kei Works 2WD (5MT) 8型 パールホワイト(Z7T) ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
平成21年式 20S (5AT) アルミニウムメタリック (38P) 実家の父の愛 ...
スズキ アルト スズキ アルト
昭和60年式 S type (5MT)  ホワイト 購入時点では最上級グレードでした ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation