• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年02月01日

チンクで熱海梅見ドライブ!

チンクで熱海梅見ドライブ! 今年最初のブログは…まさかのチンクでのドライブ。(^_^;)

ご無沙汰してます。ななふるです。(^o^;)

…なんか色々…今期は仕事がしんどくて…年明けから遠出もせず、気力と体力温存方向で停滞してます。(-_-)

疲れてるときにクルマにのるとろくな目に合わないしね。

まぁ、いろんな意味で春を待つ日々なのですが(笑)そんな中、以前いた部署でお世話になった女性上司と二人、久々にドライブにいってきました♪(^w^)

思い起こせば2年前?。
大学時代に免許とってから余裕で20ウン年。車の運転をしたことがないという元上司のMさんが仕事のからみで頂き物のクルマに乗ることになり、「車庫入れと運転教えて。」と頼まれ命の危険を感じながら路上教習?したんだけれど。。。

助手席専門かと(本人も)思ってたら案外、車のある生活にはまりとうとう昨年、自分で気に入った新車を購入するまでにいたったとのこと。

まさかそんなことになるとはねぇ~(^_^;)。。。と感無量?に思いつつ、うちの近所までお迎えにきてくれた彼女のクルマは赤くて可愛いチンク。というわけだったのです♪(^w^)

で、着くなりさっそく運転交代。
どうやらMさん、未だに高速乗ったことないらしい。。。(^_^;)

あーじゃー今日は途中で高速実習しますかねー。。。( ̄▽ ̄;)といいつつ、人生初のイタ車運転となり。
右ハンドルながらお約束のウインカーとワイパーを間違えながら発進w w w

内装も赤とベージュで可愛いし、運転もしやすくてなかなか良い感じです(*´ω`*)。
脚もわりとしっかりした感触で。


何よりうちのFDとおなじように?あんまり余計な電子装備がついてないシンプルさが好印象♪(^w^)

しかもまだ新車…てか、購入8ヶ月で5000キロしか走ってないのでほぼ新車!な乗り心地を楽しませてもらいました(^_^;)。

で、湾岸線から西湘BP経由で熱海へ。

途中海沿いのR135で屋根のホロ開けてみたり、いつものうちのFDと違う可愛い内装に、テレビの女子ドライブ番組みたい♪とキャッキャしながらまずは網代でお魚ランチ♪

私はアジのまご茶漬け丼。Mさんはメバルの唐揚げ定食。魚の丸揚げが想像よりワイルドで女子なMさんはちょっとドン引き。…でも魚の丸揚げはそれがうまいのよね。(  ̄▽ ̄)



のんびりランチしたあとは、お目当ての熱海山手にある梅園へ。
途中熱海の街中の激坂で信号待ちにつかまったときは、クリープなしのAT仕様(トルコン式でなく、シングルクラッチATっての?)に若干戸惑い、思わずカートのような?アクセル踏みながらのブレーキペダルゆるめーの…で坂道発進してしまった。。。。
あれ、MTより難しいですわ。。。( ̄▽ ̄;)

そして激坂を登ることしばし。梅園に到着♪
かなりな人出でしたが梅も結構咲いていて…というか、紅梅はもう終わりかけ?くらいな開花ぶり。
さすが関東イチ?早い梅の開花をうたうだけあるなー。(*´ω`*)


園内は整備された庭園風の公園?になっていて、途中滝の裏をくぐれるところとかあってなかなかたのしい♪
去年行った九州の滝を思い出すなぁ♪(^w^)



そんなこんなで小一時間ほど花見を楽しみ、コーヒーでも飲みたいね。。。となり。

この時間だと帰りのR135は渋滞必須だし、このまま山方面上がれば十国峠。。。まぁ、もう午後のよい時間だしさすがに路面凍結ってこともないでしょー!…と、いつものごとく山をなめた都会の女二人、箱根の山に上がって見たら。路面に雪は無いものの、路肩には想像以上の雪が。。。(´д`|||)

…そうだよね。。。この時分、天気予報では箱根はしょっちゅう雪雲かかってたよね。。。

まあそれでも、まだ明るいし路面も見たところまったく心配なさそうだし♪…と、これまた山をなめた我々はお茶をしに芦ノ湖畔の山のホテルのサロン・ド・テ ロサージュへ。

ここでのんびりお茶とケーキを頂いていたら、時刻はあっという間に閉店時間の5時に。



じゃあぼちぼちかえりますかねー。とまたまた呑気に外に出てみたら…箱根の山の上は案外陽が暮れるのが早いようで。。。( ´△`)
写真は芦ノ湖。
対岸の芦ノ湖スカイラインの尾根は雪で真っ白です。。。



それでもまだ呑気に「湯本方面に下ると道混んでるしなー」と、乙女峠越えで御殿場に向かおうとしたんですが。

途中どんどん暗くなるし、まだ日曜の夕方5時台というのにすれ違うクルマも数えるほど。歩いてる人なんかバス待ちしてる数人しかいない状況で路面も暗くて見えにくくなり。。。

しかもそこはFDと違う現代のクルマ。外気温表示(3度)と、「路面凍結してるかもマーク」がインパネに表示され、ちょっとドキドキしながら山を降りました。(;´д`)

うーん。やはり冬の山はなめちゃいかんな。。。( ´△`)

まぁそんな感じで。
まだまだ山は冬真っ盛り(あたりまえか。)だし、今月後半はうちのFDも車検&メンテナンス、修理でしばらく入院。。。
なのでやはり当面は近場ドライブで春を待とうとおもいます。(-_-)zzz
ブログ一覧 | ドライブ | 日記
Posted at 2016/02/05 21:29:56

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

いつまでも名優
バーバンさん

今のクルマを大切に乗る作戦開始
クラゴン親方さん

PCUのアース線強化 と なみえ焼 ...
aki(^^)vさん

5月26日日曜日はエアコンパネル交 ...
ヤマG'sさん

6/2(日)オートバックス滝川店に ...
シュアラスターさん

がっつり飯...!
でいちゅけさん

この記事へのコメント

2016年2月5日 21:41
あっ!

そうだ。

シャケだった…(; ̄Д ̄)
コメントへの返答
2016年2月6日 2:17
。。。シャケ???(*´ω`*)
2016年2月5日 22:16
クリープなしの左足ブレーキからの坂道発進!!
ド緊張の瞬間ですね、わかります(´д`|||)

ななさんちのFDさんは今月末に入院ですか。
うちも今月中にラジエータ(とその周辺)を交換せねば…
昨日の朝はエンジンかからなかったの(T_T)
プラグかぶりかなぁ?


シャケ???
コメントへの返答
2016年2月6日 2:23
クリープ。。。たまに乗るATに着いてると「余計なもの」感あるけど、いざ無いとなるとけっこう困るものねー。( ´△`)

しみじみわかるMTの半クラのありがたさよ。。(笑)

ラジエーター交換するの?
寒い時期は燃調濃くなるからカブりやすくなる、と聞いたことがあるけど。。。朝出掛けるときにかからないと困るし心配だねぇ。( ´△`)
ななおさん、よくなります様に。。
2016年2月5日 23:03
良いなぁ✨チンク!

うちもこの間友人の新デミ運転する機会があり……今時の車だったので疲れちゃったという…100㌔位しか走ってないのに(*_*;

山のホテルのカフェが良いよねぇ🎵湖畔側って言うのがまた雰囲気良くてね✨

にしてもこの時期みんなメンテ入院だね。うちも14日越えて預ける予定~ラジエーター廻りに脚廻りにシート交換!乗り心地とりあえず良くなるかなぁ(^_^;)


何がシャケ???
コメントへの返答
2016年2月6日 16:51
新車運転疲れ。。。わかるわー。(笑)

新型デミオなんて、今のマツダがいう「ドラポジ」考えたレイアウトのはず?…なのに普段乗ってるのが「クルマに人があわせる」FDだとかえってクルマに優しくされるほうが疲れるというか。。。( ̄▽ ̄;)

…これってやっぱり普段ホストと付き合ってる女が、ふつーの彼氏が出来たときに優しくされて戸惑うようなものなのか??w w w

ねねさんもkeikaさんもラジエーターまわりかぁ。。
セブン女子会の次のトレンドはそのあたりなのかしらね。(^_^;)

うちも最近、シートの座面がへたってきたのか?座ってて疲れるのよねぇ。。。
とはいえ純正セミバケが気に入っているので、社外品に換えるのも気が進まず。さてどうしたものか。。(-_-)
2016年2月6日 7:39
こんにちは!お久しぶりです(^^;
こんなにかわいいチンクもシングルクラッチなのは意外でした。

M6もそうなのですが、乗りやすいか乗りづらいか聞かれたら乗りづらいと思います。
坂道発進時は2秒ブレーキを掛けてくれる機能があるので、それを知っていれば何とかなります(^^;
人間が機械のクラッチ操作に気を遣ってあげている感はあります(笑)
コメントへの返答
2016年2月6日 16:55
お久しぶりです(о´∀`о)ノ

M6もシングルクラッチなの?!Σ( ̄□ ̄;)ビックリ!
チンクと違ってサイズも大きいだけにさらに大変そうですねぇ。。。


まぁ、クセのあるクルマをのりこなすのもまた楽しいものではありますが。(^_^;)
2016年2月6日 8:25
( ゚д゚)ハッ!

「車検」打とうとしたのにー( ´Д` )
シャケ…( ̄- ̄;)
コメントへの返答
2016年2月6日 16:56
プププ♪(*´ω`*)

車検のことだったのねー。納得。w w w

↓の双六☆さんじゃないけど、「シャケ」、流行りそうな?予感(笑)。
2016年2月6日 10:08
おはようございます。

今期に入り激務が続いているようですね('◇')ゞ
健康あってのお仕事ですよ~♪

FD、はやく車検・メンテが終わって乗れるといいですね(#^.^#)
コメントへの返答
2016年2月6日 17:00
こんにちはー(о´∀`о)ノ

ありがとうございます。(^_^;)

今期もあと38営業日。。。内示まであと2週間。。。とひたすら念仏唱える日々を過ごしてます。(笑)

とりあえず今のミッションは「無事今期を生き抜くこと」(…と上司に言われた。w w w)

春になって気力体力回復したら…またツーリングいきたいです。(;´д`)
…のでそのときは是非によろしくですー!


2016年2月6日 10:14
そう言えば今年初のブログですね!意外に(^^;
箱根は結構雪があったみたいで…僕も年末年始に箱根行った事ありますけど、一部路面凍結していてかなり怖かったのです(((((((;´д`)))))))
コメントへの返答
2016年2月6日 17:04
そうなんです。。。いくら冬でFRのお出掛けには厳しい季節とはいえ。
こんなにブログ書かないのもはじめてですよぅ~(;´д`)!

年末から春にかけての箱根はヤバイです。(^_^;)
昔私も凍結で滑って自爆して痛い目に遭ったっけ。。。(遠い目。。。)
3月くらいにもけっこう雪降るんでこちらにいらしたときは注意してくださいね。( ̄▽ ̄;)
2016年2月6日 10:39
あけましておめでとうございます(^-^)

まご茶漬け美味しいです!
去年伊豆で食ったの思い出しました♪
コメントへの返答
2016年2月6日 17:06
あけまして。。。って、もう暦の上では春ですね( ̄▽ ̄;)。

まご茶漬け、おいしいよねー♪
グルメな閣下がそういうなら本物だと思います!(なんか嬉しい♪)
2016年2月6日 12:04
自分のFDも今シャケに出してます(笑)
勝手に便乗してごめんなさい(笑)
コメントへの返答
2016年2月6日 17:08
ムハハ♪(  ̄▽ ̄)

うちも再来週はシャケに出しまーすw w w

「FD」と「シャケ」。。はじめて聞く取り合わせが新鮮すぎる!!!!(笑)

2016年2月6日 23:39
今年のシャケはバイクだけ。
もう終わってしまいました(^_^;)

山の上、夏タイヤではこわいですよね。
私も春まで行きません!

それにしても、ガソリンが安いですね~!
この安さが春まで続いて欲しい・・・

赤のチンクいいですね!内装もオシャレ。
コメントへの返答
2016年2月7日 9:40
バイクもFR車も冬の間はオフ期間?ですからねー。w w w
この間に車検やら整備やらしておいて春を待つ…って人が多いですね。(^_^;)

ガソリン、安いですね。
まさか再びこんな日が来ようとは!!!w w w
2016年2月7日 0:41
チンクかわいい(^^)
うちのマーチの次くらいだけどね(笑)
コメントへの返答
2016年2月7日 9:46
>うちのマーチの次

プププ♪(^w^)その気持ち、わかるなぁ。

チンクとマーチの違い…ってことで。
とりあえずのんぢろさんちのマーチも屋根開くようにルーフ切ってみるとか。w w w←ウェイクのCMみたい(笑)。

プロフィール

「@さすらいヘタレ@FD プププ( *´艸`)💨💨言われてみれば確かに似てるーwww」
何シテル?   10/25 00:39
愛車のRX-7・FDⅥ型の10万Kmオーバー記念?にひっそりみんカラはじめました。 12万㌔でエンジンO/H。15万㌔でタービンもO/H。 外見はノ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

画像無し・・・(*^_^*)/どうぞご自由に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/05 18:22:50
徳島カフェ巡りツアーに御招待! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/01 18:21:52
完全週休2日の奴に、怨みつらみ妬みそねみひがみ!うらみつらみねたみそねみひがみ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/31 21:58:40

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
オトナの女子仕様・・・外見&中身ほぼノーマルなオトナシメセブン…のつもりが、気がつけばう ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation