今週は自分の試合で筑波サーキットジムカーナ場
昨日までの天気予報は、土曜日は曇りのち雨で降水確率70%
日曜日は時々雨の曇りでところにより雷雨の降水確率確率40%ってことで、
バリ山タイヤを積んでくことにしたんですけど・・・
スーパーいい天気☀️
いゃ、いい天気なのは良いんですけど、ちょっと外れ過ぎなんじゃないかな( ; ゜Д゜)
前日はスリップサイン直前のタイヤだからか、ケツの収まりが悪い感じ。
リアショック締め気味にしたけど、ケツの収まりが悪いままラインが大きくなるだけでリアタイヤが食うようになるわけじゃないな┐(´д`)┌
まぁ、明日の本番タイヤは食ってくれるだろうし、もともと筑波ジムカーナ場は上手く走れても(当社比)地区戦レベルでは箸にも棒にもって感じだし💦
前日は早く終わっちゃったので結構暑い時間にホテルへチェックイン
このホテルはデザートやウェルカムドリンクが行く度に違うんですけど、
今回はなんと生ビールサーバー🎶
角打ちバイト時代に職人のおじちゃん相手に次いでた腕は落ちてないので完璧✨
1日炎天下のアスファルト上で遊んできて、この冷えた生ビールはカップ1杯がちょうど良い🎶
そして、大浴場のバブルジェットで足腰を揉みほぐして一休みしたら晩ごはんに出かけます。
新規開拓の候補もあったんですが、こんな時期なのでアポなしを受け入れてくれるか分かんないってこともあって連絡付かなかったお店を外して
昨年来て高評価だった肉バルのお店リピート
まずは軽めのハイネケンとコロナを吹っ飛ばせってことでコロナビール
塩レモンもつ煮が予想以上に出汁の効いたあっさり和風で美味しい♪
わさび&たまり醤油も、トリュフオリーブオイルも
フルボディーの赤によく合いますね
肉食べて痩せるって、
貧乏な僕らが値段みてたくさん頼めなくなるからじゃなさそうです
(でも、富裕層はたくさん食えるからやっぱり痩せないと思う・・・)
サクッと帰ると思ったら、最初奥さまにプレゼンしたお店が気になるとのことで、アポ無しだけど行ってみようと
和食+イタリアン+お酒がコンセプトのお店
軽く摘まんで、軽くグラス1杯飲んで帰るかなと思ったら
何か奥さまの気になるボトルが
さっき1本空けたとこだから、余ったら持って帰ってもよい?ってお姉さんに確認したら大丈夫ですよ~~
って
言われたのに、
結局空になっちゃいました( ̄▽ ̄;)
でもまだ21:00なので健全にホテル戻り、またまた大浴場でひたすらジェットバブルで足腰揉んで今日の反省もそこそこに22:30には就寝
健全ですねଘ(੭ˊ꒳ˋ)੭✧
(ジムカーナって食費に金掛かる競技ですね)
そして本番の朝
朝から日がでたり陰ったりを繰り返してましたが
試合始まる頃は結構な日差しです
コースは昨日と全然違うレイアウトでかなりしつこいサイドターンの連続(๑•́ ₃ •̀๑)エー
ココで行われてる筑波エキスパートジムカーナのコース並にコッテリコテコテ
それでも86BRZはインナードラムなのでたぶん効くと思うけど、筑波の強烈グリップ路面が本番タイヤでどうなるか!!
刺してサイドの連続なので攻略も何もないですが、唯一悩むのは最初のコテコテセクションからスタート前に戻るところのシケインが2速か1速か。
中間計測から降りて来るところを意地を見せて高速コーナリングするか、距離優先のチマチマ走りかって感じでしょうか。
という訳で1本目スタート
インカーも晒せとのことなので
スタートは6000半クラほとんど無しで真っ直ぐ刺すラインをチョイスしてアプローチのブレーキランプ点けた瞬間から絶対間に合わない車速になってる💦💦
フロントタイヤに余力残ってないので瞬間的にサイドレバー引いてごまかす💦
オフィシャルに突っ込むかと思ったけど、俺上手いな~(勘違い)
丁寧に転がすをイメージしてはいるんですけどまだまだ車速高いな。
問題のシケインは速度リミッターの意味も込めて1速で行ってみるけどリミッター4発くらい当たってる。
中間計測光電管切って横に行かないでコースの中央あたりからブレーキでケツだけズラしてレモン型に走る作戦はトラクションに逃げられるギリギリでギャラリー前コテコテセクション2へ。
この頃からどんどん体が硬くなってるのか、タイヤが熱ダレなのか自分では丁寧に走ってるつもりなのにケツが持っていかれて前に転がって行ってません。
最終270°ターンは小さく回っとかないとスラロームでハンドル厳しくなると恥ずかしいのでダメと分かってますけどトラクションより回すを最優先の族車ターン
ターンがアレなのでタイムはアレで10位で折り返します。
圧倒的スイフトコースかと思いきや、ぶっちぎりでレジェンドOかのさんがトップタイム!
FRでも、ホイールベース長くてトラクション薄すぎ86/BRZでも分かってる人が乗るとこうも前に出るもんなのか(;'∀')
午後に向けての努力の方向性は唯一ターンのみ
本番タイヤも2分山タイヤもグリップ変わらんどころかむしろ筑波のくせに全然余裕でサイドが効くし、デフが負けるってこともないので、先週走った宝台樹のイメージでしっかりレバーで効かせてフロントタイヤを転がすことを意識して走る2本目
インカー
今度は丁寧にブレーキしてコテコテセクション1を丁寧に転がし、
シケインは進入速度だけ気を付けて2速で行く作戦
外周はちょっと控えめに走ってと、ここまではやれることやれた気がしたけど、やはりコテコテセクション2の270度ターンでケツ持っていかれる💦
気を取り直して押さえて転がして最終270度!
ココだけはトラクション意識し過ぎてリアタイヤでパイロン踏んでもアレだし、変に食っちゃってスラローム詰まるとアレなので保険的に回す方を優先
1秒くらいあげる予定でしたが0.5秒のアップに留まったものの、熱くなった路面温度でタイムアップする人も少なく、
実際には8番タイムなんですけど、自爆な方々のお陰で
今期最上位の5位で終了~
消化試合と思ってた苦手な筑波で、これでもかってくらいのコテコテセクション満載でよく5位になれたもんだと思います。
(優勝のレジェンドOかのさんとは1.7秒くらい違うんですけど💦)
あとでビデオ見ると丁寧に進入したぶんだけ無自覚にパイロン寄ってるので、パイロン触らなかったのは運ですね(@_@;)
昨日の飲み代の15%くらいを回収できて良かった♪
炎天下のオフィシャルの皆さま、
激速タイムなのにパイロン逝ってくださった皆さま
お疲れさまでした~