• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スミスミのブログ一覧

2012年05月03日 イイね!

フェデラルタイヤってやっぱつえ~!

フェデラルタイヤってやっぱつえ~!扉写真はウチの左リヤタイヤ。
NON団さんジムカーナへ参加する二週前に、ざざぽで交換したリヤタイヤを明かせば、『フェデラル・SS595』の205‐55‐16サイズでした。

更に拡大すると…


新品に付け替えてから筑波までの移動入れても走行は約100キロと、慣らし抜きでいきなりクルクルブチ回してましたが…(アホじゃ…)

全部参加終了後撮影した写真見ても、若干パターンエッジが持ち上がった位。
あんだけ右ターンをカマしても、タイヤショルダー部は“この程度”でした。こりゃ強いわ!v(^-^)v

右リヤ。左ターンは回す回数が少なかったからサラッとしてます。

最初は以前使用のダンロップZ1☆スペックとの、スライドグリップ感の違いを感じましたが、慣れたら常に一定の手応え範囲でスライドするので予測しやすく流しやすい。自分には丁度良いタイヤと言えます。サスガに、エッジが多少持ち上がったせいか?帰路はパターンノイズがちょっと増えましたけどね…。
コストパフォーマンスが極めて高いアジアンタイヤだと今更認識を改めました!

最後に。ウチのレガシィB4回転さした時のバランスが良くて楽しい。9年オチでもまだまだ走れるぜよ!(笑) o(^-^)o
Posted at 2012/05/03 16:23:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2012年05月03日 イイね!

鬼ロールケーキセクションが一番楽しかったな!

鬼ロールケーキセクションが一番楽しかったな!もう段々タイトル関連付けもメンドクなったので…(テケトー過ぎ?)一気にEメール投稿で書きます。


図左中、通算6個目(スタート1個目の奴ですね)パイロンを右サイドターンで抜け1速でフル加速すると、やはり7個目過ぎでフケ切り2速へシフト。


8個目の『鬼スラロームセクション』頭のパイロンへは、何度かアプローチ変えましたが、イイ感触だったのは直線的にパイロンに突っ込んだ時だった。


8個目のココは、今回のコースで“唯一マトモに”フットブレーキを踏んだ場所でもアル。ソレもただ減速で踏むんではなく、ステアリング右に切ってから“ドカンと一気に”踏み込んで掛ける。


当然、ブレーキングアンダー出て前が逃げ出す。ソノ瞬間を待って、今度はクラッチ切って一気にサイドを引く。すると、右フロントタイヤを軸にするように小さくパイロンを右に回り込む事が出来ました。


回転中に1速にシフトし、カウンターステアを修正しつつクラッチ繋いでスラロームへ加速。


スラロームは正直タコだった…。スライド用セット過ぎて、ヨーが残ってる内にアクセル開けるとリヤが横へ逃げて踏めず…大分ロスしました。午後の走行から、リヤショック減衰を2段目に弱くしたら多少はマシになった。


スラロームを抜けたら受付本部テント前パイロンを、その先の『鬼ロールケーキ』1個目進入角度を常に優先するように左へ回り込みました。


ココでも曲がりながらアクセル踏むとリヤタイヤがヒクヒク動きましたが、本部側へクラッシュはしたく無かったので午前中はアクセル抜いて抑えました。


しかし、午後はタイムはどうでもよくなったから、この場所でもサイド引いて横向きにギャラリーサービス(のつもり?)しちゃいましたケドね!(笑)


鬼ロールケーキ最初の真ん中パイロンへは、回転半径が小さいので進入角度を浅くした方が回すのがラク。たまに失敗したり、手前のサイド引き過ぎて振りすぎた時ダケはチョイとフットブレーキ掛けてから右へサイドターンをしてました。


※最後の走行でサイド引いたら手がツってサイドが直ぐ戻せず…、本部前左ターンを回し過ぎて車の姿勢が遅れてしまい、真ん中パイロンに当てたのは明らかな失敗でしたが…。ソレ以外はまあまあ良かったと思われる。


回転半径の小さいターンだと、どうしても速度とエンジン回転数が下がり、サイドで回した後の立ち上がり加速でアクセル踏んでもツイてこない・・・。


ウチの車の悪癖“電スロ反応遅れ”がどうしても顔を出してしまいイラつきました…。
※同型同車種乗りの方で感じない方もおられるようですが、こんな事やるとハッキリと症状が出ますので念の為。


『鬼ロールケーキセクション』は全部サイドブレーキロックのみで各パイロンを回しましたが、先の1個目、2個目パイロンは電スロがツイてこないからノロノロ立ち上がり…。3個目にしてようやくリヤタイヤが空転して回転数が上がるのでツイて来る感じ。


図一番左の4個目になると、サイド引いて右に回した瞬間一気にクラッチ繋ぐとリヤタイヤが猛烈にスピンするので、ドリドリと斜めに立ち上がれてココが一番面白かった!v(^-^)v


ゴール前最後のパイロンも、午前中は遠慮して引きませんでしたが、午後はチョイ引きで直角スライドさせてゴールさせました。


こんだけ無駄の限りを尽くすと当然タイムなんか出るワケがありません…。


トップタイムの『キャンディ山口さん』日産マーチが57.59秒!
2位『コママ・団長さん』日産マーチが57.99秒!


で…、オイラの最速タイムは、63.5秒…
このコースにしては大差ですよ…。(@_@)


ソレも二回だけは気合いアタックして、多少スライド減らして稼いだ時のモノ。気分良く流すと良くて67秒台。後は大半70秒以上掛かりましたね。
全参加者の中で最速タイムは真ん中程でした。


まあそれでもマグレで、クラス別・Bクラス二位で表彰台に初めて上がれたし、景品も頂きましたから上出来だったな!(笑)
三(/^^)/


ホント単純な奴なんで…、クルマ横向けて走らすのが面白くてしょうがないです!(笑)
実はFR車なら更に面白く回して走れるからイイよね…


※あくまでもクローズドコースでの話です。一般道なんかではやってませんからね!(-_-#)


さて。次はいつ出来る事やら? o(^-^)o

Posted at 2012/05/03 04:57:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「あーアレイシ表彰台惜しかった…」
何シテル?   05/26 21:45
スミスミと申します 二輪レース好きなので、ブログ記事はあくまでも二輪車優先です。 偏った懐古志向と、スバルネタはごく稀にしか出しませんから…悪しからず!...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/5 >>

  1 2 34 5
67 8 9 10 11 12
13 1415 16 17 1819
20 2122 23 24 25 26
27 28 29 30 31  

愛車一覧

スズキ SV650ABS 鈴菌 (スズキ SV650ABS)
2019年式 SUZUKI SV650 ABS(L9)
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2003年式 スバルレガシィB4 BL5 A型 2.0R 5MT 峠道ドライブメイン ...
その他 画像保存庫 その他 画像保存庫
フォトギャラリー用
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation