もう段々タイトル関連付けもメンドクなったので…(テケトー過ぎ?)一気にEメール投稿で書きます。
図左中、通算6個目(スタート1個目の奴ですね)パイロンを右サイドターンで抜け1速でフル加速すると、やはり7個目過ぎでフケ切り2速へシフト。
8個目の『鬼スラロームセクション』頭のパイロンへは、何度かアプローチ変えましたが、イイ感触だったのは直線的にパイロンに突っ込んだ時だった。
8個目のココは、今回のコースで“唯一マトモに”フットブレーキを踏んだ場所でもアル。ソレもただ減速で踏むんではなく、ステアリング右に切ってから“ドカンと一気に”踏み込んで掛ける。
当然、ブレーキングアンダー出て前が逃げ出す。ソノ瞬間を待って、今度はクラッチ切って一気にサイドを引く。すると、右フロントタイヤを軸にするように小さくパイロンを右に回り込む事が出来ました。
回転中に1速にシフトし、カウンターステアを修正しつつクラッチ繋いでスラロームへ加速。
スラロームは正直タコだった…。スライド用セット過ぎて、ヨーが残ってる内にアクセル開けるとリヤが横へ逃げて踏めず…大分ロスしました。午後の走行から、リヤショック減衰を2段目に弱くしたら多少はマシになった。
スラロームを抜けたら受付本部テント前パイロンを、その先の『鬼ロールケーキ』1個目進入角度を常に優先するように左へ回り込みました。
ココでも曲がりながらアクセル踏むとリヤタイヤがヒクヒク動きましたが、本部側へクラッシュはしたく無かったので午前中はアクセル抜いて抑えました。
しかし、午後はタイムはどうでもよくなったから、この場所でもサイド引いて横向きにギャラリーサービス(のつもり?)しちゃいましたケドね!(笑)
鬼ロールケーキ最初の真ん中パイロンへは、回転半径が小さいので進入角度を浅くした方が回すのがラク。たまに失敗したり、手前のサイド引き過ぎて振りすぎた時ダケはチョイとフットブレーキ掛けてから右へサイドターンをしてました。
※最後の走行でサイド引いたら手がツってサイドが直ぐ戻せず…、本部前左ターンを回し過ぎて車の姿勢が遅れてしまい、真ん中パイロンに当てたのは明らかな失敗でしたが…。ソレ以外はまあまあ良かったと思われる。
回転半径の小さいターンだと、どうしても速度とエンジン回転数が下がり、サイドで回した後の立ち上がり加速でアクセル踏んでもツイてこない・・・。
ウチの車の悪癖“電スロ反応遅れ”がどうしても顔を出してしまいイラつきました…。
※同型同車種乗りの方で感じない方もおられるようですが、こんな事やるとハッキリと症状が出ますので念の為。
『鬼ロールケーキセクション』は全部サイドブレーキロックのみで各パイロンを回しましたが、先の1個目、2個目パイロンは電スロがツイてこないからノロノロ立ち上がり…。3個目にしてようやくリヤタイヤが空転して回転数が上がるのでツイて来る感じ。
図一番左の4個目になると、サイド引いて右に回した瞬間一気にクラッチ繋ぐとリヤタイヤが猛烈にスピンするので、ドリドリと斜めに立ち上がれてココが一番面白かった!v(^-^)v
ゴール前最後のパイロンも、午前中は遠慮して引きませんでしたが、午後はチョイ引きで直角スライドさせてゴールさせました。
こんだけ無駄の限りを尽くすと当然タイムなんか出るワケがありません…。
トップタイムの『キャンディ山口さん』日産マーチが57.59秒!
2位『コママ・団長さん』日産マーチが57.99秒!
で…、オイラの最速タイムは、63.5秒…
このコースにしては大差ですよ…。(@_@)
ソレも二回だけは気合いアタックして、多少スライド減らして稼いだ時のモノ。気分良く流すと良くて67秒台。後は大半70秒以上掛かりましたね。
全参加者の中で最速タイムは真ん中程でした。
まあそれでもマグレで、クラス別・Bクラス二位で表彰台に初めて上がれたし、景品も頂きましたから上出来だったな!(笑)
三(/^^)/
ホント単純な奴なんで…、クルマ横向けて走らすのが面白くてしょうがないです!(笑)
実はFR車なら更に面白く回して走れるからイイよね…
※あくまでもクローズドコースでの話です。一般道なんかではやってませんからね!(-_-#)
さて。次はいつ出来る事やら? o(^-^)o
Posted at 2012/05/03 04:57:21 | |
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