• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えぼろくのブログ一覧

2019年10月27日 イイね!

2019.10.27ビ筑

コース1000と少しでも路面が近いかと思って当日参加して来ました。

朝一の同乗での練習走行のタイムが一番良いというパターンでした。

本番1本目、ラストの「のの字」で失敗。

午後2本走ったタイヤにはかなりのカスが付いていました。

コース1000もこんな感じだとタイヤマネジメントに苦労しそうです。
ケータリングのカレー丼美味しかったです。

皆さまお疲れ様でした。
Posted at 2019/10/27 20:28:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2019年10月14日 イイね!

2019.10.13ASLフリー(台風19号後セルフ計測)

土曜の台風19号の翌朝、facebookで浅間台が無事なのと計測フリーの日だったことを知って、確認がてら午後行って来ました。

さすがに少ないだろうと思って来たらオフィシャルさん多数のほか参加人数は全10人で驚き。

14時まで停電だったとのことで終日ラップタイマーでのセルフ計測とオフィシャルさんによるパイロン修正ありでした。誠にありがとうございました。
浅間台の被害は前回の台風15号以降特に変化は無かったようでした。
RE-05Dばかりで走っているともったいないので6月の筑波ぶりにA052を引っ張り出して最初に3本走りました。
今回はDコースonly。
3本ほど走りましたが1本目が一番マシで走るごとにタイヤがお陀仏に。
1本目で1.14.43がせいぜいでがっくり来ました(TW280のスイフトが15秒5のコースで)。

スキール音がこんなに大きかったっけとびっくりしました。

その後2本走りましたが島回りのアンダーが酷くタイムも全然出ません。
台風一過による季節外れの高温ではなくタイヤのせいなのかと思ってRE-05Dに履き替えてみました。

その1本目は1.12.26で先週ベスト(ただしPT)の0.4秒落ち。走り出してすぐ分かりましたがやはりタイヤの影響でした。

A052は4月にCコースで1.15.47と、ベストの03G S5の1.15.1に近いタイムを出したこともあったのですが、今回はRE-05Dの2秒落ちと良いところなしでした。
摩耗度合いはA052で残り2.3mm、RE-05Dで残り2.5mmとどっこいですが、走り終わったあとの柔らかさが全く違いました。
確かにA052は2016年物、RE-05Dは2018年物ですから直接比較は無理ですが、少なくとも四駆においてはA052とRE-05Dは「クラスが違うのでは」と感じました。
ただA052には素晴らしい美点があって帰路に履いて帰ったのですが、圧倒的に静かで路面との当たりも柔らかく(RE-05Dの400kpaに対し250kpaと低いためもありますが)、ドライブが非常に楽しいと感じました。
この点からもウルトラハイパフォーマンス「ストリート」タイヤだと感じました。

この日はエボ10のにしださんも来られていてNITTOタイヤの走りを拝見させていただきました。

ZⅢクラスと全く遜色ないクイックな走りをされていました。
ただ、ターンやドリフトの後半でリアを振り出し過ぎるとスキール音とともに横への流れだしが始まって前への進みが弱まるので、先週も思いましたが、如何に縦グリップを最大限に使うかがTW280クラスの最大の課題ではと感じました。
その点では絶対グリップは違えどSタイヤと全く同じ課題だと思いました。

2本走ったRE-05Dの表面を見てみましたが、今回初めてフロントタイヤのイン側ブロックも斜めにけずれていました(先週はセンターリブだけ)。
削れ方はβ10より大きいと感じました。


また今日もお片付けはビリでした。

帰りにアウトレットに寄ったら結構人が居て、昨日家にこもりっきりだった憂さ晴らしに来られたのかなと思いました。

皆さまお疲れ様でした。
Posted at 2019/10/14 15:59:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2019年10月06日 イイね!

2019.10.6ASLフリーpm

台風以降初めて浅間台に行ってみました。
途中のゴルフ場近所の森の太い木が折れていて当日の凄まじさに驚きました。
午後は5台でした。
JAFカップが近いのでRE-05D TYPE Aでずっと走りました。
最初はCコースで健康診断。
2本目、F:250kpa、R:300kpaで1.15.35。
タイム的には4月のRE-12D TYPE Aの1.15.39とほぼ同一(ただし12Dは215/45R17)。

中盤の270度パイロンからほぼ均等の距離で回れたようです。

次に千葉東京第5戦のコースを2本走ってみました。
2本目、F:200kpa、R:250kpa。
ラスト前でデフロックして車があさっての方を向いてしまい1.11.78。

大8の字のストールを直さねばならないので良い練習コースになりそうです。

最後に、追加されたDコースを3本。
2本目、F:170kpa、R:235kpa。PTで1.11.82。
(島の3本パイロンは他の参加者さんが置かれたもので正規にはありません)

島でハンドルを切り込みながら回りたいものです。

Dコースはテクニカルな要素が多いのにやや短めなのでとても良いと思いました。

今日はフレバの白GRBの方もおられ、TW280クラスのタイヤの走りをじっくり拝見できました。
ターン後半でスライドさせてスキール音が出るとタイムが上がらない感じなので、かなり繊細なアクセルワークが必要と感じました(それはSタイヤでも全く同じなのですが)。

路面温度で26度と過ごしやすい半日でした。

Posted at 2019/10/06 22:53:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「栃茨シリーズの共通規則が来週HP上で更新されるそうです(シリーズ順位を得る参戦数を4戦から2戦へ、クラス成立戦数を3戦から2戦へ;現時点の案だそうです)。シリーズ成立が見込める貴重なシリーズですので、次回9/27(CH戦併催)、最終回10/4へのご参加をお見逃しなく。」
何シテル?   07/29 20:13
フォローなさる方はお気軽にどうぞ(フォローは承認制にしておりません)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  12345
6789101112
13 141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

2023関東チャンピオンシリーズ Rd.6 つくるまサーキット(参加) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/31 21:48:06
2017.8.28ビギナーズジムカーナ筑波#4 TC1000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/30 23:18:56
DUNLOP ZⅢ、β02の比較 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/13 10:01:55

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
2016.11に引き継ぎました。
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
3年落ち中古、走行1万kmを平成20年9月に購入しました。 前のオーナーさんが綺麗に乗っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation