• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年05月12日

自動車重課税について思う事

グリーン化税制により平成27年度から普通車の自動車税が変更になりました。

新車登録から「13年を超えたガソリン車、LPG車」「11年を超えたディーゼル車」は
重課の割合が10%から15%に上がりました。

最近まで知らなかったので、驚きました。

軽自動車税の税制改正は、更に驚いてしまいました!

平成28年度以降ですが、原付50ccはなんと100%増、90ccと同額になっています。
125ccは50%増で、原付と400円差となります。
自動2輪250cc、250cc超も50%増です。

軽自動車(乗用自家用)は、上の表(2)平成27年4月1日以後に最初の新規検査をした
車両でこれまでの50%増。これは既に始まっていますが、(3)最初の新規検査から
13年を経過した車両になると、更に約20%増の税額となります。

(1)平成27年3月31日までに最初の新規検査をした車両は、登録後13年までは現行税額(1)
のままで、14年以降に重課税されます。
7,200円から一気に12,900円になると言う事は、約80%増になってしまいます!

(「最初の新規検査」とは新規検査(新車)のことをいいます)

軽自動車は地方の足として生活を守っているクルマですが、ただ年数が経過しただけで
これ程までに重課税するとは理解に苦しみます。

クルマがないと不便な地方で軽自動車を利用している年配の方々も多くいらっしゃると
思いますが、これではある部分、生活弱者に増税している様にも思えます。

アルテッツァは15%増、kei Worksは今年で10年目なので4年後には80%増となります。
好きなクルマを大切に長く乗って行くのも、ひとつのエコだと思います。



ブログ一覧 | クルマ | クルマ
Posted at 2015/05/12 17:47:07

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ:モニターキャンペーン【ガ ...
べるぐそんさん

北関東カーオーディオオフ会
rescue118skullさん

名鉄特急で城巡り(犬山城編)
只の係長さん

今日のディナーは川出拉麺マウンテン♫
ブクチャンさん

愛車と出会って2年!
ストンゲーKさん

セローのランチツーリングと嫁さんの ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2015年5月12日 18:48
今回は随分と増税になりましたね(汗)

旧車を何台も所有している人は厳しいですよね。

増税は仕方ないのかなと思いつつも、何だかやり切れないです。

これが原因で旧車を降りる人も結構出てくるでしょう。
コメントへの返答
2015年5月12日 19:43
こんばんは。

今年から15%増になるとは思ってもいません
でした。本当に旧車には厳しい時代ですね。

旧車乗りの人の中には、普段乗らずに大切に
している場合があるので、環境を悪化させる程
乗っていないと思います。

確かに増税はある程度は仕方ないところも
ありますが、何か腑に落ちないものがあります。

これを機会にエコカーに乗り替えてもらうのが、
ねらいなのでしょうね。
2015年5月12日 19:23
今年は対象外でしたが来年からブリット、サイファもアップになってしまいます、まだまだ走れるのに15%アップは納得いきませんね。
13年越えの車は環境負荷が大きいとありましたが車検で排ガス検査は異常ありませんでしたし、低排出ガスのステッカーがあったのに矛盾を感じます。

せめてもの抵抗として重課税反対の著名をしてきました。
コメントへの返答
2015年5月12日 19:49
こんばんは。

来年から一気に2台重課税ですか!
厳しいですね。

低排出ガス基準適合車や初代10プリウスなど、
年数だけで一概に重課税するのも、
納得出来かねる事だと思います。

せめてもう少し段階を踏んで課税して欲しい
と思います。
2015年5月12日 20:37
原付と農耕用の小型特殊も重課になるのですね!
これは気が付きませんでした。
何で13年が境なのか未だに気になっています。
上の方と同じく、低排出ガス基準適合車が年式が古くなっただけで重課されるのに疑問を感じます。

少しでも先へ進めばいいなと思いながら、私も重課税反対の署名をしてきました。
コメントへの返答
2015年5月12日 20:43
原付の税率アップには本当に驚きました。
小型特殊も50%増ですね。

言われてみれば、何で13年が境なんでしょうかね?確かに不思議です。

一律に重課税しないで、条件を付けたり、
年数を段階的にするなど、改善の余地はまだまだ
あると思います。
2015年5月12日 20:45
>好きなクルマを大切に長く乗って行くのも、ひとつのエコだと思います。


d(`д´#)その一言に
尽きると思います!。


お久しぶりです。m(_ _;)m


確かに…

大昔の未対策のキャブ車
みたいに今の規制をクリア
出来ないクルマもまだ数多く
存在してますが~


現在のエコカーよりは
圧倒的に少ないです。

イコール......

環境に与える影響も少ないのでは?



σ( ̄o ̄;)の銀さんも…

この8月で満7年に。



あと6年で…

重課税に(泣)。



あと話題のクリーンディーゼル
だって…


ガソリンやらLPGよか2年早く
重課税対象に。



聞けば~

ベンツやポルシェは
ディーラーとかで
オーバーホールやらレストア業務
始めているとか?。



クルマ1台スクラップにするのも
結構なエネルギーだとか?。


しかも有害物質も少なくないとか。



ならば~

徹底的に使い倒すか?


って話も成り立ちますね。



裏を返せば~

国が理由をこじつけて
如何に税収を得ようか?



分かるには分かるのですが~




ブラウンさんには

娘さんの教育費やらで
大変そうですが~


重課税に負けじと
アルテッツァ維持に
努めて頂きたいです。



この国でクルマ1台乗る
厳しさやら苦しさ…


σ( ̄o ̄;)も徐々に実感して
おります…
コメントへの返答
2015年5月12日 22:28
こんばんは。

ご無沙汰しています。


低排出ガス基準適合車やHVも13年超えると

一律に重課税されるなんて、どう考えても

おかしな話ですよね。


クリーンディーゼルもこのままで行くと11年後は

重課税に・・・。

言われるまで認識していませんでした。


新車時に減税となっているクルマも年数が経てば

重課税になってしまうのも納得出来ません。

排出ガス基準適合の年度別で税率を変える

とか、年数で段階的に重課税をするとか

やり方はいろいろあると思います。


要は、多くの人が納得出来る課税の仕方を

するべきだと思います。


スクラップにするにしても、破砕の為のエネルギー

消費、廃棄物の処理等、多くのCO2を発生

させます。

大切に長く乗る事も、十分エコだと思います。


長女、次女共教育費で家計を圧迫しています。

クルマの維持は大変な事ですが、出来るところまで

維持してゆきたいと思います。







2015年5月12日 22:52
ビールやチューハイの増税といい、全く理解できない増税ですね。

高級な嗜好品だったら、税金が高くなって価格が高くなっても逆に喜んで払う人達が大勢いると思うんですけどねぇ。
コメントへの返答
2015年5月12日 23:32
こんばんは。

ビールやチューハイの増税案も納得出来かねる
事ですね。

確かに高級品の税率を上げるのもひとつの
手段かと思いますが、クルマを持っている事
自体、贅沢だという認識で税率を上げている様に
思えてなりません。

2015年5月15日 10:41
こんにちは。

全く根拠が分からない増税です。

自動車メーカーの献金?ロビー活動?の賜物と思われても仕方ないかと。

取り易いところから取る、文句の出ないところから取るがこのこの国の税徴収のやり方ではありますけど。

余り乗らない旧車とエコカーで走り回るのではどちらが環境負荷が高い?と考えると、やはり受益者負担の視点で、クルマに関わる税徴収はガソリン代に含めるのが公平だと思うんですけどねぇ。

我が家も今年からアルテッツァが15%アップ、
タントが再来年から80%アップ(@_@)
アルテッツァに至っては車検が5月なので重量税アップの5月二重パンチ食らいました。
固定資産税も来るし5月が怖い(((((((( ;゚Д゚))))))))

コメントへの返答
2015年5月15日 13:06
こんにちは!
コメントありがとうございます。

取り易いところ、文句の出ないところから取る、
本当にそんな感じだと思います。

まったく仰る通りで、たまにしか乗らない旧車と、
毎日乗っているエコカーとで、どれだけ環境負荷が違うのかと言う事ですね。

来年あたりから2代目20プリウスでさえも、
13年超える車両も出て来ますが、HVにも
年数だけで重課税だなんて、ナンセンスです。

軽自動車の80%重課税は憤りを感じます。
元が安いからと言って増税率は異常です。

誰もが納得出来る様な課税をするべきだと
思います。

うちは3月2台、4月1台の任意保険更新、
5月3台の自動車税、1台車検と固定資産税、
家計が大変逼迫しています。

プロフィール

「ハチマルミーティング2020に参加して来ました。
今年はちょっと寒かったですが、雨が止んでくれたのは幸いでした。」
何シテル?   11/07 13:13
幼少期からのクルマ好きで現在に至ります。 青春時代を駆け抜けた、80~90年代のクルマが とても好きです。 少ない予算でこつこつといじっています。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

PIAA HID ヘッドランプキット取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/20 22:54:06
キングモーター 
カテゴリ:クルマ関係
2013/03/24 09:08:49
 
ネッツトヨタ千葉 
カテゴリ:クルマ関係
2009/10/28 22:15:40
 

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
平成11年式 RS200 Z EDITION (6MT) ブルーマイカ(8M6) 「 ...
スズキ Keiワークス スズキ Keiワークス
平成17年式 Kei Works 2WD (5MT) 8型 パールホワイト(Z7T) ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
平成21年式 20S (5AT) アルミニウムメタリック (38P) 実家の父の愛 ...
スズキ アルト スズキ アルト
昭和60年式 S type (5MT)  ホワイト 購入時点では最上級グレードでした ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation