• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年06月03日

2019.6.2JMRC関東CHシリーズ#3筑波

1年ぶりに筑波ジムカーナ場に行きました。
前日練は短めのコースを深いラップで回し午前3本午後2本の走行でした。

午前は自宅での練習タイヤへの交換がめんどくさかったので下駄ばきA052で走行。
1本目からとても良く食ってくれて、グリップの高い路面とハイグリップタイヤは最高に楽しいことが分かりました。
3本目は減衰を高めにし過ぎましたがタイムは出ました。強めの減衰とここの路面は相性が良いようです。

涼しめの天気予報でしたが陽が差すと意外と暑く、日焼けが進みました。オフィシャルの皆さまありがとうございました。

明けて本番はこちゃこちゃしたコース。四駆はほぼ全てでサイドかなと思うレイアウトでした(つまんねw

Wエンの関係でまっちゃんがNTR2の途中で走ることになり、どうしようか迷っていたところでことごとくサイドを引いてくれて大変良いお手本走行となりました。
ラストのサブロクは後半がベタ付けでいきなりの8秒台。
タイヤも含め柿崎以来の走行とのことで多少のアンダーはありましたが相当速いタイムなことは分かりました。
まっちゃんがお手本を示してくれたので1本目はほぼ迷うことなく走行。

サブロクで時間が永遠に感じる冥王星軌道になってしまい納得の9秒台。

インカー映像のエンジン音で分かりますが下り傾斜から登り傾斜に向かうターンでことごとくストール。
ハイグリップ路面だとストールが起きやすいことが良く分かりました。
お昼休みにたかさんが動画比較を行ってくれて、1本目ぶっちぎり7秒台のえぼしんさんとの差を見せてくれました。
ターン立ち上がりでえぼしんさんはスッと車が前に立ち上がっておりそこで差が付いていました。
それを見ていたえぼしんさんが、ターン立ち上がり時に半クラッチを使ってエンジン回転を高めてつないでいると教えてくれました。
スタートはターン立ち上がりの半クラッチの練習のつもりで毎回やっているとも教えてくれました。
自分はターン進入時も立ち上がり時も回転あおりや半クラッチは使っている意識はないので、これからの練習課題が出来ました。
流石に2本目にいきなり半クラッチが出来るわけはなく、中盤でリズムを崩したまま後半八の字でタイヤを酷使してしまいサブロクも失敗でmotokiさんを抜き返すことは出来ませんでした。
motokiさん3位表彰台大変おめでとうございました。

本番は日差しも前日ほどではなく、路面温度も34度程度と過ごしやすい一日でした。




完全優勝&ぶっちぎり7秒オーバーオールのえぼしんさん大変おめでとうございました。
ぶっつけ本番で2位のまっちゃんもおめでとうございました。車両故障にめげず是非icc戦から復帰されることを希望いたしております。

皆さん大変お疲れ様でした。
ブログ一覧 | ジムカーナ | 日記
Posted at 2019/06/03 23:56:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

サングラス購入
BNR32@須坂さん

今のクルマを大切に乗る作戦開始
クラゴン親方さん

今宵は1人めし「常陸味噌らーめん ...
zx11momoさん

電気系チューンの初期インプレ
ゆぃの助NDさん

マイよろ撮影会(2024.5.4)
インギー♪さん

風雲急を告げる…かな❓💦
ワタヒロさん

この記事へのコメント

2019年6月4日 0:49
昨日はお疲れさまでした。

もしかして2本目は早速半クラを試してみたんですか??
自分、半クラはクラッチがもったいないので、進入時に回転を煽っとく派です。
りんさんが半クラを覚えたらますますタイム差が開きそうです。orz


コメントへの返答
2019年6月4日 13:48
2本目のタイムアップおめでとうございました。
半クラッチはそもそもやり方を知らないため2本目でのトライは出来ませんでした。
進入時のアクセルあおりも操作が追い付かないと思ってやれていないです。
そんなのでもとりあえずのタイムは出ているので、今後に期待して練習に励みたいと思います!
2019年6月4日 15:07
2日間お疲れ様でした!
私の使っている半クラはりんさんのようにストールに悩んでいた頃からの対策でした。それが今になってとても強い武器になっていると思います。
ストール対策をされるととても脅威ですが、りんさんにはいつも1ヒート終了時に何気なく重要なヒントを頂いていたので、自分も包み隠さずお話させて頂きました。
良い勝負をさせて頂けるように、私ももっと精度を高めて行きたいと思います。
次戦ICCでも宜しくお願い致します!!
コメントへの返答
2019年6月9日 21:31
2本とも素晴らしいタイムでの完全優勝本当におめでとうございました。
今日はicc練習会の主催誠にありがとうございました。
意識せず多少両足のコンビネーションが取れるようになってきた感じです。今年1年掛けて練習すれば少しはものになるかも知れません。来シーズンが楽しみです(ものすごく長期計画)。

プロフィール

「栃茨シリーズの共通規則が来週HP上で更新されるそうです(シリーズ順位を得る参戦数を4戦から2戦へ、クラス成立戦数を3戦から2戦へ;現時点の案だそうです)。シリーズ成立が見込める貴重なシリーズですので、次回9/27(CH戦併催)、最終回10/4へのご参加をお見逃しなく。」
何シテル?   07/29 20:13
フォローなさる方はお気軽にどうぞ(フォローは承認制にしておりません)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

2023関東チャンピオンシリーズ Rd.6 つくるまサーキット(参加) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/31 21:48:06
2017.8.28ビギナーズジムカーナ筑波#4 TC1000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/30 23:18:56
DUNLOP ZⅢ、β02の比較 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/13 10:01:55

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
2016.11に引き継ぎました。 【簡単な仕様メモ】 ・ショックアブソーバー:ITO ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
3年落ち中古、走行1万kmを平成20年9月に購入しました。 前のオーナーさんが綺麗に乗っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation