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ましゃ☆彡のブログ一覧

2021年11月21日 イイね!

ななちゃんレストア ベルト交換

ななちゃんレストア ベルト交換今どきの車は1本の平ベルトが映写機みたいに色んなもの回してますけど、昭和の車はVベルト1本につき1つの仕事です。

うっかりファンベルトって言ってしまいがちですが、FCの場合ベルトでファンは回してませんね( ̄▽ ̄;)

オルタネータ用がプーリー小さくて一番回転多く、一番劣化もするので最近張っても張ってもずっとキュルキュルいってます。




せっかく暇だしいい天気なので

FCのベルト換えてみました。


緩めて交換するだけなんですけど、毎回大変なところは大変なんですけど、みんな普通にエアポンプベルト取れてるのかな( ; ゜Д゜)
絶対設計ミスというか、たぶんスペース取れなかったんだろうな。(気持ちは分かる)


過去記録みると年数関係なく5万kmくらいで換えたなるようです。

なので、最近の走行ペースだと

次に交換するのは15年後くらいかな( ̄▽ ̄;)


所用で奥さまがお出かけになられてるので気付くと12:30になってます。

そして午後からの時間未定でマンション設備交換なのでごはん食べに行くのもこれから作るのもアレだなということで、非常食の一平ちゃんで手早く済ませよう(備蓄食品ローリングストック)


ベーコンちょい焦げにして


目玉焼きを中火で蒸し焼き


一平ちゃんの上にトッピングして黒胡椒たくさん
ビールは飲めませんけどね( ´△`)

せっかくまだ暇なので



光り物を軽く磨いとこう( * ॑꒳ ॑*)⸝⋆。✧



そんなことしてるとガス報知器定期交換に。
天井の報知器を脚立使わないで3秒で交換できる長身のイケメン君でした。

やっぱ背が高いから交換楽だよねって聞いたら、脚立もあるんですけど、気使うから〜って。
床に養生しないとイケないから時間何倍もかかよね。



無事本日のメインが終わったので先日交換したハブベアリングのプリロード再調整。
30km程走って初期馴染み出来たのか、だいぶ軽く回るようになってました。


夜は別のお客さまをお迎え。





ビジネスセミナーの勧誘みたいな怪しい風貌のセールスマンがやってきて、夜遅くまで3時間くらいお話して、なんびゃくまんえんかの請求されました(((;°Д°;)))カタカタカタ



明けて日曜の今日は朝からK10ちゃんから借りてたタイヤを返しに行きます。
このタイヤのお陰でBRZ号の最後2連勝で終えられました。

長話しててもうお昼なので


先日たまたま見つけて美味しかった川島町の定食屋さんでランチ



僕が前回食べて美味しかったさば味噌にマグロぶつ定食
奥さまも満足頂けたご様子でした。


お会計のときいつもアイスバーくれます🎶
お姉さんの愛嬌が良くて良いお店です。

帰ってFCをちょっと色々やろうと試みたんですけど、企画倒れだったので次回に持ち越し。
テストドライブを兼ねてお買い物に回ってると日が暮れるのと同時に雨が降って来ました。


急に寒くなったので夜はじゃがいもとほうれん草とエリンギのグラタンを熱々に仕上げてワインで温まりましょう。
普通に美味しくできた♪


2日間ちまちまとやる事があって動き回って充実した疲労感の割にまだ21:00です。

よい暇つぶしができましたヾ(*´∀`*)ノ
(オチはないただの日記)
Posted at 2021/11/21 22:54:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | FC | 日記
2021年11月14日 イイね!

ななちゃんレストア シフトノブ革巻き

ななちゃんレストア シフトノブ革巻きななちゃんも30歳なのでお肌も曲がり角どころか、クリッピングポイントを大きく過ぎちゃってるところがたくさんあります。











先日シフトブーツを代替製品のイケてるものに換えたら
一気に周辺がボロく見えてきます。


なんかカッコいいシフトノブに買い替えたりしようかとも思いましたが、最近はマニュアルのクルマそのものが少ないのでアフターパーツも90年代に比べると圧倒的に少なく、FCのデザインに合うものが無い。
いゃ、カッコイイのはあるんですけど異常に安くて逆に不安。
通販で買って現物見て詐欺だ~!!って感じなると寂しいし・・・

という訳で出来心でシフトノブの革を巻きなおしてみようと。


ざっくり切って、


ノブに合わせて両面テープで仮止めして
水に濡らしてテープでぐるぐる巻きにして一昼夜
どころじゃなく、暇と腰が上がらなかったので10日以上放置 (;'∀')


そこそこ形が付いたので


縫合部のカットラインを揃えてみます。


初心者セットについてる菱目打ちで穴を開けていきますが、結構難しいし几帳面な人じゃないと



ショックが帰って来る日が決まったので格闘しながら縫合。

さすがに練習1号なので雑な仕上がりだけど、


室内の差し色赤コーデが統一感でてきた。


本人以外はそんなにジロジロ見る訳じゃないからいっか(´▽`)
Posted at 2021/11/14 19:05:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | FC | クルマ
2021年11月13日 イイね!

ななちゃんレストア ハブ交換

ななちゃんレストア ハブ交換今週は異常にいい天気の土日でした。

試合シーズンも終わり、オフどころか自分のクルマも無くなっちゃったので、ずっとやろうやろうと思っててなかなか腰が上がらなかったFCのプチレストア。

年明けサーキットを走ってからなんとなく微振動がすごくて、タイヤ交換するときにもハブのガタがありましたが、シーズン始まると暇とお金がそっちに行っちゃいますので、ようやく重い腰をあげてというか、先日ショックをOHしてテスト走行でもやっぱり気になるので交換してみました。



FC フロントハブベアリング交換 1
FC フロントハブベアリング交換 2


ベアリング交換といってもベアリング圧入済みのハブに交換するだけ。
FCのハブはアルミ鋳物なのでアウターレースにガタでやすく、かつ再圧入は不可とされてます。(マニアな強者はベアリングのみ交換するノウハウがあるみたいですけど)
アフターパーツで丈夫で安い鉄製と高級アルミ削り出しがありますが、やはりFC愛に溢れすぎてるスーパーナウさんのアルミ削り出しハブにします。

ネットでお勉強してから臨めるのですごく気が楽ですね。
ただ、テーパーベアリングのプリロード掛け具合に関してはそれぞれ流儀みたいなのが様々です。
正解は整備書だろうって思いますが、純正整備の基準と社外ベアリングで精度やグリス類の違いもあったのでちょっと不安だな~

まぁ、作業自体は気軽にやれるので様子を見ながら何度か確認してみるかな。
30年振りの交換なので、

次の交換は80歳になる頃かな(´▽`)


午前中に終わったので昼はいつものようにお肉屋さんにお買い物に行き、

叉焼ブロック買ってきて先日富山で買った白エビのラーメン


午後は試運転とお散歩を兼ねて市内の野球場でやってる北本クラシックカーフェフへ

今年はコロナ感染対策のためか、菊まつりと併催ではなく単独開催だったので野球場以外は何もないんで、出店もないし寂しい感じではありましたが、クラシックカーだけでも結構な人が来るもんなんだな~ってくらい一般の人達がいらしてました。
けど、長居するには暇潰せないんでしょうか、回転率高かったような気がします。


駐車場にはこんなおじさんが居眠りしてたので、絶対靴忘れて行っちゃうに3000点って思って会場一回りして戻ってみたら


ちゃんと靴履いて帰ってました(^▽^;)

(そりゃそうだろう)



FCもたくさん展示側に並んでましたが、
やっぱうちのななちゃんが別格にカッチョイイな(親バカ)

しかし、振動のレベルは少し変わったものの、根本の原因じゃなかったみたいでまだ熱が加わると少しコトコト音がするな。。。(-_-;)
リアのハブはマンション作業不可能なので、いつかお店屋さんで見てもらおう。
Posted at 2021/11/14 18:24:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | FC | クルマ
2021年11月07日 イイね!

BRZ号 お疲れさまでした

BRZ号 お疲れさまでした昨日の夕方からBRZ号の嫁入り支度です。




PN車両は戻すと言っても椅子とハンドルと足まわりとブレーキだけ。
デフやクラッチはそのまま。

純正ショック初めてつける

前後とも65mmくらい短い
アーム類下がらなくてあれこれやって・・・


無事取り付けられた。
僕の低床加工のウマ(リジットラック)ではタイヤ付けられないかと思って焦った(^▽^;)
(これでも1段上げてある)


ドア全開にするには道に少し出ないとイケないのでご迷惑をおかけしないようさっさと済ませないと💦


シートエアバッグキャンセルとか


ハンドルエアバッグキャンセルとか、全部やってある状態で受け取ったので噂で聞いたことあるな~程度だった部分を一つ一つ確認しながら戻します。
ハンドル周りやエアバッグのコネクタとかセンサーって結構トラブルの元ですよね。


最後に軽く洗車してあげて川越市の有名チューニングショップまで連れてってあげて終了。

今更ながら純正脚に乗りましたが、柔らかすぎず古臭いおじさん達が好むちょっとごつごつした感じを残したショックで、純正ブレーキは予想以上にすぐアタリが付いて低速なら結構効くんだな~とか、純正シートに純正ハンドルで関東チャンピオンになるNKMRさんはやっぱネ申だなとか、色々感じながらの道中でした。

2016年9月にズック先輩から譲り受けたBRZ号(特に愛称は無いです)
この頃はもうガッツリみんカラに書いてたので今更って感じですけどね。


SWに区切りをつけてしばらくフラフラしてて漠然と発表されたばかりのBRZ/86後期見積もったりしてたら、ズック先輩が後期のハンコ押してきたと。
・・・で、前期は?って聞いたら純正戻しのディーラー下取りかな~ってことなので、それなら僕が下取りますよ!!って譲って頂けることに。
更に純正戻さないで足もデフもそのままで、練習用タイヤ&ホイールまで貸してもらってのBRZデビューとなりました。
おまけに
無期限の上手くなるまでレッスン付き💖
(うまくならないのでまだ継続中ですけど💦)


ワイヤーアクセルのクルマしか乗って無かったので電スロがアレだな・・・
とか、
SWのABSが神すぎたせいで(ZENKI)ABSがアレだな・・・
とか、
動かないというか、伸びなさすぎるリアダブルウイッシュボーンも4輪ストラットよりアレだな・・・
とか、
安全制御という名のお仕置きシステムが田舎のバイク3無い運動みたいでアレだな・・・
とか、
思いましたが、

パワー感の割には何故か速いし、デカくて重い割には軽量マシンと同じような気持ちで車速乗せて走るのが必要だったり、静かで燃費良いし(FC比)、高速移動が異常に速かったりと平成初期と平成末期の技術の進化を体感しました。

サイドターン無敵のインナーシューはハイグリップ化してきてサイドターンが嫌になって10年くらい走って無かった奥さまも楽しく完走できるようになり、メラメラと闘争本能が再燃してきて、むしろ僕より本気になるくらいでした。
誰でも楽々回れるサイドターンは逆に誰も気付かない部分を正しく分かってる人が速かったりするのも面白い。

特に乗り始めた最初の頃はA052ワンメイクタイヤみたいな雰囲気で40台オーバーの参加台数で1秒に10台以上入るような接戦も楽しかったし、
TW280タイヤも尖ったPN専用タイヤもほとんどセッティング変えないでも充分に楽しめましたし、去年と今年は色んなシリーズ戦にちょいちょい顔出して楽しかったし、何よりも奥さまが楽しそうで良かったなと思いました。

そう言えば

このBRZ号は売ることが決まると急に勝ち始めるようで
ズック先輩も僕が買うって決めたときから破竹の地区戦4連勝で関東チャンピオンになったし、
僕も栃木茨城戦つくるまサーキットと先週の関東フェスティバルの2連勝で有終の美(?)を飾ることができました。
(地区戦4連勝と県戦だからイスカンダル4往復くらいレベちですけどね(;'∀'))

前期も後期も戦闘力に差がほとんど無く、関東においてはみんなが真面目なクルマ作りで情報も惜しみなく共有してくださったお陰で、楽しく(辛い)ジムカーナができました。

やり切った感は全然無いんですけど、


とりあえずBRZは一旦終了で、


これからしばらくは


FCに専念して行こうと思います(´▽`)
Posted at 2021/11/08 00:49:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | BRZ | クルマ
2021年11月06日 イイね!

FCショックオーバーホール

FCショックオーバーホールななちゃんのショックは2012年3月にそれまで使ってたショックがダメになってきたタイミングで新品同様のTEIN MONOFLEXを奇跡的にヤフオクで入手してました。

偉そうなデザインですけどストリートメインなのでミニサーキットなどだとちょっと弱いかなと思いますが、それまでのHAシリーズに比べると非常にしっかりしてて、ちょっとした峠道や街乗り+αのうちの使い方にはちょうど良い感じでした。




それから約10年経ち、先日・・・・



お盆休みの最終日に静岡県行って帰って来たらショックからオイル吹き出しちゃいました。


普段乗らないからと修理は後回しになってましたが、諸事情により突如11月になったらFCの1台体制になるので、いつでも動かせる状態じゃないとイケない( ̄▽ ̄;)

BRZ号の脚でお世話になってるMSGアクティブ ゴッズさんにお願いするのが早いかなとも思いましたが、中古で買って更に10年近く経ってるから、メインバルブとかロッドの特殊部分が破損してたらメーカーが確実TEINオーバーホール部に直送してみます。
商品としてのラインナップはとっくになくなってるFC用ですが、問い合わせるとまだオーバーホールできますよとのこと。

ブラケット類外しておかないと脱着料金が必要ですし、だいいち、送る箱がデカくなりますね。



バラすとこんな程度だから当然送料も安いですね(* ̄∇ ̄)

9/30に送り、10/4に見積り連絡がきて、メールで了承連絡したら着手で3週~4週であがるとのこと。
けど、11/1日の時点で何の連絡もなかったので進捗確認のメールしたら急に11/1日にあがってました~~ってメールが来た( ̄~ ̄;)

ホントにちょうどあがったタイミングだったのか、催促したから慌ててやったのかはわかんないけど┐('~`;)┌
とりあえず週末作業には間に合いました。
(この後直ちにBRZ作業しなきゃなのでマンション側駐車場が空かないと困るから)


せっかくなので減衰計測してもらっときました。(+¥2500)
(数値的なものもちゃんとあります)

送る前に体重掛けても全然動かないくらいだったのでロッド固着?!って思いましたが、モノフレックスはかなりガス圧高めで減衰も硬いみたいです。
OHから帰って来たものはもっと固くてリアは僕の体重でギリギリ動きますが、フロントは全然動かせません。
これもちょっと買った当時とはちょっと違うかな。

まぁ、いいけど(^▽^;)
(新品買ってた訳じゃないし)


ネットでJAFカップ中継も気になるけど、作業しないとなので


お外で聴きながら作業すすめよう。


しかし、うっかり知ってる人が走るときは思わず見入っちゃって作業が進みません(;'∀')



うちのFCはモンローのキャンバーボルトでポジ側にしてバネとホイールの干渉を避けて、ピロアッパーで寝かせてます。


FCのホイールナットも満を持して新調しました。
今まで20数年一般袋ナットだったので、CE28だと細いアダプター使ってもガリガリ引っ掻いちゃってたんです。
昨日思い立って楽天でポチっとやったらお昼過ぎに届きました✨




ピロのナットがナメそうになって焦りましたが、無事終了~~
車高はショック側計測値通りでしたが、ちょっとフロントが上がってるのを少し再調整(ガス圧上がったからかな)


相変わらずカッチョえぇ~~(`✧∀✧´)

のんびりしてる暇は無くさっさと次の作業が待ってる
Posted at 2021/11/06 23:44:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | FC | クルマ

プロフィール

「取材でエビス走行シーン撮ったり、僕らも走れるからと屋根にタイヤ積んでったら、カメラマンさんがランチャみたい!って、やたら気に入っちゃって、荷物積んでもう一度撮らせて〜!って言われたんですが、中にも大きく使われてましたね( ̄▽ ̄;)」
何シテル?   06/30 22:37
ましゃです。 2021年最終週にGR86に乗り換えました。 まだしばらくはジムカーナライフが続きそうです。 奥さま号FCもまだまだ元気! F...
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