• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ましゃ☆彡のブログ一覧

2022年07月23日 イイね!

FC パワーウインドウスイッチ修理

FC パワーウインドウスイッチ修理今日は7月23日ですが、ちょっと話は約3ヶ月ほど逆戻ります。


ゴールデンウィーク中盤のとある祝日は業界お友達の新築豪邸自慢のBBQパーティにお誘いいただいたので久しぶりにFCでお出かけしました。





日本の連休の風物詩にどっぷり1時間ほどハマって1時間ちょいのところ2時間半掛けて移動です。



先週の地区戦本庄ラウンドが終わった片付けの頃から腰が異常に痛くなって日常生活でもギリギリなくらい激痛なので、奥さまドライブで向かいます
(一応ななちゃんのご主人様は奥さまですし)

僕は助手席に乗ってるだけなのですが、平成の強化クラッチは真夏日で渋滞の断続坂道発進ばかりで超大変そうでした。

昨年エアコンガス入れ直したのでちゃんと効くんですけど、奥さまは以前エアコン入れた状態でエンジン止まっちゃったことがあるので、それがトラウマで絶対にエアコンをお使いになられません。

なので、窓全開で走ってるんですけど、渋滞のなかトラックの排煙がウザいのでウィンドウを閉めようとなさったとき・・・

『パキっ!!』

って助手席からも聞こえる音がしたと思ったら
『なんか、ウィンドウ上がらないんだけどっ!?』と奥さまが


あぁ~~・・・・


FCあるあるなんですけど、パワーウィンドウのスイッチが壊しちゃいました。(;・∀・)
ちなみに今のスイッチも3個目です。
FCのスイッチは設計ミスで手元レバーの可動域が内部スイッチのストロークより大きいから、レバー思いっきり引く(押す)とレバーにストレスが掛かって折れやすくなるんですよね。
僕はスイッチが作動するギリギリしか操作しないようにしてますけど、すごい動作のゆっくりなウインドウなのでムダと分かってても指に力入っちゃいますよね。
(特にせっかちな人は)



ウインドウ開いたままですけど、幸い天気良いので閉まらなくてもとりあえず大丈夫なんですけど、




豪邸のお友達から工具を借りてバラして中のスイッチを直接動かしてとりあえず閉めることができました。



本題の豪邸自慢BBQはみんなが色んなものを持ち寄って暗くなるまで色々お話して楽しいひととき(* ̄∇ ̄)
帰りは涼しくなってるので窓開かなくても大丈夫ですね。


で、スイッチの修理ですが、

今や中古スイッチもあまり出回らないし、まあまあ高額だし( ´△`)
なので、結構前からヤフオクで出てる対策用ボタンを購入


以前は¥6000くらいだった気がしますが、¥3200ならダメ元でもチャレンジできるかな

と、

ソッコー落札して部品は連休中に届いてたんですけど、暇が無いと言うか、試合が続いてFC乗る機会もなくズルズルと時が経ってしまいましたが、今週は久し振りに何もない土日&いい天気なのでようやく腰を上げてスイッチ修理しよ~~っと(* ̄∇ ̄)ノ


って思いましたが、


あまりに暑いので



お昼は豚トロ丼作って


全日本ジムカーナ前日練習のライブ見ながら通信教育で運転のお勉強しながら寝落ちして日が陰ってくるまでゴロゴロ_(-ω-`_))_3ゴロゴロ


それに、現物を修理するより手持ちのジャンクスイッチを直して交換すりゃいいやってジャンクボックスを漁ってみたら・・・




めちゃめちゃバリもんのスイッチが✨

あれ💦
いつの間に持ってたんだ?
助手席側が逝ったとき、左右セットのを買ってあったようです。




動作確認してから交換するだけ🎶



約3ヶ月放置してたけどクランク2秒でエンジン掛かってお出かけの奥さまをお迎えに。


めでたしめでたし✨

・・・・で良いんですけど

せっかくスイッチ修理セット買ったので




交換しておきます。
これでもう一度壊れても大丈夫(* ̄∇ ̄)ノ


さらに





ジャンクスイッチもう一個あるからこっちも直しておこうかな~~
Posted at 2022/07/24 01:40:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | FC | クルマ
2022年07月17日 イイね!

JMRC関東チャンピオンシリーズ Rd.6 宝台樹(お手伝い)

JMRC関東チャンピオンシリーズ Rd.6 宝台樹(お手伝い)さてさて、奥さまと親分のロードスターチャレンジも後半の第6戦宝台樹ラウンドです。

宝台樹はKSC大将が窓口として自治体(と某有名企業)と共に管理してることもあって、関越スポーツランド亡きあと第二のホームコースとして少しずつ定着しつつあるので、奥さまにとっても一番シックリくるコースなのでちょうど頑張りどころだと気合い入ってるご様子です。






前日練習会は途中でパラパラ来る瞬間もありましたが暑すぎない程度のいい天気でした。
4本走行でペナルティ込みだと2番手でした!
生タイムだと5番ですが、回し込むターンがなかったので
そこそこバトルの中に入れるようになってきましたね。





早々に走行終了なのでのんびり片付けて、チャンピオン戦の時は会場から1分かからないオサレペンション

夜はフレンチテイストのコースお料理です。


前菜がバジル風味のキッシュでしたが、定番のクラムチャウダーパイ包みはちゃんとありました🎶
(パイ&パイだけど問題なしです♥️)




ここのオリジナル生ワインが一番美味しいんで毎年これにしてます。
開けたては酸味とフルーツ感がハッキリしてるのが、徐々に甘味が出て来て最後は好印象の思い出になる不思議なワインですね。
(しかも安い🎶)

夜は凄い豪雨でどうなることかと思いましたが



起きたらめちゃめちゃいい天気です☀️
清々しい高原の朝っぽい素晴らしい画ですね




高原のペンションのイメージ通りの朝食をゆっくり戴きます。


パドックエリアが広いのでコロナ禍になってから出走前車検は自走で車検場に向かうスタイルですので、無駄に車検員が歩き回らなくていいし準備ギリギリのひとにイライラしなくていいからホントに良いシステム♪

リアルタイムリザルトシステムも全主催で共有して欲しいシステムですね



昨日と似て否なるパワー勝負を絶妙に殺しつつ、ターンだけでもなく色んな要素が詰まったコース
昨年の地区戦と似たレイアウトなんですが、コースセッターの3110920さんは手を抜いてなくて、腕もクルマも振れ幅のあるチャンピオン戦に合わせてだいぶ考えられてますね。

10:00スタートということもあって、ファーストゼッケンでも十分な路面温度なので、昨日から絶好調のW田親分はなかなか良い走り!

・・・

からの最終セクションに向かわないでまさかのコースロスト(また??(-_-;))

奥さまはビックリするほど完璧な高速セクションで、昨日から決まらないターンは1箇所以外引かない作戦で4番手タイムながら痛恨のパイロンタッチ( ´△`)


気を取り直してお弁当

めちゃめちゃ大きなお弁当はエントラントじゃない僕にも用意していただきました。

午後に向けての作戦はほとんど同じ
刺しすぎたところを少し丁寧に踏んでいくことだけ

W田親分は完走したもののギクシャク┐(´д`)┌
奥さまは1本目より中間を0.4秒も上げて走行時点で2番手で沸かせたものの、その直後で刺しすぎてタイム落としてしまい結局親分7位、奥さま8位で終了~~

今回は動画アップしても良いかな~って思うくらいなかなか良い走りだったんですけどね~~( ̄▽ ̄)

天気予報では14:00頃から降るって言ってた割には結構もったんですが・・・



残り数台を残して降り始めてしまった雨┐(´д`)┌

そして、サッと降ってすぐ上がると思いきや、ずっと降り続けて結構な豪雨!
うちは片付け終わってましたが、ほとんどの人はずぶ濡れで表彰式&お片付けでした。
風が無いのがせめてもの救いでしたね。

帰りは渋川から高崎までありえない超絶豪雨でロードスター置き場までの道が至る所で腹まで浸かりそうなくらいの冠水Σ(๑º ロ º๑)
アンダーパスを避けるルートをチョイスしたつもりが、全然平地でもダメなとこはダメでした。
(逆にアンダーパスは全然大丈夫だった💧)

予想外に時間掛かったので車置いたら高崎市内で夕食に。


故関越スポーツランドオフィシャルズの懐かしいシリーズで、とんかつ富留川
ココは本日主催のKSC、旧RRCのビッグイベントの終わりによく行ってたお店です。
一時閉まってる時期ありましたがまだまだ健在でした。


奥さまは大好物の濃厚カニクリームコロッケに


ヒレミックスでホタテやキス開きのセット

ボリュームも充分で、何より油がしつこくないので罪悪感がないふっくらフライは相変わらず美味しい🍴(๑'ڡ'๑)♡


17号を裏道無しで淡々と帰って来ると、あと5kmほどで枝道の交差点ってところで80km/hペースで流れてた17号が急に大渋滞!
何事かと思ったら、ちょうど枝道に入る交差点の先からトラックでもホイールまで浸かるくらいの冠水!(車高9cmの86では絶対アンダーカバーに水入るくらいの深さ)

僅か5kmを30分以上掛かってその交差点までたどりつき、冠水してるとこの直前で曲がるのでクルマ的には問題ないんですが、17号が寸断される程の豪雨だったみたい(๑´• ₃ •̀๑)

ムダに時間掛かりましたが、埼玉県を襲った豪雨被害もそこそこで無事帰宅


2022年のチャンピオンシリーズ、JAF関東シリーズともにタイヤ規定がちょうどいい感じなので、気軽にどっちのシリーズも参加できるため、参加台数も増えて来てるし各クラスレベルも上がってきて難コースでもみんなが確実に攻略して結構レベルの高いバトルが繰り広げられるようになってきました。

今やほとんどローカルイベントで喋る機会の少なくなったあくちゅアナも大満足で、最後までハイテンションで盛りあげてくれました。

選手同士のバトルを単純なタイム差だけでない部分をしっかり摘まんで盛り上げる職人でパドックからコースの見えない宝台樹でも今観戦しているかのように状況が伝わってる来る職人芸のお陰もあって、ファーストゼッケンでさっさとイベントが終了してしまうPN1で、片付けしながらでも楽しめた1日でした。
(雨雲を連れて来なきゃ最高のアナウンサーだな!!)


暑かったり、豪雨だったりと大変な2日間でしたが、オフィシャルの皆さまお疲れ様でした。

次戦つくるまサーキットラウンドはお手伝いじゃなく、僕もトモヤー選手の援護射撃で参戦する予定ですので、およろしくお願いします。
Posted at 2022/07/18 23:45:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2022年07月10日 イイね!

2022 JAF関東選手権 Rd.6 in 筑波G

2022 JAF関東選手権 Rd.6 in 筑波G今週は自分の試合で筑波サーキットジムカーナ場

昨日までの天気予報は、土曜日は曇りのち雨で降水確率70%
日曜日は時々雨の曇りでところにより雷雨の降水確率確率40%ってことで、

バリ山タイヤを積んでくことにしたんですけど・・・





スーパーいい天気☀️
いゃ、いい天気なのは良いんですけど、ちょっと外れ過ぎなんじゃないかな( ; ゜Д゜)


前日はスリップサイン直前のタイヤだからか、ケツの収まりが悪い感じ。
リアショック締め気味にしたけど、ケツの収まりが悪いままラインが大きくなるだけでリアタイヤが食うようになるわけじゃないな┐(´д`)┌

まぁ、明日の本番タイヤは食ってくれるだろうし、もともと筑波ジムカーナ場は上手く走れても(当社比)地区戦レベルでは箸にも棒にもって感じだし💦

前日は早く終わっちゃったので結構暑い時間にホテルへチェックイン

このホテルはデザートやウェルカムドリンクが行く度に違うんですけど、


今回はなんと生ビールサーバー🎶


角打ちバイト時代に職人のおじちゃん相手に次いでた腕は落ちてないので完璧✨

1日炎天下のアスファルト上で遊んできて、この冷えた生ビールはカップ1杯がちょうど良い🎶

そして、大浴場のバブルジェットで足腰を揉みほぐして一休みしたら晩ごはんに出かけます。


新規開拓の候補もあったんですが、こんな時期なのでアポなしを受け入れてくれるか分かんないってこともあって連絡付かなかったお店を外して


昨年来て高評価だった肉バルのお店リピート


まずは軽めのハイネケンとコロナを吹っ飛ばせってことでコロナビール


塩レモンもつ煮が予想以上に出汁の効いたあっさり和風で美味しい♪
わさび&たまり醤油も、トリュフオリーブオイルも


フルボディーの赤によく合いますね

肉食べて痩せるって、貧乏な僕らが値段みてたくさん頼めなくなるからじゃなさそうです
(でも、富裕層はたくさん食えるからやっぱり痩せないと思う・・・)


サクッと帰ると思ったら、最初奥さまにプレゼンしたお店が気になるとのことで、アポ無しだけど行ってみようと


和食+イタリアン+お酒がコンセプトのお店


軽く摘まんで、軽くグラス1杯飲んで帰るかなと思ったら


何か奥さまの気になるボトルが

さっき1本空けたとこだから、余ったら持って帰ってもよい?ってお姉さんに確認したら大丈夫ですよ~~

って

言われたのに、

結局空になっちゃいました( ̄▽ ̄;)

でもまだ21:00なので健全にホテル戻り、またまた大浴場でひたすらジェットバブルで足腰揉んで今日の反省もそこそこに22:30には就寝

健全ですねଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

(ジムカーナって食費に金掛かる競技ですね)


そして本番の朝


朝から日がでたり陰ったりを繰り返してましたが


試合始まる頃は結構な日差しです


コースは昨日と全然違うレイアウトでかなりしつこいサイドターンの連続(๑•́ ₃ •̀๑)エー
ココで行われてる筑波エキスパートジムカーナのコース並にコッテリコテコテ

それでも86BRZはインナードラムなのでたぶん効くと思うけど、筑波の強烈グリップ路面が本番タイヤでどうなるか!!
刺してサイドの連続なので攻略も何もないですが、唯一悩むのは最初のコテコテセクションからスタート前に戻るところのシケインが2速か1速か。
中間計測から降りて来るところを意地を見せて高速コーナリングするか、距離優先のチマチマ走りかって感じでしょうか。

という訳で1本目スタート


インカーも晒せとのことなので


スタートは6000半クラほとんど無しで真っ直ぐ刺すラインをチョイスしてアプローチのブレーキランプ点けた瞬間から絶対間に合わない車速になってる💦💦
フロントタイヤに余力残ってないので瞬間的にサイドレバー引いてごまかす💦
オフィシャルに突っ込むかと思ったけど、俺上手いな~(勘違い)
丁寧に転がすをイメージしてはいるんですけどまだまだ車速高いな。
問題のシケインは速度リミッターの意味も込めて1速で行ってみるけどリミッター4発くらい当たってる。
中間計測光電管切って横に行かないでコースの中央あたりからブレーキでケツだけズラしてレモン型に走る作戦はトラクションに逃げられるギリギリでギャラリー前コテコテセクション2へ。
この頃からどんどん体が硬くなってるのか、タイヤが熱ダレなのか自分では丁寧に走ってるつもりなのにケツが持っていかれて前に転がって行ってません。
最終270°ターンは小さく回っとかないとスラロームでハンドル厳しくなると恥ずかしいのでダメと分かってますけどトラクションより回すを最優先の族車ターン

ターンがアレなのでタイムはアレで10位で折り返します。

圧倒的スイフトコースかと思いきや、ぶっちぎりでレジェンドOかのさんがトップタイム!
FRでも、ホイールベース長くてトラクション薄すぎ86/BRZでも分かってる人が乗るとこうも前に出るもんなのか(;'∀')

午後に向けての努力の方向性は唯一ターンのみ
本番タイヤも2分山タイヤもグリップ変わらんどころかむしろ筑波のくせに全然余裕でサイドが効くし、デフが負けるってこともないので、先週走った宝台樹のイメージでしっかりレバーで効かせてフロントタイヤを転がすことを意識して走る2本目



インカー


今度は丁寧にブレーキしてコテコテセクション1を丁寧に転がし、
シケインは進入速度だけ気を付けて2速で行く作戦
外周はちょっと控えめに走ってと、ここまではやれることやれた気がしたけど、やはりコテコテセクション2の270度ターンでケツ持っていかれる💦
気を取り直して押さえて転がして最終270度!
ココだけはトラクション意識し過ぎてリアタイヤでパイロン踏んでもアレだし、変に食っちゃってスラローム詰まるとアレなので保険的に回す方を優先

1秒くらいあげる予定でしたが0.5秒のアップに留まったものの、熱くなった路面温度でタイムアップする人も少なく、
実際には8番タイムなんですけど、自爆な方々のお陰で




今期最上位の5位で終了~

消化試合と思ってた苦手な筑波で、これでもかってくらいのコテコテセクション満載でよく5位になれたもんだと思います。
(優勝のレジェンドOかのさんとは1.7秒くらい違うんですけど💦)

あとでビデオ見ると丁寧に進入したぶんだけ無自覚にパイロン寄ってるので、パイロン触らなかったのは運ですね(@_@;)

昨日の飲み代の15%くらいを回収できて良かった♪

炎天下のオフィシャルの皆さま、
激速タイムなのにパイロン逝ってくださった皆さま
お疲れさまでした~
Posted at 2022/07/10 23:39:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2022年07月03日 イイね!

埼群シリーズ第3戦(お手伝い&練習)

埼群シリーズ第3戦(お手伝い&練習)今日は宝台樹の埼群シリーズへスポット参戦なさる奥さまとW田親分のお手伝いに。

次戦チャンピオンシリーズの宝台樹ラウンドが控えてるので実戦練習ということで(* ̄∇ ̄)ノ

最近の県シリーズは終了後に練習会となるので一応86号も連れていきます。




コースはオーソドックスな宝台樹レイアウトでハイスピードから低速のグリップとサイドセクションが複雑になりすぎないいいバランスでレイアウトされてました。


朝イチはちょっと日差しも強かったけど午前中は日差しも弱めで風も穏やかでかなり過ごし易い高原の避暑地になってます。


隣の山は雨のカーテンで覆われてるのでこちらに来るのは時間の問題とおもわれましたが、パラパラと降ってくる瞬間はあったもののほとんど影響なく、


それでも4本ずつの走行を終えて、無事表彰式まではドライで終了~~

親分はそこそこの走りで3位、奥さまは練習で珍しくコースロスト・・・
走りも思ったようにはクルマが動かせず、ホームと思ってる宝台樹にしては全然な感じで終了。

午前中蘊蓄語ってたのが正解なのかを確かめようと、午後練習会は奥さま枠で僕が走らせてもらうことにして、

荷物を降ろして、

オフィシャル休憩タイムを待ち、

出走ゲートに並んでたら・・・・



突然のスコール。・゜゜(ノД`)

30分ほど中断して小康状態になって再開しましたが当然路面は完全WET(´;︵;`)

まぁ、


午後練習会WETオーバーオールを頂戴したのでとりあえず良かった


走ってるときは止むような感じでしたが、片付けのときはまたしっかり降っちゃってびしょびしょになった荷物を何とか積んで山を降りると、

水上の市内は一滴も降ってないくらいカラカラに乾いてました(;゚Д゚)ナンデダヨ


ロードスターを所定の場所に戻し、帰り道が渋滞してそうな感じだったのとちょうどお腹もすいてきたので、今は亡き関越スポーツランド時代によく行ってた関越ストリートにある


圓松庵へ(なぜか我々の仲間内ではカツ重と読みます)


奥さまは飲まなきゃやってられねーっ!って


ビールとよく合うもつ煮定食


他にもメニューあるけどやっぱりカツ重にしちゃいます(* ̄∇ ̄)
熱々ふっくらサクサクヒレカツに甘辛タレが良い!

90年代は結構イベント帰りにクラブや同じクラスの仲間とちょいちょいきてましたが、最後に来たのは15年前とかくらいになるのかな~

全然変わってないというか、当時からお値段据え置きなのでむしろ安い感じすらしてしまいました。
(オトナになったからなのか・・・)


帰ってクルマの濡れた荷物を全部テラスに出して無事終了~

Tか橋パイセン、その他関係各位
お疲れさまでした~
Posted at 2022/07/04 00:27:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ

プロフィール

「取材でエビス走行シーン撮ったり、僕らも走れるからと屋根にタイヤ積んでったら、カメラマンさんがランチャみたい!って、やたら気に入っちゃって、荷物積んでもう一度撮らせて〜!って言われたんですが、中にも大きく使われてましたね( ̄▽ ̄;)」
何シテル?   06/30 22:37
ましゃです。 2021年最終週にGR86に乗り換えました。 まだしばらくはジムカーナライフが続きそうです。 奥さま号FCもまだまだ元気! F...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

     12
3456789
10111213141516
171819202122 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

2024新春初走り Cosarick ONE練習会 筑波G 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/10 00:10:06
今日のしぇ夫(カニのトマト煮込み系パスタ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/04 21:31:12
2023関東チャンピオンシリーズ Rd.9 さるくら(参加) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/03 20:22:45

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
BRZが9年目を迎えるのと、タイヤ・ホイール、足回り、シートなどがそのまま使えるという噂 ...
マツダ RX-7 ななちゃん (マツダ RX-7)
奥さま号FC 3年落ち走行3000kmでディーラー下取りに入ったのを結婚前の奥さまがご ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
奥さまの借り物ダブルエントリーも2シーズンが過ぎ、練習したい時に乗れるよう練習車を探して ...
スバル BRZ スバル BRZ
JAFスラローム車輛規定 PN3仕様 後期に乗り換えのズック先輩から譲り受けました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation