• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サイコロKのブログ一覧

2017年11月25日 イイね!

ある意味ネタの神様ご降臨?


いやいや。寒い寒い。

今朝も懲りずにR1000を駆り、いつもの宮ケ瀬北岸へ出向いたのですが、路面温度が低すぎて全然タイヤが食わないっΣ(゚∀゚ノ)ノ


どうにもタイヤの接地感が希薄なまま、走ってはいたのですが・・・




立ち上がりでリアタイヤが「ズルっ」と来てしまって、ビビリミッター発動・・・。

結局リズムが作れないまま、消化不良で帰ってきました。(´Д`)ハァ…



帰宅後は気を取り直してVWデーラーさんへオイル交換へ。





車検は近所の板金屋に依頼してますが、オイルだけはVWで交換しています。一応購入店とのパイプは持っておくってことでね・・。


店内には7.5GTIやら7.5ハイラインが鎮座しておりました。噂のアルテオンは外にいました。
非GTIはリアバンパーがマフラーを隠すデザインになったんですね。

貧弱なテールパイプを晒すより、隠しちゃうって考えは良いと思います。


やっぱGTIでDCC無しの17インチが理想だよな~なんて思いながらオイル交換完了を待っていたら・・・


デーラーの方より


「右側のフォグランプが割れてますね・・・」



と。



「な・・・・なんだってー!!」




現状確認。






ん?







割れとるーorz


どうやら飛び石がヒットした模様・・・。



このままじゃ車検に通らんぞ。


フォグなんてほとんど使わないのに・・・。(・д・)チッ


仕方ないので、現在フォグ物色中です・・・。


オイル交換してエンジンも軽く回るようになったし、来年のカレンダーもいただけたのに、なんかこうもやっとする帰り道でした。


まぁ見方を変えれば「フォグランプ交換ネタ」ができたってことでね。次のブログネタゲットですよ。はい。


さぁ果たして無事に代替となるフォグランプユニットを手に入れ、無事に交換することができるのか!?


クロスポロ車検まで、車検まであと・・・18日・・・・!!(ドラゴンボールのナメック星編の感じで。)

Posted at 2017/11/25 14:06:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | life with CROSS POLO | 日記
2017年11月23日 イイね!

純正戻し


長い時を共に過ごした愛車にとって、経年劣化というのは避けて通れない事象でございまして。




10月の長雨で、やたらとデビルアイヘッドライトが曇るようになりまして・・・。

ライトユニットを外したら、どうも僅かに浸水している模様。

おそらくコーキングの劣化の類であろうと想像できますが・・・これから寒くなる一方ですから、ヘッドライトのカラ割りにはちと不向きな気候になってきます。


そんなわけで・・・・




フロントバンパー外しーの




純正ライトユニットに換装しーの





バンパーもどしーの。

慣れたもので、ここまでやって作業時間は30分ほど。


9N系ポロのフロントバンパーには、ホイールハウス上部に変な方向に刺さってるトルクスネジ(毎度外すのに難儀する)があるのですが、前回バンパーを外した際にここのトルクスネジは締めないことにしました。近くに他に3つもネジが刺さってますし、なくてもバンパーの固定に何ら支障がないので。

おかげで楽にバンパーの脱着が出来るようになったというわけです。



久しぶりの純正ルックですが、悪くないですね。凶悪な顔から、品行方正な穏やかフェイスになりました。


純正ヘッドライトのクリア層が劣化していましたので、10月の長雨の時期に2000番→3000番→5000番と、耐水ペーパーで磨いたのちに液体コンパウンドで磨いて最後はプレクサスで仕上げてあります。

もう少し磨いてやりたいとこですが、車体に取り付けると全然綺麗に見えますので、この辺で良しとしておくことにしました。


週末は毎年恒例ディーラーでのオイル交換が控えておりますので、その様子が次のネタになりそうですね。


Posted at 2017/11/23 18:05:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | life with CROSS POLO | 日記
2017年11月06日 イイね!

GSX- R1000との350 km

三連休前2日で八王子、山梨、長野、群馬を巡る400kmドライブをしたわけですが・・・

連休最終日はR1000で会社の仲間とツーリングですよ!

行き先は秩父は三峰神社!途中大滝食堂でバイク弁当を食う!というベタなツーリングを企画しました!


だがしかし。


人々の呟きを検索しますと、渋滞が酷すぎるという情報がっ!


ここは勇気ある撤退ということで、行き先変更!!


目的地を野辺山に設定しました。


何故野辺山なのか。


連休初日にクロスポロで通って紅葉がとても綺麗だったから!!


と言うわけで、メンバーの合意を得ていざ野辺山へ。

今回の参加車両は




ホンダCBR250R
カワサキバリオス
カワサキNinja250R
ヤマハFJR1300
スズキGSX-R1000

日本四大メーカーが揃いました。




道の駅八王子滝山を出発点とし、相模湖から中央道に乗って、長坂インターで降りると程なくお目当の道へ辿り着きます。






橋の名前は分からないし、調べるのも面倒なのですが、とても標高の高いところに掛かった橋からの眺めが絶景なのです。

逆サイドには富士山も見えますが、逆光すぎて写真は心の中です。今はそれで良いのです。

しかし寒い!!!

一通り写真を撮ったり風景を愛でた後はお昼ご飯。


野辺山駅から少し佐久方面へ向かったところのお蕎麦やさんへ。




白舞茸の天ぷらと温かい蕎麦を頂きました。寒かったのもありますが、実に美味しゅうございました。

ちなみにお昼ごろの野辺山あたりの気温は6.5℃でした。


ボクの企画するツーリングは、行き先を設定して帰りのルートはその場の雰囲気で決めます。


お昼を過ぎた時点で既に大月から中央道の渋滞が始まっていましたので、大月JCから山中湖へ向かい、富士山を見ながら道志みちを走るルートにしました。


途中山中湖で止まって富士山の写真を・・・と思いましたが、どうやらダイヤモンド富士のタイミングだったようで湖畔の駐車場は満車!!!


仕方なくそのまま道志みちへ入って道の駅どうしで休憩。

想像どおりバイクで賑わってましたね。ピースサインの嵐でした。

その後道志みち入り口付近のサンクスで最後の休憩を取りツーリングはお開きとなりました。

350kmほど、高速ありワインディングありと盛りだくさんでした。また中央道は紅葉が綺麗なので走っていて気持ちが良いです。

中央道のサービスエリアや道の駅でCBR250RRを何台も見かけました。5、6台は見たと思いますが、ライダーはみな若い子でした。

決して安くは無いですが、ホンダがしっかり作り込んだバイクがちゃんと売れると言うのは良い流れだな、と思います。


話が少し逸れましたが、この連休で今まで悪天候に泣かされた週末の鬱憤が解消されました。


クルマとバイクって、本当に良いものですね。
Posted at 2017/11/06 19:16:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | GSX-R1000
2017年11月05日 イイね!

クロスポロと400km

久々にカーライフにまつわるブログをアップするわけですが、例によってSNS映えする華やかさもオチもござーせん。


11月3日、三連休初日。

この日は朝9時に長野へ向かう予定があったのですが・・・

9時出発ということは、それまでまではフリーという事ですので、前夜は朝練朝練♪と小躍りしながら床についたものの、明け方の雨。ハードウエット。

朝練断念。非常に残念。

オレのハートもハードにウエット。


なんか変なラップみたいにど韻を踏みつつ、んどん下がるテンション。


しかし、

「今日朝練行ったら、しんでたんだ。助かったんだオレ。」

と無理のありすぎる感じでテンションを捻じ曲げつつ、いざ長野へ。




中央道の渋滞区間を避けつつ、国道を駆使しながら長野入りです。大好きな国道141号線の紅葉は今が見頃でしたね。


写真?残っていません。全ては心の中です。今はそれで良いのです。

長野入りの目的は





毎年恒例リンゴ狩りです。


ブワーッと狩って箱詰めして、長野の山奥にあるアジトへ。




その前にクロスポロなめのリンゴを一枚。

まもなく雪山シーズンですからね。PS4もしばらくお休みです。






アジトもすっかり秋のですね。草木の香りは心のトゲを抜いてくれるのでしょう。

この頃には朝バイクに乗れなかったガッカリ感は霧消しておりました。


翌日11月4日は上信越経由で嫁さんの実家へリンゴをお届けに。妙義の紅葉と山肌のコントラストは絶妙でした。

え?写真ですか?残ってません。今は(以下略)


帰宅は高速道路ではなく一般道で。渋滞していたってのもありますが・・・








ちょうどキリ番間近でしたのでね!いつも嫁さんに取られっぱなしですので、良いタイミングでした。

足回りにわずかなヘタリは感じるものの、山坂道でのハンドリングの良さは今なお健在です。


入れ込み過ぎず、完璧や理想は追い求めず、適度な距離感を保つ。

クロスポロとのこの距離感とクルマ自体の素性の良さがあればこそ、長い時間と距離を共にできるんだよなぁと、改めて感じた400kmドライブでした。

プロフィール

「こう言う質問するやつとはたぶん永遠にわかり合えないんだろうなぁ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/25de88e0da9bc4e0f3a41d40724c3eadf29be70a
何シテル?   04/26 17:10
基本的にクルマやバイク全般が好きです♪(国産車・輸入車問わず!) 好物はマニアックなスペックを持つ機体(クルマ・バイク共) 作業はDIYを基本とし、...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
5 67891011
12131415161718
19202122 2324 25
2627282930  

リンク・クリップ

Argentavis 多機能アームレストボックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 08:54:49
ケビンシュワンツさんのBMW 2シリーズ アクティブツアラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/22 22:35:52
ゆっくり走っても楽しめる鼓動感 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/31 14:10:57

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2024年1月27日 鹿との衝突で廃車となってしまったF45に代わってやって来た新たな ...
BMW F900XR BMW F900XR
GSX-R1000 K9に代わってやってきた2020年式F900XRです。 どこまでも ...
輸入車その他 その他 その他 ファンネル!! (輸入車その他 その他 その他)
DJI MINI2です。 愛車というか愛機というか。 移動物体なので登録してみました ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
初めて買った新車です。3年36000km乗りました。ディーラーの度重なる整備時の作業ミス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation