• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年07月23日

2023関東チャンピオンシリーズ Rd.6 つくるまサーキット(参加)

2023関東チャンピオンシリーズ Rd.6 つくるまサーキット(参加) 関東チャンピオン戦高速サーキットシリーズとして勝手に設定してたんですが、前戦本庄ラウンドは前日に流行り病に罹ってしまったので、飛んで第6戦つくるまサーキットです。









土曜日
先週もALEXさんの練習会に参加したので路面のグリップ感とか関東地方のジムカーナではおそらく最高速度のコーナリングになる1~2コーナーからS字進入の車速はだいたい掴んでるから1本目に威嚇用タイム叩き出す作戦でしたが、ターンが不発で撃沈(;'∀')

そのあとも中間までの高速区間はそれなりにタイム出せてましたが、みんなすぐ慣れちゃうのでそんなにアドバンテージはありません💦
ターンが超不安定で3番タイムで終了

奥さまと親分のサポートはほとんどビデオ撮って講釈垂れるだけです(すいません)
2人とも順当すぎるタイム差で前日練習を終えます。



早い時間にホテル着いてまずは水分補給🍻
自販機がアサヒオンリーでしたが、超乾燥と黒生とのハーフ&ハーフにすると超乾燥のダメなとこが消えてなかなか美味しい♪


飲みながらデータロガーとビデオで解析。
普段奥さまはあまりご興味を示されませんが、今日は珍しく解析データをご覧になられます。
セクションによっては親分より圧倒的に速かったりしてるので楽しそうです。

奥さまと親分サポートのメインのお仕事ははホテルと那須ナイトのお店予約です!


今回は那須塩原駅近くのホテルにしたので周辺で親分のお好みに合いそうなイタリアンへ。


炙りレバーってメニューでしたが実際は98%生レバー♪
平成時代にバカとテレビが騒いだせいでもう生レバー食べられるお店無いと思ってましたが、合法生レバーですね✨


明日試合なので控えめにグラス4杯ほどにしときます。

どのお料理も伝統的イタリアンの手法ながらもオリジナリティがあり、ジャポーネやアメリケンなテイストも取り入れてて美味しいお店でした。
同じクオリティなら大宮・浦和だと倍の価格で量は半分って感じでしょうね。
親分も奥さまも久しぶりにおなか一杯になったとご満足いただけました。


そして本番の朝



ちょっと薄曇りでミスト状の雨も降ってましたが、慣熟歩行の頃は十分に路面温度も上がってます(測ってないけど)


コースはショートカット使ってストレート手前のファイナルコーナーから2速全開加速できるので、より最高速度が伸びる予感
4速入るかもって思いましたが、さすがに純正ミッションでは入らないっぽいですね。

難関①は中間直後の180°ターン。
これ、外側にほぼクルマ1台分しかないので、イケるつもりでリアが動かなかったら100%バックギア💦なのでしっかりきっちりロックさせることを最優先で多少のすっぽ抜けは覚悟で。
難関②はゴール前蛸壷広場の8の字
この広場はグリップが良いのですが、勢い付けると傾斜もあってなかなか帰ってこない。
そして、このレイアウトは先週の練習会でも類似の配置でしたが、8アタック全部パイロンに触ってます💦
避けても避けても絶対に触っちゃう左ターンが克服できないまま終了してしまったので超絶ドキドキの1本目



ショートカット進入はフロントの様子見ながら保険進入(ドアンダーでコースオフする訳にいかん)
クレセントアウターの縁石長めに乗って折り返しコーナーは2速でやり過ごしてストレート加速の姿勢つくりに専念して最終コーナーインベタで丁寧に踏んでくっ!
ちょうど3速リミッター当たる直前で1コーナー進入。
2コーナー途中でリアが剥がれてくるのでそれを使ってS字進入して縁石乗りながら3速のまま中間計測ポイント。
第一関門の180度ターンはとにかく回れないよりマシターンで確実に!
クレセントアウターからインナー入るとこはアンダー対策でチョン引きして縁石かすめてひと踏み!って思ってたら縁石降りる辺で癖で2速に上げちゃった💦
微妙な加速でフルムーン1、2をやり過ごしてドキドキの8の字進入。
とにかく食わないように助手席の3角窓辺りまで引き付けてサイド!
何とか回せて僕にしてはロスも最小限でトップタイム更新。
中間負けてたけど抹茶んパイセンがテクニカルで失速、本命の若者はまさかのMCでなんとかトップ折り返し。

しかし、みんな超絶僅差なので0.1秒上がったらすぐひっくり返る💦
夕立を期待するも気配なし
じゃあ路面温度上昇で全員タイムダウンだ!って期待するも陰ったり、気持ちい風が吹いてて荒れるほどの路温にはならないっぽい。

というわけで序盤の保険走りをちょっと攻め気味に、
3速で行ったS字を2速に
最終手前の1速をきっちり回すことでとりあえず0.3秒くらいは縮められそうだけど、テクニカルはむしろ奇跡に近い出来だったからどうかな~の2本目



気のせい?ってくらいは車速上げられた前半ショートカットでストレートエンドはロガーの車速は135km/hだったけど今度はブレーキ前にピピピって鳴ったからちょっとは速いかも♪
しかしS字手前で2速に落とすとき車速も落ちちゃうの体感しつつ、その分ラインの調整がしやすくてしっかり縁石乗って中間までで計算通り0.3秒アップ✊
そして最終テクニカルは助手席の三角窓でパイロンのタイミング見計らうのに必死だとブレーキがおろそかになってオーバースピードからのすっぽ抜け💦
続く2個目で回収しようと丁寧に立ち上がろうとしたらデフが空転しそうな雰囲気だったので、パイロン食うわけにいかないからちょびっとアクセル開けたらこっちもすっぽ抜け💦
全然加速せずママチャリの速度でゴール。
(後日ロガー見ると最終テクニカルは0.4秒も遅かった)

ドキドキしながらウインド下げると0.06秒ほど短縮でトップ更新!
けど、それじゃ足りないだろうなと神様にお祈りしながら後続を見守ります。
大本命の若者がそこそこいい走りでゴールして17秒台!!
絶対負けたと思ったら0.008秒交わしてたようで



高速区間の貯金でギリギリ逃げきって久しぶりの優勝🏆でした。
(もう何年ぶりかわからん)

5位まで僅か0.3秒でみんな0.1秒以下の超僅差なのでホント運レベルだな(アブね💦💦)

昔から高速コース得意と思いこんでるのですが・・・

低速が下手すぎるだけですね(´-ε-`)


W田親分は2本目シフトミスからターン回れず、奥さまも熱ダレしたタイヤでタイムダウン&パイロンタッチで撃沈でした💧


終了後、那須から直接グンマーにロードスター返却してから帰ることにしたので日光方面の峠道をオラオラ走りの親分に奥さまも楽しそうにくっ付いて走られてました。

ロードスター置いた帰りに開いてるお店も無いので幹線道路沿いのとんかつ屋さん。

久しぶりにゴマ擦って待つとんかつ屋さん行きました。
普通のチェーン店クオリティで普通に美味しかったです。

17時過ぎに会場出て帰宅は23:00と6時間掛かったんですけど、

勝ったからか、全然眠くなりませんでしたね✨
撃沈の奥さまは助手席で即爆睡なさっておられましたので、恐妻とマジキレ機能は作動しませんのでちゃんと運転してました。


2日間炎天下の中オフィシャルのみなさんお疲れさまでした。
会場で絡みのあった皆さまもお疲れさまでした。


土日で結構たくさん食べた気がしましたが、1kgくらい体重減ってました。
ブログ一覧 | ジムカーナ | クルマ
Posted at 2023/07/25 22:42:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

2023/9/10 新潟ジムカーナ ...
やまいち555さん

2023 JAF関東選手権 Rd. ...
ましゃ☆彡さん

2023JAF関東選手権 Rd.9 ...
ましゃ☆彡さん

唐突に愛知へ
どりとすさん

2023ビギナーズジムカーナin筑 ...
えびてるさん

2023 JAF関東選手権 Rd. ...
ましゃ☆彡さん

この記事へのコメント

2023年7月25日 23:25
優勝、おめでとう御座います㊗️
コメントへの返答
2023年7月26日 8:56
ありがとうございます。
ホッとしました
2023年7月26日 5:42
暑い中お疲れ様でした
そして優勝おめでとうございます
コメントへの返答
2023年7月26日 8:57
ありがとうございます。
暑い2日間でした。オフィシャルの皆さまに比べたらまだ楽ですね。
2023年7月27日 21:08
優勝おめでとうございます🥇
合法生レバー、食べた〜い😋
通風持ちだけどw
コメントへの返答
2023年7月27日 23:36
ありがとうございます✨
那須塩原も西那須野も飲食店のクオリティ高くて良心価格ですよ٩(>ω<*)و
ロードスターで走りに行ってください!
クルマ関係無くてもご家族で旅行も良いかもです。

プロフィール

「取材でエビス走行シーン撮ったり、僕らも走れるからと屋根にタイヤ積んでったら、カメラマンさんがランチャみたい!って、やたら気に入っちゃって、荷物積んでもう一度撮らせて〜!って言われたんですが、中にも大きく使われてましたね( ̄▽ ̄;)」
何シテル?   06/30 22:37
ましゃです。 2021年最終週にGR86に乗り換えました。 まだしばらくはジムカーナライフが続きそうです。 奥さま号FCもまだまだ元気! F...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

2024新春初走り Cosarick ONE練習会 筑波G 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/10 00:10:06
今日のしぇ夫(カニのトマト煮込み系パスタ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/04 21:31:12
2023関東チャンピオンシリーズ Rd.9 さるくら(参加) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/03 20:22:45

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
BRZが9年目を迎えるのと、タイヤ・ホイール、足回り、シートなどがそのまま使えるという噂 ...
マツダ RX-7 ななちゃん (マツダ RX-7)
奥さま号FC 3年落ち走行3000kmでディーラー下取りに入ったのを結婚前の奥さまがご ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
奥さまの借り物ダブルエントリーも2シーズンが過ぎ、練習したい時に乗れるよう練習車を探して ...
スバル BRZ スバル BRZ
JAFスラローム車輛規定 PN3仕様 後期に乗り換えのズック先輩から譲り受けました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation