暑いですね~ご無沙汰しております
かなりサボっちゃいました
サーキット(WRFやぶんぶん走行会)の事を書こうと思っていたら、もう夏。。。
今更ですね。
ただ一つ、次シーズンのつなぎタイヤとして初アジアンタイヤ(NANKANG AR-1)買ったら、一発のタイムはA052と変らないくらい。ベストは更新出来ませんでしたが2分1秒連発できます。
しかもBSやYHの半額以下と安いです!!
235/40/18で14,980円、265/35/18で14,680円(なぜか265の方が安い)
ただ街乗りがつらい(ロードノイズとハンドルにまで伝わる振動)。。Sタイヤ並かそれ以上。。
嫁からは超ダメ出し!ハンドル持っている手が痺れる。ホイールで走っているかと思ったと(苦笑)
データロガー的には斜め方向のグリップがBSやYHよりやや弱いですが私には判らない。温まりはA052よりちょっと遅いくらい。
でも、サーキット(スポ走)専用で「つなぎの」タイアならOKかも
本題
前回書いた、「BMW Driving Experience@仁川」、行ってきました。
結局、平日なので一緒に行ってくれる人が見つからず、職場関係の仲の良いネット関連のお友達(男子)と行きました。
隣国の韓国と言えども海外には違いないので嬉しい。
飛行機は初アシアナ航空です。
787乗りたかった・・
アシアナ航空は、クムホタイヤと同じグループです(今は違うかも)。
マークもFSWで見たことある。
空港はBMWドライビングセンターの隣の仁川かと思ったら、金浦空港でした。
そこからバスでウェイスティンホテルへ。タダだから嬉しい。
着いた日は、自由行動。
仕事があるのでPCと電話でやり残した仕事をずっとしてました。
(インターネットは便利だけど逃げることも出来ない)
韓国の車事情は左ハンドル、右側通行。同じアジアでも不思議な気分でした。
当たり前ですがヒュンダイとか沢山走ってました。黒と白の車が多いですね。
レッスンで一緒の方が言っており気がつきましたが、韓国は運転席もスモーク貼って良いみたいで多かったです。
実は3200GT、スモーク貼ってあるんですが薄めなので車検通ってます。
次の日、観光バスで仁川へ
やってきましたBMWドライビングセンター!
アジアではここ韓国だけだそうです。
今回11人で参加しました。FSWほどじゃありませんが、すごく広い。
おそらく埋め立て地で、仁川国際空港の隣にあります。
2キロ程度のレーストラックの他、スキッド装置や噴水の出る広場やサークル、オフロードもあります。
中はショールームになってます。
サービスもあって、韓国のオーナーは仁川国際空港から旅行に行くときに車を預けて修理や車検して、帰ってきたら受け取る(空港までの送迎あり)。なんてことも出来るそうです。
このクルマ(本当はイタ車!)のおかげでBMWは戦後復活しました
憧れの「M」コーナー
よく効きそうだけど、ランニングコスト凄そう
普段ロールスはご縁がございませんが、これは格好いいと思いました
ブリーフィング。
これまで「韓国だから人気なくて当選したのかな」と思ったら、今回のBMW招待物では応募大人気だったそうで「ここに来られたことを喜んでください」みたいなことを言われました。
あら、ここで運を使ってしまったのか。。。。
2グループに分かれてレッスン。
先ほどネットでBMWドライビングセンターのメニューを見ると、「Advancedプログラム」にOff-RoadプログラムとM Taxiプログラムの3つを「体験」させてもらったと思います。
使用するクルマはM2かM4です。
早い者勝ちで、ノソノソしてたらM4乗れませんでした。。。
初めてのM2です。
インストラクターは韓国人で日本語できません。
なので、添乗員のおばさんが無線で同時通訳してくれますが、もともとクルマに詳しくないので訳が微妙でした(苦笑)。
「みなさん「M」には乗ったことあると思うので大丈夫ですよね」といきなり言われましたが、シフトレバーの操作系が普段乗っている135とまるで違う。。
戸惑いまくり、なかなか慣れませんでした。。みんなM乗っているんですね。。
練習(「体験」)メニューの最初は、広場で減速とスラローム練習。そして故意にスキッドさせる装置で噴水を避ける練習。次は、円形の広場で定常円旋回の練習。
(写真はイメージです)
(写真はイメージです)
最後はレーストラックでインストラクターの先導車(6シリーズのディーゼル)について走行。
私のグループは超高級スポーツカーでサーキット走っている人達や、本場ニュルでもドライビングレッスンを何度も受けてる人など強者ぞろいのため、先導車もペースが凄く速くM2でもストレートとか全開で走れました。
(途中で何度ももう1グループを抜かすほど。。)
あとオフロード・コースでは、X5を実際に運転してもの凄い傾斜を上り下りしたり、横転するかと思うほどの斜めのダートの走行を「体験」させていただきました。「本物の」四輪駆動の凄さを知りました。
最後にインストラクターによる新型でないM5のサーキットタクシーの同乗でした。
ハンコックのSタイヤでコーナーをドリフトしながら「駆け抜けて」くれました。
こんなに大きなハイパワー車を自由に操れて凄いなと思いましたが、135乗っているとマスの大きさを感じます。
余談
最近のBMWって6とか8シリーズなどの大型車にGT3やGTEに使っているけど、競争車と市販車は全く別物にしてしまったからピンと来ませんね。GT3の本筋外れてますよね。M4はDTMとGT4で車種を使い分けてんでしょうが
お昼はセンターのレストランでイタリアン(ドイツや韓国料理じゃなくて)を頂きました。
最後に修了証を頂きました。
センターにいたの4時間ぐらいでしょうか。
そのあと、またバスに揺られてソウルの街に戻り、途中みんなで観光しました。
韓国は1回旅行したことあるのですが、買い物ばかりして実は観光初めてでした。夜は同じグループの方々と夕飯ご一緒させていただき、ショーを見て王宮料理をいただきました。
ショーは素晴らしかったですね。
西新宿にあるのと一緒のオブジェ見つけました。
折角の韓国だから焼き肉食べに行きました。
翌日は、お昼までノンビリ(自由行動)して金浦空港から成田に帰りました。
最初、当たったときどうしようかと思いましたが行けば楽しいですね。
タダ(無料)だから。お金払って行くかと言われれば考えちゃいますが。
しかし、これまで我流でサーキット走ってきましたが基本が出来ていないことがよーく、判りました。苦笑
今度ちゃんとドライビングレッスン受けたいなと思いました。
(BMWの日本でのドライビングレッスンって今年からないんですってね。メンバー談)
ニュルのドライビングレッスン受けてみたいですね。そうとう高いらしく私は無理そう・・・
ちなみに嫁のお兄さんがBMWミニに勤めていて、その数週間後、研修?!で同じレッスンを受けさせられたそうです。しかしこんな余裕はなく、夕方出発、一泊して翌日レッスン受けて、即帰国。まったく観光とかホテルでノンビリする余裕がなかったそうです。
まあ仕事だからでしょうねぇ
最後になぜDrovingCenterは日本でなく韓国なのか聞いたら、「土地の値段」だそうです。
また日本だと、FSWでやると結局空港から遠いとか車両を運ぶとか手間とお金がかかるので、最近はすべて仁川でレッスンも研修もやるそうです。
そう言えばお台場のBMWショールーム、出来たけど行ったことないなぁと思い出しました。
長文失礼しました!