さて、色んな意味で脱線し過ぎのチャンピオン戦反省文
あらためて本編行きましょぅ( ̄▽ ̄)
今回は機動戦士トモヤー選手のシリーズ争いを援護射撃するために有志が立ち上がってみんなで参加!
それと、
先日付けてみたハンドルスイッチとクルコンスイッチ移設ブラケット試作品
の操作性を邪魔しないかどうかの実証試験
せっかくクルコン使えるようにしてみたのでわざわざ使ってみる
早朝の4号高速道路ではほとんど止まらないので有効かなと思ったんですけど、アダプティブクルコンじゃないので1km/hでも前走車と違うとちょこちょこ調整しないといけないし、完全平坦ならともかくアップダウンに対して予期しながら調整する訳じゃないからちょっとイライラしちゃう感ありますよね。
特に後ろを走ってる奥さまからすごい不評でした(´・ω・`)
前日練習はアレな感じで、本番当日です。
絶対ドライだと思い込んでたんですけど、
朝から路面は濡れてます(✽´ཫ`✽)エー
コースはスタート直後から2速派と1速派が対立する超絶気持ち悪い車速のシケイン
その後の三日月コーナーは昨日と逆走になってるだけなのにスーパー走りにくい。
ここもどこで1に入れるか、サイド有り無しで意見が対立します。
三日月の外側走ってる時に頂点と左ターンパイロンがきっと絶対見えないだろうなってことだけはなんとなく分かるので慣熟歩行は路面や景色の目印探ししときます。そして、三日月直後に左ターンなのでどこで三日月を諦めてターンの準備するかがだいぶ肝になりますね。
高速コーナーは2コーナーにパイロン置いてあるのでインベタ保険が使えない設定!
濡れてるアウトクリップは危険な香りがしますね💦
そして最終テクニカルもちょっとしつこいけど、ノーサイドクラスがあるので間隔は広め。
昨日に比べると高速コーナリングはそんなにタイムに影響しなくてリスクだけ
テクニカルをしっかりまとめた順になるのかなって感じです。
まずは奥さまとW田親分のビデオ撮影しつつ応援
奥さまは昨日僕の隣でここの走りをしっかり学んだのでっ!!
1コーナーは超絶ゆっくり通過ww
(だよね~~)
ターンも厳しそうでした。。。
すぐに出走なので走ってパドック戻ってハァハァ言いながら準備してたら1台激しくクラッシュしちゃったようでしばらく中断
(とりあえず本人も大丈夫そうでした)
他人事じゃない感じの1本目スタート💦
インカー
スタート直後のシケインは無難に2速AT走法をチョイス・・・したものの、オーバースピードでフロントタイヤが反応しなくて激しく失速
スタート10秒で「お疲れさま・・・俺っ(寂)」
三日月コーナーはグリップで行ってみたけどやっぱり曲げるの時間掛かってインをトレースできません。
ターンは視界に入ったときにアクションしても間に合わないので決め打ちでシフトダウンして準備してたけどそれでも後手後手な感じの族車ターン。
もともと保険掛けて多めに回すつもりだったけどちょっとすっぽ抜ける。
S字はそこそこリズムよく抜けて結構イケそうだったけど調子乗らないようにして、今日はここを頂点にレモン型に1コーナーインベタで抜ける作戦
ちょっと丁寧に車速殺してしっかり向き変えてちゃんとインベタで走れてるのに
車全体が昨日の壁に吸い込まれる感じで流れていく💦💦💦
またやっちゃう??って思ったけど何とかとどまって最終テクニカル。
ココは行き過ぎ注意なので早めブレーキで若干余りながら車速コントロールして置きに行く公務員ターンでゴール
無難すぎる4位で折り返し
お昼は昨日から某社長が大絶賛のBIGハンバーガーにしてみます。
大き目パティにバンズもふっくらリベークにたっぷりレタスの美味しいアメリケンバーガー
ちょっと富裕層向けな価格ですがそれでも食べたい美味しいハンバーガでした♪
午後は思ったよりは気温上がらなかったけど完全ドライ!(やっとか~)
1本目死亡したあそことあそこを修正して、ドライ係数掛けた1コーナーでトップを狙いに行こうと思う中、ファーストゼッケンのK10ちゃんが7秒フラットのスーパータイム!
えっ!?試走のハヤトやヨウヘイ選手が6秒中盤なのに??
って微妙なドキドキ感のなか2本目アタック!
インカー
シケインはボトムを恐れず丁寧にやり過ごす作戦(でも2速のまま)
三日月出口は刺してちょん引きサイドの作戦がちょっとオーバースピードで持ってかれる感じになったけど、三日月外側は思ったより全開にできた♪
けど、調子に乗ると絶対ターン失敗するので途中から探りながら走って左ターン
回すを最優先してるのでトラクション掛からない素人ターンで高速セクションへ。
グリップ感すごく伝わって、2個目なんかブレーキ要らない?って思ったけど調子に乗るのやめて丁寧に走ろう(弱っっ)
最終テクニカルは僕にしては超ドンピシャで決まったと思ったけど、うまい人とビデオ見比べると全然行き過ぎてるな・・・
K10ちゃんには0.5秒も届かず2番手で後続を見守ります。
結局そのまま確定して今回も2位でした~
チームマンデーパイロンズで同じゴッズ脚のK10ちゃんとワンツーなので残念って感じよりなんかやったー!って感じでした。
50kg近いウエイトハンデがあるはずなのに、ストレートエンドでしっかりターンの車速に落とせるの凄すぎる!!
K10ちゃんおめでとう✨
2位で賞金でたから
ヤ☆オクでマフラーカッター買おう٩(ˊᗜˋ*)و
今回150台オーバーで、表彰式終わるのが17:30になるのは近年では珍しい
うちの場合はロードスターを戻しに行かなきゃなので贅沢に高速移動
高速道路のクルコンは下限巡航速度にセットしといて走ると結構ボーっとしてても車速落ち過ぎないからいいかも。特に帰りは下りなので速度出し過ぎないし。
遅くなったので帰り道でご飯食べます。
昨夜はイタリアン、昼はアメリケンだったので、
夜はインド料理にしよう!(いゃ、日本食ですね)
そうして無駄に疲れた2日間が終了
朝雨だった割に走り終わって片付ける頃がめちゃめちゃ炎天下になったり、
高速サーキットって知らず知らずにGが掛かってるんでしょうか、その日の夜から翌日は全身が超絶筋肉痛でした。
現場でちょっかい出してくださった皆さん
オフィシャルの皆さん
お疲れさまでした~