大スカのブログ一覧

2021年07月30日 イイね!

地球7週目に入りました!

地球7週目に入りました!今日は休日でしたが昼まで仕事(在宅)をしてM&HさんのところへPAJEROで出発!

先日注文をしていた部品が届いてるとの事でした!

部品はハブベアリングとアッパーアームのボールジョイントですね!

既に2ヶ所のハブベアリングは交換してるんですが3ヵ所目になります。
アッパーアームのボールジョイントはスペースギアの時、ここが仇となりタイヤがもげた経験があるので、少しのガタで交換です!

でも今日は時間が無いので、ボールジョイントだけを実施ですよ!

早速、作業開始です!

ハブを手で揺らすと、コクコクと少しのガタを感じます····。

ボールジョイントプーラーを借りてサクッと交換しましたよ!
※実際にはサンダーでナットを飛ばすことになりましたが(汗)

これで、唐突にタイヤがもげる心配無くなりましたよ!(汗)

他の部分も結構、老朽して来てるんですが、本日走行距離が240000kmを越えました!

地球7週目に入ったことになりますよね!
いや~ようけ走ったなぁ~! 5km/Lで(爆)

目指せ300000kmですからメンテして延命させますよ~!

帰宅後はまた異音がしてきた食器乾燥機のタービンを点検修理です!

なんか家にある機械物は全部ボロいがな(汗)

まあ、物持ちが良い=エコ と言うことにしておきましょう!

Posted at 2021/07/30 23:06:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | パジェロ | クルマ
2021年07月30日 イイね!

久し振りに高槻で!

久し振りに高槻で!昨日は大阪の事業所のキャンプ仲間と高槻で夕御飯を!

お邪魔したのは昨年12月に祥来のマスターが出資してオープンした城北水餃子のお店エイトさんへ!

来週行くキャンプの打ち合わせも兼ねて乾杯です!

先ずは、ジャガイモのサラダをいただきます。

次にメインの水餃子ですね!
これ、凄く綺麗なママの手作りなんですよね!
本場の味が楽しめます!

そして、なん皿食べたか覚えてないぐらいジャンジャン注文を!(笑)

途中、祥来のマスターが生中の差し入れを!

これはヨダレ鶏ですね!

更にこちらへ移動!

まだまだ食べます!

これは味噌田楽ですよ!

ハラミステーキも最高です!

お勧めの小籠包ですね!

これなに?(笑)

てな感じで減量中やけど、ようけ食べてしまいましたよ!(笑)

Posted at 2021/07/30 09:14:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 美味しい物! | グルメ/料理
2021年07月28日 イイね!

あれから37年経とうとしてますね!

あれから37年経とうとしてますね!今日は会社で2回目ののワクチンを打ってから少し仕事をして夕方に出発しましたよ!

昨日、東京に戻って来たばかりですが出張のため再び大阪へ向かうんですが、珍しく飛行機を使うため羽田空港へ!

羽田→伊丹便と言えば、あと14日で37年目となる日航123便事故ですよね。
毎年ブログに書き込んでますが、私の父もチケットを持っていた一人だったんです。
父は前の便にキャンセルが出たので搭乗せず、名簿だけに名前が載ってました····。

この事もあり、あえて同じ時期の同じ時間帯を選んで飛行機に乗り込みます!
どんな世界が見えて居たのか見たかったんですよね····。

とりあえず北ウイングの展望台へ! 夕陽が綺麗です!

降りて搭乗ゲート付近へ。

書かなくても良かったんですが、一応これもいただきました。

同じ便名はありませんが、似た便名の飛行機に搭乗します。

機内からは国際空港の文字がはっきりと見えてました。

定刻通り18時に代に離陸です!

離陸して間もなく大島の上空で事故(事件)が起こります。
ちょうどこの辺りでした。 雲があって下界は見えませんでした。

伊豆半島をかすめ富士山の横を飛んでます、この頃はダッジロールが激しかったんやろうなぁ····。

37年目を迎える空は、こんなに美しいではありませんか!

当時のボイスレコーダーを何度も聴いたので当時の情景が目に浮かびます····。

そんな事を考えつつ45分のフライトを過ごしてましたが、亡くなられた500人以上の方々の霊に手を合わせました。

解決してないこの出来事は今後どうなるんでしょうね····。

当機は無事に大阪の街並みが見えてきましたよ!

そして、伊丹空港へタッチダウン!

同時刻に搭乗したのは初めてでしたが、なんか考え深いものがありました····。

今年中には必ず墜落現場の御巣鷹山に慰霊登山をしてきたいと思います。

追伸:羽田空港はオリンピック開催に伴いグッズ売場が特設されてましたよ!

歴代メダリストの写真も展示!

Posted at 2021/07/28 23:13:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 家族の事 | 日記
2021年07月28日 イイね!

ワクチン接種2回目目!

ワクチン接種2回目目!今日、職域接種で2回目ののワクチンを打つことが出来ました!

感染が過去最大になる中、早々と打てましたが副反応がどうなるかですね?

ちなみに前回と同様に注射を打つときにはシャツを脱ぐわけですが、女医さんに触っても良いですか? と言われて感触を実感していただきました!

初めて触られたようで、喜んでくれてました(笑)

Posted at 2021/07/28 17:40:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2021年07月27日 イイね!

只今、新幹線で品川に向けて走ってます!

只今、新幹線で品川に向けて走ってます!今日はテレワーク終了後に大阪から品川に向けて新幹線で移動してますよ!

キャンプで現実逃避してましたが、現実に引き戻されるんです····。

車内ではいつものカツサンドと金麦を頂いてます!
まだ、新幹線ではアルコールの提供が再開されてませんので····。

Posted at 2021/07/27 21:04:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 出張 | ビジネス/学習

「今日は八丁堀へ! http://cvw.jp/b/439825/46688860/
車関係の仕事ではありませんが、年間5回ぐらい、ジムカーナ走行会の主催をやっております!場所は主に名阪スポーツランドです!皆さんも是非参加して下さい! 次回...

<< 2021/7 >>

18 19 2021 22 2324

17回忌。
2019/05/16 22:32:04
写らない
2018/08/07 21:05:09

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
現在所有のサブですが、やはりノーマルでは乗れずリフトアップにオバフェン仕様で幅2.0M高 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
32のスカイラインが大好きで、免許を取ってから現在に至るまで乗っています。これから先もず ...
三菱 アイ 三菱 アイ
HONDAのLIFEから三菱のiに乗り換えました! 10年ほど前からずっと乗りたかった ...
スズキ 250SB スズキ 250SB
現在バイク歴は6台目ですが、これまでレプリカやオフロードの2ストに乗ってきましたが、今回 ...