• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えぼろくのブログ一覧

2019年05月19日 イイね!

2019.5.19JAF関東地方選手権#4ASL

第1戦のもてぎ南以来久しぶりに地区戦でSA4が成立しました。
近場だしタイヤに優しいほうだしw

コースは前日練のおもかげまるで無しw
一方先週土曜のiO練でのくみちょさんの地区戦想定コースが、向きこそ違えど排水口回りとテクニカルセクションの要素をドンピシャ盛り込んでおり、先週走らせていただいておいて良かったとかなりの精神安定剤となりました。
天気はおおむね良かったものの前日練の路面温度40度程度(非接触センサーでの下段パドック温度)に対し1本目は30度と低く、しかもPN4~SA1のときわずかな雨が降っていたのでグリップが少し心配になりました。
そんな気持ちで出走したせいか、前半からギクシャク。
一方後半まで来るとグリップが上がって来たのかサイドが全然思ったポイントで効かず、遂に270度でPT。
後が無いので2本目が近付くにつれてギリギリまで攻められる自信が薄れていきましたが、これも非日常を味わえるこの競技の面白さなのでしょう。
2本目出走前、35度まで路面温度が上がったのでギクシャクした1本目の減衰に戻しました。
エア圧はおまじないにF:170kpa,R:180kpaまで上げました。

テクニカルでおさわり厳禁なのでパイロンから無茶苦茶離れて回したため時間が永遠に感じました。







たかさんの刻印なしβ02、2本目はかなり良い動きでした。
グリップ感から見るとM5コンパウンドと同じなのではと感じました。
摩耗もきれいでした。
コンパウンドに悩まなくていいのと、某ヒ〇ノタイヤでは同サイズの03Gより安いらしいので、SAクラスでもそのうちPNタイヤを使う人がすう勢を占めていくのではと感じました。

関東地区戦のSA4はこのあと富士、スピードパーク新潟、浅間台で成立させる予定です。ご参加を是非お待ちしております。

今日はCH戦に比べてNTR1、NTR2が無いのでPN4を見て慌ただしく準備しました。
台数自体も少ないような気がしたので1本目も2本目もあっと言う間でした。
表彰式も16時前には終わり、またまた早めの晩御飯をあきもとで今日はSA4の皆さんと食べました。
今日は豚キムチ炒め定食ごはん大盛り。


皆さま大変お疲れ様でした。
Posted at 2019/05/19 21:21:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2019年05月18日 イイね!

2019.5.18地区戦前日練ASL

コースは左奥を使わない珍しいパターンでした。

オフィシャルさんが足りなかったのかな?
でもバスストップの8の字で皆さんめちゃくちゃPTされててオフィシャルさん大変そうでした。地区戦選手の皆さんはそこまで寄せるんですね。

先週のiO練でA052がかなり食ってしまったので今日のタイヤをどうしようか相当悩みました。
本番用03G,M5の皮むきはするとして、グリップの高い12D TYPE-Aを履いて行ったら良いのか、それとも03G,S5も比較するために持って行った方が良いのか。
ですが金曜のタイヤ1セット積み替えだけでもめんどくさいので、転がしは先週と同じA052で行くことにしました。
1本目は結構いい感じでコントロールできました。
その後2本ほど減衰を極端に振ってみてはずれセットを探そうとしました。おかげではずれセットが分かりました。
55秒程度のコースで深いラップだったので午前午後3本ずつ回していただきました。
地区戦の前日練で6本も走れるなんて稀有じゃないでしょうか?
午後に03G,M5に履き替えて皮むきを行いました。
非常にコントローラブルでタイムが出ました。

M5は12D TYPE-AやS5のような路面に粘り付くグリップでタイムを稼ぎ出す性格ではなく、コントローラブルさと転がりの良さでタイムを出すタイプでないかと感じました。
インカービデオはパイロン修正を見てて起動を忘れましたw
その後もったいないのでA052に戻しました。
ラスト6本目で皆さんから伺った情報を元にエア圧を前後180kpaまで落としたところA052のベストが出ました。

超グリップスポーツタイヤの例に漏れずやはり低めのエア圧でグリップを稼いだ方が良いようです。
サブロクで二度引きしていますが、すべっているのでなくグリップして回っているなら二度引きでもまあまあなようです。


今日はタカさんがβ02のGYMKHANA刻印が付いてなくて、でも赤ラベルの245/40R18新品を持ち込みました。
無印βでも結構食っていました。刻印ありとは何が違うんだろう?
摩耗も、デビュー当時の「最初の1,2本目で表面が玉になってがっさりボロボロと削れる」感じは全然無く、奇麗に減っていました。

PN4の方が08B2の255/40R18新品を持ち込んでおられました。
トレッドパターンを見て欧州のターマックラリータイヤかと思いました。
こちらも奇麗に減っている感じでした。センターリブがあまりに太いのとグルーブが細いのでリブのエッジが斜め減りする現象が見られませんでした。
コントロール性はA052同様良さそうでした。
グリップは・・・見た感じでは12D TYPE-Aの方がエッジが立ったキレの良さを見せていました。
明日、PN4はA08B2、12D TYPE-A、β02が揃うはずなので、見学が楽しみです。

16時退出徹底のあと、あきもとが開いていたので立ち寄って早い夕ご飯を食べました。
昔ながらの黄色いカレーで美味しかったです。

Posted at 2019/05/18 21:12:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2019年05月11日 イイね!

2019.5.11ASL iO練

チームサンテックの皆さんが集まりました。
(チームシェイクダウンの皆さま大変申し訳ございませんでした)

コースは二つから自由に選択可能。


下駄ばきA052で走ったら路面温度が上がって来たからなのかサイドの効きが良くなく、フルターンも回せなかったので翌週の地区戦を見据えて終日A052で走りました。
梅コースベスト(1.03.725,P1)


山コースベスト(1.09.164)



勉強になるコースを大変ありがとうございました。
チームサンテックの皆さん、明日は千葉東京戦頑張って下さい!
Posted at 2019/05/11 20:41:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2019年05月08日 イイね!

2019.5.5JMRC関東チャンピオンシリーズ#2柿崎

まっちゃんぶっちぎりの優勝おめでとうございました。
サブロク後のほんの少しの回り過ぎで2位を逃しましたが、どうやってもまっちゃんには全く届かなかったでしょう。

今回遂にふるた社長が「前日練コースの午前と午後のミックスが本番コースになる」と前日のうちにネタばらししました(笑)
前日コースは以下。
午前

午後

そして本番

ホームストレートの順走と逆走があるのは鉄板なのと、インフィールドへのカットインはジャッジが難しく掃除が面倒(車両にも負担が掛かる)なのでCH戦ではないのは想像がついていました(県戦、シリーズカップならあるかも)。
前日午後にあったサブロクが180度のあとにつながるとやだなーと思っていましたがそうなってしまいちょっと憂鬱になりました。
それ以外は、去年のホームストレート後のシケイン2回通過のような脱輪が怖くて攻め切れないレイアウトはほぼ無くて思い切り走れるコースだと感じました。
ただ、競争がヒートアップして来るにつれて後半セクションがまだまだ踏みちぎれていないなと感じてきました。
ヘアピン前の緩い右コーナー頂点やヘアピン立ち上がり後の大きな右コーナー進入でエンジン音が維持できていないのが分かりました。


当日のパドック風景




当日の美しい風景




前日から6ヒート盛り上げ続けて下さったレジェンドみうらアナウンサー


今回は10連休と日程に余裕があったことから金曜は新潟市に行って市民のソウルフードを楽しんで来ました。
万代シテイバスセンターのカレー(ミニ)


新潟市みかづきのイタリアン


ついでに谷川岳PA下りのもつ煮込み定食(ごはん多め)

燕のラーメンは連休中やってるか分からなかったこととソウルフードが入らなくなることから諦めました(なにやら杭州飯店の中華はもう900円らしいし・・・)。

それから、いつもの柏崎駅前おおはしさんがGW中は予約を取らないとのことで前日練後のごはんどころをおかぽんが探してくれました。

てのひらと言うおおはしさんより海寄りの高級感満点の素晴らしいお店でした。




市場の開かない連休中にも関わらず質の高い食材を出して下さって大満足でした。
日本酒の種類も豊富かつ新潟鉄板の銘酒揃いで、観光遣いには持って来いでした。
お店に行く前にホテルでエチゴビールを2缶飲んでおいたのでガブ呑みせず済んだのもポイントでしたw

今回のパドックはいつもの離れ小島と違ってコースが見える二列目だったため、車の後ろは狭かったですが皆さんの走行を良く見ることができました。
B車クラスはNTF、NTR1でA052を履く方が半分くらいいらっしゃったのですが、とてもモタスポな走りを楽しんでおられました。
一方今回S2クラスが16台と、Sタイヤで楽しみたい方が一定数いらっしゃるどころかジリジリと増えている気がしました。
そのS2クラスですが、6台もの方がまっちゃんのタイムよりも速く(優勝のDC2さんは0.6秒も速い)、柿崎はマルチ同様に達人なら駆動を駆け続けられるリア駆動が速いコースなので、うち3台がリア駆動でした。
話はNTR1に戻りますが、A052+ロドスタだとまっちゃんの1.4秒落ち、NTR2の0.05秒落ちと光る速さでした(優勝はいそおやじNB)。

今回の新潟往復は事前にZ3と履き比べた結果A052中古としました。
おかげでタイヤノイズはZ3より少なく、路面とのあたりも柔らかく転がりも良く(空気圧は240kpaくらい)、走っていて疲れがZ3より抑えられました。
A052は超グリップタイヤに分類されていますが、次世代のプレミアムなスポーツタイヤだともつくづく実感しました。
帰宅して見た目の摩耗はあまり感じませんでしたが、今度明るいところでデプスメーターで測ってみたいと思います。
一般社会において付加価値の高い商品がそれなりの値段であることは仕方のないことだと思っています(とは言え横浜さん全スポーツタイヤにおいて価格ドットコムで見られるこの春の急峻な値上がりには驚きですが)。
そう思うとZ3がつくづく、安くてそこそこグリップして摩耗が少なくてサイズが豊富なとっても良い遊び道具だと感じています。
DLさんの値段が異様に上がらないことを願ってやみません。
Posted at 2019/05/08 22:00:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「栃茨シリーズの共通規則が来週HP上で更新されるそうです(シリーズ順位を得る参戦数を4戦から2戦へ、クラス成立戦数を3戦から2戦へ;現時点の案だそうです)。シリーズ成立が見込める貴重なシリーズですので、次回9/27(CH戦併催)、最終回10/4へのご参加をお見逃しなく。」
何シテル?   07/29 20:13
フォローなさる方はお気軽にどうぞ(フォローは承認制にしておりません)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1234
567 8910 11
121314151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

2023関東チャンピオンシリーズ Rd.6 つくるまサーキット(参加) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/31 21:48:06
2017.8.28ビギナーズジムカーナ筑波#4 TC1000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/30 23:18:56
DUNLOP ZⅢ、β02の比較 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/13 10:01:55

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
2016.11に引き継ぎました。
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
3年落ち中古、走行1万kmを平成20年9月に購入しました。 前のオーナーさんが綺麗に乗っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation