• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YASUBEEのブログ一覧

2020年01月12日 イイね!

もくもくと(独りで)やってますよダムカード! 。。。

もくもくと(独りで)やってますよダムカード! 。。。まだ2020ネタでblogを上げていない。
だって2019出来事で未レポートのネタがまだあるから。

相変わらず家族の賛同を得られず一人旅(たまに親父を引っ張り出して)な趣味となっているダムカード集め、3か月半ぶりにレポートする。

いつもは車ネタのおまけでレポートしていたダムカードネタだけど、今回は男らしくダムカードだけでイっておく。

そんな2020最初の3連休、順調にblogアップがつづいているYASUBEEなり。

では、どぞーーーー!


《赤瀬ダム/石川》

この日は石川ステージのコンプリートを目指し、STUDIO-MESSEからも近いここからスタート。

《内川ダム/石川》

金沢駅から比較的近い所に3つある。一つ目はそんなに標高は高くない所にある。

《新内川ダム/石川》

二つ目はダムと言うより堰。獣道を走って近くまで行ける。銀ごきブリ号でもギリギリOKだった。

《辰巳ダム/石川》

三つ目は比較的新しいダム。現地ではカード配布はなく金沢県庁でもらえる。

《犀川(さいかわ)ダム/石川》


残念ながらアクセス道路が土砂崩れ通行止め。リベンジする、、、かな?ダムカードは金沢県庁でもらえた。

《北河内ダム/石川》



とっても遠いところにある。能登半島の先っちょ近くにある。綺麗な新しいダムだった。道中に車窓から見える景色は北海道を走っているような雰囲気。カードは空港で配布されている。


これにて石川ステージ、コンプリート!




《大迫ダム/奈良》

奈良のダムはダムらしい迫力を感じる事が出来きる。真下まで来れて迫力満点だった。

《大滝ダム/奈良》

こちらもなかなかの迫力。遠景でもカッコ良さが際立つ。管理人さん感じ良かったな。

《津風呂ダム/奈良》


実はここには2度来た。最初は管理人さん不在。秋になって紀伊半島一周ロードを走る際に再訪問。バス釣りな人達がたくさん居てた。

《池原ダム/奈良》



少年だった頃にバス釣りに来て以来、30数年ぶりに来た。スケールの大きい立派なダム。

《七色ダム/三重》

ここもバスフィッシングではメジャーなダムになっている。大阪からでもそれなりの距離があり、山道が苦手な人は来るのが大変なところ。

《七川ダム/和歌山》

実はここで和歌山ステージがコンプリートととなる。時間の都合で本州最南端の串本をスルーした事が心残り。。。


この日は紀伊半島をグルッと一気に走り抜けた1日だった。




《山原(やんばら)ダム/福井》


昨年12月から配布開始となったダム。一旦コンプリートできていた福井ステージだったが、今回このカードをもらい再コンプリート完了!


そんなこんなんでダムカード収集を始めてまもなく一年、この趣味のお陰で走行距離は順調に増え続けている。ただいま12満キロ目前。
今年は三重県と兵庫県をコンプリートさせ、 鳥取、岡山、岐阜、富山 と遠隔地を攻めて行こうと思う。

この先の道は遠く長く険しい、、、(キリがない(泣)



おまけ①
こちらは先日コンプリート!いまから始めても全部揃いませぬ。
旧北陸線トンネル群トンネルカード
https://azimano.info/archives/12189




おまけ②
こちらは福井県コンプリートまであと2枚。
全都道府県で配布がありコレクターが結構居るらしい マンホールカード
http://www.gk-p.jp/mhcard/




Posted at 2020/01/12 21:00:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | ダムカード・ダムカレー | 日記
2020年01月05日 イイね!

【備忘録】 2020 やる事・やりたい事 。。。

【備忘録】 2020 やる事・やりたい事 。。。とうとう楽しかった年末年始休みも今日まで、腹が順調に成長してて困ってる YASUBEE です。
少しでも早く社会復帰しなくちゃと思っていますがどうなることやら。。。

すでにスタートしている2020ですが、有意義に一年を過ごすため、また、年末に年始の思いを思い出すため、【備忘録】 としてここに残しておきます。



まずは1号車 銀ごきブリ号 (RC4オデッセイハイブリッドアブソルート)



これは絶対します。リアスライドドア以降のDIYデッドニング。
資材準備できてから3年経ってしまってます。エエ加減にやっつけないとアカン。



サウンドナビの新型が出れば我慢できない(我慢しない)かもです。
外したナビは2号車へ引っ越しすることになるでしょう。


オーディオ系の電源クリーン化も最後に残す一カ所をやっつけたいです。


来シーズンにはスタッドレスを更新する予定ですが、このタイミングに合わせ温存している RAYS CE28N を再活用し17→18インチ化を目論んでます。
塗装剥げが始まっているため全塗もしたいなぁ~と。




つぎに2号車 ブラックジャック号(ZC31SスイフトスポーツAT)



ホイール脱着時に無くてはならないトルクレンチ、いよいよコイツも信頼できるクラスのものに更新します。


サーキット用タイヤがそろそろ更新時期です。
POTENZAにしたいところだけどTOYOの安さに惹かれてしまう悪寒が 。。。


クリア層がなくなりカサカサ艶なし剥げがまだらに出てきたルーフとボンネットを塗り直します。いつもの凄腕板金屋さんの準備が整い次第ピットインします。




こんなメニューを軸に2020の車遊びは推移していくことでしょう。
2台とも10満キロ越えの車両なので 維持りという名の弄り に精を出そうと思います。




Posted at 2020/01/05 23:52:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2020年01月04日 イイね!

2019総括 と 2020展望(SWSP編) 。。。

2019総括 と 2020展望(SWSP編) 。。。新年あけましておめでとうございます。
本年も昨年同様マイペースで車遊びに精進する所存です。
またweb上に限らず出来る限り現実世界での交流ができればと考えております。
皆さま本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

と、まじめな冒頭のご挨拶はこの辺にして、本年一発目のblogを綴りたいと思います。
昨年最終は銀ごきブリ号(RCHV)ネタで〆ましたので、年始はブラックジャック号(SWSP)ネタでイっておきます。


2019総括



昨年は瀕死の重傷を負って復活を遂げたZC31Sスイフトスポーツ、嫁様買い物カーとしてのメイン用途の他、私のサーキット遊び車(年数回ですが、、、)として、150,000kmを越えて活躍中です。まずは昨年をスマホ内に残っている画像で振り返ります。


特に何もなかった1月
雪が本当に少ない、と言うかまったく降らないに等しい冬でした。



ほとんど弄らなかった2月
オデッセイ友達とオートメッセに行きGT熱が再上昇して困った月でした(笑)



早々に冬に見切りをつけた3月
即効で春~秋脚へ戻してGTスタンバイしちゃっていました。雪かき0回でした。



タカスサーキット遊びした4月
スイスポおやぢさんと丸1日走ってました。ここで瀕死の重傷を患う事に。。。



長期入院する事になった5月
兎に角まずは原因究明、それからついでに更新処置する箇所をとことんピックアップ。サーキットタイヤは早々に片付け(泣)



開頭手術が行われた6月
クーラントへの微細なエア噛みが収まらずヘッドガスケッド抜けの疑い。E/Gヘッドを降してガスケット交換。ついでにアチコチのパーツをリフレッシュ更新。


ヘッドガスケット抜けに伴う E/G O/H


予想以上のパーツ更新を終えた7月
ローテンプサーモまで交換したばっかりにECUやスロットルバルブまで交換するはめに。これも長くコイツを楽しむために必要儀式と割り切る👍



来るべき秋走行会へ向け準備を怠らなかった8月
油脂&クーラントを全交換しとことんリフレッシュ。慣らしも丁寧にしっかりと。



何もしなかった9月
オデッセイ弄りが忙しく、かまってあげられなかった月でした。



感動の初対面的な10月
お世話になってる館主催のタカスサーキット円走可会に、千葉からniberuコンツェルン総帥が初来福!ツクバ戦士と逢えて幸せでした(^^)




早々に冬眠準備をした11月
初めて11月に冬脚へチェンジしたかも。今年も降らない感じでシーズンイン。



こちらもしっかり掃除した12月
外した夏脚は出来るだけ分解して清掃する。これ毎年の儀式。この頃からヘッドランプ不点灯に。今だ原因究明に至らずで未解決のまま年越し(泣)



とまぁ、地味に延命投資がきつかった昨年です。

普段はエンジンをビンビンに回す機会は少ないですが、いつまでも気持ち良く乗るために、しっかり負荷を掛けてしっかりメンテナンスしていきたいと思います。


それから niberuさん との初交流も良い思い出です。
2020もタカスで再開したいでーす!


襟巻きつきのヘルメットは現行niberuさんが筑波サーキットなどで絶賛使用中。BILLIONのサンシェードが貼ってある方はniberuさん前作。前作ヘルメットは私が譲り受け大事に使わせて頂いています(^^)♪
どっちもDIYデザイン&塗装なんですよ!クオリティー高くて感動もんです。


2020展望

昨年の大型投資のお蔭で機関は絶好なのでが、気持ち良く乗るために以下のメニューをやっつけます。

①.ヘッドランプ不点灯修理(DIYで解決目指します)
②.肌荒れ対策(屋根とボンネットの塗り直し)
③.サーキット用タイヤ新調(いよいよPOTENZAか!)

それから走り好きの延長にあるものとして、、、



そうです!
ドローンファイターを目指します(嘘笑)


Posted at 2020/01/04 12:15:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「@Kloose さん、遅コメ申し訳ないです🙏Nボは大阪から⛺参加の父車なんです!私が買わせましたが😆」
何シテル?   04/30 13:40
2016年2月にRA7オデッセイから乗り換えたRC4オデッセイハイブリッド(1号車)と2023年12月ZC31Sスイフトスポーツから乗り換えたZC33Sスイフト...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

   123 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ダッシュボード取外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/04 22:02:00
[スズキ スイフトスポーツ]ALPINE KTX-C15G 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 12:37:46
[スズキ スイフトスポーツ]スズキ(純正) MR41 ハスラー用バイザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 12:35:44

愛車一覧

ホンダ オデッセイハイブリッド 銀ごきブリ (ホンダ オデッセイハイブリッド)
2024.03.16 春夏秋version になりました。 銀ごきブリ=GGB(G銀色 ...
スズキ スイフトスポーツ 渋柿 (スズキ スイフトスポーツ)
渋柿(地味渋路線のオレンジスイスポ)号です。 ZC31Sから乗り換えました。 普段は妻 ...
スズキ スイフトスポーツ ブラックジャック (スズキ スイフトスポーツ)
2023.12.08/180,596kmにてZC33S最終型スイスポに乗り換えました。た ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
SKIにキャンプに峠にと、色々な場面で酷使しながら18万キロも付き合った。 良く考えると ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation