• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バッシ~(独男)のブログ一覧

2018年07月08日 イイね!

GB250クラブマン1型の修理 ⑦

GB250クラブマン1型の修理 ⑦油面調整したはずなのにオーバーフローで
フロート調節して組みなおし。

電装系も取り付け、接触不良個所を直して
とりあえず動かせる状態まで仕上がりました。
で、敷地内で試運転してみたところ
リアブレーキが鳴いてます・・・

フロントブレーキが固着してる車体なので
リアブレーキも掃除しないといけないようですね。


リアは変な固着も無く取り外せました。


それほど酷い汚れでは無いように見えますが
ライニング表面、ペーパーを当てないとダメですね


ペーパーで綺麗にしておきました。
ピボットも分解して掃除、グリスアップしておきました。







ベアリングは問題無かったので再利用しました。
リアブレーキも厚みがあったので再利用前提で。
なのでスプリングを付けたまま作業しました。
スクーターのリアブレーキもそうですが
外すときも組む時も力が必要に思えます。
先にスプリングを付けた状態だと、意外と簡単ですね。

まず、片方だけ組みます。



もう片方をピボット部分に落とし込みます


あとは上手く調整しながら倒していけば、簡単に組めます。


外すときも逆手順で外せば意外と簡単に外せますよ。
Posted at 2018/07/08 23:16:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 乗り物 | 日記
2018年07月08日 イイね!

GB250クラブマン1型の修理 ⑥

GB250クラブマン1型の修理 ⑥※今日1日だけですべての作業をしたわけではありません。
GB250クラブマン1型の修理⑤は本日作業していましたが
最後のフロートチャンバーガスケットの件は
6月30日あたりで発覚した次第です。
キャブレターの取り外し・分解作業もその頃していましたが
部品誤発注につき、キャブの修理は放置していました。

で、部品も届いたので、ようやく組み付けられる所まで来ました。
掃除前の汚れたフロートチャンバー内部やジェット類を公開しても
ただの汚物公開になるので割愛。

予想通り、ジェットもホルダーも詰まっていましたが
クリーナーで落とせるレベルの汚れでしたし、
キャブ自体も頑固な詰まりは無かったです。

ツインキャブなので燃料ラインのジョイント部のOリングは劣化していたので
ここは交換しました。

で、車体に取り付けたわけですが・・・

クラブマンのキャブを分解した人ならわかると思いますが
この車体のキャブを外す場合、センタースタンドが付いていると
とても簡単なんです。
この車体もセンタースタンドが付いているので

リアショック上部を取り外して、リアタイヤを接地させる

リアフェンダー取り外す

エアクリーナーボックスを後退させる

キャブレターを知恵の輪の如く取り外す

といった流れで取りはずせます。

セルを取り外さないと抜けない場合もあるし
インマニを取り外さないと抜けない場合もあるみたいですが
セルはともかく、インマニは外したくなかったので。

と、長々と綴っていますが、要するに写真撮り忘れました。。。

キャブ脱着の際の注意点として、
力任せに外したり組み付けると、ココが割れます。


エアベントホースだったかな?
大気開放なので、どこにも接続されないので
無くても問題ないとは思いますが
意図があってメーカーさんも作っているのでしょうからね・・・

瞬間接着剤だけじゃ振動で取れてしまうので
ドリツで内径を5㎜に広げ、5φのアルミパイプを埋め込んで
エポキシで接着しておきました。






Posted at 2018/07/08 22:55:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 乗り物 | 日記
2018年07月08日 イイね!

GB250クラブマン1型の修理 ⑤

GB250クラブマン1型の修理 ⑤キーONの状態でニュートラルランプが点灯しますが
ランプが消える時があります。
OFFの方向にわずかに戻すと点灯するので
接点が汚れていると思い、確認のために分解。


30歳以上の車体なので、接点も汚れてました。



ただ、極端に削られてるわけでもなかったので
接点を磨いてグリスアップしたら接触不良の症状も無くなりました。


磨く時間よりも分解する方が時間が掛かりました。


とまぁ、色々と書いてきましたが
修理当初の冒頭に書いた『燃料漏れ』の修理を書いていませんでした。

理由は簡単。
これが今回修理している車体に付いてるキャブフロートチャンバー。


で、注文して届いたフロートチャンバーガスケット



なんでこれを注文してしまったのか・・・
間違えて注文していたことに気づかずに開封して
暫く「???」な状態でした。

純正部品の値段を見ながら某Yオクで値段を見て『高いなぁ~』なんて
どうでも良い事をしながら注文していたので
その時に違う品番を伝えてしまっていたみたいです。
ま、これは他のバイクを直すときまで在庫として仕舞っておきます。
Posted at 2018/07/08 22:26:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 乗り物 | 日記
2018年07月08日 イイね!

GB250クラブマン1型の修理 ④

GB250クラブマン1型の修理 ④タンクの凹み修理の続き。

サフェーサーまで塗り終わったので、
研いでから塗装します。

後々、色を変えるか追加するか悩んでいるのでステッカー?デカール?
そういったものは今回は貼りませんでした。


単純に黒の原色だけで塗ろうとも思いましたが
ホンダブラックの配合データがあったので
試しに塗ってみることに。

配合データだと
ディープブラック 55%
ブルーグリーン  25%
グリーン      14%
レッドマルーン  6%
と、真っ黒じゃなくて曇った黒というか濃紺色ですね。

もう1つ配合表がありましたが、
そっちの方が黒い配合に思えましたが
今回は上の配合の色で塗ってみました。



捨て吹きの時点で既に黒じゃなくて紺なのが予想できますね。



クリアを塗ってあっという間に完成です。
ビニールカーテンが映りこんでしまって見づらいですが・・・



燃料コックも動きが渋かったので分解してみたいのですが・・・




よくある非分解タイプでした。

ドリルで揉んでしまえば分解は出来るので
あとは4㎜のタップを立ててしまえばボルトで固定出来るので。


ただ、低頭ネジを使うとか、ナベネジを使うとかしないと
コックレバーと干渉します。
というか干渉したのでネジの頭を削ってヤッツケ対処しました。
Posted at 2018/07/08 22:07:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 乗り物 | 日記
2018年07月08日 イイね!

GB250クラブマン1型の修理 ③

GB250クラブマン1型の修理 ③GB250クラブマンのフロントブレーキですが
バラしてみたらダストシールが無かったので
他の部品と一緒に注文しておきました。
で、届いたので作業開始です。



キャリパーのシールですが
ダストシール 品番45109-166-006 
キャリパーシール 品番45209-166-006
これを2個ずつ注文。



古いシールはピストンに当ててみると隙間が大きいです。
常に挟み込まれているのに内径が大きくなっている不思議。
(左が古いシール、右が購入したシールです)



シールが収まる溝にカスが固着していたので
こんなツールも購入してみました。



こんな道具じゃなくてもピックで充分、と思っていましたが
今回のように頑固に固着していたカスの場合、ピックで掃除するよりも楽で
傷も付きにくいですね。
ケミカルで簡単に落とせるとは思いますが・・・
5分ほどカリカリして、パーツクリーナーで洗ったのがこれです。



全体的に汚れていますがピストンが収まる場所は綺麗になったかと思います。
ピストンも交換したいところですが、今回は再利用しました




シールにシリコングリスを薄く塗って組み付け。


ピストンを組んでパッドを組んで車体に付けたら
ブレーキのエア抜きして完了です。



Posted at 2018/07/08 21:42:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 乗り物 | 日記

プロフィール

「トラクターとジャガイモとネギ http://cvw.jp/b/481087/43879861/
何シテル?   04/05 18:57
町の小さな修理屋さんしてます。 カスタムしたよ~。修理したよ~ って内容を書きたいけど カスタムよりも修理ネタの方が多いはず。 仕事ネタを記事にしたくて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

12 34567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
雪が降る山沿い地方なのと、スキー場に行くという理由で、お付き合いのある修理屋さんから4W ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
走行10万kmの下取り車。 4WDだったのでタイベル交換して車検受けて 乗り回してます。
三菱 キャンター 三菱 キャンター
排ガス規制で首都圏に乗り入れ不可ですが まだまだ頑張ってもらわないと・・・
スバル サンバー スバル サンバー
ひょんなことから 私の元にやってきました。。。

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation