• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月22日

霧ヶ峰トレッキング

霧ヶ峰トレッキング


6月17日の日曜日の事になります。
超忙しかった仕事もひと段落きちょっと何処かに行きたいなって考えていました。
所が埼玉県の天気予報は曇り・・・
長野県の天気予報を見ると晴れです。
GPVでみても夜から雲一つない快晴。
これは星景や天の川(月が沈む2時以降)狙えるかも・・・
と思って土曜日21時前に自宅を出て長野県に向かいました。
いろいろ考えたのですがその前の週にみん友さんのまちゃさんが『霧ヶ峰のレンゲツツジがとっても綺麗でしたよ。』との情報でしたので霧ヶ峰をトレッキングすることにしました。
霧ヶ峰は初心者でも行ける日本百名山の一つです。

当日の予定は星景を撮って車山山頂でご来光を見てトレッキングを昼までして帰る予定を立てました。


alt

トレッキングルートは
車山肩⇒車山⇒車山乗越⇒蝶々深山⇒物見石⇒奥霧小屋⇒八島ヶ原湿原⇒沢渡⇒車山肩
に戻ってくる10.5kmの標準タイム4.5時間のコースです。
訳あってプラス2km余分に歩く羽目になりました。
それはブログの中でお話ししましょう・・・

霧ヶ峰付近を車で通過した事は何度もありますが、車山に登った事も周辺をトレッキングした事も初めてでした。

さあどんな一日になったでしょうか?


パソコンの方は右にスクロールお願いします  ⇒  ⇒   ⇒  ⇒  ⇒
(毎度画像が重くて申し訳ございません・・・)



関越道、上信越自動車道で佐久経由で車山肩を目指します。

この日は2時近くまで月が出ているので星&天の川を撮るには2時以降が最適です。

全く渋滞も無く車山肩に着きましたが・・・


辺りは深~い霧の中です・・・

少し車を移動してみましたがどっぷり霧の中・・・

星撮りを諦めちょっと車の中で1時間程仮眠をとりました。

それでも今の状況を撮っておこうと思って撮った車山肩が1です。


1     霧に包まれた車山肩
alt


結局待っても霧は晴れないので3:40にヘッドライトを点けながら登山開始です。

辺りは少し明るく霧も薄くなってきたのでコース図持って出発に踏み切りました。


2
alt


なだらかな登山道を登る事約40分弱で車山山頂に到着です。

反対側の車山高原からはサンライズ雲海リフトなる物が早朝4時から運行されリフトを乗り継いで車山山頂に簡単に来る事も出来ます。

結局山頂もご覧の通り霧の世界です。

車山山頂には気象レーダー観測所(11,14)があるんですがこんなに大きなレーダーも直前にならなければ分からない位の霧でした。

仕方なく山頂で待つ事に・・・

もう日の出時間4:20はとっくに過ぎてしまいました。

そんな時帽子が無い事に気づきました。

ザックに付けていたんですが何処かに落としてしまった様です。

下から登って来られた方に聞いても帽子は気付かなかったとの事でした。

あらら・・・

せっかく筑波山登山で落とした帽子が戻って来たのに・・・

なんて思っているといきなり太陽が思わぬところから浮き出てきました。

霧が薄くなった所にぽっかりと出てきました。


3     霧の中の車山山頂
alt

4
alt

5
alt


皆さん思い思いの格好で霧が晴れるのを待ったんですが・・・

山頂は風が強くとっても寒かったんです・・・

すると6の後いっきに霧が晴れ雲海が出てきました。


6
alt


7は帽子を無くしいつもの僕のトレードマークのピンクのタオルを頭に巻いている自分を撮って頂いた一枚です。

この後山頂でいろんな角度から雲海を楽しんじゃいました。


7
alt

8      車山山頂の車山神社

alt

一気に霧が晴れると360度のパノラマの景色が見れます。

この日は八ヶ岳~富士山~南アルプス~北アルプスまでバッチリと見えます。

いや~絶景!


9
alt

10
alt

11
alt

12
alt

13      北アルプスの山々も雲の上~
alt


朝は霧で全く確認できなかった気象観測レーダーです。

これぞ車山って感じがしますね。

車山神社の鳥居の中には富士山が・・・

どんどん寄ってみましょう!

富士山も雲の上にドーン!!


14
alt

15
alt

16
alt


山頂で360度のパノラマを楽しんだ後・・・

実は帽子を探しに車山肩方向に戻ったんです。

その時の一枚が15です。

こんな写真を撮りながらキョロキョロ登山道を見ながら帽子を探していると・・・

登山者の方が見覚えのある帽子を持って歩いて登って来られました。

そう僕の帽子を拾ってくれたんです。

『あまり濡れて無かったので今日落とされたんだろう』と言って持ってきてくださったのでした。

助かりました。

ありがとうございます!!

その方は茨城からいらっしゃった方で仕事を長期休んで長野~富山~山梨の山々をキャンプしながら登られているとの事でした。

お気をつけて~!


そんなこんなで往復2㎞の追加となったのでした・・・

でも帽子があったので良しです。

17
alt

僕はザックを45Lと70Lのサイズを持っています。

しかし今日の様な簡単なトレッキングも45Lを今まで使っていました。

そこで今回30Lの小さなサイズを新たに購入したんです。

今まで全て赤色のザックでしたが今回は青です。


18
alt



ここで朝食としてパンとおにぎりを頂いて出発です。

この時点で7時30分を回っていました。

ちょっとゆっくりしすぎました。

さあトレッキング再開です。

19
alt

車山乗越⇒蝶々深山⇒物見石を目指して歩きます。

レンゲツツジが至る所に咲いています。

写真を撮りながら歩くのでなかなか前に進みません。

こんな整備された木道を歩きます。


20
alt

振り返ると車山山頂の気象レーダーが後方に見えます。

快晴の中のトレッキングはとっても気持ちがいいです~


21     
alt

22
alt

23
alt

24     物見石
alt

八島ヶ原湿原を横目に見ながらのトレッキングもなかなかいい感じです。

ここまでくると全体の3/5は来たでしょうか。

そこで八島湿原の広場のベンチで昼食です。

勿論・・・

いつものチリトマです(笑)

トレッキングの時に食べるチリトマは最高ですね!


25     八島ヶ原湿原
alt

26
alt

八島ヶ原湿原からはノンストップで車山肩まで戻って来ました。

結果12.5㎞ですが楽しくトレッキングしてきました。

車山から昼食時間を入れ5時間。

昼過ぎには車山肩に戻って来ました。


まずはご褒美のソフトです。

いや~体に染み入ります~

美味い!


そして車山肩周辺の撮影開始です。

この辺りはレンゲツツジが群生しています。

メッチャ奇麗!


27
alt

28     八ヶ岳とレンゲツツジ
alt

富士山は10時閉店なんて言いますが・・・

この日の富士山は頑張ってくれました。


29     富士山とレンゲツツジ
alt

この白い花はコバイケイソウ・・・

コバイケソウ???

コバいけそう?

いい名前の花です。

(僕の名前はコバ〇〇です)(笑)


30
alt

ここから見る景色は最高です。

本当はもう帰る予定でしたが・・・


夕方まで粘る事にしました。

流石に眠くって・・・

車で1時間仮眠の後再度この場所に行ってみました。


31
alt

うーん奇麗。

思った通り太陽がイイ感じで西の山に傾いています。

ただちょっと思ったより雲が多くなってきました。

西日を浴びた花々は僕の大好きな黄昏色に染まっています。


32
alt

33
alt

34
alt

35
alt

とここまでは良かったんですが・・・

この後雲が思いっきり成長しちゃって・・・

雲の中に太陽は吸い込まれていくのでした・・・

残念・・・


今回初めて歩いた霧ヶ峰。

夜の星景こそ撮れませんでしたがとっても楽しい一日になりました。

簡単に歩けるコースでしたが朝の太陽や雲海、そして様々なシーンでのレンゲツツジを楽しむ事が出来ました。


家に帰って22時。

最近とっても仕事が忙しかったんですがとっても良い気分転換になりました。



本日も最後までご覧いただきありがとうございました。


本日の撮影機材     

     トレッキング時  D850  +24-120 f4 、16-35 f4 、16魚眼 

     車山肩      D5 ,D850+14-24f2.8 、70-200f2.8






ブログ一覧 | 登山 | 日記
Posted at 2018/06/23 20:32:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ボディチューニング見積もり-3
hirom1980さん

リアクターは燃費改善に効くとの見解 ...
トムイグさん

そこはアルミですぜ…
ベイサさん

5月ラストのみんカラていきび〜ん! ...
コッペパパさん

ふじザップ近況
ふじっこパパさん

おはようございます。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2018年6月23日 21:18
こんばんは。

霧ヶ峰周遊トレッキングお疲れ様です。
いつものあの帽子、風で飛ばされちゃったんですか?
でも、幸いにして拾ってくださった方がいらっしゃって本当に良かったですね(^^♪

車山のガスガスから一転しての晴れ。
この瞬間は最高だったでしょう!
それに、レンゲツツジの乱舞も艶やかでキレイですね。

毎度ながらのチリトマ、いつも横目で見てましたが自分も今度、食べたくなっちゃいました(笑)
最後は夕景まで絡めて・・・毎度ながらバイタリティには感服いたします。

さぁ、7月に入れば梅雨明け間近!
本格的に体力作りしなければなりません・・・
コメントへの返答
2018年6月24日 20:25
こんばんは!

登山し始めは真っ暗だったので帽子はザックにかけていたんですが・・・
いつの間にかなくなっていました。
前回の筑波山でも無くしかけ、今回も・・・
二度ある事は三度あるですから気を付けないといけませんね。

霧ヶ峰周辺は歩いた事が無かったので今回行って見ました。
なかなか楽しいトレッキングでしたよ。
夜着いた時はガスガスで超ショックでしたが、なんとか山頂では晴れて雲海が見えてくれたのでラッキーでした。

チリトマは最近カップレスの物が無くなったのでカップ付をいくつかストックしていつでも持って行けるようにしています。

もう少し体力付けないとですね~
2018年6月23日 21:35
こんばんは。
車山肩から八島までのルートはそれ程大きなアップダウンもなくて、快適な山行を楽しめるルートですね♪
星景は残念でしたが、幻想的な朝靄、レンゲツツジとコバイケイソウを入れた夕景は一期一会の絶景でスバラシイ(^^♪
まもなく梅雨があければ本格的な夏山活動開始ですね。
絶景山行、楽しみにしております!
コメントへの返答
2018年6月24日 20:32
こんばんは!
このルートは初心者でも歩けるルートですね。
しかも今回の様に見所が沢山あって山を楽しむ事が出来ました。

ホント星は残念でした。
楽しみにして20㎜f1.8を持って行ったのに・・・
星景はまた次回です。

レンゲツツジとコバイケイソウの群生地はなかなかの見応えでしたよ。
当初は昼帰るつもりがついつい夕方までいてしまいましたから・・・

これから夏山登山に向け体力作っていかなければですね。
2018年6月24日 0:17
こんばんは。
霧のち晴れの雲海の絶景、最高ですね。
そしてちょうど見頃のレンゲツツジとコバイケイソウ。
忙しかった仕事がひと段落できたご褒美ですね!

深田久弥氏の日本百名山から引用すると、霧ヶ峰は「遊ぶ山」だそうで、歌でも歌いながら気ままに歩く・・・ただ一つの目標に固執しない、気持ちの良い場所があれば寝ころんで雲を眺め、わざと脇道へ入って迷ったりもする・・・
写真を拝見していると霧ヶ峰の気持ち良さがとても良く伝わってきます。私もまた行きたくなってきました。

コメントへの返答
2018年6月24日 20:41
こんばんは!
この日は関東があまり良くない天気なのでどうしようか迷いました。
車山肩に夜中着いた時はあまりの霧にやっぱりダメか・・・
と気を落としたりもしました。
所が車山山頂からは抜ける様な青空になってくれてホントラッキーでした。

小説家で登山家の深田久弥氏はそう言われているんですね。
今回初めての霧ヶ峰でしたが確かに楽しく気ままに歩いた一日でした。
実はブログには書きませんでしたが八島湿原の広場のベンチで昼食後寝ころんで15分寝ちゃったんです。
青空の下これが気持ち良かったです。
今回は霧景?雲海、レンゲツツジ、夕景と霧ヶ峰を存分に楽しんだ一日でした。
2018年6月24日 0:24
こんばんは(^^)

お疲れ様です。
雲の上の鳥居がなんとも幻想的ですね。
天空の神社とか出て来そうです(笑)
色んな風景が拝見出来て勉強になりますね(๑¯◡¯๑)
コメントへの返答
2018年6月24日 20:43
こんばんは!

車山山頂に着いた時もどっぷりと霧の中・・・
どうなっちゃうかと思いました。
でもいっきに霧が晴れてくれて良かったです。
この日は苦しい登山ではなく、楽しいトレッキングな一日になりました。
2018年6月24日 7:09
霧からスタート、一気に晴れて雲海の絶景、良かったですねー!
しかも帽子もみつかるし(^-^)

チリトマト、箱で買ってあるとか?!
コメントへの返答
2018年6月24日 20:45
この日はいろんな事があった一日でした。
前回の登山でも帽子を無くしかけ・・・
今回も。
二度ある事は三度あるですから気を付けないといけませんね。

気持は箱買いです(笑)
あと数個は買いだめしてありますよ。
2018年6月24日 17:10
こんにちは。

早朝(夜?w)からお疲れ様です。
霧に覆われた車山山頂、周りの風景は見渡せませんが個人的に好きな景色です(^^)
そして雲海から頭一つ出るアルプスの姿…。
信州の醍醐味ですね。
八島ヶ原湿原の空の色を反射した水辺もいいですね~
レンゲツツジもまさに見頃。
最後の夕景も雲が多いですが、その雲の表情が美しいです☆
コメントへの返答
2018年6月24日 20:58
こんばんは!

車山に登っても霧の中だった時にはちょっとショックでした。
そして日の出時間が過ぎ・・・
まさか薄くなった霧のあんな所から太陽が顔を覗かせるとは・・・
この日は雲海がドバーっと出て迫力物でした。
雲海から顔を出すアルプスの山々はやっぱり信州ですね。
霧ヶ峰は車では通過した事は何度もありますが・・・
ゆっくりと歩いたのは初めてでしたがとっても楽しい一日になりました。
2018年6月24日 18:01
こんにちは♪
トレッキングお疲れ様でした。
親切な方のおかげで、帽子戻ってきて良かったですね。
27、28、29の八ヶ岳や富士山をバックにしたレンゲツツジ、本当に綺麗ですね。33の夕暮れ時を狙った一枚も素敵です。
しかし、機材を抱えてのトレッキング撮影、すごい体力ですね。
コメントへの返答
2018年6月24日 21:03
こんばんは!

前回の登山に続いて今回も帽子落としてしまいました。
でも親切な方のお陰で戻って来て良かったです。
27,28,29,33ありがとうございます。
みん友さんからの情報でレンゲツツジが奇麗ですよとの事で行きましたが最高の一日になりました。
トレッキングの時はD850+24-120 f4 、16-35f4 、16魚眼で行きましたが難易度の高い登山の時は軽量化は必要です。
どうしようか考え中です。
そして夏山に向けもっともっと体力付けなきゃって思っています。
2018年6月25日 12:28
おつかれさまでした。
あの朝はホントに霧がすごかったですよね。でも標高1500~1600mあたりまでなかなか見ることがない規模の雲海が広がり、本当に幻想的でした。

ワタシが行った週にくらべてレンゲツツジもコバイケイソウもちょうど見頃になったようで・・・コバイケイソウの花は年により当たり外れが激しいのですが、今年はどうやら当たり年なようです。
コメントへの返答
2018年6月25日 23:51
こんばんは!
まさかまちゃさんが美ヶ原にいたとは・・・
でもあの日の雲海は凄かったですね~
車山はご来光は拝めませんでしたが素晴らしい朝景~雲海を見る事が出来て大満足な一日でした。

一旦車に戻ってから望遠で写真撮ってくるってラインした後27からの場所を見つけたんです。
望遠持ち出していなかったら26迄で帰る所でした。
霧ヶ峰は車で通過したことは何度もあるんですが・・・
まちゃさんにお教え頂いたお陰でこの景色と巡り合えました。
ありがとうございました。
2018年6月25日 18:58
こんばんわ。

まずは、帽子が帰還されてよかったですね!
お~、小梅けいそう からの~コバ〇〇 ネタはウケましたぞっと。
コバちゃんって呼んじゃおうかなぁ( ..)φメモメモ

僕は、以前、八島湿原から周回しましたので25の写真は、
大好きな眺めですよ。ちょこんと、レーダーが見えて、あそこまで歩いての周回を思い出します。運が良ければこの湿原ではアサギマダラが飛んでいるんですよ~。

この日は雲海すごかったですよね~。目線に近い雲海を素敵に撮られているお写真は大好きです!
コメントへの返答
2018年6月26日 0:04
こんばんは!

そうそうお気に入りのいつもの帽子なんです。
前回の筑波山でも無くしかけましたから・・・
良い人に拾ってもらえて良かったです。

そうそう学校ではいつもコバちゃんって呼ばれていましたよ(笑)
お陰でコバイケイソウ覚えちゃいました。

八島湿原周辺も奇麗でしたねえ。
レーダーがちょこんと見えて僕の場合あそこから歩いてきたんだなって感じでした。
そうそう湿原の傍らにマムシグサ生えてましたよ。
アサギマダラ見てみたいです~
撮ってみたいです~

霧ヶ峰は車では何度も通過していますがトレッキングしてその美しさに感動した一日でした。

2018年6月26日 0:06
Tenkinzokuさん、こんばんは♪

車山は冬に家族でスキーに何度も行きましたので山頂からの景色の素晴らしさは知っているはずなんですが、夏に山頂までは行ったことがないので、白銀ではないゴツゴツした岩やレンゲツツジや緑の山肌の向こうに青い富士山が見えるのは、とても新鮮です(^^)
鳥居の富士山もイイですね。
MINI仲間のオフ会は毎年ビーナスライン周辺でやるので霧ヶ峰、八島湿原にはよく行きましたが、夏から秋にかけてが多く梅雨時期に行ったことはないので、こんなに色鮮やかな感じだとは思いませんでした。
30,31の青い空もイイのですが、33,35のような西日に照らされたKOBAイケそう(笑)の花の色がとてもイイ感じです(^^b 
それにしても帽子を拾ってくれた方が茨城から来た人だったとは、筑波山といい、茨城に縁があるんですねww
コメントへの返答
2018年6月26日 0:21
まーちんさんこんばんは!

まーちんさんスキーされていたんですね。
我が家も子供が小さい時は良くスキーいきました。
でも車山は一度もなかったんです。
そして霧ヶ峰周辺は車で通過は何度となくあったんですがトレッキングしたのは初めてでした。
雲海~レンゲツツジ~の景色は最高でした。
そうそうまさか富士山が見れると思っていませんでしたから・・・
しかも富士山は10時で閉店だと思っていたら夕方まで何とか見れたのもラッキーでした。

27からの景色はとっても良かったです。
当初26までで帰ってしまう所でした。
30を見た瞬間夕方まで居残る事を決め仮眠の後の夕景でした。
30,31、33,35ありがとうございます。

帽子の件・・・
本当ですね。
二度あることは三度ある・・・
気を付けたいと思います(笑)
2018年6月27日 20:29
Tenkinzoku@K さん
こんばんは~。
ちょっと遅れた頃のコメントお許し下さい。

画風と言うのでしょうか、
こういうの好きですねぇ~。

あのオープニング画像がインパクトあります。
恐らくTenkinzoku@K さんも
そう感じたのかと思っていますが・・
(コラコラ・・笑)
最後の35で正体を・・なんてネ

8の車山神社から始まる太陽の輝き・・
素晴しいですね♪

どの画像も高原の高度感がすごいのですが
雲の上に覗く富士山や、物見岩から
遠くの山々が清々しいです。

ほんとに、厳しい環境の中での撮影お疲れ様でした。
コメントへの返答
2018年6月28日 0:27
ライトバン59さんこんばんは!
いえいえコメント頂きありがとうございます。

車山肩に着いた時天の川や星景を撮るつもりで行ったので凄く残念で一度は仮眠しかけたんです。
周りはどっぷりの霧の世界でしたから・・・
でもこれはこれで面白いかも。
せっかく真夜中にここにいるんだから撮らなきゃって思い直し撮ったんです。
35で正体・・・
そんな感じかもしれません(笑)
出だしはこうだったけど最後はこんな風景撮れましたって感じです・・・

この日は車山山頂で何とか霧が晴れて雲海が見れて本当に良かったです。
そしてレンゲツツジ&コバイケイソウの群生地を絡めた夕景が撮れて本当良かったって感じです。
ありがとうございます。

プロフィール

「いやー凄い人です。
でもオフ会楽しんでいます。」
何シテル?   05/03 01:50
パジェロと写真をこよなく愛すTenkinzoku@K です。 最近ではパジェロのネタよりも写真ネタが殆どですが宜しくお願いします。 東京→尼崎→長野→京都→...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

2017年上半期総集編(1月~3月) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/27 22:28:10
 
2017年上半期総集編(4月~6月) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/27 22:26:47
 

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
パジェロに乗りたくて、V7系が出てすぐ購入しました。 早いもので1999年10月より乗り ...
ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
RZ250→RZ250R→NSR250R(88)と乗り継ぎました。 当時立川に住んでいま ...
ヤマハ RZ250R ヤマハ RZ250R
片付けをしていたら、懐かしい写真が出てきました。 RZ250からの乗り換えでした。大学時 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation