• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ましゃ☆彡のブログ一覧

2022年05月29日 イイね!

GR86 室内ブレーキインジケータつけてみた

GR86 室内ブレーキインジケータつけてみた昨日の練習会で僕は3アタックしか走ってないんですけど、ハイグリップ路面としつこいテクニカルコースのためか、急いでオイル交換したからなのか(何度も腹の下にもぐって立ってを繰り返すので)昨夜から全身がものすごい筋肉痛です。








朝からいい天気なんですけど、午後の中途半端な時間にインターネット屋さんが不安定な回線チェックに来るってことなので、お出かけできません。



昼過ぎの予定が、15:00にようやく到着
岡崎体育っぽいお兄さんがモデム交換して行きました。

あまりに中途半端な時間で、仕方ないので


先代BRZのときにも付けてたので、GR86納車のときからずっと付けようと思ってた
室内ブレーキインジケータを付けてみました。

前回はブレーキスイッチから貰ってた信号ですが、今回は有識者AO木ちゃんに教えてもらった信号線から取りました。

前回同様エアコン吹き出し口に付けてみました。


走行中でも視界に入るのと



夜の移動時にはシャッター閉じてれば眩しくないから。


車載カメラで反省するときとか、そこそこ活躍するんですよね。
タイトコーナーなどはブレーキ踏んでるつもりで離しちゃってるとか、意外と自分の運転って、後から思い出しても都合良い記憶に刷り変わっちゃうから、動かぬ証拠って必要ですし(;゜∇゜)

まぁ

別に

これで速くはならないんですけどね┐(´д`)┌
Posted at 2022/05/30 01:04:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | GR86 | クルマ
2022年05月28日 イイね!

GR86オイル交換とWILL練習会

GR86オイル交換とWILL練習会今週はゴールデンウィークから毎週練習会やイベントでしたので、今週末は唯一の土日オフでなので、やる暇無かったオイル交換しようと計画してたんですけど・・・

今度の筑波の試合前に走っときたいけど、ロードスター出せないから86で行くよっ!!と奥さまが仰るので、たまたまナイス過ぎるタイミングで開催されてるチームWILLさんの練習会に参加しました。






とは言え、

約3ヶ月3000km以上放置してる状態で、こんな真夏日の筑波を連続練習するのはアレなので、


オイル交換セットとオイルを持って行って


奥さまが慣熟歩行なさっている時間に




エンジンオイル&フィルターと


ミッションオイルと


デフオイルを急いで交換!!


デフは組んですぐに仕様変更した際に換えてるから大丈夫かな~って思ってたんですけど、真っ黒いオイルに鉄粉がこんもりついてました(;゚Д゚)
大きな欠片は無くて鉄粉だけみたいですけど、いくら新品とは言えすごい量にちょっとビビる。


午前のコースは結構なテクニカル
奥さまがちょっとお前も走ってみろと仰るので、慣熟歩行なしで1本だけ走ってみました。

様子見ながらの走行が結構いい感じですが、やっぱり左の深いターンはアクションが早過ぎてパイロン触っちゃいますね。
OSのデフが吊るし状態で全くターンができなかったまま設定変更して一度もきてなかったので、高温路面の筑波でのターンがイケるかどうか気になっていたんですが、設定変更&A052のグリップレベルでは十分に効いてくれてました。
(あ~良かった)


午後のコースは比較的ハイスピード設定で、パイロンも変な規制してないのでセッティング試したり走り方を変えてチャレンジするのにすごく良い設定でした。

そんな試し甲斐のあるコースで奥さまも走り方を変えておられたのですが、1アタック目から7本くらい走っても1秒も変わらず。。。
外から見てても結構うまく走れてる気がしてるのにタイム上がらない。
そこそこ上手く乗れるようになってからが難しいですよね。


1分のコースなのにバンバン走行回して午前も午後も10アタックくらいできましたが、さすがにアレなので途中ちょっと間引いてもかなりお腹いっぱいになられたご様子でした。

運営のWILLさんには20数年ぶりに見る方々もいらっしゃって、マシンも当時のままで懐かしかったです。
炎天下のオフィシャルお疲れさまでした。


筑波は近いので夕方の渋滞があってもまだまだ明るい時間に帰宅できます。


すごい疲れたし、炎天下でたくさん動いたので久しぶりに徒歩3分のラーメン屋さんで


うぇーぃ


個人的ワールドランキング1位の熱々ジューシーなデカ唐揚げに各種おつまみとお惣菜


今日はあごだし白湯ラーメンにします♪
濃いめの味なんですけど今日はスープも全部頂きました。


山形の地酒でホッとしますね。

僕はたいして走ってないし、会場も一番近いし、特に疲れることないハズなんですけど22:00前にはもう就寝キメました。

お疲れさまでした~
Posted at 2022/05/30 00:41:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | GR86 | クルマ
2022年05月21日 イイね!

2022JAF関東選手権 Rd.4 in 浅間台

2022JAF関東選手権 Rd.4 in 浅間台地区戦第4戦は浅間台スポーツランド。

年間通してフリー走行が可能な公式戦会場なので、首都圏のほとんどのドライバーにとって全員が得意コース(注1)です。
(注1:上記には勘違いを含みます)

みんながたくさん走ってて、みんなが得意なので、最も基礎力が問われるコースでもあります。





つまり・・・

一番気が重いコースです(*´з`)
多少上手く走れた程度じゃ勝負にならん・・・

前日土曜の天気予報は高確率で雨降るかもでしたが、終日薄曇りでした。
コースは例年とおり外周無しの超絶短いコースで、JG7クラスだと47秒~48秒
最近ちょっとコーナリング封印走法を勉強中なので色々試してみます。

僕にしては珍しく4本の全アタックでちょびっとずつタイムアップしたのでそこそこ満足度はあるんですけど、7番タイムで終了。

みんなが上手いのか、差がつかないコースなだけなのか、トップから1秒以内に10台!
明日もこれくらい僅差の団子に入れればいいんですけどね


せっかくのなのでレジェンドドライバーふたりと比較してみます。



ふむふむ。
違いは分かるけど解決案はないな( ̄~ ̄;)


で、本番!

朝起きたら昨夜のうちに雨もあがって、


コースは昨日とコース図の雰囲気似てるだけで、走らせ方というか稼ぎポイントが全然違う( ̄~ ̄;)

慣熟歩行のときから少しずつ明るくなってきて、2本目勝負だろうけど、1本目からドライだな(* ̄∇ ̄)ノ

って、昨日帰り際にたくさん入れてたタイヤのエアをドライ用に抜いてドライバーズブリーフィング。

すると、ポツポツと雨粒が(|| ゜Д゜)

気のせい程度かと思ったけど、止む気配なく、

15台前のJG8クラスのときにはしっかり降って来たので、急いでエア入れ直し!!

なのに、前のクラスのときにはもう止んでしまいました( ´△`)

どうせならフルWETで走ってみたかった1本目



スーパー気を付けてタコメーター動かないところからスタート。
(86/BRZは4000rpmからしかレブカウンターが動きません)

軽く踏んでもタコメーターだけ動くけどホイールスピンで景色はママチャリで走ってる程度なので、2速に上げてみたけど・・・
やっぱりタコメーターしか動かない(;'∀')
コース奥側は雨降るとすごい滑る(たぶん)ので、歩くくらいの速度に落としてターン。
そこから島を鋭角に折り返すのでサイド引いてみたらこの辺は思ったよりは食う♪
島の周辺と奥側のグリップがまるで違うけどジワジワとグリップするようになってきた。
とは言え、突っ込む訳に行かないのでフロントタイヤと相談しながらの最終テクニカル。
前クラスの人達が結構失敗してたのでちょっと長めにサイドレバー引いてゴール。

運転技術か路面コンディションか、そしてその両方でどんどん落とされてって9位で折り返し。


JG7クラスが走行終了した途端に太陽が!!


お昼の慣熟歩行のときはすごい五月晴れ☀

そんな訳で仕切り直しになる2本目
浅間台のウェット⇒ドライは10秒以上変わるので、いつもながら頭の切り替えが上手くいくかドキドキのスタート。


スタートもそこそこ決まり、ほぼ規制なしでナナメにあがって最初のターンは落ち着いてブレーキ。
昨日のグリップレベルよりだいぶいい感じだし、フロントの本番タイヤもちゃんと仕事してくれてる感(要するにまだ車速足りないってこと?)

前半は落ち着いて走れて中間タイムはまずまずだった(後で知る)
その後バスストップ抜けて島の進入と出口でサイド
折り返しのパイロンでもチョン引きサイドで最終270度ターンは若干ツッコミ過ぎだけどそれなりにまとめて走れたと・・・

思ったけど・・・

何と後半だけで1秒以上遅くて11位!

パイロンで沈んだ人もいるので、実質ビリから3番手。
しかも、10位までも0.5秒あるのでぶっちぎりの11位(´๑·_·๑)

何か致命的な失敗やらかしてる自覚があれば良いんですけど、今回はむしろそこそこ上手く走れたんじゃないかな~って感じだったのでちょっとガッカリ

致命傷はそこそこまとめたと思った中間計測パイロン直後のバスストップ手前で車速落とし過ぎと、島を横切るラインが大きかったこと。
それにしても残り20秒ほどで1秒も遅いかな~って感じでした。( ˘•ω•˘ ).。oஇ


帰り道は思ったよりは混んでなくて、19:00には帰宅。


せっかくなので、最近なかなか行けない昭和な雰囲気の鳥越さんで







吉野川もお代わりして、心の底から反省してました(๑´ڡ`๑)




暖かくなってきて、上手く乗れた感とタイムの善し悪しがリンクしないんで、何かが致命的に欠けてるんだと思うんですけど、クルマの動きは悪くないと思うんですよね。

まだまだわかんない事たくさんですね~( ´•︵•` )~


現場で絡みのあった皆さま、お疲れ様でした〜〜
Posted at 2022/05/24 00:15:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2022年05月15日 イイね!

2022関東チャンピオン戦 Rd.3 in R-SPEC柿崎2 本戦

2022関東チャンピオン戦 Rd.3 in R-SPEC柿崎2 本戦一夜明けて本番の朝

雨の心配はないと言い張ってる天気予報とあくちゅアナですが、晴れとはちょっと遠い寒い薄曇り


こっちのサポートが最優先です。
タイヤは昨日替えてるので車載カメラと空気圧程度ですけどね( ̄▽ ̄;)


ちょっとキモぃ同じ顔




コースはいつものように昨日のコースの午前と午後を足して2で割らない設定。


コース区間は昨日に路面コンディション係数掛ける感じですが、最終テクニカルが最近2戦連続パイロンタッチで撃沈してる左270度ターン(|| ゜Д゜)

えー・・・
どこまで保険掛けて走ろっかな~~
(攻め方じゃない💧)


稼ぎところはやっぱりメインストレートの行き帰りと、その後の下りコーナーのブレーキの止めどころ。
柿崎は狭い割には車速が乗るし、アップダウンをちゃんと意識しないとです。
路面は温度や濡れ加減、埃などで結構グリップというかタイヤのズレ方が変わるんで、公道っぽいノリもちょっと必要。

ドライだけど気温20度無いんじゃないかってくらいの寒さなのでどれだけ食うのかわかんない1本目ですが、柿崎は何故か午後タイムが上がらない謎コースなので、昨日の日本酒争奪戦のように1本目できっちりタイム残しとかないとイケません。


PN1のW田親分はBoatBridge大先輩のパイロンペナルティのお陰で1位折り返し。
奥さまもなかなかイイ走りでしたが、スタート直後の島回りでパイロンを思いっきりタッチ。
生タイムは3位相当だったので超絶悔やまれます。


それを走行前に見届けて僕のスタートです。



ホイールスピン多目にダッシュして、ヘアピンはフロントコジリながら外側タイヤを揉んでおき、落ち着いて最終コーナー登ってスタート!

ちょっと保険気味にアプローチして丁寧に2コーナー全開!
島周りは入りでアンダー出すとテンション下がるのでセオリーでは無いでしょうけどチョン引きサイド
1―2コーナー逆走からのストレート登りはギャラリースタンド前なのでできるだけアクセル抜きたくない!
(誰も僕ごとき見てないんですけど、全世界が注目してるように見える景色)

そのせいでちょっとリアがすっぽ抜けそうに💦💦
インフィールドの高速スラロームは昨日の反省で踏み抜かないでやり過ごし、ここからターンまではパイロンガン見して絶対触らないように。
ヘアピン立ち上がって鬼門の左270度ターン!
PN1クラスを見てるとすごいみんなが苦戦してるように見えたので、出走直前で詰め気味にしたサイドレバーをパイロン過ぎてから強めに引くっ!!

ハンドル浅めの保険ターンはそこそこ綺麗に回れてるけど車はそんなに前に出ません。
右は90度だけズラしてなるべく加速ゾーンを長めに取れるように狙ったけど、ちょっとすっぽ抜けちゃいましました。

とりあえずゴール時ベストは更新したものの、車庫入れしてる間に機動戦士○モヤーが中間ベスト更新!
トモ○ーにしては失敗気味だったターン進入で期待したけど抜かれて2番手で折り返し。

昼前から少しだけ陽がでてきて路面温度も掌で触ったら温かく感じて、午前中はジャンバー着てても寒かったのにロンTだけでも動くとちょっと暑い感じ。

いつもは謎のタイムダウンの柿崎だけど、今日はさすがにタイムアップするだろうって、慣熟歩行で作戦とイメージを作っていきます。
コバジュンに生タイムで大きく差を付けられてる某ひでおちゃんと一緒に真剣に相談しながら時間ギリギリまで歩きます。

午後の走行ではPN1勢はあがってる人多かったけど、順当にBoatBridge大先輩がタイムダウンながらノーペナで走り切って優勝!
W田親分も僅かにタイムアップしたけど2位。
奥さまは中間までそれなりにまとめてたけどタイヤがたれてたのか1秒近くタイムダウンで終了。

僕は1秒上げるつもりで0.5秒上がれば良いなとスタート



路面温度上がって来てるし普通に0.5秒くらい上がると思ってましたが、1コーナー刺し気味に逝った瞬間
『やばっ!!曲がらん💦』

その分裏ストレート踏みちぎって島回りの脱出で早めのアクセルオンのラインに乗ったと思ったらタイヤはみ出して脱輪判定(´・ω・`)
仕方ないので生タイムだけでもと思って走ってみたけど0.4秒ほどタイムダウン。。。

どこまで落とされるのかとドキドキしましたが、全員がタイムダウンで1本目の順位で確定~
路面温度たぶん10℃くらいはあがってると思うのに、ほとんどのクラスが大幅にタイムダウン。
イケそうな気がして欲がでて行き過ぎるからなのか、路面コンディションなのか全然分かんないけど、毎年ほとんどタイムアップしない柿崎の路面。


ということで2位。毎年微妙に詰めが甘いな(+_+)
まぁ表彰対象内だったのでギリギリノルマ達成なので良いです。

機動戦士ト○ヤーが今シーズン初優勝なうえ、シリーズ争いのうえでスポット参戦の僕と抹茶んさんが間に入ることでなんと一気にシリーズリーダーに!
これはこれでいい仕事をしたから海鮮丼でも奢って貰わないとな!!


帰りは赤城高原SAでラーメン

奥さまはみそチャーシュー

僕は和風海老塩ラーメン

普段赤城高原SA入ること自体ほとんどないんですけど、立派なSAで、食べ物も美味しいんですね。

たまたまあくちゅが居て一緒に食べ、新車のカローラについて色々説明してくれました。
カローラっていう名前(の印象とマーク)以外はすごくちゃんと作られてる良いクルマだな。
(カローラがここまでやれて、なんで86はもうちょっと・・・(自粛))


あと、

親分が昨日ゲットした雪中梅は順当にうちに来ることになりました♪


柿崎ラウンドは参加者に楽しく熱く真剣な勝負をして欲しいという古田さんの熱い想いと圧倒的統率力で、コースオフィシャルの学生くんたちの動きも素晴らしく、ジャッジもスーパー厳しく(悲)、時には大相撲の審議みたいに3人掛かりで1本1本のパイロンに向き合ってくれてました。

コースもミスコースさせないよう無駄に複雑にして覚えにくいものではなく、使わないショートカットにはパイロンで封鎖してあり、鬼狭の出来た者勝ちなテクニカルも無しの設定ながらも本当の攻略は難しい、見てても走ってもドキドキする良いコースだと思いました。

来年はR-SPEC柿崎20周年メモリアル大会として賞金総額も倍にするとのことなので、来年も参加できると良いな。

現場で絡んだ皆さま、お疲れさまでした。
Posted at 2022/05/18 00:32:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2022年05月14日 イイね!

2022関東チャンピオン戦 Rd.3 in R-SPEC柿崎1 日本酒争奪戦

2022関東チャンピオン戦 Rd.3 in R-SPEC柿崎1 日本酒争奪戦奥さまとW田親分の鞄持ちとして同行のチャンピオン戦ですが、柿崎は毎年参戦してるので、僕も選手としてエントリーさせていただきました。

そんな訳で先週PN1ライバルチームのBoatBridge大先輩主催の練習会にお呼ばれしたんですね。



そんときは関東が雨なのに柿崎は超真夏日で暑かったんですけど・・・



今回の大会アナウンサーはなんとあの全日本ジムカーナ、ダートラ、ラリーの絶叫アナウンスでお馴染みのあくちゅアナ!


ということは!!!



めっちゃ雨降ってるし、


すんごい強風で死ぬほど寒いし٩(๑`ȏ´๑)۶


そんなチャンピオン戦前日練習ではサーキットのオーナーであり、大会主催クラブ古田組代表より

毎年遠征組の数名にお酒をお土産であげてたけど、去年はお酒渡した人全員優勝しちゃったから余計なジンクス出来るとアレだし
(えぇ、僕一人だけがお土産貰ったのに優勝しませんでしたケド)

雨だと練習会走らない人もいるし、緊張感持って走ってもらいたいから

『午後イチのアタックで各クラストップタイムに越乃寒梅または雪中梅をドーンとプレゼント』

『古田組杯 日本酒争奪戦』ですヾ(´ー`)ノ

柿崎ラウンドは伝統的に前日練習は午前、午後でコースを変えて2アタックずつ。
ということで、別コースになる午後のコースを真剣に攻略して臨む訳です。
もちろんペナルティも厳しく取られるので生タイムだけ出せばいいってものではありません。

親分も僕も酒を獲ってくることが奥さまからの至上命令です!

そんな緊張感のあるお昼の慣熟歩行の頃から少しずつ雨脚が弱くなり、強風へと変わってきたのでセッティングはドライで行くかウェットで行くかを各選手悩んでいます。
ここはコースに傾斜があり、風が強いと結構すぐに乾きます。
僕は水溜まりなければ多少濡れててもドライセットかな~~

刻々と乾きつつある路面なので並んでる間にもどんどん変わってくのでどれくらいのWET係数で行くかは都度現場のノリで調整する感じですね。

先ずはPN1クラスのW田親分が懸念された(?)MCもなく綺麗に走りきって


無事1本ゲット✨

次は僕の番です。
午前中コースでは機動戦士ト○ヤーと抹茶んさんにヤられてましたがターン少ないからイケるんじゃないかな(皮算用)



計測開始ポイントまではタイム関係ないのでリアタイヤ少しでも暖めるためにバーンナウト気味に加速ゾーンへ
(もちろん脱輪やパイロンペナルティは取られますょ)
2-1コーナーを丁寧に加速して計測ポイントから最終コーナー逆走下りブレーキは若干様子見る感じで早めにブレーキランプ点けながらインフィールドへ。

2速スラロームは意外と踏める気がして調子に乗ったらオーバースピード&後手後手のオーバーラン気味(ダメです)
目玉進入は行き過ぎ注意なのでブレーキで丁寧に車速だけコントロールですが、途中から登りになるので早くアクセル開けたい気持ちが零れてきます(まぁまぁ)
そのお陰で奥のヘアピンまでは比較的車速乗せられたのでしっかり止めて、SW時代に養った2速オートマ走法で回転落ちても気にしないメンタルで奥のヘアピン立ち上がって、苦手な左ターン
ここはジムカーナの人達がしっかり刻んで来るのですが、エビターンになってトラクションすっぽ抜けは厳禁なので(ダメ!絶対)
車速落として、90度だけリアタイヤズラしてクレバーに行くぜ!!

とは言え、

パイロンの林を抜けてくるところを全開で出ると絶対逆G消せないから、めちゃめちゃ丁寧に右に車寄せてそーっと保険アプローチ(弱っ!)

にも拘わらず狙いに行った弱腰サイドで思ったよりグリップ良くてピクリともリアタイヤズレない💦💦

それでも保険進入ラインのお陰で地区戦トップドライバーの抹茶んさんはギリギリ交わしてベスト更新
あくちゅの半笑いアナウンスで『あれで??』感が伝わりますなぁ( ̄▽ ̄;)

大本命だった機動戦士ト○ヤーがギリギリ届かなかったので貰ったか?

と安堵した直後の某社長様が魂込もったパイロンワークでトップ更新!



0.095差でお酒は某社長の元へ

あのターン一本で。。。(๑o̴̶̷̥᷅﹏o̴̶̷̥᷅๑)💦
(CEOには土下座で謝罪です)

仕方ないので


夜はここ数年恒例の寿司居酒屋で





美味しいお酒はお金出して飲もう(๑´ڡ`๑)

相変わらずの丁寧なお料理と美味しいお魚。
柏崎は美味しいものが良心価格で、みんな大人なので暴飲暴食しないから充分にお腹満たされてもそんなに高額にはなりません( ´▽`)


翌日晴れるの分かってる前日雨でテンション下がり気味になる前日練習日がすごく楽しく、かつ本番での心の弱さがしっかり露呈するすごく面白い企画でした。
某社長!おめでとうございます


本番は明日だけど、もうやりきった感で柏崎の夜は更けて行きます。
Posted at 2022/05/16 23:50:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ

プロフィール

「取材でエビス走行シーン撮ったり、僕らも走れるからと屋根にタイヤ積んでったら、カメラマンさんがランチャみたい!って、やたら気に入っちゃって、荷物積んでもう一度撮らせて〜!って言われたんですが、中にも大きく使われてましたね( ̄▽ ̄;)」
何シテル?   06/30 22:37
ましゃです。 2021年最終週にGR86に乗り換えました。 まだしばらくはジムカーナライフが続きそうです。 奥さま号FCもまだまだ元気! F...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

1234 5 67
8910111213 14
151617181920 21
222324252627 28
293031    

リンク・クリップ

2024新春初走り Cosarick ONE練習会 筑波G 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/10 00:10:06
今日のしぇ夫(カニのトマト煮込み系パスタ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/04 21:31:12
2023関東チャンピオンシリーズ Rd.9 さるくら(参加) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/03 20:22:45

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
BRZが9年目を迎えるのと、タイヤ・ホイール、足回り、シートなどがそのまま使えるという噂 ...
マツダ RX-7 ななちゃん (マツダ RX-7)
奥さま号FC 3年落ち走行3000kmでディーラー下取りに入ったのを結婚前の奥さまがご ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
奥さまの借り物ダブルエントリーも2シーズンが過ぎ、練習したい時に乗れるよう練習車を探して ...
スバル BRZ スバル BRZ
JAFスラローム車輛規定 PN3仕様 後期に乗り換えのズック先輩から譲り受けました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation