同級生の嫁さんが乗っていたL175ムーヴですが
買い替えるということで、買わない?って声をかけられたので
買い取りしました。
車検も年内まであったので。
うちで何度かオイル交換をしていましたが
それ以前はエンジン音がガラガラいったらオイル交換するというくらいで
買い取った時はマフラーから白煙を吹いてました。
このまま代車として貸し出すのはちょっと・・・
ということで、安いオイルと安いフラッシングオイルを使ってみました。
そのまえにオイルドレンボルトを緩めましたが変な硬さで嫌な予感。
気にしつつもオイルを抜きましたが1Lも入ってない状態でした。
ちょっと長めに40分ほどアイドリングしてから抜きましたが
ディーゼル車?ってくらい真っ黒なオイルが出てきました。
何度もフラッシングオイルを使いたくないので安いオイルを入れて
フラッシング代わりとします。
で、ドレンボルトを締めようとしたときにボルトの異常が。
ボルトの異常というよりも、オイルパン側の異常ですね。
外側ネジ山が4山ほど取れてしまいました。
アルミのオイルパンはネジ山が多いかドレンボルトが長いはずですが
ムーブのドレンボルトは長くないので、ここまでネジ山が取れてしまうと
オイルが滲んできます。
こういうときの為にこんなドレンボルトを用意してあります。
ヘリサートと違い、M12→M13のボルトになるので
純正ボルトが使えなくなるのが難点ですが、応急処置としてなら
財布に優しいし、オイル漏れも止まるので充分でしょう。
ただ、マフラーからの白煙が止まらないので
ダメ元で添加剤を使ってみます。
オイル下がりだったらステムシールを交換しないとダメですし、
オイル上がりだったらスティック現象だと思われるので、
ピストンリングを変えないと直らないでしょう。
で、リングイーズという添加剤を入れてみましたが
ピストンリングの固着が改善されるらしいので。
正規輸入品を購入しましたが、安く売っている物は中身が違うとか?
3000㎞走ればスティック現象が直るらしいのですが、自営業故に通勤するわけでもないので、
隣県に住む妹に貸して乗り回してもらうことにしました。
結果は後日報告します。
Posted at 2019/05/03 00:53:51 | |
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