同級生からの依頼で
キャブレターのセッティングをお願いされました。
シャリィ70です。
純正キャブではなく、PC20とか言ってました。
そこまで煮詰めてセッティングしてきたわけでは無いので
あくまでも個人的な意見というか解釈というか
僕はPC20のセッティングが苦手です。
このシャリィもマフラーが交換してあって
エアクリーナーもファンネルになっているので
・エアー吸入量が増えている
・排気効率が上がっている
だからメインジェットの番手も上げなければ!
という方向のセッティングを求めていたみたいで、
#115のメインジェット、#42のスロージェット、
ニードルクリップも一番下でした。
カブ・モンキー系のエンジンは
アフターパーツが充実していますが
ビッグキャブと呼ばれるキャブレターも存在し、
某オクでも中華製の『なんちゃってミクニキャブ』が多く出回っていますね。
排気量70ccレベルでPC20は大きすぎるというか
セッティングがシビアになりすぎると思うんですよね。
実際、オーバーサイズのジェットセットを用意されていました
でも実際はノーマルサイズに近い#85で問題無しでした。
ノーマルの#78だと少し薄いですが、それでも問題無いかもしれないですね。
それよりも・・・
ブレーキ引きずっているから加速が鈍いです・・・
Posted at 2018/08/16 15:00:40 | |
トラックバック(0) |
乗り物 | 日記