• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年11月07日

ALPINA B3 12カ月法定点検

ALPINA B3 12カ月法定点検 ALPINA B3 購入後、最初の12カ月点検を近所の石川BMWさんで実施しました。

私のB3はディーラーや精通したショップで購入したものでは無く、オークションで

引っ張って貰って来たものなので、私の下に来てからは今までの履歴や経緯が

全く判らなかったものです。

購入してすぐに行えば良かったのですが、引っ張ってくれたショップさんでの点検では

取り立てて不具合も見られない、とのことだったので、登録月まで待ってからの

点検となりました。

もちろんオイルだけは気持ちも悪かったので購入後すぐに交換はしましたけどね。

で、今回の12カ月点検では、年数は経過しているものの走行距離が未だに2万キロを

少々過ぎたところと言うことで指摘事項は経年劣化でショルダーがひび割れて

来ているタイヤくらいでしょうか。

で、12カ月点検に併せ見て頂いたのは

・先日修理した排気管振れ止めステー溶接の具合(再発などが無いか)

・購入時よりなぜかスリットローターが装着してあるブレーキ周りの状態確認

の2点です。

排気管振れ止めステーの溶接具合に異常は無く、溶接作業が適切であったものと

確認が出来、一安心です。多分ディーラーのフロントの方もドキドキしていたと

思いますけど(笑)

そして、1番の目的であったブレーキローター。パッドはダストもでるので恐らく純正

であろうとは思っていたのですが、スロットローターがまともなものなのか、取付に

問題は無いか、などが気になっていたんですよ。そもそも2万キロ程度でなぜ社外

ローターが入っているのかも知りたいところですが、これは当初のオーナーさんに

聞かないと知る術も無く・・・。

で、結果なのですが、何と「純正品でした」(+_+)
alt


ディーラーの方も意外だったようですが、BMWの刻印がしっかり入っているとのこと。

ちなみに「6797606 3513 30U」と言う番号の刻印もあったのですが、これについては

調べてみないと判らないとのこと。

私も帰宅してから簡易的に調べてみたのですが、BMW純正品番としては判らず。

どなたか部品に精通している方が居ればご教授ください。

ディーラーの方も「ひとまず純正ではあるが、どういったものかは判らない。ひょっと

すると純正のものにスリット加工をした可能性もあるし、流用可能なパーツを

取り付けたものかもしれません。一応当方としては純正部品として問題の無いもの

と言う判断はさせて頂いた。」とあいまいではあるものの、ディーラーへの入場や

品質に関してケチをつけるようなものでは無い、との判断をして頂けました。

あとは、「アルピナ改認定協会会長」が何と言うかです(笑)

すでに11月ですね。北陸は12月に入ると雪の心配も出てきますのでB3の冬眠時期が

間近となりました。指摘を受けたタイヤは来春には交換したいと思います。
ブログ一覧 | ALPINA | 日記
Posted at 2021/11/07 12:33:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

プリウス ZVW 30系 に デコ ...
ハセ・プロさん

早く帰宅できたので夕方散歩🚶‍♂️
ワタヒロさん

キリ番ゲット7777
2.0Sさん

クラウンエステート
パパンダさん

【報告】息子ができました! 『命名 ...
ウッドミッツさん

レストランーレストランー
RC-特攻さん

この記事へのコメント

2021年11月7日 16:38
こんにちは。
すっかり深秋の候、いつもなら連結しつつ走って、温泉、美味い酒、って段取りの筈。そろそろ、従前のリズムに復帰したいですね。
へぇ~、あのスリット入りのディスクが純正…。パンチング式のものでオプション設定はカタログデータで観た記憶があります。とは言え、前オーナーさんのセンスにビビリがちでしたが、良かったです。
別途、会長なる人物が何と言おうと、ノーマル仕様を誇示する事も重要です。かつて、ボディ補強+LSD装着のB3をノーマルと言い続けた人物を承知しておりますので。
しかし、良いですね。楽しそう💦
コメントへの返答
2021年11月7日 22:45
会長、こんばんは(笑)

ローター、このB3の標準品では無いと思うのですが、純正の刻印が入っているというオチは
全然想定していませんでした。
フロントの方とも「ディクセルか何かですよね」なんて会話もしていた位ですので。
まぁ、キチンと組付けられていればディクセルでも良かったんですけどね!
ひとまずノーマル派なので純正品で良かったです(笑)
ところでri-co父さんの車はどうなりました?
2021年11月7日 18:15
こんばんは。
定期点検、問題なく何よりです。最近のアルピナはブレーキもしっかりアルピナ仕様なので安心ですね。E46までの時代はアルピナはブレーキはウイークポイントだったかもしれません。私のブレーキは330用ですがハードに走るとフェードしたので躊躇なくパッドとローターは替えました。(フェードさせる走りが既にアルピナ道から外れているんですけどね・・笑)。最近のモデルはそういう対策は必要ないと思うので安心ですね・・
コメントへの返答
2021年11月7日 22:49
こんばんは。

確かに私も46M3の頃はノーマルブレーキでおとツー走るとフェードしまくりで、パッドが炭化して1万キロ持ちませんでした(笑)
その頃はオレンジウルフを入れてましたね。
M2からはMパフォーマンスのキャリパーだったのですが、これがとても良くて(パッドもだと思うが)不安無く峠を走れます。B3も同じキャリパーですのでたぶん問題無いかと思いますが、未だ走っていませんので(笑)
来春辺りがツーリング再開の目安でしょうかね。

プロフィール

「@☆アル君 さん、来週に向け、着々と準備中です😁」
何シテル?   03/16 12:51
ともひろ@赤/白ノーズです。よろしくお願いします。 すっかりおじさんになってしまいました。 車のカラーですが、赤は変わりませんが白ノーズは ちょっと前にオ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

大人の休日ツーリング ~令和元年秋のお泊りツーリング~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/07 11:14:47

愛車一覧

BMWアルピナ B3 BMWアルピナ B3
BMWはE91 320i⇒E46 M3⇒F87 M2となり現在はF30 ALPINA B ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
北陸に引っ越して早2年半。昨年の大雪で4WDの必要性を肌で感じ、急遽中古のスバルを購入し ...
BMW M2 クーペ BMW M2 クーペ
アルピンホワイトⅢのM2(LCI前のコンペティションでは無いヤツ)です。 E46M3を貰 ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
BMW E91の代替えで選んだのがこのクラブマン クーパーSです 大きさ的にCセグメント ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation