• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年02月13日

福岡出張という名の食べログ。

福岡出張という名の食べログ。 先日、鍼灸の先生に「胃腸を整えるのが大事」と言われたのでドヤ顔で「毎日飲むヨーグルト摂ってます!」と答えたら。
「…そういうプラスの方向じゃなくて。。。ヨーグルトとると、糖分も取っちゃうし。」
といわれてちょっとへこんだ私ですこんばんは。

。。。飲んでるとわりと調子いい気がするんだけどなぁ。。。(´・ω・`)?
ヨーグルトもホットイナズマもしょせんプラシーボアイテムなのか。。。???

…とまぁ、そんなことはさておき。

先週末土日、仕事で福岡まで行ってきました。(^w^)

羽田発9時台、と比較的ゆっくりめの出発&うちから空港までわりかし近いのをいいことにのんびりしてたら空港についたのがチェックイン〆切5分前。(^_^;)

ふだんJALマイラーなので滅多に行かない羽田の第2ターミナルを堪能する時間もなくあわてて搭乗し(-_-)。
途中、飛行機の現在位置画面をみながら「この間9時間かかって行った広島が飛行機だと1,5時間かぁ。。。( ̄▽ ̄;)」と、感動してる間に2時間で福岡空港着。

まずは仕事仲間一行で博多駅ラーメン街道?でお昼ごはん♪
黒とんこつと一口餃子で福岡に来たことを実感♪(^w^)


腹ごしらえ後に翌日の仕事の準備にかかるも、事前の準備が良すぎて夕食までかなり自由時間が出来たのでさてどうしよう?と。

福岡市内だと、あんまり観光するとこもないよねー。。。
&私的には「福岡といえば元寇土塁跡」か海の中道だったんだけど…お天気もイマイチだし、中道まではちと遠そう。。。しかも歴史に興味ない同僚女子も一緒だったのでここはおとなしく?太宰府天満宮へ行くことにしました。
(土塁見に行きたかった。。。。( ´△`))

この日の福岡はめっちゃむし暑くて電車の中が湿気でムシムシ。西鉄の特急とか、どこぞの東南アジアのローカル線か?と思うような蒸しっぷりでしたよー。( ´△`)

とはいえ、知らない土地の知らない駅、電車で気分的には完全に仕事を忘れて旅気分てす♪(^w^)


途中二日市で支線に乗り換え、博多から30分ちょい?で大宰府到着。乗った電車は大宰府仕様な車輌でした♪


駅前に着いてからは、ろくに調べもしないおばちゃんな我々は危うく人の波につられて駅前からローカルバスに乗りそうになったりして。。。(参道がバスで隠れて見えんかったのよ。。。)

太宰府天満宮、はじめてきたけと参道からして良い雰囲気です♪(^w^)
ちょっと伊勢のおかげ横丁みたいな感じ??

途中では何かで見たことのある…おしゃれスタバが。
あー。この店、大宰府店だったのかー。


そして太宰府天満宮といえば梅。
途中、ちょいちょいどしゃ降り。。。という生憎の天気だったけど、ちょうど見頃の時期に来られるなんてラッキー♪("⌒∇⌒")


もちろん有名な飛梅も咲いてましたよ♪
ちなみにこの飛梅の文字。所々に鳥があしらわれているそうです。(…と、帰ってからテレビで見た。)

大宰府に飛ばされた菅原道真が詠んだ句の書に、都へ飛んで帰りたい、という気持ちを込めて文字の所々に鳥をあしらったことにちなむそうですよ。


そしてお参りしたあとは、境内でやってた「全国梅酒祭」で日本中の梅酒を飲み放題&呑み比べ♪(*≧∀≦*)
…と思ったら、タッチの差?で受付時間終了。。。( TДT)
しかたないので、そのとなりでまだやってた「和歌山、月ヶ瀬の梅酒の飲み方比べ」をオーダー。


度数20度!の梅酒を牛乳、緑茶、ジンジャーエールで割ったものを呑み比べました。
牛乳割り。。。はじめて飲んだけどクエン酸のせいか?トロミがでてヨーグルトみたいで案外美味しかった♪(^w^)
。。。容器のせいで?若干バリウム飲んでるっぽい気にもなったけどね。(^_^;)

それにしても大宰府の境内、大きな楠木があったり、池があったり、近辺には国立九州博物館があったり。。。となかなか見所満載でした。
ここはまたゆっくり仕事以外で来たいなぁ。(*´ω`*)


で、帰り道はお約束の?梅ヶ枝餅を食べ歩き。
焼きたての梅ヶ枝餅はめっちゃうめー!(*≧∀≦*)
お土産でいただく冷めたのとは別の食べ物だ!


そして再び博多、中洲に戻り会社の皆と合流。
うちの出張では毎年、博多といえばもつ鍋だそうです。(^_^;)

東京に支店もある店とのことだったけど、やはり本場で食べるもつ鍋は良いねぇ♪(^w^)

他にも馬刺しやら、明太子やら、酢モツやら、九州の美味しいものいっぱい♪ひゃっほう♪(*≧∀≦*)


明日の仕事、がんばりましょー!…と鋭気を養い、その後1,5次会は中州のおにぎりやさんへ。
お腹いっぱいだったけど、会社の子のオススメの店だけあって?美味しかった。。。そして食べすぎた。。。( ´△`)

しかし問題はこのあと。
今回出張手配してくれた若手社員から事前に「旧正月かぶりのインバウンドで博多市内にホテル取れませんでした。。。偉い人&責任者担当以外は久留米市のホテルになります。。。スミマセン。。。」と通達が。(´д`|||)

夕方、大宰府にいくときに西鉄に乗りながら「久留米まで博多~大宰府の倍くらいあるのか。。。」とげんなりしてましたが、大阪支社から参加した営業君が一緒のホテルなのでクルマを出してきてくれたとのこと。
…あんさん、神様や!( ;∀;)

てなわけで、夜中の高速をびゅーん!と走り…(夜の都市高速&九州道を走るとFDで来たくなっちゃうなぁ。(笑))
久留米のホテル着。
ここのホテルはタバコ臭ひどいわ、掃除に難ありすぎだわ。。。で散々でしたがとりあえず就寝。。。

あ。ホテル近くで買った久留米市民のソウルフード?、「中村屋のまるあじ」。
帰ってから食べたけどめっちゃ美味しかった♪(^w^)

メロンパンの元祖?みたいなものらしいけど、あたし、メロンパンよりこっちのほうが好きです。
これもまた久留米に行く気会があれば買おう。。。


で、明けて翌日日曜日。
この日は6時台にホテルを出発。
またまたクルマで快適な移動だったので、途中余裕こいて基山SAで博多うどんの朝ごはん。

「ごぼ天うどん」はじめて食べたけどうまいね。(*´ω`*)
麺もやさしい柔らかさで。


仕事場のヤフオク!ドームには8時過ぎに着き、そこから夕方まで立ちっぱで一日働きーの、夕方から撤収作業やりーので。

みんなくたくたで博多空港に移動し、空港内の居酒屋で軽く打ち上げ呑み。

こちらのお店、あまりにも居酒屋なので酔ってくると一瞬、自分が空港にいることを忘れてしまいます。。。( ̄▽ ̄;)
さすが酒飲みにやさしい九州。なんて素敵な空港なんだ。。。。w w w


ここで最後に九州名物を…と、ヤリイカの姿造りやら、ゴマ鯖やら鯖の刺身やら。

もちろん焼酎もいただきよい心地になったところで「あとはお土産買って飛行機にのるだけかー。」と思っていたら。

マネージャーが「最後にラーメン食べに行こう!」と言い出した。どんだけたべるんだー?(^_^;)


しかも、居酒屋で飲みをつづけつつ、2、3人づつ中座して隣のラーメン屋にいって戻ってきてまた飲む…という新しい飲み方を見た。しかも一番目のマネージャーと若手君はその後さらにうどんとラーメンをはしごしたらしい。。。( ̄▽ ̄;)

そんなこんなで。こちらはさすがにラーメンは無理。。。だけど甘いものは別腹♪ということでコーヒーと生どら焼きを買い食い?して。

予定より1時間遅れの東京行きの飛行機で帰ったのでした。

帰りがけ、空港で明太子を買わなくなった自分も大人になったなぁ。。。と思いつつ、かわりに最近、テレビなどで絶賛されている梅の実ひじきを購入。こちらはこれから開封予定で楽しみ。(^w^)


。。。てなわけで、ほんと仕事しにいったのか食べに行ったのか?、わからないくらいの出張でした。ははは。
でもまぁ、どうせいくなら美味しいもの食べられるほうがいいよね。( ̄▽ ̄;)
ブログ一覧 | 仕事 | 旅行/地域
Posted at 2016/02/17 23:40:15

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

昨日は日曜日(お知らせ📢)
u-pomさん

【お散歩】雨が降り出しそうな空です ...
narukipapaさん

昨日の台風みたいな大雨は去って😅
S4アンクルさん

藤沢飛行場
でいちゅけさん

嫁はんのシモベ二日目・・・🚗💨 ...
よっさん63さん

💖ベイシアへお買い物〜💕スタバ ...
ひでっち555さん

この記事へのコメント

2016年2月18日 0:36
博多市→×
福岡市→○
因みに「福岡市博多区」です。

博多空港→×
福岡空港→○

梅の実ひじきは天満宮の参道にお店がありましたのに(;^_^A
コメントへの返答
2016年2月18日 1:00
関東人にはいまだ博多と福岡の違いがあいまいです( ̄▽ ̄;)。スンマセン。。。

博多ってのは福岡市内の地名なのか。。。(*_*)

梅の実ひじきはああ見えて?要冷蔵だったので大宰府での購入諦めてたの。。。(´・ω・`)

クルマ旅だとこういうのは買って帰れないので飛行機利用ならではの買い物ができたのはよかったですわー。
2016年2月18日 1:27
こんばんは☆

太宰府行ってみたいなー。
梅の季節でよかったですね♪

それにしても… さすが食べログ
1泊2日の出張だったんですよね? (笑)
コメントへの返答
2016年2月18日 8:29
おはようございます♪

梅の時期の大宰府、とても良かったよ~(*´ω`*)!

緑が多くて境内広々してるので、きっと新緑の季節とかもとても良いと思います♪(^w^)
機会があればぜひ行ってみて!

…うん。1泊2日です。(笑)
労働もしたけど、これ読むと完全にグルメ旅日記だよね。。。( ̄▽ ̄;)
2016年2月18日 2:50
梅ヶ枝餅はすこしチンして頂くものだと思ってます。

姐さん…元寇土塁って……Σ(゜Д゜)
マニア過ぎでしょ?(^_^;)
確かにお土産に明太子買わなくなった時に大人になったなぁとは以前思った記憶あるねぇ~
明太子以外に美味しいものあるし。
九州の居酒屋はコスパが良いのでいつ行っても印象良いんですよね。美味しくて安い✴一番だと思います🎵次は車ですかね?(^^)v

コメントへの返答
2016年2月18日 10:27
…Σ(゜Д゜)!そうか!チンすればいいのか。

元寇土塁。子供の頃歴史の教科書で読んでから気になってて。。。現存する鎌倉時代の遺跡。一度みてみたいんだよねぇ。。。(*´ω`*)


九州はほんと、酒飲み&ドライブ好きには魅力的な土地だよね♪
今度は福岡、長崎地方をまわりたいなぁ(*´ω`*)。



2016年2月18日 12:42
甘いモノは脇腹!?(笑)
コメントへの返答
2016年2月18日 12:55
脇よりもむしろ胸に持っていきたい。。。( ̄ー ̄)
2016年2月18日 20:57
福岡を堪能してますね~!

私も、福岡出張は度々いきますが、最近なかなか宿が取れない・・・。
カプセルデビューしてしまいました(^_^;)

福岡城跡も近くてよいですよ。天守がないので地味ですが。
大宰府は行ったことがありません。
一度はいきたい。

コメントへの返答
2016年2月19日 1:48
はい♪堪能させていただきました♪(^w^)

福岡、九州地方はやはりアジア系外国人旅行客がおおいみたいですねー。( ̄▽ ̄;)
彼ら、泊まるのビジホが主だし。


カプセルホテル、女性用はあまりないので羨ましいかも。安いですしねー。(^_^;)


福岡城趾かぁ!天守閣残ってないのは残念ですけど、良さそうですね。(^w^)
大宰府は福岡市内からちょっと離れてますがオススメです!
2016年2月21日 22:33
食べまくり道中記ですね~
モリモリ育って下さい♪

腸内の健康でしたら・・・
植物酵素はいかがでしょうか?
コメントへの返答
2016年2月22日 0:47
え、…いや。もういい大人なので育つのはちょっと。。。(-_-;)

栄養はサプリや栄養補助食品とかより食べ物で美味しく摂りたい主義ですね♪
2016年3月12日 23:36
博多はほとんど行ったことないのですが、黒トンコツ、梅ヶ枝餅、まるあじ、、などなど、知らないものばっかり、しかも美味そう、、、食べたいですっっ
コメントへの返答
2016年3月13日 9:44
東京では売ってないもの、結構ありました。
機会があればぜひ食べてみてください♪(^w^)

プロフィール

「@さすらいヘタレ@FD プププ( *´艸`)💨💨言われてみれば確かに似てるーwww」
何シテル?   10/25 00:39
愛車のRX-7・FDⅥ型の10万Kmオーバー記念?にひっそりみんカラはじめました。 12万㌔でエンジンO/H。15万㌔でタービンもO/H。 外見はノ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

画像無し・・・(*^_^*)/どうぞご自由に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/05 18:22:50
徳島カフェ巡りツアーに御招待! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/01 18:21:52
完全週休2日の奴に、怨みつらみ妬みそねみひがみ!うらみつらみねたみそねみひがみ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/31 21:58:40

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
オトナの女子仕様・・・外見&中身ほぼノーマルなオトナシメセブン…のつもりが、気がつけばう ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation