• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さわやか営業マンのブログ一覧

2019年06月23日 イイね!

伊勢志摩へドライブへ♪

伊勢志摩へドライブへ♪ 6月22日は僕たち夫婦の結婚記念日でした♪
11年前のこの日に結婚式を挙げたので僕たちは「結婚記念日」としているのですが、実際入籍をしたのは少し前の3月でした。
こうやって分かれている場合、どっちを結婚記念日にしている人が多いんですかね?

例年6月の結婚記念日の時は、旅行などお出かけすることが多いのですが、今年はGWに大きな出費がありましたし、秋には車検も控えているので、今年は控えめに日帰りで行ける所へ♪

が、梅雨のこの時期は雨が多い・・・
今週も当初は雨の予報・・・

仕方ないとお出かけはやめて雨でも楽しめる計画をどうするどうする?って話し合って決まりかけてました。
が、まさかの直前になって曇り時々晴れの予報に変わり、またまたどうする?になり、挙げ句の果てケンカに(笑)

色々ありましたが、何とか行き先も決まり、伊勢方面へお出かけすることで決着しました(笑)

家の近くのガソリンスタンドで給油を済ませて、8時半に出発♪
道中雨が降ったりと不吉な感じはしましたが、有名な渋滞スポットも高速道路の新たに開通してくれたお陰で、渋滞なく半分の時間で伊勢神宮の内宮へ到着しました~♪





朝10時に到着したので、川沿いの市営駐車場はまだガラガラ状態(*^▽^*)

もっと近くに止められたかも(笑)


少し歩いておかげ横丁の方へ向かいます♪





朝10時過ぎぐらいのため、まだ人は少なめ。

朝早かったこともあり、早くもお腹が空いてきたので、少し早いですがお昼ご飯にすることに♪





「釜飯 わらじや」さんへ。





伊勢名物の「伊勢うどん」と「手こね寿司」のセットをオーダー。
手こね寿司はマグロや鰹などを醤油で漬け込んだ刺身に、酢飯にのせて食べる伊勢名物です。

こちらのお店ではマグロでした♪

食事を済ませた後は、伊勢神宮の内宮を参拝へ。





こちらは結構人が多いですね・・・





五十鈴川は透明で綺麗な水が流れてます。





神楽殿と言うところで、祈祷などを行うところのようです。





一番奥の正宮です。

今回は今までで一番空いていたように思います。

参拝をして、他の所も少し散策します。





天照大神荒御魂が祀られてる別宮です♪
こちらもお参りしました(*^▽^*)





伊勢神宮の中は緑に囲まれて、この日は湿度が高かったのですが、ひんやり涼しかったですね♪

この後は、再びおかげ横丁へ~





汗もかいて気温も暑くなってきたので、今回来たら絶対食べたいと思っていた、「赤福」さんへ~





「赤福」さんと言えば、「赤福餅」が有名なのですが、かき氷も評判が良く、かき氷の中に赤福餅が2個入っていて、氷との相性も良くとても美味しかったです(*^▽^*)





食べ物のお店が多いですが、民芸品を販売している店舗も多くあり、色々見て回りました。





いつもは愛犬と伊勢方面に来ることが多く、そうなるとなかなかゆっくり見て回れないのですが、この日は家でお留守番祖手もらっているので、ゆっくり見て回れました。


ここで次の所へ移動します。
と、ナビに従っていたら、前に3台県外ナンバーが左に行くところを、自分だけ右に曲がったら民家に突入し、マジ道が狭い・・・

自動車学校の両側石の壁のクランクやS字カーブのような道が出てきたときは、こすらないか冷や汗ものでした。。。(^◇^;)

そんなハプニングもありましたが、鳥羽方面へ~





パールロードへ~
やっぱりこちらの方へ来たら、ここは走らないとね♪

道路も空いていて、気持ちよく走れましたね~





こんな感じの景色の横を走れます♪

気持ちよく走って、鳥羽展望台へ~





マクラーレンやポルシェなど高級スポーツカーから、シビックや86などが止まっていて、車好きにはたまらない駐車場の車のラインナップでしたね♪





アジサイも綺麗に咲いてました。





ここの高台からの景色は大好きです(*^▽^*)





大好きなパールロードを走って、志摩市へ♪

と、ここで看板よりナビの指示に従ったら、道が狭い・・・
対向車が来たら、片方は海に落ちるしかないような道を進みます・・・

有名な観光スポットなのに、こんな道を走らないと行けないの?って思いながら進んでいきます。

どうやら看板に従って行った道は、道幅が広かったようです(笑)

そんなこんなで、到着したのが「志摩地中海村」です♪





伊勢志摩の自然の中に、地中海の町並みを再現したリゾートホテルです♪





この雰囲気を味わいたかったんです♪





地中海の国に行ってしまったような錯覚になります♪
あ・・・行ったことないんですけどね(笑)





入村料は500円かかるのですが、それはそのままクーポン券になりますので、カフェへ♪





「カフェ アミーゴ」へ♪





ケーキセットをオーダー♪
雰囲気も良くて、とっても美味しかったです(*^▽^*)








ウッドデッキへ♪





こちらで座りながら、英虞湾を眺めました(*^▽^*)

次はクルーズ船にも乗ってみたいですね♪





カフェが2軒、雑貨屋さんも2件、お土産屋さんが1件とショッピングも楽しめます(*^▽^*)





時間が止まったように、のんびりとこの雰囲気を楽しめました(*^▽^*)








日帰り客は17時までと言うことで、ギリギリまでのんびり楽しみました(*^▽^*)  
次はこちらに宿泊してみたいですね♪


帰り道は広い道を選んで帰ろうと思ったら、曲がるところをミスって、行きと同じ狭い道を走ることになりました(笑)
でも、亀山JCTの渋滞が全くなくなり、帰り道も地中海村から2時間で帰ることが出来ました。

いつもは途中のSAで食事をすることが多かったのですが、順調すぎて家の近くで食事をして帰りました(*^▽^*)

今回は結婚記念日と言うことでしたが、特に特別プランはなしでしたが、のんびりと綺麗な景色をゆっくり楽しめたので、妻にも喜んでもらえて良い一日になりました♪
Posted at 2019/06/23 22:16:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2019年06月09日 イイね!

新緑を感じてきました♪

新緑を感じてきました♪ GWが明けてビックリしたのが、自分の体重が2ヶ月前の健康診断から5kgプラス(^◇^;)
ズボンが縮んだのかな~って思いましたが、どうやら僕の方が大きくなったみたいでキツいわけだ~(笑)

っと言うわけで、久しぶりのダイエットをすることに♪
まずは週2回の運動は軽めから割とキツめにし、毎日食べていたアイスを週末のみに・・・
そして、一番はおかずは普通に食べるのですが、ご飯の量を半分に♪

1ヶ月でマイナス4kg落としてGW前近くには戻しましたが、最近ちょっと増加していたので、もう少し継続して体重を管理していきます♪

そして、昨日は病院2件をはしご(^◇^;)
2年連続で、健康診断で胃にポリさんが・・・(経過観察ですが・・・)
しかも増えてるってことで、一度胃の中を見てもらおうと思い、消化器内科へ。

昨日は診察で、来週いよいよ人生初の胃カメラをすることになりました(T-T)

そして、午後は歯医者へ♪
虫歯はありませんが、歯垢除去と歯茎ケア♪

病院はしごで残念な一日になりましたが、車の維持も大事ですが、自分の健康維持はもっと大事ですので、気をつけていかないとですね~

いよいよ梅雨入りしましたね。
そんな中、先週の6月1日のこと。

もう家の周りは暑くて、涼しいところに行きたいと、高速に乗ると信号3個で45分で行けるお手軽のスポットへドライブに行ってきました(*^▽^*)





香嵐渓は秋の紅葉では愛知県で一番人気のスポットですが、この時期は混み合っておらず、新緑が綺麗な落ち着いたスポットになります♪





川の近くでは川遊びをしている団体や、家族が多くいました。





気温は28℃ですが、体感的にはすごく涼しいです。

奥に歩いて行くと、三州足助屋敷があります。





民族資料館になっており、体験できるスポットになっております。





夫婦二人だったら入りたいな~って思いましたが、愛犬もいたので今回は外を見るだけでした。

そして、そのまま歩いて「香積寺」へ♪





応永34年に足助氏の居館跡に創建された曹洞宗の古刹。帯はもみじや杉木立が生い茂り、もみじの開祖・三栄和尚が植えたとされる杉も2本残っています。





秋は紅葉に囲まれるスポットも、今は新緑が気持ち良い感じ♪





とっても癒やされますね♪





って思っていたら、紅葉してる(笑)





季節に先取りですかね(*^▽^*)
ちょっと涼しく感じますね♪





家の近くではお昼は暑くて歩かない愛犬モコも、気持ちよさそうに散歩してます♪





ゆっくり香嵐渓を味わいました♪

そして、近くの古い町並みへ~





道路挟んで反対側には、古い町並みが並んでます♪





所々懐かしい感じの看板もあって、見ているだけで楽しいです♪





ちょっとタイムスリップしてしまったような、ゆっくりとした時間が流れてます。








とっても良い時間を過ごすことが出来ました♪

しばらくは雨が多い日が続くのかな~
色々気晴らしにお出かけしたい気分ですが、今年は雨の災害が少ないと良いな~って思います♪


皆さんも蒸し暑い日が来ますが、体調には気をつけて乗り切っていきましょう♪
Posted at 2019/06/09 23:13:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2019年06月08日 イイね!

寂しく悲しい出来事・・・

寂しく悲しい出来事・・・ 今日はとっても怒りと悲しみを感じる出来事がありました。 

色々用事があり、どこにもお出かけが出来なかったので、暑さが和らいだ18時過ぎに愛犬のモコを散歩させるために、近くで大きな公園の「落合公園」に行ってきました。

到着して1時間かけてゆっくりまったり散歩し、駐車場に戻ってくると妻が、「何か変な段ボールが置いてあって動いてる」と言います・・・
見ると愛車の左斜め後ろに段ボールがあります。

動くってどういうこと?っと中を覗くと、生まれて間もないような子猫が3匹中に入ってます。
しかも動きが鈍いような・・・

見てしまった以上どうにかしなきゃってなり、妻は「家で飼えないよね?」って言ってきます・・・

確かに可愛いのですが、今住んでるマンションは小型犬1匹のみ飼うことはOKですが、猫はNG!
しかも3匹は絶対無理!

どうしよう~ってなり、スマホで検索すると愛護団体が出てきたので、これだ!って思い、取り敢えず出てきた名古屋の愛護団体に電話します。
が、営業時間外で、緊急の場合っとアナウンスが流れてきたので、そちらにかけ直します。

名古屋市の保健所のようで、電話に出た年配っぽい声の男性に事を伝えてどうしたら良いか?って相談すると、「そのまま放っておいて帰られたら良いんじゃないですか?」っと、信じられないお話。。。

こちらも段々ヒートアップして、それは出来ないっと言うと、挙げ句の果てにそちらの市は管轄外なので、そちらに電話してくださいと言われ、電話番号を教えてもらえませんか?って伝えると、こっちも休日の時間外だから自分で調べてくださいと、お役所対応(`_´)

仕方ないので、再度スマホで検索し、これで良いのかな~って所に電話をすると、「こちらは本部になるので、こちらの支所に電話してください」とまたもたらい回し。。。

教えてもらった支所に電話をすると、「こっちも仕事日だけど、週末だから動けません」と言われ、挙げ句の果て、「放って帰ったら良いんじゃないですか?」って言われ、またも残念な気分に・・・

それが出来ないからどうにか出来ないか相談した旨を伝えると、面倒臭そうに「じゃあ警察に電話してください」と言われる始末。。。

110番を押して、警察に電話をし、事を説明すると、「お電話ありがとうございます。すぐ警察官を向かわせます」と優しい対応(*^▽^*)
塩対応ばかりだったので、警察はどちかと言うと苦手でしたが、嬉しい対応。

10分ぐらい待つと、パトカーが到着し、事を再度説明。
18時半ぐらに到着したときは、確証はないが段ボールはなかったこと。
1時間ぐらいして戻ると、あったこと。周りに人はいなかったことなどを説明。

とっても優しい警察官の対応で、「何とか救ってください」と伝えて、無事終了しました。

我が家もチワワを飼ってますが、ペットは生きてるんです。
予定外に子供が出来てしまって困ったのかもしれませんが、そうなら何故事前にそうならないように対応しなかったの?

確かにペットを飼うと癒やしをくれますが、やっぱりお金もそこそこかかります。
急遽体調を崩せば、保険がきかないので、万単位でお金がかかります。

旅行など行くなどどうしても預かったもらわないといけないとなる時も、結構大変ですし、お金もかかったりします。

でも、飼う以上責任を持って行動しないといけないと思います。

それが、本当に残念ですし、寂しい気持ちになりました。
そして、罪のない子猫3匹が無事に生きて行ってくれることを願ってます。
Posted at 2019/06/08 22:23:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記

プロフィール

インテグラ(ホンダ)→カルディナ(トヨタ)→アクセラ(マツダ)と乗り、現在エクシーガ(スバル)に乗っています♪ 車が好きで、特に色々な所にドライブに行...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
234567 8
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

スバル エクシーガ スバル エクシーガ
初めてのスバルの車です♪ 2014年11月29日に納車されました。 アイサイトVer2 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
前車がある日トラブルで急遽失い、中古で購入♪ 走行距離 16,000kmと少なく、欲しい ...
スズキ ワゴンRハイブリッド スズキ ワゴンRハイブリッド
近所に住む母親の車です。 MOVE・N-WGNと比べるためにDラー巡りをした際、決算月と ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
近くに住む父親の車です♪ 主に週末に近場と家族でのお出かけがメインです。 皆でお出かけを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation