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えぼろくのブログ一覧

2019年06月23日 イイね!

2019.6.23JMRC関東CHシリーズ#4,icc

朝コース図を見て久々に声を上げました。iccの中段でWフリーターン。

試走のゆーすけ君に聞いたら「十分サブロク一発で回せる間隔っすよ!」とのことで、8の字ではなく丸で行くことは慣熟歩行前から決定。
しかし試走でゆーすけ君が左回りで出口バックギア、右回りはテールヒットでPT。
これは四駆で一発は無理かなと言う気持ちのまま、1本目は安パイの行って来い。
そこへえぼしんさんがミラクルの超小回りを成し遂げいきなり3秒差の1.16.7(実際は前半で1.2秒差、後半で1.9秒差)。
四駆で一発はどうしても脳内で成功率が上がらず、バクチに挑んでPTやバックギアになるよりは確実に2本目も走り切って、1分17秒台に入れれば御の字の2位狙い。
ところが前走のたかさんが前半すごくいい走りで43.7の中間好タイム。
フリーターンも小さく決まったようで、相当良いタイムで上がった予感を持ったままスタート。
力みが入りちょこちょこミスを重ねたものの、フリーターンはイメージどおり「前半を奥目で大きく回して戻りは二度引きで鋭角的に脱出」が出来て1.17.5。
まあバクチを打たない走りとしては十分でした。

インカーにサイドも映るようにしました。


今回1本目は前日で3本使った255/35R18、2本目は前日で2本使った225/50R16にチェンジしました。
中間タイムは慣れもあってか0.5秒アップなのでiccは225幅でも十分なのかも知れません。
地区戦も(コンパウンドの関係で)225/45R17なので、幅信仰から逃れるトライをしてみるのもお財布に優しいかもと思いました。

帰りはセイコーマートの向かいにある「トム・ソーヤ」と言う喫茶店みたいなレストランに初めて立ち寄って、ハンバーグ、ポークソテーを頼みました(どちらもごはん付き850円)。
とても美味しかったです。



優勝のえぼしんさん、準優勝のたかさんおめでとうございました。
NTF2でCH戦初優勝の良ちゃんおめでとうございました。
(あとで計算したらいちかわさんの2本目の後半が実は四駆勢のなかで最速でした)

ps.前日、本番ともタイヤが思っていたほど痛んでおらず、icc走行時の特徴であるカッターで斜めに切ったような傷も皆無でした。
これは恐らくオフィシャルの皆さまが丁寧に路面掃除して下さった賜物ではないかと思いました。
大変ありがとうございました。

ps2.試走のきむらさんスイフトが午後にTW300タイヤ(FLEVA)を履いてくれました。
タイム自体は自身のA052の1.9秒落ち、PN1,PN3の3位相当でした。
Posted at 2019/06/23 20:37:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2019年06月22日 イイね!

2019.6.22icc前日練

朝から幸いドライでした。

1分10秒内外のコース。
昨年のCH戦で使った255/35R18を引っ張り出して走ってみました。
2本目がベスト(P1だけど)

今日は6本走行との事前アナウンスがあり、かつ午前中に4本目に入るとのことで、去年使いそびれた225/50R16を履いてみました。
最初はエア圧を255幅と同じく低くしたのですが、ねちゃーっとした感じでターンのフィーリング悪し。
お昼から雨がパラつき出したものの、他の方はそれほどタイムダウンしていない模様。
フィーリングを変えてみるためエア圧をF:230kpa、R:250kpaに上げてみました。
5本目(サイド2本目でP1)

雨雲レーダーを見るとそろそろどしゃっと降りそうなので6本目をキャンセルしてお片付け。
皆さんは6本目を走行。えぼしんさんはNEWタイヤの2本目。

たかさんは255/40R17より245/40R18の方が動きがしっくりするみたい。
いちかわさんはずっと練習タイヤで温存。でもサブロク王子でした。

帰路に高速で降りましたが酷くはなく、明日もドライだといいなと思いました。
Posted at 2019/06/22 17:19:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2019年06月16日 イイね!

2019.6.16JAF関東地方選手権#5富士

シリーズ中5戦を成立させたくて行って来ました(帰りの渋滞がイヤダケド…

土曜の大雨とは打って変わって爽やかな好天。


今日は主催者様がドリフトコース対策としてゴール後にスピーカーをセットして下さいました。こういうお気遣いとても嬉しいです。

Sタイヤでダブルは初だったのでタイヤが心配でしたが、乗り換え間隔が十分に取られていたこと、SA2のドラシャトラブルで思わぬインターバルが取れたこと、何より前走のY.M君から貴重なインフォメーションがもらえたので、タイヤビハインドをだいぶ緩和することが出来たと思いました。
今回はPTに気を付けたこともあり1本目のタイムで決まりました。



2本目は、おかぽんが3位表彰台タイムを出した秘訣としてタイヤを横に使うのを極力避けて縦に使ってラストまで温存したと教えてくれたので、やってみようとトライ。
奥の四角の四つ角で全てブレーキを掛けて走ったら単にぬるい走りで中間1秒ダウン。
でも確かにゴール前の深いターンまでタイヤが持ったので後半は0.8秒タイムアップ。
Sタイヤの使い方を含めて色々と引き出しが増やせたかも知れません。タイヤのタレがきついスピードパーク新潟戦に向けて良い勉強になりました。

今回前日練用にRE-12D TYPE A(215/45R17)を履いて行ったのですが、エアを360kpaくらいパンパンに入れるとA052に近いくらい転がりが良く、ラベリングタイヤであることを実感しました。
BSならではでトレッドパターンが良く練られているのかパターンノイズも結構静かで高速巡行が快適でした。
ただ、幅がいつもより狭いからか接地感がやや乏しく、慣れるまで本当に路面をグリップしてくれるのか半信半疑の運転でした。
先週のiccで1本走っただけでセンターリブの角がごっそり斜めに削れていて、このタイヤの摩耗がすごいのかそれともiccのおろし金がすごいのか恐ろしくなりました。

会場ではPN1もPN3もRE-12D TYPE Aを履いている人ばかりで、ADVANのステッカーを貼っている人がほぼ居なくて驚きました。
一方ダブルでPN3にエントリーしているチーム員のすずきさんが後走したA08B2のトレッドを触らせてもらったらフロントタイヤはチンチンでした。
自分が後走したSタイヤ(DL 03G M5)の方が温度が低いくらいで、現代のPNタイヤはもはやSタイヤを凌ぐ性能になってしまったのかも知れません。

今日のコースは1分30秒弱もあるロングコースでしたが走ってしまえばあっという間で、セクションごとに特徴があったため覚えるのにストレスがない設定でした。コース設定の奥深さを感じました。

皆さまお疲れ様でした。


Posted at 2019/06/17 00:10:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2019年06月09日 イイね!

2019.6.9クラブーアイicc練習会

クラブーアイ皆さまのお誘いで昨年のCH戦ぶりにiccに行って来ました。
コースはえぼしんさんが作って下さったAM,PM別の1分30秒内外のロングコース。


皆さんの走っているのを見ていると意外と覚えやすくMCは少なかったと思います。
AMコース

お昼は楽しみにしていたからあげ弁当。

PMコース

今日はいちかわさんが絶好調でベストタイムをバンバン出すので悔しくなって来週の地区戦富士の練習用タイヤRE-12D TYPE A(215/45R17)をラスト間際に急いで履き替え、最終走者でアタック。



Z3(265/35R18)の自己ベストを3.8秒近く上回りました(P1だけどw)。
動きが早送りしているようにZ3と全然違います。
とても面白く、A052よりSタイヤに近いと感じました(外径が小さいのもあるかも)。
今日は、昨日シートレールを交換してポジションを全体的に下げての最初の練習でしたが、少しシートが後ろな以外は違和感はありませんでした。
先週えぼしんさんから教わった半クラッチをやろうとしましたが、いざ走りだしてしまうとすっかり忘れてしまいました。
でもサイド百連発のコースのなかで少しでもストールを防ごうともがいている中で、アクセルオンとクラッチつなぎのコンビネーションが少しずつ上手くオーバーラップして行って、これが半クラッチ効果なのかなと感じました。
iccはターン操作の練習にはもってこいだと思いました。
でもタイヤはこうなりますけどねw

今日は珍しく左フロントのショルダーがもげました。エア圧を170kpaと低めにしていたからかも知れません。

PMにおかぽん号が謎のエンジン掛からない病に陥りレッカー持ち運びになりましたが、それ以外はトラブルも無くおなか一杯走れて今日は大変有意義でした。
今日の振り返りから、2週間後のCH戦本番には飛び道具を持って来ようとひらめきました。

クラブーアイの皆さま大変ありがとうございました。
Posted at 2019/06/09 21:57:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2019年06月03日 イイね!

2019.6.2JMRC関東CHシリーズ#3筑波

1年ぶりに筑波ジムカーナ場に行きました。
前日練は短めのコースを深いラップで回し午前3本午後2本の走行でした。

午前は自宅での練習タイヤへの交換がめんどくさかったので下駄ばきA052で走行。
1本目からとても良く食ってくれて、グリップの高い路面とハイグリップタイヤは最高に楽しいことが分かりました。
3本目は減衰を高めにし過ぎましたがタイムは出ました。強めの減衰とここの路面は相性が良いようです。

涼しめの天気予報でしたが陽が差すと意外と暑く、日焼けが進みました。オフィシャルの皆さまありがとうございました。

明けて本番はこちゃこちゃしたコース。四駆はほぼ全てでサイドかなと思うレイアウトでした(つまんねw

Wエンの関係でまっちゃんがNTR2の途中で走ることになり、どうしようか迷っていたところでことごとくサイドを引いてくれて大変良いお手本走行となりました。
ラストのサブロクは後半がベタ付けでいきなりの8秒台。
タイヤも含め柿崎以来の走行とのことで多少のアンダーはありましたが相当速いタイムなことは分かりました。
まっちゃんがお手本を示してくれたので1本目はほぼ迷うことなく走行。

サブロクで時間が永遠に感じる冥王星軌道になってしまい納得の9秒台。

インカー映像のエンジン音で分かりますが下り傾斜から登り傾斜に向かうターンでことごとくストール。
ハイグリップ路面だとストールが起きやすいことが良く分かりました。
お昼休みにたかさんが動画比較を行ってくれて、1本目ぶっちぎり7秒台のえぼしんさんとの差を見せてくれました。
ターン立ち上がりでえぼしんさんはスッと車が前に立ち上がっておりそこで差が付いていました。
それを見ていたえぼしんさんが、ターン立ち上がり時に半クラッチを使ってエンジン回転を高めてつないでいると教えてくれました。
スタートはターン立ち上がりの半クラッチの練習のつもりで毎回やっているとも教えてくれました。
自分はターン進入時も立ち上がり時も回転あおりや半クラッチは使っている意識はないので、これからの練習課題が出来ました。
流石に2本目にいきなり半クラッチが出来るわけはなく、中盤でリズムを崩したまま後半八の字でタイヤを酷使してしまいサブロクも失敗でmotokiさんを抜き返すことは出来ませんでした。
motokiさん3位表彰台大変おめでとうございました。

本番は日差しも前日ほどではなく、路面温度も34度程度と過ごしやすい一日でした。




完全優勝&ぶっちぎり7秒オーバーオールのえぼしんさん大変おめでとうございました。
ぶっつけ本番で2位のまっちゃんもおめでとうございました。車両故障にめげず是非icc戦から復帰されることを希望いたしております。

皆さん大変お疲れ様でした。
Posted at 2019/06/03 23:56:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「栃茨シリーズの共通規則が来週HP上で更新されるそうです(シリーズ順位を得る参戦数を4戦から2戦へ、クラス成立戦数を3戦から2戦へ;現時点の案だそうです)。シリーズ成立が見込める貴重なシリーズですので、次回9/27(CH戦併催)、最終回10/4へのご参加をお見逃しなく。」
何シテル?   07/29 20:13
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