YASUBEEのブログ一覧

2022年11月03日 イイね!

代休はお一人様ドライブ(酷道157号走破ともちろんダムカードもね♪)。。。前のblogと前後するが、10/21にガッツリ山道林道酷道してきた。目的は “2つをやっつける” こと(^^)☝

①週末配布のない県内ダムをやっつけて福井コンプリートを再び達成する!
②冬季通行止めになる国道157号線をやっつける!

せっかくなので秋の始まりを感じる平和な里山を皆さんにお裾分け。
画像を見てリフレッシュして下され♪
①はあとでまとめてご報告(^^)ゝ

この日は敦賀まで高速でアクセスし、その後は全て下道山道林道酷道なり〜🚗

越前市で最初のダムに寄ったあと、最短ルートでまずは大野まで✋
ここは一乗谷朝倉氏遺跡のちょい手前。
田舎風景がほっこりする(^^)

私はいつも旧158号で大野入り。
私的には一番マイウーな かりんとう饅頭 をお土産に調達☝
(おやぢさん家のカッチョヨイ86見ておいた(^^)✋)

この日のルートはかなり難儀しそうだったので、少し早目に昼食を。ここは「道の駅荒島の郷」mont-bell直営店もあったりする!
お土産をもう一つ バームクーヘン お持ち帰り〜✋

さぁ、山岳エリアへ!
最初は九頭竜湖で目的のダムカードをGET☝

で、せっかく九頭竜&福井和泉まで行ったものの、目的のダムに行ったあとは一目散に一旦大野へ舞い戻り、、、

真名川ダムに再会しつつ、福井→岐阜へ越境していく。
女神さん、旅の安全をお守り下さい🙏

さぁ先を急ぐ☝
麻那姫湖青少年旅行村から先が冬季通行止めでかなりな酷道157号線らしい。
楽しみ半分ドキドキ半分😣

途中から完全に林道となり、離合不可能区間が延々つづいた。もちろんず〜っと電波難民だ😵
3cmローダウンdeチンスポ付きオデッセイはギリギリセーフで走破でき、なんとか温見峠へ到着。
ここから越境し岐阜県へ入る(^^)✌

山を下り、また山を越え、この日の最終ダムは門限ギリギリの17:00着♪
なんとか全予定をやり終えた🙌

ここまで戻って来たら腹が減ってることに気付く(笑)
夢中で走ってたんですね〜
仕方ない! からあげチャーーージ☝CHARGE☝

この日の成果は😄と😢だ。。。
チンスポは減速すれば大丈夫だったが逆光で段差に気付かず(泣)

そんなこんなで、心のリフレッシュは出来たが体のリフレッシュにはならなかった一日となり、走り応えタップリ過ぎるドライブだった(^^)♪

ではこの日のダムカードを時系列でご紹介👉

《吉野瀬川ダム/福井》

実はココ2度目。新デザインカードが枚数限定配布されており立ち寄った。
あっご安全に〜✋

《九頭竜ダム/福井》

近くないのにもう何回も来ているダム(^^)
旅の立ち寄り点的なランドマーク的な✋

《山原(やんばら)ダム/福井》

ここは2回目かな。
油断していると行き過ぎてしまう。

《石徹白(いとしろ)ダム/福井》

今回の目的地はここだった。
福井和泉スキー場のもうちょい先だ。
集め難いから平日のみ配布はやめてケレ🙏

《真名川ダム/福井》

ここは3回目かな。
まぁまぁ見応えある立派なダム。

《徳山ダム/岐阜》

こんな遠地山奥なのにもう5回は来てるはず。
ここから帰りの山道が大好きだったりする(^^)♪

次は残り石川をやっつけて再コンプリートを目指す!
Posted at 2022/11/03 22:03:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | ダムカード・ダムカレー | 趣味
2022年11月02日 イイね!

富山プチオフ翌日は(独りで)ダムカード!。。。

富山プチオフ翌日は(独りで)ダムカード!。。。今回の富山遠征は贅沢にお泊り☝
もうオジジなので無理しませぬ(笑)

お泊りオジジは ディケイドさん、かごか〜ごさん、私 の3名、待ち合わせの朝8:00、朝食を済ませてからなんといきなり、、、“解散〜✋”

実はね、われわれ仲悪いねん😵(嘘笑)

北へ西へ南へ、それぞれのミッションのため旅立ちましたとさ。。。

お・わ・り・・・・・

ではなく、私は予定を立てていたダムカード集めに出発!本日は初の富山カードをゲットするミッションなんです。

では早速、スタート🚗

《刀利(とうり)ダム/富山》

配付開始ちょうどの9:00にゲット!
管理人さん「今日は☀良くてダムカード日和だね」だってさ(^^)

《臼中(うすなか)ダム/富山》

あまり見所がなかったダム
でもまぁ、山の中にあるので紅葉ピークには景色が綺麗かも。

《境川ダム/富山》

立派なダムだった。ダム湖ではボートレースが出来るらしく、湖畔施設がまぁまぁ整備されていた。

富山は今日ここまで。
引き続き、南下して富山を脱出し、久しぶりの岐阜を攻めていく👉

《御母衣(みぼろ)ダム/岐阜》

貯水量が3億7千万m3!なんか凄そう!
ダムPR館も立派だった。湖岸の国道からの景色ヨキ☝

《阿多岐(あたぎ)ダム/岐阜》

本日最後はこちら。学生時代、岐阜エリアにスキーに来た際、何度か横を走っていた。当時はまったく興味なかったダムなのにね(^^)✋

以上、今回は4箇所。
初秋の山岳国道も楽しみつつ、いい独り旅ができた♪

おまけ

この日のいい画とかいい景色とか載せておきます。

臼中ダムで👍

境川ダムで🙌

阿多岐ダムへ行く途中🚗🏁

道の駅 白尾ふれあいパーク で遅めの昼食🍜
チャーシュー塩ラーメンと味噌おにぎり👌マイウー

この日の収集成果と走行軌跡、そして前日からの燃費はこんな感じでした。ま、山道🏁すればこうなるわな(笑)

では最後にダムカード収集経過を今回も掲載しときます(^^)ゝ

Posted at 2022/11/03 00:00:41 | コメント(7) | トラックバック(0) | ダムカード・ダムカレー | 趣味
2022年07月26日 イイね!

ヌルッと(独りで)再開してますよダムカード! 。。。

ヌルッと(独りで)再開してますよダムカード! 。。。2019年2月に始まったダムカード集め、順調にもくもくと収集していた訳だが、コロナ感染対策のため2020年3月に一旦中断。
そして規制解除された2022年6月、ヌルっと再会したのだった。

TOP画像は先日の "紀伊半島攻め" 出撃の時、ここから長い一日が始まった。。。
その前に、、、6月の独りドライブからご紹介。

《吉野瀬川ダム/福井(基礎掘削前)》

(祝)収集再開!いつの間にか配布が始まっていたところ。
実は福井にはもう一か所配布場所が増えているが平日配布のみ。。。

私的定番スポットでついでに定点観察📷(実は数週間後にまた来た(笑)

《河内川ダム/福井》

建設最中から何度か来ている。ここのカードはすでに4枚目(笑)
道の駅熊川宿からすぐ。ここのダムカレーまだ食べていない。

では本blogのメインとなる "紀伊半島攻め" をレポートする。
早朝5時前に実家がある大阪堺を出発し、一路池原ダムを目指す!(ノンストップで)

7:00には到着しちゃってますが、最初のダムはまだ先。少し写活してキャンプ場をプラプラした後、先を急いだ。

七色ダムを抜け先にすすんだところにあるダムを目指したが、、、
ダムカード配布開始は9:00、ただいま8:00前(泣)
しかしそこはYASUBEEさん、係員が来た8:30に時間外突撃して先行収集成功なり!

《小森ダム/奈良》

前回の "紀伊半島攻め" でルート都合のため来れなかったところ。
やっと来れてスッキリした。

30分時間を無駄にしているので次へ急ぐ(正に急いで走った(笑)
池原ダムへ舞い戻り、ダム湖沿いをどんどん上流へ、どんどん林道が酷道へ、、、私の経験でも最上級の楽しさ!(険しさ!)

《坂本ダム/三重》

前回の "紀伊半島攻め" の際は土砂崩れ通行止めで来れなかったところ。
確かにここまでとんでもないルートだった。対向車は2回、たまたま対向できる場所で良かった。

ここから紀伊半島東岸の尾鷲へ抜けていく。文字で書くと簡単だが走るのは大変、さらに林道酷道だった。。。
いくつか映えSPOTがあり立ち止まり写活📷。もう二度と来ないだろうし。

《クチスボダム/三重》

尾鷲からなら近い。坂本ダム側から来るところじゃない。ずっと林道酷道で1時間も掛かった。これにて奈良・和歌山・三重の混在エリアは終了☝

山を下りてダムカードを頂きに&昼食のために尾鷲へ向かう。

熊野古道記念館でダムカードを収集し、美味しい海鮮丼&カツオのたたきをソーシャルディスタンスで楽しみ、先を急ぐ!(ここでは普通に急ぐ)

《三瀬谷ダム/三重》

湖畔がボートレジャーの憩いの場になってる感じ。奥深い山岳じゃなく行きやすいところ。

《宮川ダム/三重》

以前収集プランを練っている時「ここはなかなか来にくいなぁ~」と感じたところ。当時の北攻めではなく今回の南攻めで攻略した(^^)♪

《蓮(はちす)ダム/三重》

なかなか立派なダム。大型バイクのツーリングGrがワイワイやっていた。
こっちはソロだ!ソーシャルディスタンスなんだ!(笑)

《立梅井堰(たちばいいせき)/三重》

ダムじゃなくて堰。到着してすぐは見つけられなかった。

《滝川ダム/三重》

実はココは2回目の訪問。来たことを忘れてた。。。
立梅井堰から「どうなる俺!?」って心配になるくらい超林道酷道を通ってここまで来た。

・池原ダム~坂本ダム~クチスボダム
・立梅井堰~滝川ダム

この2つのルートは容赦ないぞ!(私のオデッセイが走れる条件ね)

そしてこれにて本日はタイムオーバー✋
よう走ったよう走った、たくさん集まった(^^)/

最終の訪問ダムから一気に自宅まで、フルスロットルで飛んで帰った結果、、、

下道山道大好きYASUBEEでも今回の林道酷道はさすがに疲れた。
が、まだダムカード集めはつづく。。。

次回は残り福井と増えた石川をやっつける✋
Posted at 2022/07/26 23:35:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | ダムカード・ダムカレー | 日記
2020年01月12日 イイね!

もくもくと(独りで)やってますよダムカード! 。。。

もくもくと(独りで)やってますよダムカード! 。。。まだ2020ネタでblogを上げていない。
だって2019出来事で未レポートのネタがまだあるから。

相変わらず家族の賛同を得られず一人旅(たまに親父を引っ張り出して)な趣味となっているダムカード集め、3か月半ぶりにレポートする。

いつもは車ネタのおまけでレポートしていたダムカードネタだけど、今回は男らしくダムカードだけでイっておく。

そんな2020最初の3連休、順調にblogアップがつづいているYASUBEEなり。

では、どぞーーーー!

《赤瀬ダム/石川》

この日は石川ステージのコンプリートを目指し、STUDIO-MESSEからも近いここからスタート。

《内川ダム/石川》

金沢駅から比較的近い所に3つある。一つ目はそんなに標高は高くない所にある。

《新内川ダム/石川》

二つ目はダムと言うより堰。獣道を走って近くまで行ける。銀ごきブリ号でもギリギリOKだった。

《辰巳ダム/石川》

三つ目は比較的新しいダム。現地ではカード配布はなく金沢県庁でもらえる。

《犀川(さいかわ)ダム/石川》

残念ながらアクセス道路が土砂崩れ通行止め。リベンジする、、、かな?ダムカードは金沢県庁でもらえた。

《北河内ダム/石川》

とっても遠いところにある。能登半島の先っちょ近くにある。綺麗な新しいダムだった。道中に車窓から見える景色は北海道を走っているような雰囲気。カードは空港で配布されている。

これにて石川ステージ、コンプリート!

《大迫ダム/奈良》

奈良のダムはダムらしい迫力を感じる事が出来きる。真下まで来れて迫力満点だった。

《大滝ダム/奈良》

こちらもなかなかの迫力。遠景でもカッコ良さが際立つ。管理人さん感じ良かったな。

《津風呂ダム/奈良》

実はここには2度来た。最初は管理人さん不在。秋になって紀伊半島一周ロードを走る際に再訪問。バス釣りな人達がたくさん居てた。

《池原ダム/奈良》

少年だった頃にバス釣りに来て以来、30数年ぶりに来た。スケールの大きい立派なダム。

《七色ダム/三重》

ここもバスフィッシングではメジャーなダムになっている。大阪からでもそれなりの距離があり、山道が苦手な人は来るのが大変なところ。

《七川ダム/和歌山》

実はここで和歌山ステージがコンプリートととなる。時間の都合で本州最南端の串本をスルーした事が心残り。。。

この日は紀伊半島をグルッと一気に走り抜けた1日だった。

《山原(やんばら)ダム/福井》

昨年12月から配布開始となったダム。一旦コンプリートできていた福井ステージだったが、今回このカードをもらい再コンプリート完了!

そんなこんなんでダムカード収集を始めてまもなく一年、この趣味のお陰で走行距離は順調に増え続けている。ただいま12満キロ目前。
今年は三重県と兵庫県をコンプリートさせ、 鳥取、岡山、岐阜、富山 と遠隔地を攻めて行こうと思う。

この先の道は遠く長く険しい、、、(キリがない(泣)

おまけ①
こちらは先日コンプリート!いまから始めても全部揃いませぬ。
旧北陸線トンネル群トンネルカード

おまけ②
こちらは福井県コンプリートまであと2枚。
全都道府県で配布がありコレクターが結構居るらしい マンホールカード

Posted at 2020/01/12 21:00:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | ダムカード・ダムカレー | 日記

「みんカラ再開♪←小休止しただけ(笑)
明日から渋柿号弄りがんばる✋
GW中に終らない事は確定済😆」
2016年2月にRA7オデッセイから乗り換えたRC4オデッセイハイブリッド(1号車)と2023年12月ZC31Sスイフトスポーツから乗り換えたZC33Sスイフト...

ダッシュボード取外し
2024/04/04 22:02:00
[スズキ スイフトスポーツ]ALPINE KTX-C15G
2024/04/03 12:37:46
[スズキ スイフトスポーツ]スズキ(純正) MR41 ハスラー用バイザー
2024/04/03 12:35:44

ホンダ オデッセイハイブリッド 銀ごきブリ (ホンダ オデッセイハイブリッド)
2024.03.16 春夏秋version になりました。 銀ごきブリ=GGB(G銀色 ...
スズキ スイフトスポーツ 渋柿 (スズキ スイフトスポーツ)
渋柿(地味渋路線のオレンジスイスポ)号です。 ZC31Sから乗り換えました。 普段は妻 ...
スズキ スイフトスポーツ ブラックジャック (スズキ スイフトスポーツ)
2023.12.08/180,596kmにてZC33S最終型スイスポに乗り換えました。た ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
SKIにキャンプに峠にと、色々な場面で酷使しながら18万キロも付き合った。 良く考えると ...