暇つぶし程度に読んでいただけたらと思い、
駄文を投稿しましたが、
たくさんの『いいね!』をいただき有難うございました。
お礼を兼ねまして、今回も駄文を書いてみたいと思いますので
暇つぶし程度に読んで頂けたら光栄です。
車が好きな人が登録しているみんカラなので
あの裁判の行方がきになる人が多いとは思いますが
求刑23年に対し、判決が懲役18年。
死んだら償えないので、個人的には死刑になるよりマシだとは思いましたが
これが日本の司法なのかとガッカリしました。
日本の文化とか生活とかスタイルとか
そういう部分が先行しすぎて法律が追い付かないらしいですし、
鉄道営業法での科料(罰金)は明治時代のままの金額なので
科料10円とか科料20円なんて記載が未だに残っていますね。
しかも鉄道営業法37条の罰金は『罰金等臨時措置法による調整』で
科料10,000円未満の罰則とか言われてますが
明治時代の1円は今の2万円相当らしいので
科料も20万円未満の罰則だと思うんですが、お偉いさんの考え方には疑問ばかりです。
(因みに鉄道営業法第37条とは、線路内に立ち入りする行為を禁止している条文で、
芸能人が線路内で自撮りして書類送検されたのは記憶に新しいですね。
書類送検とか書かれていますが、要するに前科者になってしまったという事です)
閑話休題
裁判員裁判で裁判員を務めた方は私的感情を抑えて結論を出さなければいけなかったようで、
相当な葛藤があったかと思います。
遺族・被害者への気持ち、被告へ対する気持ち。
そのどちらも裁判という土俵へ持ち込むことを許されず、
法律に照らし合わせて判決を出さなければいけない状況だったなんて、
本当にお疲れ様でした、としか言いようがありません。
ただ、やっぱり残念です。
18年後には出所して、我々と同じように生活をするんでしょうし
運転しなくても同乗できるわけですから
同じ過ちを犯す可能性があるわけですからね。
今回の裁判が前例の無い事だったとしても
今の法律で厳罰を願っても18年程度の懲役しか科せないんですか・・・
僕自身がもしあおり運転で誰かの命を奪ってしまったとしたら
生涯を全うするまで罪を償うのが最低限だと思っていますので
『18年程度』という表現をしています。
事実、あおり運転だ、危険運転だと
連日のようにニュースが流れていますし、
15日に東名高速であおり運転の疑いで逮捕とかあったわけですから
もっと厳しい処罰になっても良いとは思うんです。
たとえ知人や身内が加害者だったとしてもです。
あおり運転のニュースを客観的に観て思ったんですが
短気というか自分勝手というか
最低限のルールやマナーを守れないんでしょうね。
いっそのこと、更生施設のような所に隔離してくれないかな~
離れ小島に巨大な教習所のような物を作ってさ、
そこで危険運転で逮捕された人達を『労役』として生活させて、
車を労役で与えて、勝手に暴走行為をさせておけば良いのに・・・
お年寄りの無謀運転は・・・免許返納してもらうしか無さそうですが・・・
Posted at 2018/12/15 22:59:22 | |
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