• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スミスミのブログ一覧

2012年05月08日 イイね!

ハーバーサーキット初走行

ハーバーサーキット初走行インドア・レンタルカート・サーキットである、千葉の『ハーバー・サーキット』へ初めて行きました。

『teamGG1』な奴らが急遽集まり走るらしい? と聞いたので行きました。自ら進んでレンタルカート乗る事なんてめったにナイです。いつも人の集まる時の成り行き次第って感じだわな。(笑)

ひとりで早く着いたので、先に会員登録して『お試しコース申し込み』し、初回ビデオ講習見てから初乗車。ホ~っと感心。このタイプは、シートスライド&ペダル位置前後調整がワンタッチ的簡便でイイやね。


最初はカーNo4
1) 33.868
2) 27.032
3) 26.674
4) 25.898※
5) 25.951
6) 26.110

ドリドリ滑って面白れー! ケド…元々無駄に滑らすオイラにはタイム詰めんのは難しい感じか? 何だか会員登録初日に25秒台出すと、景品プレゼントという事で、『ボールペン又はメタル調ハーバーサーキット・ステッカー』のうち、 ステッカーを貰いました。


クールダウンでタバコ吸うためコース側デッキ喫煙エリアに行ったら、先に単独で23秒台連発走行してた常連らしき見ず知らずの方が居たので、軽く挨拶して速く走る為の情報収集した。コレ結構大事な事なんで忘れずに!(笑)
さっきはシートスライドを前に出したが(小柄なもんでね…)、トラクション考えると後ろ寄りが正解。それも一番後ろよりはソノ一段前が良いとか。そして、もしハンドル遠いならさっきは使わなかった補助シートラバーを差し込むのも大事とか。更に、本日今の路面はラバーが乗ってないので、タイヤ熱入れに10周近く掛かるとの話。イイ事聞いた。ご教授感謝致しますアリガトウ。先に撤収され名前も知らないケド…。m(_ _)m


ウロチョロしてたら来ましたがなGG1な奴らが。(笑)
「あづにゃん」さんとは久しぶりの再会。「船長28号」さんとはマイド。しかし、カートを一緒に走るのはオイラが置いてかれたFドリーム平塚グループレース以来だよね。「tatsuya。」さんとは初対面なれど、船長28号さん並みに速いとのGG1的噂は聞いてましたよ。

雑談してたら真打ち登場の「森吉雄一」さん、現役プロドライバー選手ですからね! SWAT・RacingTC1000走行会以来の再会でした。

更に仕事終わりで急いで来場した「かど~ん♪」さんも到着。かど~ん♪さんもマイドながら、御一緒カート走行はオイラ初めてでしたね。

さて、皆で雑談の結果『三回回数券』買ってアタックに決定。お試しで乗った時貰った500円割引券が役立った。


◎一回目カーNo9
1) 27.878
2) 24.998
3) 25.689
4) 25.244
5) 25.337
6) 25.913
7) 24.753
8) 27.238
9) 24.862
10) 24.594
11) 26.714
12) 31.792
13) 24.299※
14) 25.886
15) 33.591

コノ車左コーナーでハンドル振られるな? それでか早くも腕上がりで途中クールダウン入れましたよ…。しかし入れた次の周がベストの24.299秒とは正しいんだかなんだかなぁ…(笑)


◎二回目カーNo2
1) 25.370
2) 25.184
3) 24.614
4) 24.995
5) 24.076※
6) 25.085
7) 24.389
8) 24.655
9) 24.501
10) 24.317
11) 24.340
12) 24.579
13) 24.777
14) 24.337
15) 24.847
16) 25.608

ベスト24.076秒を5周目の早い段階だったのか。
マシン個体差が結構有りますね。二回目乗ったNo2クルマは、一回目乗ったNo9より立体交差ジャンプコーナーが曲がり易い反面、2コーナー右ヘアピンでチトテール流れ過ぎるな…。ま、ソレは二輪コーナリングの悪いクセで、どうしても無意識に身体イン側に落として入れちゃうから、ソレでかなりトラクションロスしてるのカモ?


◎三回目カーNo9
1) 24.866
2) 24.469
3) 25.245
4) 24.404
5) 24.422
6) 23.654
7) 24.395
8) 24.312
9) 23.753
10) 23.529
11) 25.052
12) 24.318
13) 23.760
14) 23.秒台※
15) 24.187
16) 24.121
17) 24.046

ウチらグループ以外も走行して走行台数が増えたからか、走れば走るほど明らかに最初よりもラバーグリップが高くなったと感じタイムも安定。しかし、コノNo9乗車二度目だが、やはり左でどうもハンドルが振られる。3コーナー左から振られ、交差上ジャンプコーナーも向きが一定しない。下った左ヘアピンへは、右端から軽くブレーキなめながらクリップし、立ち上がりはワイドに膨らむ事でスライドを減らした。反面、ホームストレートから1・2コーナー右ヘアピン迄をワリと綺麗に抜けられた事と、交差下シケインから最終コーナー手前右ターンのクリップへも、アクセル抜くだけでラクに寄せられた結果の23秒台最速ラップ更新てな感じ。(とある理由でイヤだからココは書かないよ…)


皆と一緒にピットから出ても追い付けず…、少しずつ離されてズッと単独走行だったから結局走行ラインのお手本が誰も居なかった。みんなハエーよ!(笑)


頑張っても森吉さんとの差はとてつもなくデカく、約1秒弱落ちでしたとさ!


あと、再び初日に23秒台入れると景品との事で、『黒いボールペン』を貰いましたよ!(b^-°)


終わった後に記念撮影やらでケータイ写メ撮んのに、手がプルプル震え手ブレシャッター切りになったのが、もう情けねーやら笑えるやら…。オイラが一番年齢高い年寄りだっつの! |( ̄3 ̄)|


皆さんお疲れさまでした。楽しい時間でアリ面白かったデス!

(^o^)/


Posted at 2012/05/08 06:00:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「あーアレイシ表彰台惜しかった…」
何シテル?   05/26 21:45
スミスミと申します 二輪レース好きなので、ブログ記事はあくまでも二輪車優先です。 偏った懐古志向と、スバルネタはごく稀にしか出しませんから…悪しからず!...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/5 >>

  1 2 34 5
67 8 9 10 11 12
13 1415 16 17 1819
20 2122 23 24 25 26
27 28 29 30 31  

愛車一覧

スズキ SV650ABS 鈴菌 (スズキ SV650ABS)
2019年式 SUZUKI SV650 ABS(L9)
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2003年式 スバルレガシィB4 BL5 A型 2.0R 5MT 峠道ドライブメイン ...
その他 画像保存庫 その他 画像保存庫
フォトギャラリー用
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation