• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月14日

チンコロ市に行ってきた!【1日目】

チンコロ市に行ってきた!【1日目】 この日、月と、毎年1月に新潟は十日町で開かれる節季市、別名チンコロ市に行ってきました!ヽ(・∀・)

チンコロとは。。。後々説明するとして。


もー、かれこれ7、8年くらい前から行きたくて仕方なかったんだけど、1月じゃFD出せないし(←そもそもこの時期、FDでいくこと考えるほうがおかしいw)、市がたつ日は決まってるので土日休みとか絡めずらいし。
なにより全国的に名の知れた豪雪地帯だし。

…しかもチンコロはけっこう早く売り切れるので朝イチ行かねば買えないリスクもはらんでおる。。。(´・ω・`)


ということで。ここは前のりで確実に!と、日曜昼前にのんびり上越新幹線で越後湯沢方面へ。



もうすぐなくなっちゃう2階建て新幹線に乗りたかったけど、モバイルSuica3割引特急券の値段の魅力には勝てず。(´Д`)

外国人だらけのお昼前東京発、ガーラ湯沢行きのチューチュートレインwでちょっぴり外国気分を味わいつつw駅弁たべて気分を盛り上げ。越後湯沢からJR上越線、六日町でほくほく線に乗り換えます。

あわてて買った駅弁…鳥飯は正直ビミョウだった。。。(´Д`)



途中越後湯沢駅でバーン!とはってあったJRスキーのポスターが懐かしい(*´ω`*)



ちなみに六日町といえば直江兼続の生まれたところ!ということで。当初は直江兼続の資料館(あの!直江状が展示&販売されてるんですよ。。。)寄るつもりでおったのじゃが。。。雪国では冬の間、資料館は休館なのじゃった。。。。(´Д`)

…なので。おとなしく十日町へ直行します。途中、車窓からみえる雪景色は「こりゃー吹雪いたらほんとに死ぬな。。。」と都会っ子の私でも素直に思えたので、この間信越線で一晩お客を車内待機させたJRの判断はもっと誉められるべきだと思う。。。(´Д`)



で、十日町の駅についたのはお昼過ぎ。


豪雪地帯と聞いて、フル装備できたけれど。。。この日は天気よくて暖かくてちょいと拍子抜け。しかし昼間というのに田舎の駅前は人がおらんな。(´・ω・`)



とりあえず、宿はいるまで暇なので。
下調べしておいた駅から徒歩10分ほどのところにある市立の博物館に縄文土器を見に行きました。


ここ十日町は教科書にのってる火焔式土器が出土したことで有名?な町なのです。↓これ。


よくこんなエキセントリックなデザインつけたもんだよね。。。(^_^;

ほかにも市立博物館では縄文から近世までの十日町の歴史と、有名な越後縮みの織物についての解説があったり、雪国の暮らしや風習など地味ながらなかなか興味深い内容でした。

反物を雪で晒す漂白の仕組みなど、長年の疑問が解けたのもよかった( ・∇・)。あれ、雪が溶けたときに発生するオゾンで漂白するんだって。


博物館を堪能したあとは、またまた徒歩で道の駅クロス・テン十日町へ行き地場産のお土産を物色。

珍しい苺を買いましたよ♪(*´ω`*)
「フレグランスピーチ」とというすっごく!桃の香りと味のする白苺。桃の香料みたいな香りがする!(*_*)

見た目も桃みたいな形でカワイイ♪♪( *´艸`)


ここで時間は3時前。

まだお腹も空かないので近くの地元スーパーをのぞきながら喫茶店でコーヒーでも飲むか。。。。と、ブラブラするも、空いてる喫茶店がないまま、街中のホテルまで着いてしまった。。。。( ̄▽ ̄;)のでそのままチェックイン。

今回はじゃらんのポイントを作ってのビジホ「ホテルしみず」さん泊です。
お部屋はリニューアルされたばかりでとってもキレイ。
大浴場無いのは残念だけど、駐車場もタダなので車で来たときはここ、良いね。(^w^)


で、いったんいらない荷物を部屋において、再度お風呂やさんへ向かいます。
なんだかんだでお風呂やさんまでは15分ほど歩くので行きはバスを利用。
地方の知らない町で乗るバスって緊張するよね。(^_^;)

お風呂についた頃にはようやくお腹もすいたので、食堂でご当地名物のへぎそばとミニ天丼のセットを注文しました。

ここの食堂、お蕎麦を頼むとちかくのお蕎麦屋さんから出前で届けてくれます!Σ(゜Д゜)

出前を待つ間、ビールでひとり乾杯。
今日はよく歩きました。。。。

…で届いたへぎそばはさすが地元の有名店、小嶋屋。
たいへん美味しゅうございました♪( *´艸`)




天丼も天ぷらが揚げたてで、なんだか一人前…800円ちょいのために出前してもらったのがかえって申し訳無い気分。(^_^;)

食後はのんびりしてからようやくお風呂。
「キナーレ明石の湯」は温泉ではないんだけど、広い湯船はなかなか気持ちがよい♪(*´ω`*)

そして所々壁にはってある「アヒル風呂」告知のポスターがイカす(^w^)。とくに集中線が。w w w



ひと風呂浴びたあとは仮眠室でちょっと休憩。。。のつもりが1時間がっつり寝ちゃって、気がついたら夜の7時すぎ。

からだが冷えきらないうちにスーパーでご飯買って帰ろう。。。と、外に出ると昼間雪解けで濡れた路面が凍ってる!!Σ( ̄□ ̄;)

さすが雪国。。。。冷え込みも半端ないし、なによりこんな時間に外歩いてるの、私くらいだわな。。。。( ̄▽ ̄;)

で、途中の地元スーパーに立ち寄って買い物。

酒&お煎餅コーナーが充実しているのはさすが米処。
フレンチパピロっちゅー、昭和感あふれる福岡のお菓子??も、ルマンドのニセモノっぽいのもうまそうだ。。。(^w^)



そして↓この日の晩ごはんは特売になった太巻き&いなり寿司と野菜ジュースとビールとエビセン。


太巻はこの地方独特のクルミ味噌いりです。あまじょっぱくておいしかった♪(^w^)
地方にきたら珍しいものは食べとかないとね♪

。。。と、そんな感じでダラダラと一日目は終了。

明日はいよいよ!チンコロ市に行くよ!!ヽ(・∀・)ノ

【意外と長くなっちゃったので2日目につづく!

ブログ一覧 | 旅行 | 日記
Posted at 2018/01/18 00:02:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

大月エコロジーキャンプ場から帰って ...
S4アンクルさん

こんなに変わるなら
のにわさん

コレ飲んで連絡待ってます🎵
あしぴーさん

多度大社で交通安全祈願しました♬
ブクチャンさん

今日は呑み会「やきとりきらく」
zx11momoさん

北海道に行ってきました🛫
メタひか♪さん

この記事へのコメント

2018年1月18日 0:09
あ!パピロ!
懐かしい!
コメントへの返答
2018年1月18日 10:05
パピロ、やっぱり九州出身の人は知ってるのね。( ・∇・)

…中身はグリコのコロンみたいな感じなんすか???気になる。。。
2018年1月18日 0:31
チューチュートレインに、エキセントリックな土器でかなりウケたところに、


もー、
あひる風呂( ´Д` )…

ポスターに釘付けになるわ〜

地元スーパーって、意外と旅の醍醐味だよね( ̄∀ ̄)
コメントへの返答
2018年1月18日 10:45
冬といえば。。。世の中的にはチューチュートレインのCMみて新幹線で日帰りガーラでスキー。。。とか。。。苗場でユーミンのコンサートとかがトレンディ??←死語。w w w

…浮かれた時代だったよねぇ。。( ̄▽ ̄;)

へたさんとアヒル風呂ポスターの共感が出来て嬉しいなぁ♪(*´ω`*)
良い味出しすぎよね。。。

アヒル風呂は湯船に相当な数のアヒルが浮かぶらしいよ!( ・∇・)💨
2018年1月18日 0:43
連コメすまん。

直江兼続。
天地人で観ただけのイメージと他の大河ドラマで出てくるイメージと、
なかなかリンクしない人物で( ´Д` )

何より上杉景勝が北村一輝だったのがヘタレにはダメだったという残念大河でした(´ω`;)
(顔の濃さがどうにも受け付けん…)
コメントへの返答
2018年1月18日 10:49
天地人、わたしもキャストがしっくりこなくて早々に挫折した記憶が。( ̄▽ ̄;)

そしてたしかに北村一輝はくどい!(´・ω・`)

それを思うと真田丸の上杉主従は良かった。。。なんかみててさ、こう。。。尊かったよね。。。。ハフゥ~。。。(´Д`)
2018年1月18日 8:31
つまり越後上田庄に行かれたのですね(´∀`)
上田長尾氏の本拠地坂戸城も近いのでしょうか?
コメントへの返答
2018年1月18日 10:54
坂戸城!まさに行こうとしていた六日町の直江兼続公伝世館があるところでした!( ・∇・)

この時期、雪でえらいことになってそうなので近づけませんでしたが…今年は雪が溶けたら再度越後攻略に行こうかと思っちょります(^w^)。

春日山にも行きたいしねぇ♪( *´艸`)

2018年1月18日 12:30
ごぶさたしております<(_ _)>
てっきりFDで行かれたかと(うそです)
学生時代に発掘バイトにはまってた自分は、火焔式土器に萌えぇです。ホンモノが見られる場所があるなんてびっくりです。
たくさんのことがさらっと書かれてますが、ななふるさんの旅ブログは中身濃くて勉強になります。。(反物の漂白にも感動)
コメントへの返答
2018年1月19日 10:17
ご無沙汰です~(*´∀`)ノ

十日町&博物館、地味だけど縄文の出土品がたくさんあるのでFilipaさんがいったらきっと楽しいと思うよーヽ(・∀・)ノ!

反物の雪晒しは私も感動した!
あんな昔からオゾン漂白とかすごいよねー!
2018年1月18日 16:10
奥只見行ったときが懐かしい~(^w^)

なんだか懐かし旅良いですね🎵

さすがにFDでとは思わなかったけど

何か違う車で行ったのかなぁとは思ってましたf(^_^;

雪はみるだけでおなかいっぱいです~特に普段から全く慣れがない人間にとってはもう生活とか考えられない(*_*;

でも尾根筋一つ違うだけで十日町と六日町で結構降り方(積もり方?)違うんだねぇ~
次の本題を楽しみにしてますよ(///ω///)
コメントへの返答
2018年1月19日 10:58
ごめん。。。じつはのせた写真に写ってないだけで、十日町の中も積雪1メートルはあったのよ。。。( ̄▽ ̄;)

でも街中の道路は除雪してあったので足元はそんなに心配なかったよ。

ちなみに博物館でみた、昔のダンプで雪が捨てられない時代の十日町の町は、車が通れずソリが行き交い、いたるところに雪かき後の雪の塔が出来ててすごい風景だったよ!(*_*)↓

http://www.city.tokamachi.lg.jp/yukiguni/Y003/1454893473395.html
2018年1月18日 20:15
旅行いいですね(o^^o)週末旅行できるとまた次の一週間頑張れますね(o^^o)

私はブラック企業勤務なので、お盆と正月しか休みがないので、旅行したくてもできないので羨ましいです
(o^^o)

また、次のレポート楽しみにしています!
コメントへの返答
2018年1月19日 11:00
旅はたいへん楽しくリフレッシュもできたんですが。。。

「世界ふれあい町歩き」並みに歩き回ったので帰って来て足腰がちょっと。。。( ̄▽ ̄;)

ありがとうございます。続きも長くなってしまいそうですが(笑)、頑張ります!

プロフィール

「@さすらいヘタレ@FD プププ( *´艸`)💨💨言われてみれば確かに似てるーwww」
何シテル?   10/25 00:39
愛車のRX-7・FDⅥ型の10万Kmオーバー記念?にひっそりみんカラはじめました。 12万㌔でエンジンO/H。15万㌔でタービンもO/H。 外見はノ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

画像無し・・・(*^_^*)/どうぞご自由に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/05 18:22:50
徳島カフェ巡りツアーに御招待! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/01 18:21:52
完全週休2日の奴に、怨みつらみ妬みそねみひがみ!うらみつらみねたみそねみひがみ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/31 21:58:40

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
オトナの女子仕様・・・外見&中身ほぼノーマルなオトナシメセブン…のつもりが、気がつけばう ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation