• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mr.28のブログ一覧

2021年11月01日 イイね!

光冠居留守

光冠居留守コロナウイルスが少し落ち着いてきましたので、
       生前整理を鬼の居ぬ間に選択?再開しました。

  何が必要で何が不必要なのか?
              Sandyの売却を含め検討中です。

  車検は来年8月ですので検討に検討を重ねて行きます。
  補修用保管パーツのM2純正パーツも断捨離!?
  車検は切れても保管場所には困りませんので悩みます。


タイトル画像も今後出品を予定しているパーツです。
更なる軽量化を目指した椅子けれーど、、、その出品価格の設定が重くのしかかっています。

     Carbon(carbon) Carbon(carbon) Please please me oh yeh I like specialprts!!



昨年初夏、tipo3351でオークションに参加していましたが、今回は期するところあり新規IDで出品を
始めました。
時間がありませんので詳細につきましては次回?仮病なのか??光冠居留守なのか???



ちょっと気になる、なんなんだかなぁ、、、










追記                      今回はカメラワークをアイスタの一味風で攻めてみよう (爆




Posted at 2021/11/01 10:28:00 | コメント(1) | by papa3 | 趣味
2020年05月07日 イイね!

思案仮籠物

思案仮籠物  緊急事態宣言が延長されました。

  6日で解除されるとは思ってはいませんでしたが、
  不要不急の外出自粛要請は継続となりました。

  個人的に発送対応の難しい、自分自身で納得のいく
  梱包が出来ない引き取り限定での出品予定パーツの
  出品は今暫く自粛しようと思います。
  一日も早い、新型コロナウイルスの終息を願います。


タイトル画像は出品予定パーツの一部です。この中から確認できるものでは4点ほど考えています。

        1028 専用 トランクリッド 元塗装 N906-52-610 PT
        1028 専用 ロールバー及びブレイスバー (バーパッド無)
        1028 専用 ヴィタローニドアミラー 左右セット (ワイドブルーミラー)
        ロードスター純正ハードトップ(熱線無)PT 再塗装

        他には

        先に紹介しました、シリンダーヘッド一式
        1028 専用 エンジンコンピューター
        1028 専用 エアクリーナー
        1028 専用 フロントタワーバー N906-56-410
        1028 専用 メーターセット N906-55-430
        1028 専用 内装一式

        NA8C ロードスター純正ホイールタイヤ付き4本セットなどなど・・・
        ロードスター全般雑多パーツを含めて検討中です。


生前整理が目的ですので、行政機関から外出自粛要請継続中は挑発的な「出てこいやー」ならぬ「取りにこいやー」的な引き取り限定の出品は自粛延長します。
発送対応の出品物は他の方の出品価格を見ていて驚いています。画像による個人的評価ですが出品価格に悩みます。
今回の出品予定パーツの多くは保管中のセカンドパーツなのですが、それでも状態や欠品部品の有無など比較して査定に悩んでいます。

わざわざブログアップするほどの内容ではないのですが、実は先月耳にした話の事実確認もあって書いているところもあります。昨日少し動きがあり失笑してしまいました。
そう言えば連日プレートにも動きがありましたが、ユーラシアプレート対フィリピン海プレートではなく北アメリカプレートを交えた太平洋プレートの戦いが先となると、首都直下型地震にも繋がりそうで、呪われたオリンピック発言を「あっそう!?」と聞き流せなくなってきた気がします。
Posted at 2020/05/07 12:50:50 | コメント(0) | by papa3 | 趣味
2020年05月01日 イイね!

生前整理

生前整理10年近く眠らせていた、ロードスター用ヤフオクIDを復活させて
生前整理を始めようかと考えています。

今回の出品予定品は長期間保管してありました中古部品の中から
重複しているものをメインに考えています。

容積重量の問題で引き取り限定での出品物も幾つか含まれますが
不要不急の外出自粛要請も出ているなか気長に考えています。

出品価格は入手困難となりつつある純正専用パーツもありますので
実際に必要とされる方には適正価格程度を考えています。





STAY HOME の BIRTHDAY に想う、鳴り物入りで始まったマツダのロードスターレストアサービス
M2 1028 を息子に譲り2年、いま私にできることを考えてみました。

当初かなりの反響で問い合わせや申し込みがあったように聞いていますが、現在は話や噂ほどに進んでいない気がしています。

ある意味マツダの看板車種とは言え、実用性には乏しく趣味性の高い車ゆえ社内での評価可否を勘繰ってしまいます。

またユーザー側にもロードスター30周年ミーティングを過ぎ、リオのカーニバル的な熱も少し冷めてキャンセルなども生じているのかなと勘繰ってしまいます。

ただそれはネガティブに物事を考えているのではなく、オリジナル評価の方向性について共感できるところも多く感じています。

だからと言って改造やチューニングを否定しているわけではなく、すぐに消えてしまうような想いには情熱など感じないと言うこと。

すぐに変わってしまうような憧れには理想など感じもしないから、軽々しく口にしたり行動に及ぶことには否定的なだけです。

誰でも環境等の変化なども手伝い日々心境の変化もあると思いますが、だからこそメーカーにしろユーザーにしろブレないものに魅力を感じてしまいます。

最近販売されている M2 1028 を見ていて思うことはオリジナルとは程遠く、専用パーツにダメージや欠品も多く悲しい状態の車両が多いことです。

購入者が納得できれば良い話で個人的主観を伴うこととは言え、画像判断でさえも事実とは異なるセールストークなどには考えさせられます。

ろくに勉強もしないで知ったかぶりで購入したのだから、いい授業料だよでは片付けられないようなものもあります。

30年近い車だから走行距離の改ざんなんて日常茶飯事なんて、私的コメントでも言えませんが専用メーターでないのに実走行ですって???

一番悲しいのは M2 1028 でありながら、28エンジンではなくノーマルエンジンで流通している個体が少なくても3台以上存在している・・・ここではらしいこととしておきます。

これ以上は内容が深くなりすぎますので控えさせていただきますが、今回生前整理を考えて始めた一因であり出品価格に悩むところです。

まだすべてが予定で未定ですが、実際に必要とされご使用していただけるエンドユーザーの方には適正価格で転売目的には厳しい程度の出品価格を考えています。


Posted at 2020/05/01 10:28:01 | コメント(0) | by papa3 | 趣味
2019年04月30日 イイね!

令和を迎える昭和の香り

令和を迎える昭和の香り 今回も大変ご無沙汰をしています。

 還暦(60歳)最後の日に、私的にですが車を素直に愛車と
 呼べた「旧き良き時代」を想い・・・
 今更ですが私が本当に愛していたのは自動車ではなく
 人力車だったのではないかと笑えてきます。

 平成の時代、読んで字の如し自動車は Automobile へ
 昭和の時代に感じていたのは Manualmobile ???



 前回、ロードスター専門店として長年積み重ねられてきた知識と経験を常に進化させながら商品化されていると紹介させていただきました、アイ・スタイリングの石川代表とこの半年ほどで、延べ
 20時間を超えるほどのロードスター談議をさせていただきました。
 
 数多くの話題の中、噂のRAYS製 VOLK RACING TE37 のアイ・スタイリング オリジナルホイールではなく、先ずは ENKEI製 NEW i・r・f オリジナルホイール RPF1 (切削ガンメタ) の商品化の完成にあたり、先週初め石川代表自ら商品を届けていただきました。

 ただ届けていただいたのは M2 1028 DHT仕様でイメージした、切削ガンメタ (7j-14 INSET28) ではなく、幌仕様に合わせて切削ブラック (7j-14 INSET19.5) でした(汗



 アイ・スタイリングさんに感謝を込めて、平成最後の一曲は・・・



 昭和の時代の車好きのプライドにかけ、まだ「ハル」には飛べないけど「あき」には愛を伝えたい♪
 青空の元にね(笑

                           熱い想いもドライビングは勿論スーパードライ maybe!





alt

alt


alt

       SUPER DRY CENTRAL CAP alt     画像追加 2022.07.28.
Posted at 2019/04/30 10:28:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | by papa3 | 趣味
2018年08月28日 イイね!

秘蔵頭布

秘蔵頭布 大変ご無沙汰をしています。

 今年還暦を迎え、M2 2028 プロジェクトを完了しました。
 干支一巡12年、サンディが私も元に来て12年目の今年
 奇遇なもので?オーナーが代わることになりました。
 実は奇遇ではなく計画だったことはまだ内緒です(謎
 
 頭巾と書いてずきんと読みますが、頭布と書いて・・・
 トップと読んでいただければ幸いです(笑



 4年ぶりにブログアップを試みますが、サンディは車検が3年ほど切れていましたので新しい画像に
 乏しく、多くは古い画像によるリメイク版?になりますことをご了承ください。

 危険な暑さだった今年の夏、私自身が危険に熱かった頃の夏のドライビングミュージックと言えば
 永ちゃんの♪~ Everyone's looking for something real Everyone's taking all they can steal とかで
 始めたいのですが、、、

 今回はサザンが駆!?先ずは「エロティカ・セブン」を口遊みながら始めたいと思います。
 



 ♪~ 夢の中身は風まかせ 秘蔵トップの君を覗いて 

 熱い想いを語らせりゃ 自分勝手に空を飛ぶ



                 

                  降った晴れたの朝練で 車高短ショックを味わいながら

                  濡れた道ほど妖しげに 秘蔵頭布で駆けてゆく





 黒い悪魔に囲まれて ハードトップの気持ちにさせる

 一度キメたら止められぬ 中途半端な不良じゃない







    もう一度だけ親子して 女神湖辺りのフル・コース 脳裏に刻むようなランをしたいだけさ







 魅せられて地獄の果ては 恋路の都 堕ちたアダムとイブか

 刃を剥いた 夏の淫獣 真面と狂気のヘブン



                 

                  踏み込んで私は私 膝がガクガク そんな道こそ 好きさロドスタ

                  車は車 元はバラバラ 我はエロティカ・セブン ~♪


     


  ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ?

        画像は M2 1028 発売の前に M2 1020 として販売が計画されていた RX-7!
        私が唯一マツダディーラーから新車購入した最終型 RX-7 (FD3S) RZ です。

        個人的には、M2 1001、M2 1002 とつづき、もし M2 1006 が販売されていたら
        M2 1028 と言うより、M2自体に何の魅力も感じなかったかも知れません。
        M2 1006 が販売されることなく M2 1020 の計画を見せた上で M2 1028 が
        M2ファイナルモデルとして販売されたことが、NAロードスターを知り尽くした
        職人集団を高く評価できる最大の理由です。また余談に走ってしまいました★

              
                  uncompromising standards and craftman-
                     ship are our development theme.


          M2 1028 それは M2 INCORPORATED の遺作にして、違作にあらず







 と言うことで、タイトル「秘蔵頭布」は私がオーナーの間はオリジナル重視のために叶わなかった
 一つの夢、サンディの幌車化のために大切に保管してあった、純正NAソフトトップのことです。

 最近メーカーよりレストア用に復刻ソフトトップも販売されました。またオークションなどではNA開け
 出来ない?冬場氷点下で幌の開閉を重ねていると、突然リアスクリーンが割れてしまわないかと
 心配な格安ソフトトップも販売されていますが、私としましては長年にわたり熱い想いを認めてきた
 極上の当時物☆純正NAソフトトップとしてプライスレスな逸品です。 

 使用した走行画像は天気が良い日はオープンで走りたいサンディの想いを誇張し、ソフトトップの
 必要性をウェットコンディションで表現しました。
 M2 1028 エマージェンシー・トップは近年各地で多発するゲリラ豪雨などにおきまして全く無力の
 伝家の宝刀だと思っています。










 サンディの仕様変更 (その2) 熱帯夜に一念発起の加工作業

 ♪~ 灼けた街につづく 熱帯夜 風も気分もカラカラ・・・ こんな日はダメさ★なんて言ってないで

 ♪~ たまにゃ Making love そうでなきゃ Hand job 夢で I'm so sad ぐっと狂おしく All night
                    今夜あたりは裸でいるのよ 最高シュールな夢が見れそうね ~♪

 「C調言葉にご用心」を口遊みながら一念勃起!M2 1001 純正センターパネル開口部拡張加工




 その取り扱いは、ポテトチップスのような M2 1001 センターパネル★
 TRAPモデルも検討しましたが一念発起、純正品に拘り加工しました。
 加工は熱や振動による損傷、アルミパネル部は塗装の剥離、革張り
 プラパネル部は割れに細心の注意を払いながらの作業となりました。



                 

                  先の理由により電動工具やエアツールは使用できませんでしたが、
                  汗だくになっての手こき作業の賜物により、一念勃起の自己満足!?
                  マスターベーション的な加工作業も途中萎えることなく終了しました。
                  画像内の黒い4個のゴムは装着時のフィット感を高めるものです(笑





 使用方法は画像のようになります。
 オーディオ&メーターパネルを装着する際にM2 1001 センターパネル
 と M2 1028 センターパネルとの面高差をスクリューの締付圧によって
 調整出来るものとしました。



                 

                  また一体感あるクリアランスで仕上げていますので、走行中の振動
                  等により発生する M2 1001センターパネルへの悪戯な応力を逃がす
                  役割も期待してゴム製厚切スペーサーの採用としました。年齢的にも
                  カッチカッチより気持ちのよい恍惚感あるフィニッシュに拘りました(爆






 自画自賛!純正品のような仕上がりに大満足しています。
 問題点としましては M2 1001 純正パーツ及び初期 K.G.Works 製メーターパネルの採用による
 重量増ですが、先の画像でもご確認できますよう純正エスケレート製バケットシートを TYPE-2の
 FRP製のものから、TYPE-1のカーボンケブラー製のものに変更して相殺対応しています。





















 サンディの仕様変更 (その3) 超軽量鋳造ホイール アイ・スタイリング オリジナルホイール RPF1

 これまでサンディのホイールは M2 1001、M2 1002で採用されたパナスポーツ製 FORMULA-ONE
 PRO RALLYでM2色を保ち、M2 1028のイメージを崩さないようにカラーはガンメタ切削リムタイプ
 を装着していました。サイズは 7JJ-14 inset25 でした。
 M2 2028 では、RAYS製 VOLK RACING TE37を爪折するのではなく、ギリギリまで削り込むことで
 対応して装着していました。サイズは 6.5J-14 inset15でした。
 今回はフェンダー無加工で装着可能な軽量ホイールとして、アイ・スタイリングオリジナルサイズの
 ENKEI RPF1を選択装しました。7JJ-14 inset28 です。

 このホイールが素晴らしいと感じる点は、ロードスター専門店として長年積み重ねられてきた知識
 と経験を常に進化させながら商品化されているところです。
 噂では、RAYS製 VOLK RACING TE37 のアイ・スタイリング オリジナルホイール企画もあるとか?
 ないとか?出来ることなら、7JJ-14 inset は25あたりで商品化していただきたいなぁ。。。

     ♪~ 夢を乗せて走る車道 明日への旅 通り過ぎる街の色 想い出の日々 ~♪




 今回は装着時のシルエット重視で DUNLOP DIREZZA をチョイス!?



                 

                  本当は数百キロしか使用していないものがガレージにあったので(汗





 この引っ張り感とフェンダー爪部との少し余裕のある安心感が素敵?



                 

 ♪~ ショルダー部 なぜに切なく爪の奥に迫る 折り返し無に野薔薇のような Baby love ~♪





 DIREZZA185/60R14 の場合はフロント3mm、リア5mmのスペーサーを入れて法定最低地上高で
 こんな感じになります。
 当然のことかも知れませんが、以前のモデルよりインセットを10mm近く変更しながら深リム感を
 ほぼ同等に仕上げられている点にはロードスターそしてオーナーへの愛情すら感じます。単純に
 それが石川流なのでしょうか?

 そう言えば正式なアナウンスが既にされているのか否かは不明なのですが、アイ・スタイリング☆
 恐るべし!と感じたのは、メーカーによるNAロードスターレストア事業をうけ?冗談半分に笑顔で
 うちはM2復刻パーツを受け持とうかなと言いつつ、既にカヤバ製M2サスペンションと純正ガラス
 取付方法対応ポリカーボネート・リアウインドウの試作品ができていたのには驚かされました。
 となると、RAYS製 VOLK RACING TE37 のアイ・スタイリング オリジナルホイール企画も満更でも

 ここでも長年積み重ねられてきた知識と経験を進化させながらの商品化のすばらしさを感じたのは
 カヤバ製M2純正同等サスペンションはアッパーマウントをNA、NB両タイプで商品化?検討中?
 メーカーNAロードスターレストア事業によって仕上げられた車などで、壊れたびっくり箱のような
 見た目にさすがにサスがな方々には最高の逸品だと思いました。NA純正ビルシュタインショック
 (特に初期型)は、個人的にプアなロードスターのシャーシには硬すぎて何も良いと思いません。

 NA1.8が追加されてから僅かながらとは言え、パワー及び車重が増したにも関わらず、後期型の
 純正ビルシュタインショックではシリンダーロッド径が細くなったのはその証ではと考えています。
 また別の理由があるかとは思いますが、M2 1001においてビルシュタイン製ダンパーの仕様変更を
 するのではなく、国内純正ダンパーを仕様変更して専用スプリングでセットアップしている点などが
 海外のビルシュタイン製ダンパーは机上のセッティング?国内純正ダンパーは立花代表をはじめ
 テストドライバーとメーカースタッフとの対話ある改良により仕上げられたのではと考えています。

 ポリカーボネート・リアウインドウは、その取付方法が純正ウインドウガラスと共通というところが
 流石だなと感じました。理由はまた別の機会があればお話ししますが、他店の批判とも受け止めら
 れなくもない内容になりますので今回は控えさせていただきます。

  








 危険な暑さだった夏も終わろうとしているこの時期に、オーナーも代わり少しずつ変化してゆく
 サンディを見ていると、久しぶりに白樺湖のローソンに缶コーヒーを飲みに行きたくなります。

 ♪~ 男は勃てよ 行けよ女神の元へ 背中がうずく時がかんじんなのね

     思い過ごしも故意★ それでもいい 今のうち

                             思いこんだら もう 夢見るようで いたいから ~♪

 来月末の日曜日、天気が良さそうだったら前日の土曜日は・・・夜這コトになるかも知れません。





    


Posted at 2018/08/28 00:28:01 | コメント(0) | by papa3 | 趣味

プロフィール

「絶対零度 EpisodeⅢ [advance notice] http://cvw.jp/b/448688/46487528/
何シテル?   10/28 10:28
基本的には全ての”ユーノス・ロードスター”好きですが本ページはM2車両オーナーの 方々との相互リンクページとして考え開設しています。 あまり希薄なコメント等...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

マツダ ロードスター Sandy (マツダ ロードスター)
   M2 1028 # 6☆☆ PT 2006.6~2022.3
マツダ ロードスター Daisy (マツダ ロードスター)
   M2 1028 # 6☆☆ PT 2009.3~2010.12 (北の大地へ)
マツダ ロードスター Britney (マツダ ロードスター)
   M2 1028 # 5☆☆ HQ 2004.8~2007.2 (解体箱替)
マツダ ロードスター Angel (マツダ ロードスター)
   M2 1028 # 5☆☆ PT 2001.5~2005.3 (解体部品取り)

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation