• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ましゃ☆彡のブログ一覧

2022年03月26日 イイね!

ななちゃん32歳にしてデフが機械式に!!

ななちゃん32歳にしてデフが機械式に!!公私ともに色々炎上してるので放置してたななちゃんですが、14回目の生活指導の日(車検)が来ました。


もう軽い気持ちで素人が挑めないので、


アメリカ人ファンがわざわざやってくる川越の有名チューニングショップ テクノプロスピリッツにお願いします。

昨年あたりからリアのデフなのかハブベアリングあたりから異音がするのと、プロペラシャフトのバックラッシュが異常に大きいのでデフケースも開けてみてもらいました。



仕事で炎上ちぅにスピリッツ太郎氏から連絡来たと思ったら

なんと!!
FD純正トルセンデフが壊れてるとのこと(´д`|||)


えー、純正トルセンデフって壊れるんだ!Σ( ̄□ ̄;)






壊れたというより、ピニオンの摩擦力をケースに伝えるフリクションプレートみたいなのが摩耗しててガタガタになってるっぽい。
詳細はまたいつか説明してくれるためにとってあるらしいけど、なかなか行く暇が取れない。。。

トルセンデフって、両輪接地してるときはちゃんと左右にトルクが振り分けられてスムーズだし、最低限のスライドもできるし良いんですけど、
基本的にイニシャルトルクが無いのでインリフトしちゃう状態だと走行中でも浮いた側は逆回転するんですよね。

なので、
ヒルクライムで荒れた路面で全開走行したり
サーキット行ったりして、タイトコーナーでインリフトしたとき、シャフト折れた?!って思ったくらいでしたが、デフが逆回転してたんです。

ストロークしない足でハードに走ると良くないんでしょうね。
換えちゃイケない時代の86/BRZレースでは2戦か3戦で新品に交換してたって話ですしね。


そんな訳でもうリフトにあがってる状態で、デフはもう戻せないからそっこー動く状態にしないと次の作業ができません。

ヤフオクでトルセンを落として・・・って思いましたが、不安しかないので新品買うことにしました。

じゃあ無難にクスコかな~って思ってたら納期は5月!!
その他、ATS、OSともにFC用なんて常備してないから納期未定(まぁそりゃそうでしょう)

そんな中、即納回答だったのが

KAAZ


ジムカーナ業界でいうと、’90年代後半から00年くらいに掛けて結構よく聞いてた気がするけど、今あまり聞かないな~って思ってたらまだ作ってたんですね!
(ちなみにATSはKAAZから分かれて出来たメーカーですね)
農機具”も”作ってるんだと思ってたら、昔から農機具屋さんメインなんですね(*゚◇゚)
なんで激しめの機械式デフ作ったんでしょうね。

1.5wayも選べたんですけど、昭和のFRには漢の2wayでしょう!

吊るしのまま入れてもらってとりあえず退院したのは3月中旬でしたが、色々忙しかったのでずっと放置してましたが、


明日FCでお出かけ予定なので通常仕様に戻して、やたらとデフ入ってる感すごいのでイニシャルトルクを計ってみました。

吊るしの素組みで、50km程度しか走ってない状態で約15.8kg!!
めちゃめちゃ強いですね。(こんなに要らないけど)
バックラッシュが少なくなったので、アクセルオンオフでギクシャクしなくなりました。
慣らし終わったらいくらか下がるとは思いますけどね。


雨降りそうな天気だったので早く起きたんですけど、ずっと曇ってただけで雨は降りませんでしたね。


久しぶりにワックスも掛けてみた✨(艶々)



しかし・・・

86にGTウイング付けようと思ってたのに、予算がそっちに行ってしまったので、

一生懸命働こう。。。
Posted at 2022/03/26 19:58:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | FC | クルマ
2022年03月20日 イイね!

2022JAF関東ジムカーナ選手権Rd.1 in モビリティリゾートモテギマルチコース

2022JAF関東ジムカーナ選手権Rd.1 in モビリティリゾートモテギマルチコースやっとというか、とうとうというか2022年シーズン開幕戦です。

新型GR86/BRZはそこそこ台数いるんですけど、関東においてはタイヤの都合で3つのクラスに分散されることになりました。

僕が出るA052/RE-71RSのJG7クラスは33スイフトターボ、124スパイダー、z*8系86/BRZと何故かロードスターRFと多彩な車種でコース設定や天候に結構左右されるムダにやきもきするシーズンになりそうですね。




開幕の会場は25年の節目で名称がツインリンクからモビリティリゾートに変わったモテギマルチコース。
オープン初年度の全日本サポートから通ってるからもう25年なんだな~


例年地区戦は南コースですが、今年は全日本やらないから時期も遅いしマルチコースなので地区戦しか出てない人達は結構久しぶりか初走行って人もいらっしゃいますね。
路面は嫌いじゃないんですけど、コース設定はいつも不得意セクションがたくさん設定されるんですよね。。。

2月まではセッティングやテスト云々という訳ではなく、単純にこの車を色々感じておきたいって感じで毎週のように走ってましたが、3月入ってからは人の応援ばかりで何だか試合が始まる実感があまりないまま日々の仕事に忙殺されてます。

受理書が届いてないのに気付いたのも同様に受理書きてないくみちょのカキコミで思い出したくらいでした。

金曜夜も遅くに帰宅してポスト見てみると、何か封筒が入ってたので受理書間に合った~♪

って思ったんですが・・・


JAF会員証更新だった件(;・∀・)

まぁ20年以上通ってるとこういうのはので初めてじゃあないし、リストやパドック図もWEBにアップされてるし、エントラントって言えばゲート通してもらえるのも何度も経験済みなのでムダに慌てることなく前日練習日を迎えます。

雨か雪(!?)予報は少し前倒しになって金曜夜はすごい土砂降りでしたが、土曜は朝からいい天気です。


仮想A052くらいになったかなというRE-12Dで走ります。
4年振りにつかうA052を練習で使っておくべきか、サラピンボーナスを期待して温存すべきか悩みますが、マルチコースは新品命みたいな雰囲気がありますのでやめときますか。

4本走行して、後半10台くらいの辺りからポツポツ雨粒が顔に当たるな~って思ったら一気に冷たい雨が(;・∀・)
幸い出走が早かったので降り出す前に一気に片付けできましたが、、本番タイヤを皮むきしながらホテル行こうかな~とか悩む暇なくそのままでホテルへ。

大浴場でしっかり暖まったあとは極少人数で厳かに飲み、先輩のありがたいお話と、若者のティラノザウルスと、その他色んな人生相談で一切今日の反省することなく夜が更けていきます。


そして本番の朝



朝は一応雨も上がって太陽も出てきましたが昨夜の雨で森が冷やされて風が結構冷たい。



コースは昨日のをさらに気持ち悪い車速でくねくねさせる中途半端な2速トロトロスラロームに。。。
となると、前半は大成功も微妙走りも大した差にならないから、結局秒単位で差がつくのは最終テクニカルだろうな。

昨日ですら不得意セクション盛りだくさんでテンション上がらなかったけど、今日のコースは一層イケない気しかしない。(ダメです)

どうせ午後勝負になるだろうし、1本目は皮むきと久々のA052のすり合わせの練習走行だからとタイヤ干したりもしなくていいかな。
テンション低かったからか、昨夜寝不足だからか、スターティンググリッドに着いてからもコースの記憶が曖昧になってきた。
前走車が最終テクニカル進入するところまでスタートフラッグ振らないで~って願いながらなんとか確認できて1本目スタート!!
(この時点で終わってるな・・・)



そーっと繋いでみたけど結構サラサラ滑って、2速にアップしたあとパワーバンド入るとホイールスピンでズレてくくらい食わない新品タイヤ(+o+)
刺し過ぎ注意の1コーナーを丁寧にブレーキしてアタマ入れてシフトダウン。
けど、何かシフトがうまく入らん💦

向き変わるの一呼吸待ってアクセルオン!

ぶおーーーーーーーん
2速入ってないし(;・∀・)


入れ直して踏んでみるとまだまだリアがサラッと流れてダサく失速┐(゚~゚)┌

その後じわじわとグリップ感出てきたものの、なんか攻めるというよりコースを淡々とトレースしただけ。

皮むきしてなかったからかな~って思ったけど、昨夜の冷たい雨と砂でグリップが無いのか昨日から本番タイヤで走ってる人たちも同じような感触だったみたい。


日中は日が照ったと思ったら陰って冷たい風が吹くを30分置きくらいに繰り返す変な天気でしたが、明らかに路面とタイヤは食う状態になってる(はず)
前半のシフト抜けが直るだけで0.7秒回収できるはずなのと、読み通りほぼ最終セクションで優劣決まってるので積極的にターンを小さく巻き込むように走ろう!



スタートは思ったより食って絶妙なダッシュをキメられてシケインゲートはちょいオフシフトアップしながら!って思ってたけど2⇒3シフトが入らん(;・∀・)
なんとか3に入れてひと踏みしたらすぐブレーキで2速。
丁寧にやってるつもりなのにこっちも全然入らない。そうこうしてる間に失速してしまったけどとりあえずその分踏みっきりでタスキ掛けへ進入。
中間タイムは稼ぎどころでシフト入らなかった割りには0.6秒上がってたけど、この頃から妙にグリップが高く感じて車の動きと気持ちが全然リンクせず、サイド引いてもワンテンポ遅れ気味。
何とか最終テクニカルまで無傷でやってきて行き過ぎないようデルタ定常円からのラスト8の字1本目!
ずっと遅れ気味だったので絶対落とせない8の字は小さく畳んで行こう!!

って

思いっきり

サイド~いっぱーっつ!!


自分では超絶上手い人みたいに走れた感じだったんですけど、進入速度高めで下り坂にケツ持っていかれてたっぽく、ターンの旋回中心が約887.5mmズレてちょうどど真ん中でパイロンを押し出すかたちになって

パイロン不通過のMC╭( ๐_๐)╮ 

結局1本目のタイムで12位ノーポイントでシーズン開幕は次戦以降に持ち越しとなりました。

最近ターンが結構精度よくやれるようになったかなと思ってたけど、シフトミスにしてもターンにしても、本番ってそういうもんだな~
試合は撃沈だったので、せめて美味しい晩御飯で反省して帰ろう。

いつもこんなに遅くなることないのですが、今日はスタートが遅かったのでこの辺のお店も夜の部が始まる時間です。



検索して良さそうなお店に行ってみます。


寒かったから栃木ブランド豚のカツ煮込み



たぶんいつもは美味しい居酒屋さんなんでしょうけど、コロナ禍なので定食オンリー、お酒も提供無しでした。

お魚もおいしく、お米(白米)にも手を抜かない丁寧な仕事ぶりが伺える美味しい定食でした。
このあたりにホテルあったら良いのにな~


ムダに疲れて連休中日の意味不明運転の人達を掻い潜りながら無事帰宅。

現場で絡んだ皆さま、お疲れさまでした。
なんだか今年も食レポで終わりそうなシーズンイン
Posted at 2022/03/23 12:18:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2022年03月13日 イイね!

2022全日本ジムカーナ開幕戦(カツノサービス)

2022全日本ジムカーナ開幕戦(カツノサービス)この週末は筑波コース1000で2022年全日本ジムカーナシリーズ開幕戦へ参加するカツノの現場サービスに行ってきました。


いつものように計時委員の奥さまをお連れする都合、オフィシャル集合時刻に現地入りして



カツノのサービス

日中は異常にいい天気でほぼずっとTシャツ一枚で過ごしてました。


夜はカツノとふたりなのでホテル近場の商業ビル内テナント店で軽く夕食



まずは関西風串揚げ屋さん。
最近コロナ禍で関西風でもソース壺2度付け禁止って店がなくなり、ボトルから都度適量を掛けられるようになってますが、心の底から大歓迎♥️
熱々の串揚げを一口ずつカリカリで食べるのにちょい掛け、継ぎ足し掛けしたいじゃないですか🍴(๑'ڡ'๑)♡
そんなわけで生2杯

からの



次は和風海鮮居酒屋ですが、チェーン店風なんですけどよくある写真だけ立派で出てくると詐欺感ってことはなく、感動するほどではないにしても十分においしくボリュームもあって、チェーン店でもさいたま県とは違うな~~って思いました
そんなわけで芋焼酎からのスコッチをストレートヾ(*´∀`*)ノ

時短営業なのでめちゃめちゃ健全な時刻に部屋に戻ります。


暇なのでホテルにお薦め小説がおいてあるので読書でも( *・ω・)
これ読んでると眠くなってぐっすり眠れるようにとのホテルからの配慮なんですね(つ∀-)オヤスミー


明けて本番!


昨日よりだいぶ肌寒く、太陽もイマイチハッキリしませんね。
ヨコハマタイヤの特性から昨日みたいな陽気じゃなくて良かった気もしますが、ドライバーにはあまりいい感じではなかったみたい。。。


全日本ジムカーナには今年から昨年2ペダルクラスが創立されました。
(視聴者指摘により訂正)
昨年はCAYMAN GT4とスイフトのバトルで車両価格1/4以下のスイフトがチャンピオンでしたが、今年は大御所の大移動ということもあって変な方向に盛り上がったって感じですね。






大黒ふ頭のようなパドックの絵面になってます。

コースはJAFからの指示でサイドターン不要の別コースになりますのでこういった大き目のサーキットでは音も見た目の速さも一般のギャラリーにはちょっと楽しい見世物にはなりますね。
(しかし、ジムカーナの大会に一般のギャラリーなんて一人も来ませんけど)
ヨーロッパスーパースポーツカーのニュルが走れればいい程度のフロント切れ角は小さなセクションはちょっとカッコ悪いので、岡山国際、ヱビス、あたりは見てても楽しいかもしれませんのギャラリー受けするマシンがたくさん走ると面白いでしょうね。
競技として成立してるかっていったらちょっと…ですけど
駆動方式じゃなくてパワー別で200ps以下、300ps以下、アンリミテッドでそれぞれ10台以上集まると楽しくなりそうですね。(個人の感想です)

変なタイムスケジュールのせいで昼休みは1:30過ぎ


初登場の金肉さん


ローストビーフ丼 肉増し 温玉乗せ
厚切りのお肉が贅沢な感じ✨


カツノの成績はまあアレとして、ビデオ撮影もしてたのでJG7クラスだけは全車両見られました。
GR86でこれからシリーズを追おうとしてる訳ですが、日本でも情熱のある人達がひと通り仕上げた86/BRZの走らせ方やセットの違いなどを間近で見られて色々と参考になるかなと見てました

分かったことは

やっぱり全日本出ようって人達は上手いな
全然参考にならん・・・(-_-)


親戚気分で応援してるハヤト&ケントのW優勝も嬉しかったし、
15年振りくらいにお話した方や、先週スピリッツに遊びに来てたガイジン若者とか、その他色々久しぶりな人たちがたくさん見えられて楽しかったですね。


来週はようやく自分の試合なんですけど、なんか実感湧かないうえ、本業が炎上しててそれどころじゃないんですよね~
Posted at 2022/03/14 00:01:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2022年03月06日 イイね!

奥さまの開幕戦応援!!・・・のはずが

奥さまの開幕戦応援!!・・・のはずが今日は奥さまの開幕戦
といっても、ホントに追うのはチャンピオンシリーズで、うちのGR86じゃなくて北関東老舗ケツ駆きチームのW田親分号NDでダブルです。

実戦のシミュレーションとして練習がてら栃茨戦にスポット参加で、僕はただビデオ撮影要員です。






ちょっと寝坊したので途中まで高速で寝坊分を回収(法定速度ですよ)


今回本番車はW田親分が乗ってくのでちょっと準備運動的に矢板から奥さまに交代


した途端・・・・



昨日までの天気予報では言ってなかった雪が舞ってます( ; ゜Д゜)

奥さまの本気パワーすごくね?!(゚Д゚;)



コンビニで僕に代わって現地入りするときはそこそこいい天気だったので安心してたんですけど・・・・



慣熟歩行では傘持って来なかったの後悔するほどの大きめのボタン雪に横殴りの吹雪(´д`|||)


栃木茨城シリーズにはトヨタGRガレージ後援で初心者対象のGRクラスがあります。









なので、本社からLFAが展示(ノ゜ο゜)ノ

生LFAって初めて見ました!

せっかくの幻クラスの希少車展示なのに、


練習走行の最所の数台走ったところからスゴい降雪!


どんどん大きく、降雪量も増えてきて一時中断も( ̄~ ̄;)
1コーナー完全に見えないし、走行車両はライトオンの指示!!



全日本ドライバーYou-Sukeが雪だるま作ってます。

止むかもだけど意外と天気予報もヤバいって言ってるので、5年前の半目タイヤということもあってさっさと撤退しようってことになり、慣熟走行の1本で本番キャンセルに。

せっかくゲゲルアナが応援に来てくださったんですが、甘々なイチゴ“だけ”戴いて会場をあとに。


会場出るときは完全雪景色だったのに


15分も走ると矢板辺りはスーパー晴天☀️
ホント那須塩原周辺以北だけみたい( ; ゜Д゜)




せっかくなのでいつも行き帰りでは閉まってるチーズとチーズケーキのお店で色々お買い物して、

栃木っぽい何かを食べて帰ろうって思いましたが、人気餃子店は13:00過ぎてても1時間待ち、代わりに検索した和食のお店はお店ごと無くなって新築分譲宅地になってました( ´△`)


もう悩む時間ないので困ったときのR4BP坂東太郎で食べて帰りました。
こんな日中移動じゃなきゃ食べられないもの食べようと思ったのに無念(ノ_・。)



帰って86号洗車キメて、濡れたもの干して、ちょっと競技車っぽく仕上げて何とか終了~~

なんだかムダに疲れたけど、練習走行のグリップ区間は親分を秒で上回ってたのでご満足そうで良かったです(* ̄∇ ̄)ノ
Posted at 2022/03/06 21:51:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2022年03月05日 イイね!

FCのキーが・・・

FCのキーが・・・知ってます??
古いクルマって、鍵をキーシリンダに差し込んでドアロック施錠したり、エンジン掛けたりするんですよ!!

GR86に乗り替えて2ヵ月になるけどスマートキー生活がまだまだ馴染めないましゃです。






実は先週、ななちゃん(FC)の生活指導(車検)準備して、また最後に鍵を掛けようとキーを捻ると、なんだか粘っこい感触でどこまでも回るな~~って思ったら



キーがねじ切れそうに!Σ( ̄□ ̄;)

メインキーはオーナーの奥さまがお持ちで、僕は26年以上スペアキーの方を持たされているんですけど、そもそも僕の方のキーしか使わないですし、
当時のMAZDAのスペアキーってスーパーペラペラなんですよね( ̄▽ ̄;)

ドアのキーシリンダもちょっと渋くてカチッとしてない感だったので、ヌルっと逝ってもしばらく気付かず90度くらいまで回って気付いた次第です。

ねじ切れてシリンダーの中に埋まったままになる前に気付いて良かった
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


という訳で、

暇な土曜朝のルーティンはお肉屋さんまでお散歩しながらお肉を仕入れにいくんですけど、



200mほど手前にある合鍵屋さんで


ほとんど使われていない奥さまの綺麗なメインキーをお借りして複製してもらいに来たわけです。

鍵屋さんは開口一番

『これ、ずいぶん古いんですか??』

えぇ、30年ちょいです( ̄▽ ̄;)


ガチなベースキーはもう在庫がないって言われましたが、



古いMAZDAの類似品があるからと作ってもらえました。



良かった良かった(* ̄∇ ̄)ノ



10分も掛からず鍵を作ってもらって無事お肉屋さん行けました。


午後はななちゃん連れて川越の有名チューニングショップテクノプロスピリッツに行くと


若いガイジンのお客さんが来て

たくさん写真撮ってました。

NBロードスターとMR-Sに乗ってる若者ガイジンは

あめりかでYoutubeで見てた群サイ峠バトルのスピリッツ号をみていつかニッポンでMR-S乗りたいってニッポンの大学出て会社に就職して1年目だそうです。
もう一人は栃木で学校の先生やってるって!!

今来ようと思っても来られないし、もうこんなクルマ乗れないから今乗れて良かったって。
彼女居ないし貧乏だけど・・・って言ってましたケド(^▽^;)


今日のおやつは川越お芋パイと紅茶


ななちゃんを預けて帰り、


冷蔵庫の残り物で


舞茸とベーコンのカルボナーラ

空煎りして濃縮した舞茸の香りが美味しい(๑´ڡ`๑)
Posted at 2022/03/05 23:28:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | FC | クルマ

プロフィール

「取材でエビス走行シーン撮ったり、僕らも走れるからと屋根にタイヤ積んでったら、カメラマンさんがランチャみたい!って、やたら気に入っちゃって、荷物積んでもう一度撮らせて〜!って言われたんですが、中にも大きく使われてましたね( ̄▽ ̄;)」
何シテル?   06/30 22:37
ましゃです。 2021年最終週にGR86に乗り換えました。 まだしばらくはジムカーナライフが続きそうです。 奥さま号FCもまだまだ元気! F...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  1234 5
6789101112
13141516171819
202122232425 26
2728293031  

リンク・クリップ

2024新春初走り Cosarick ONE練習会 筑波G 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/10 00:10:06
今日のしぇ夫(カニのトマト煮込み系パスタ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/04 21:31:12
2023関東チャンピオンシリーズ Rd.9 さるくら(参加) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/03 20:22:45

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
BRZが9年目を迎えるのと、タイヤ・ホイール、足回り、シートなどがそのまま使えるという噂 ...
マツダ RX-7 ななちゃん (マツダ RX-7)
奥さま号FC 3年落ち走行3000kmでディーラー下取りに入ったのを結婚前の奥さまがご ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
奥さまの借り物ダブルエントリーも2シーズンが過ぎ、練習したい時に乗れるよう練習車を探して ...
スバル BRZ スバル BRZ
JAFスラローム車輛規定 PN3仕様 後期に乗り換えのズック先輩から譲り受けました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation