• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さわやか営業マンのブログ一覧

2024年04月21日 イイね!

プチッとドライブ♪

プチッとドライブ♪ お昼過ぎにさあお出かけしましょうかと車に向かうと、黄砂とその他汚れで倒れそうになりました(笑)

そんな土曜日のこと。

さすがにこれはとGSでドライブスルー洗車をして、軽くすっきりした後、ネモフィラを見に岐阜県に向かいます。

道中は道も混んでなく、順調に1時間少しで「洲原ひまわりの里」に到着♪





春はネモフィラ、夏は向日葵、秋はコスモスが咲いているようです。





水色の絨毯のようで、きれいです(*^O^*)





土地は広くありませんでしたが、ネモフィラが本当に綺麗でした♪





敷地は広くありませんが、よく管理されていて綺麗なネモフィラを見ることが出来ました♪

このまま帰るのも何なので、美濃市の古い町並みに行くことに。





「うだつの上がる町並み」に到着♪
この名前は?って思ったら、「うだつ」とは、屋根の両端を一段と高くして火災の類焼を防ぐために作られた防火壁のことだそうです。
「裕福な家庭」しか「うだつ」を作ることが出来なかったため、庶民の願望から「うだつを上げる、うだつが上がらない」という言葉が出来たそうです。





ゆっくりと古い町並みを散策します♪

美濃市は和紙が有名なので、和紙のお店が多いですね。

団子屋さんがあり、休憩がてら寄ることに♪





妻はよもぎ、僕はあまだれと味噌を頂きました(*^O^*)





雰囲気も良くて、何か時間がゆっくりと流れているようで、すごく癒やされます。


1周は約1kmでのんびり歩いた後は、近くの気になったスポットへ♪





名古屋鉄道の「美濃駅」です。
と言ってもこちらは廃線になってしまい、現在は使われていない駅なのですが、綺麗に保存されており、市の重要文化財に指定されているようです。





当時の電車♪
いや~テンション上がりますね!!





25年前まで現役だったそうですが、今でも綺麗に保存されてました♪





このレトロ感がたまりません(*^O^*)





僕は電車通勤なので毎日のように電車に乗りますが、何か今の電車にない温かさがあります♪
座ってみましたが、何か懐かしい気持ちになりました♪

駅はレトロなおもちゃの売り場になっており、見ているだけで楽しかったです!

夕方閉館時間になりましたので、駐車場に戻る途中「手作りアイス」のお店が気になり、130円という安さで思わず購入(笑)





僕はバニラを購入♪
食べてみると余計な甘味料が入ってなくて、すごくサッパリとした甘さのアイスでした(*^O^*)
それにしても硬かった~ 歯が折れるかと思いました(笑)





夕方人通りもなくなったので、愛車と古い町並み♪





最近はこういった古い町並みにホッと癒やされるのは、僕が大人になったからですかね。

この後は食事をして帰ることに。





来週が妻の誕生日なので、妻のリクエストで「鰻処まえの」さんで、ひつまぶしを。
妻は鰻が大好きで毎年のように鰻屋さんに行きますが、高いですね(;゚ロ゚)

気前よく僕のポケットマネーから出しましたが、かなり財布が薄くなりました(笑)
でも美味しかったです(*^O^*)

GWまであと少し!
頑張りましょう♪
Posted at 2024/04/21 19:25:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2024年04月13日 イイね!

筍掘り掘り♪

筍掘り掘り♪ 本格的に暖かくなり桜の花も散り始めてきたこの頃、珍しく3週連続でブログを書いてます(笑)

本当にこんなに定期的に書くのはいつ以来だろう?って感じですが、今週もお付き合い下さい。

2年振りに会社の同僚のIさんが主催する筍掘りに夫婦で参加させて貰いました。
会社からはあとMさんが参加し、あとはIさんの習い事をしている方々のメンバーでした。

ちょうど開催したタイミングが良かったのか、トップ画像のように筍があるわあるわですごい楽しかったです♪
筍掘り初めての妻もすごい楽しんでました。

その後、習い事のメンバーさんのお子さんたちが夏みかんを採ったりと、筍以外にも色々と触れられました♪





と言うことで、本日の成果です♪

いや~筍も夏みかんも大量♡♡♡

集合場所のお寺さん♪





なかなかご立派なお寺です♪





ギリしだれ桜も綺麗に見ることが出来ました♪


この後、Iさんの別荘で筍を皆で処理して、茹でても頂きました♪
茹でている間は近所を散歩したり、僕は畳で横になったら寝てましたが(笑)

そんなこんなでお土産も沢山もらって、楽しい時間にでした♪


皆さんと別れた後は、折角三河に来ているならと、ちょっと気になっているスポットへ行くことに!





この画像を見て分かった方はいますか?

東幡豆の漁港は映画「ゴジラ-1.0」のロケ地になったところなんです♪

が、この東幡豆町アカデミー賞の視覚効果賞を受賞した有名な映画にもかかわらず、全然宣伝してない(笑)

行ったら看板とかあるのかな~って思ったのですが、マジ何もない(笑)

スマホで画像を見ながら、あ~ここだ~って感じでした(笑)





折角来たならと、少しマッタリすることに♪





店員さんのお話とこのメニューを見て、やっぱり映画のロケ地だったんだ~って再認識しました(笑)





水のグラスもオシャレでしたし、アイスコーヒーもすごく美味しかった(*^O^*)





西尾市に来たら抹茶でしょうってことで、抹茶ソフト♪
こちらも濃厚で見た目もオシャレで、すごく良かったです♪

ロケ地を見ながら、のんびりと出来ました♪





マッタリした後は、近くを散策♪

ちょうど良い感じだったので、愛車と一緒に撮影。

そして妙善寺へ。





近くにかぼちゃがあったりしてこれは何だろう?って思っていたのですが、





幡豆の民話で「お告げのかぼちゃ」だったみたいです。





お寺には「幸せのかぼちゃ」があり、触らせて貰いました♪





こちらにもかぼちゃ♪

僕もかぼちゃは大好きです♪
煮物も良いし、ほうとうには欠かせないですし、何よりかぼちゃコロッケはコロッケの中で一番好きです(*^O^*)





最後に船の大栄丸と一緒に♪

夕方になり薄着でいたため寒くなってきたので、これで帰ることに。

この日は筍も沢山掘れて採れたし、その後皆で処理したのも楽しかったですし、のんびりもできて楽しい時間でした(*^O^*)

あとは採ってきた筍をどう食べるかですね~
個人的には筍ご飯と青椒肉絲にして欲しいな~♪
Posted at 2024/04/13 23:28:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
2024年04月07日 イイね!

桜を見てきました♪

桜を見てきました♪ いよいよ4月になりましたね。
今年は少し桜の開花が遅くなり、ちょうど今週末が見頃でした♪

5日が用事があったため、有給休暇を頂き会社をお休みしました。
用事を無事済ませて、近くの公園へ。





数日前まで3~5分咲きで、本当にこの状態で週末に満開になるのかな~って思ってましたが、桜ってこんなに一気に咲くのですね。





良かったらフォトギャラリーも見てみてください。

桜をのんびり見ていると雨が降ってきてしまったため、予定変更でアウトレットへ行くことに♪





土岐プレミアムアウトレットです。
平日&雨でガラガラでした(笑)

お目当ては妻の今月妻の誕生日があるのですが、そのプレゼント購入のためです。
最初は服が欲しいって言っていたのですが、結局気に入った靴が見つかり、無事ミッション達成です!
予算内に納めてくれて、僕の財布も心もホッとしました(笑)

お気に入りのデザインの靴がお安く売っていたので、僕の物もちゃっかりゲットし、フライパンを購入としっかりとお買い物を楽しみました(*^O^*)





夕方小腹が空いたので、フードコートへ♪
本当は韓国のお店に行こうと思ったのですが、キャッシュレスの機械故障と言うことで、「軽井沢フラットブレッズ」さんのチェダーチーズのハンバーガーです♪

これパンもすごく美味しかったですが、具も美味しくて最高でした(*^O^*)


土曜日のこと。

本当はこの日にアウトレットに行く予定だったのですが、前日に行ってしまったので、この日は「桜の名所」に行ってみようと言うことになり、岡崎公園の行くことに♪

が、舐めてました。。。(;゚ロ゚)

高速道路使用で40分ぐらいで近くには到着したのですが、駐車場難民に・・・(;゚ロ゚)
どこもない・・・ どうしよう・・・

難民になること1時間。。。

とあるネットに素晴らしいことを投稿している方が!
ここだ~っと行き、無事車を停めることが出来ました♪ しかも無料♪

ただ、公園までは1km以上歩かないと行けないのですが、乙川沿いの桜も綺麗でした♪





これなら歩くのも全然気持ち良い~





菜の花と桜のコラボレーションも撮れました(*^O^*)

のんびり桜を見ながら歩いていたら、アッという間に岡崎公園に到着しました♪





岡崎城と桜のコラボ♪
う~んちょっと微妙かも・・・





岡崎城周辺はものすごい人で、桜を撮りたいですが、漏れなく大量の人も写ってしまい、人酔いしそう。。。

でも、広場ではお猿さんの芸もやっていて見ていたのですが、面白かった♪
最後にお気持ちって支払いをしたら、カードまで頂いちゃいました。





初めて気付いたけど、こんな仕掛けの時計もあったのですね。





名所ってだけあってどこも綺麗でした(*^O^*)

でもね。川を渡るだけで行列待ちだったり、キッチンカーで少し食べようってなっても30分待ちだったりで、キッチンカー色々美味しそうだったけど、2品購入だけで疲れちゃいました(笑)

駐車場に向かって歩いていると、





しだれ桜も綺麗でした(*^O^*)

今年も桜を沢山満喫しました♪

今週末はマンションの駐車場の一斉移動でした。
2年前くじ引きで引きが悪すぎて今の場所になったのですが、車を停めると左側が壁があってドアを開けられなくて、かなりのハズレ場所だったのです。

今回移動になって僕のリクエストが通り、屋根がかなり近くて、壁もないためドアも開けられて大満足です♪
Posted at 2024/04/07 18:09:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

インテグラ(ホンダ)→カルディナ(トヨタ)→アクセラ(マツダ)と乗り、現在エクシーガ(スバル)に乗っています♪ 車が好きで、特に色々な所にドライブに行...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル エクシーガ スバル エクシーガ
初めてのスバルの車です♪ 2014年11月29日に納車されました。 アイサイトVer2 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
前車がある日トラブルで急遽失い、中古で購入♪ 走行距離 16,000kmと少なく、欲しい ...
スズキ ワゴンRハイブリッド スズキ ワゴンRハイブリッド
近所に住む母親の車です。 MOVE・N-WGNと比べるためにDラー巡りをした際、決算月と ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
近くに住む父親の車です♪ 主に週末に近場と家族でのお出かけがメインです。 皆でお出かけを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation