• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ましゃ☆彡のブログ一覧

2016年07月30日 イイね!

モテギ北フリー逝ってきた・・・らっ!!

モテギ北フリー逝ってきた・・・らっ!!地区戦の開催無くなったので久々に走るモテギ北ショート。
もちろん、FCでは初めて。










8台ほどなので好きなペースで走れたんですけど、電光掲示板が1段だけ壊れててちょうど僕のタイムだけが表示されない(;´Д)
フリー走行の時くらい光電管切った順に更新する表示にしてほしい(切実)
(モード切替みたいなの無いのかなぁ・・・)
ラップ数順にしか表示されないから表示されなくなったらずっと表示されないままだもんな。
走行直後にタイム出ないとテンション上がらないし、フィードバックできないし、人の走りも参考になったり、威嚇できたりするんだけど。。。
まぁ、(きっと)設備の都合なので言っても仕方ないんだけど。。。


マウント治ったお蔭でアクセルコントロールもギクシャクしないし、シフトアップもそれほど気を遣わなくて良い♪
(もちろん、鬼シフトはダメですけど)

相変わらず、1本走るたびにカツノと奥さまが色々難癖つけてきます(´д`)
お陰で、FRのコーナリングも少しずつ上達して今日のオーバーオールタイム出たところで雨降ってきた



30分ほど降っててもう帰り支度かなと思ってたら


さっきのは何だったの?!って感じの青空ヽ( ´ー`)丿

でも、まぁ、半日で9アタックしたのでもういいです。
これ以上攻めるとリップスポイラーが木端微塵になる事案が発生しかねないし( ̄▽ ̄;)
もうちょっとってことでやめときましょう。


久しぶりに降ろしたスペアタイヤに空気入れとこう。
25年で初めてエア見てみたら大気圧と同じでした(ダメです!)
モテギはコンプレッサあるので4.2kg/cmでも入れられます♪


本番は来週ですが、今日からサポートは始まってるのでカツノの荷物もFCに積んで帰ります。
サービスパスもFCに入れっぱなしにしとけば絶対忘れないょね!って言ってたら、

いゃいゃ、帰りにFCに何かあってぇ~~
代車とかになってぇ~~
あっ!! みたいになったりしてぇ。。。


ってカツノが冗談で言ってたんですが・・・



なんとなく昼ごはん食べるタイミング逃してたので、高速使ってサクッと帰ることにしたんですけど、
羽生で発生の事故で佐野過ぎた辺りで平均速度ママチャリレベルの大渋滞(;`Д´)

しばらくエアコンなしで粘ってたけど1時間超えるので昨日ガス補充したエアコンオン♪
水温は80⇒95℃あたりまで急上昇するが、90℃台なら大丈夫かな。

羽生IC手前の橋でアメリケンSUVに追突してるミニバンとバカドライバーを無事確認した先は普通に流れてる。塞いでたのは追い越し車線1車線だけだったので、ほぼ野次馬渋滞なのかな。


110km程度の巡航で走行風も当たるし、一安心♪

って思ってた矢先に急にエンジンが息付き!!
5年前エンジン逝ったときに似た嫌な失速感( ̄□ ̄;)!!

さっきまで絶好調だったのに、まさかのエンジンブロー?!
(5年前も同じように思ってました)

って思ったケド、クラッチ切ってアクセル吹かすと綺麗に回るときもあるけど、アクセルに追従してこないしアクセル抜くとエンジン止まっちゃう。

まだ車速あるので、クラッチ繋いでエンジン掛ける⇒アクセルで煽って走る⇒失速感⇒クラッチ切る⇒エンスト⇒クラッチ繋いでエンジン掛ける⇒・・・

のヘビロテで、幸い加須IC直前だったのでギリギリでETCゲート出られた( ̄ー ̄;)



エンジンブローならガソリン臭いはずだし、エンストしてもセル一発で掛かるし、アクセル吹かしてたまに回るときはちゃんと綺麗な音で回るから、電気系ではないとして、ガソリン来てない系?!
十中八九燃料ラインのパーコレーションだろうと燃料送り続け、水温落ち着いたところでエンジン切ってしばらく冷やします。

15分ほどして再びエンジン掛けてみると、回転も上がるしアイドリングもする。
無事自己解決できて帰宅。

あ~よかった。

せっかくエアコンガス補充で効くようになったのに、渋滞で使えないとなると、あまり意味ないな。。。
一夜明けて考察するに、ガソリン残量がもうギリギリだったので、そもそもガソリン温度がかなり高温になってたのも原因の一つかな。
エンジンルームだけだったらしばらく吹かしてたら流れちゃうはずだから、腹の下あたりの燃料ラインがマフラーと路面温度で熱せられたのか。

だとしたら、エアコンは少ししか関係ないから、対策はガソリン少ない時に渋滞に嵌らないことかなぁ。。。



まぁ、


とりあえず良かった( ̄▽ ̄;)
(来週無事行って帰れますように)
Posted at 2016/08/01 23:52:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | FC | クルマ
2016年07月30日 イイね!

FC デフマウント交換

FC デフマウント交換今年は奥さま号FCを見直す年として、ちょいちょい走ってみてるんですが、以前からシフトアップやアクセルオン/オフで激しくリア周りが暴れてましたし、シフト操作しないときも、ギャップなどで異音がすごい((+_+))

不用意にクラッチ繋ぐとガコっ!って音がするので、街乗りでも、全開走行時にもシフトアップは息止めて、そ~っとクラッチ繋いでました。


原因と思われるデフマウント交換してみます。







してみますって、調べれば調べるほど自力交換はムリそうなので、いつものテクノ・プロ・スピリッツにお願いします。

デフキャリア暴れの致命的なのはおそらく前側。しかし、こちらは意外と社外品の激しいのが売ってないですね(何でだろう)
なので、マツダスピード一択。
リア側はアルミ製完全リジッド化から、パイナップル(ウレタン)挟む系などがありますが、ウレタン挟む系は定期的に状態確認してないと加水分解でボロボロになったときに崩れてきちゃうし、完全リジッド化でも良かったんですが、デフキャリアを吊ってるボルトの付け根の溶接とパネルが剥がれる恐れも。
もちろん、すごい人たちのすごいマシンのお話ですが、逆にうちのはそこまで必要ないだろうってことで、こちらも無難にマツダスピードの強化ゴムにしておきます。



で、作業見てるんですが・・・



マフラー外し~デフキャリア降ろしは知恵の輪状態ですね。(または全部品を取り外すか)
外す順番や、緩める量と調整しながらじゃないと抜けない微妙に長いボルト類。
当時のマツダ設計の人の頭の中超天才的ですね。
CADも無い時代にこんな複雑ジオメトリ考えてるな~
(普通にダブルウィッシュボーンで良いのに。。。)



前側は完全にチギれてた。


後ろは特に亀裂などない感じですが、もう25年ですもんね。


圧入前は真ん丸じゃなくて、楕円を無理やり押し込むんですね!
こんな重いキャリアを支えるために色々工夫があります。

細かい作業はお店のアレなので、僕がいちいち書くことじゃないですのでスルーしますが、この作業は駐車場では困難だな。
(自力でやってる人すごいと思います)


ドライブシャフトも見てもらい問題なさそう♪


ついでにデフの中身もファイナルギアも確認できたから一安心。




エアコンガスも軽く補充程度と思ってたけど、4缶ほど入っちゃった。


室内で回してる分には十分冷えるようになったけど、真夏の渋滞でどうかな。
  ⇒翌日あんなことになるとは( ̄□ ̄;)!!
Posted at 2016/08/01 23:30:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | FC | クルマ
2016年07月24日 イイね!

山梨ドライブ 琴川ダムと恵林寺

山梨ドライブ 琴川ダムと恵林寺せっかくのお休みなのですが、うっかり早く目覚めてしまい、天気も程よい感じなのでどっか出かけることに。










自動車大学校のお祭りに行こうかとも思いましたが、何故か山梨にうどんでも食いに行こうってことになりました。
休みの中央道なので相模湖渋滞を覚悟してましたが、全然どかない観光バスとプリウス以外は順調♪

朝の企画時は特にノープランでしたが、以前奥さまが図面描かれたこともあり、現場にも足を運んだダムがあるからちょっと見に行くことに。


このダムに行くためだけの峠道を9kmほど登っていきます。
勾配がきついので、長袖じゃないとちょっと肌寒いくらいの気温だし、そんなに回してないのに水温がどんどん上がっていきます。



発電用ダム以外では日本一標高の高いとこにあるそうです。
奥さま曰く、『ダムって高いところに作るもんじゃないしね』って。

そう言われてみると、雨水や湧き水を溜めるもんだから、上に作っても溜まるわけないってことですね。



こんなに近くに行けるダムも珍しいそうです。


当時はこの階段降りて下の機械室いったそうです。(下からはエレベータで登って来られるそうです)
もちろん、一般人は降りられません(もちろん降りませんけど)
この手すりも何度も設計変更で書き直したそうです。
ちょっと怖い( ; ゜Д゜)


調査のときは担当さん鈴もって山に入ってたそうです。(効果あんのかな?)

そして、

勝沼ICからダムに行く途中で見かけた武田信玄ゆかりのお寺があったので、昼食とプチ観光。


お蕎麦とおうどん。
ほうとうは暑いのでちょっと止めときました。

李(すもも)がそろそろ終わりで、桃が最盛期ですね!

\150~¥400までさまざま。値段の差は大きさだそうです。
デカいからって美味しい訳じゃないよ~ってお店のおばちゃんがセレクトしてくださった¥300のを購入

李も1パック買います。
6個入りなんだけど、更に1個と、¥150の桃をもう一個おまけしてくれました♪

そして、山梨と言えば武田信玄!!(って、さっき知りました)

その武田信玄と関係が深いらしい重要文化財の恵林寺









大きくはないけど、風格あるデザイン。



ここまで裏地にこだわる軒先もなかなかないですよね。


立派な枝の一本松と蓮の花(花托はちょっと怖い)



そういえば!
先日前向き駐車の輪留めのネタをアップしたんですけど、


今日止めた駐車場の輪留めが


デカっ!!

一見してこれはダメだと分かったから良かったですが、ちゃんと見てなかったらマフラー壊しちゃう系ですよね(゚Д゚;)

あと、恵林寺の一般駐車場の案内通りに近くに止めようとしなかったから良かったんですが・・・



いやいや!
通れないし( ̄□ ̄;)!!
(一般の皆さんは大丈夫でしょう)



お約束の巨峰ソフトは濃いめなブドウの果汁と酸味がリアルでした。
信玄餅を買ったお土産屋さんのおじちゃんが
『桃食うか?!』って、5個くらいくれました。
この辺りでは桃農家の方からたくさんもらうんだそうです。

13:30にはもう帰りはじめ、小仏トンネルの渋滞も3kmほどでした。
帰り道はC3コルベットオープン、現行カマロに、F355に少しずつ遭遇。

そして、圏央道に入ったら終始ムルシェラゴの偉そうなV12爆音聞きながら


無事帰宅して


買ってきた桃(小)とお約束の信玄餅を頂きます。


片道2時間弱でちょうどいい暇つぶし観光でした。
Posted at 2016/07/25 00:15:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | どうでもいいこと | 旅行/地域
2016年07月23日 イイね!

前向き駐車

前向き駐車よく住宅などに隣接した駐車場に『前向き駐車』って指示してるとこありますが・・・

前向き駐車しろっていうのなら、輪留め取ってもらわないとムリですよ。
うちのななちゃんが悪いのは重々承知なんですが、一般に売ってるクルマだって意外とダメなやつ多いと思うんですよね~┐(゚~゚)┌



ワンミスでこんなんなっちゃうし。。。(悲)



先日お出かけ先で、ちょっと近隣をお散歩してたら、


タイトル写真のような超絶前向き駐車なさっている方が  w(゚o゚)w



バンパー地上高と輪留めは10mm以下!



ガッツリタイヤ当てて壁まで20mm以下!!

ちょっとタイヤすり減って、空気圧下がったらもう当たっちゃうレベル( ̄□ ̄;)!!
測ってクルマ買う訳じゃないでしょうし、ちょっとずつ攻めて行くのかな~
それとも、ホントに気にしてないで偶然なのかな~


この辺りは地形的に土地が無駄にできないので、




とあるホテルの駐車場にもこんな注意書きが



セレブのお客さん!!あなたのような方のことですよ!
上手に入れてください!

お金持ちってデカいクルマ乗りたがる割に車庫入れに興味ない人多いですょね( ̄ー ̄;)
(長いのは仕方ないけど)



こんなシビアなところに毎日止めてる人もいるのにねぇ。。。


前向き駐車で輪留め迷惑だなってお話でした(そうかな??)
Posted at 2016/07/23 23:05:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | どうでもいいこと | クルマ

プロフィール

「[整備] #BRZ 自重落下式ミッションオイル交換ツール https://minkara.carview.co.jp/userid/1394930/car/2277300/4776901/note.aspx
何シテル?   05/07 10:22
ましゃです。 2台乗り継ぎ、20年乗ってたSW売って、約1年お休みしてる間にうっかりBRZを買ってしまいました。 ジムカーナも少しずつリハビリ再開です。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

2017お盆休み前半 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/19 00:45:13
2017 JAF関東ジムカーナ選手権 Rd.8 in さるくら 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/10 19:08:38
ETCC富士走行会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/21 22:50:30

お友達

普段絡みのある方、ご興味のおありの方などよろしくお願いします。
50 人のお友達がいます
ぶ~ちゃんインテぶ~ちゃんインテ * リア駆動大好き野郎リア駆動大好き野郎 *
HG鷹の目HG鷹の目 yohei nishinoyohei nishino
ShorinShorin みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
JAFスラローム車輛規定 PN3仕様 後期に乗り換えのズック先輩から譲り受けました。 ...
マツダ RX-7 ななちゃん (マツダ RX-7)
奥さま号FC エンジンが逝ったのを機に大幅レストアちぅ エンジン: FC用ハウジング ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
JAFスラローム車輛規定 A3⇒N3⇒N2仕様 関東地区戦レギュラー参戦してました。 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
AE86を当時の彼女(現奥さま)にあげて、学生時代にショップで知り合った大人の先輩から購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.