• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えぼろくのブログ一覧

2019年03月24日 イイね!

2019.3.24ASLフリー

午前30台オーバーとの情報がありましたが、諸々あって午後浅間台に行って来ました。
午後は28台プラス下段3台。

午前は4本だったそうで午後も4本かなと思いましたが、ラップが取れるといいなと思って旗振りのお手伝いをさせていただきました。

今日の課題はA052中古の試し履きと本番ZⅢの皮むき。
FD2シビックの方々からヤフオク経由で235/40R18を買わせていただきました。フロント1804週リア5016週。残溝フロント3mmリア4mm。

SA4クラスの練習タイヤにならないかと思ったのと、NTクラスで話題のタイヤを履いておきたかったので。
往路の高速道路では、エア250kpaと高めにも関わらずしなやかだったのと直進性が高かったのとZⅢより少しだけうるさくなかったのが印象的でした。
1本目はさすがに面が出ていないせいか、あるいは幅が狭いせいか最初のブレーキで止まり切れない感じがありましたがCコースで1.16.58とまあまあ。
30分以上空いた2本目で270度ターンでスライドが大きかったのですが1.16.29。

面が出てくれば15秒台には入りそうですが、中古の235幅だと265幅のZⅢとどっこいのタイムかも知れません。スキール音が小さいのはβ02と同様でした。

今日のもう一つの課題は本番ZⅢの皮むき。

先週薔薇さんが2本では皮むきが終了しなかったとのことで、万が一CH戦本番まで雨だと皮むきする機会がないため今日剥いておくことに。
1本目、スタートと最初のS字&ブレーキは慎重に行きましたが最初のターンからグイグイ巻き込んで行くので「四駆だと皮むきは要らないかな」と言う印象でした。1.16.68。
2本目、270度で回し切れず、二度引きしようとしたのがまずかったのか右フェンダーからコンブが生まれてしまいました。
それでも1.16.05なので自己ベスト更新はいずれ出そうです。路面温度26度。

中村社長のスターターさばきのおかげで5本目を走らせていただけましたが、次回からは最初に予想した本数を消化した時点で時間が余っていても走行終了になりそうです。


<溝深さメモ>
A052(真ん中の溝;( )内はアウト側の溝)
フロント:左3.5mm(3.4),右2.9mm(3.7)
リア:左3.7mm(4.0),右3.8mm(4.3)

ZⅢ
新品;6.5mm


今のところ、幅が結構支配的なのかなと感じています。
Posted at 2019/03/24 22:49:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2019年03月17日 イイね!

2019.3.17JMRC千葉東京#1

最近急成長中のおかぽんが出る、薔薇さんもCH戦前のオープン戦として出ると聞いたので申し込んでみました。
残念ながらおかぽんは家庭の事情で欠席。ご家庭を大切になさって下さい。
今日のコースは前半あっさり目かと思いましたがテクニカルが差を付ける光るコースでした。

千葉東京は雨ないし雨の恐れ、もしくは台数が多いときでない限り慣熟走行が行われます(CH戦併催時はなし)。
今日は午前中に2本目まで終えたいとのことで深いLAPありの巻きスケジュールでサクサク進みました。
前週同様、1本目(慣熟走行から通算すれば2本目)がベストで終わりました。


浅間台の平野さんが、5台以上集まれば表彰式後から3時55分まで2千円で練習走行をさせて下さるとのことで参加しました(千葉東京戦で毎回かは分かりません)。
前半は試合のコース、途中からフリー走行のコースになりましたが、13時半から走行開始して試合コースを4本、フリー走行コースを6本走らせていただきおなか一杯になりました。

皆さんお疲れ様でした。


Posted at 2019/03/17 21:07:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2019年03月16日 イイね!

2019.3.16ASLフリー

車検していただいたあと、サイドの効きが甘くなった気がしたので浅間台で事前確認してきました。
結果問題なしでした^^

午前中は貸し切り、前日までAM雨マークでしたが、前夜から天気予報が好転したことや千葉東京第一戦前日なことから午後12台集まりました。



変わったことをしたくて何故かリアの車高を5mm下げました(リアが食う季節になってきたと言うのに・・・)。
それが奏功したのかは不明ですが、ZⅢ自己ベストの1.15.66が出ました。

路面温度は新調した非接触温度計で23度。

リアを下げてトラクションが上がった感じはしましたが押し出しアンダーも感じるようになったのでフロントも4mm下げたところ、似たような1.15.87でした。
270度でアクセルを少し抜いてしまったせいかと思います。
アンダーはやはり感じました。路面温度は21度でした。
265/35R18の残溝は4mm、255/35R18は5mmでした。
シーズンイン前に265/35R18を新調するので、今日使った265/35R18,4本を売りに出そうと思います。
オクに出す前に、もし欲しい方がいらっしゃいましたらタイヤランド足立置き場渡しでお渡ししようと思います。

Posted at 2019/03/16 22:52:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2019年03月10日 イイね!

2019.3.10JMRC栃茨#1マルチ

2週間前の地区戦表彰式できよしまさんに「マルチも出ます!」と言っちゃったもんで引っ込みが付かなくなって、と言うのもありますが、マルチで本番を体験しておきたかったのと、今年のとある意図でマルチに出場してきました。
受理書&通行証に「NT4は1台」と書かれていた時にはガックリ来ました。遂にこんな日が来たんですね。

本番のコースはどうやら前日の練習会と同じ配置のようでした。

右側をまっすぐ奥まで行かせるレイアウトは初めて走りました。
福田さんの試走2本目で00秒台。

マルチはロードスターが速いです。
とちーば戦は千葉東京戦同様に慣熟走行があるようです。
慣熟ではカウンターが何回かあって本番1本目では修正しましたがサイドの効きがいまいちでした。

2本目はブレーキロックしてしまい結局1本目がベストになりました。


表彰対象外でしたが表彰式ではカップ麺をいただきました。ありがとうございました。


表彰式のあと、午後のJAFドライビングレッスンまで少し時間があったので、一人2本の練習走行をさせてもらいました。
全てのとちーば戦でそうなのかは分かりませんが、試合後に練習走行が行われることがあるそうです。
今日は合計5本走っておなか一杯になりました。

13時過ぎに会場を出られるのでどこかでお昼を食べようかと思って蘭に営業時間をしたらもう営業終了、残念。
水戸インターに向かう道にあるフランスレストラン・ママノエルも14時までの営業、オーダーストップになっていそうでした。
そこでもてぎ南ゲートを出て信号の先にあるお蕎麦屋さんのおうめに行ってみました。

もてぎ往復時にいつも見るお店ですが15時終了なので今まで入る機会がありませんでした。
駐車場もお店もお客さんで賑わっていました。

お蕎麦はちょうど打ち立てで美味しかったです。


今日はA052が使用可能なJMRCイベント第1号でしたが、NTF2で9台中4台かな?履いておられました。NTF系はA052を楽しみにしていた人が多そうな感じです。
一方リア駆動系はゼロでした。積載量に限りがあるからかも知れません。
A052のタイムはDC2で1.00.797と試走ロドスタβの0.4秒落ち、試走DC2A050(F:G/S,R:G/2S)の1.4秒落ちと言う速さでした。
マルチは駆動を駆け続けられるリア駆動の速さが光るコースですが、今日はA052を履くFFの勝利でした。

とちーば戦は全7戦がマルチで4戦(うち1戦CH戦併催)、DP那須で2戦、iccで1戦(CH戦併催)開催されます。
コースは覚えるのが難解な感じではなく、確認のための慣熟走行もあって敷居は低いと思います。
マルチは今回のようにハイスピードかつラストにテクニカル要素が設定されると思います。
また場合によっては試合後に練習走行もあるようでお得感があります。
リア駆動の方の参加が多いのも伝統かと思います。
陸運の車検に通る車両仕様(B車両)で出れるクラスがありますので、公式戦を手軽に楽しみたい方には面白いと思いました。
Posted at 2019/03/10 20:57:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2019年03月09日 イイね!

2019.3.9ASLフリー

ZⅢでCコースを15秒切ることが今季の一つの目標ですが、今日はダメでした。

路面温度が30度(寒暖計をパドックに置いただけ)で期待が出来たのですが、270度で食ってしまい冬場のようにクルンと回せなくなってしまいました。
1.16.17。1月2日に出したベスト1.15.90に迫れませんでした。
今日は特定のパイロンをボディ左で良く触ってしまいました。
それだけ良く寄せられるようになってきたようなので今後は気を付けます。


スカラ265/35R18の溝が4mmになってきたのでベランダで熟成させた255/35R18に換えました。溝が5mmも残っていました。

久々の使用なので食わないと思ったのですが意外に食ってくれて前回2月17日の計測フリーでスライドしたスラローム前がしっかりしていました(前回の路面温度は22度)。
タイムも265幅とあまり違わず、幅より山なのかなと思いました。1.16.22。


今後ますます270度が食ってしまう季節になるので、ターンの仕方を変えていかないとと思いました。
それが分かっただけ収穫でした。
Posted at 2019/03/09 22:04:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「栃茨シリーズの共通規則が来週HP上で更新されるそうです(シリーズ順位を得る参戦数を4戦から2戦へ、クラス成立戦数を3戦から2戦へ;現時点の案だそうです)。シリーズ成立が見込める貴重なシリーズですので、次回9/27(CH戦併催)、最終回10/4へのご参加をお見逃しなく。」
何シテル?   07/29 20:13
フォローなさる方はお気軽にどうぞ(フォローは承認制にしておりません)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     12
345678 9
101112131415 16
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

2023関東チャンピオンシリーズ Rd.6 つくるまサーキット(参加) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/31 21:48:06
2017.8.28ビギナーズジムカーナ筑波#4 TC1000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/30 23:18:56
DUNLOP ZⅢ、β02の比較 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/13 10:01:55

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
2016.11に引き継ぎました。
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
3年落ち中古、走行1万kmを平成20年9月に購入しました。 前のオーナーさんが綺麗に乗っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation