うちのジュリ
乗ってみての印象と紹介を書こうと思いましたが、軽くサーキットへ行って来たので先にサーキットについて書きます。
本来は純正のまま走ってみたいのですが、今年は何回もFSWへ行けないので足回りだけイジってから行きました。
まず情報収集。
ジュリアはサーキット走る人に人気が「全く」なく、それにしても社外パーツは国内はおろか、eBAYを見回しても殆どありません。
それは予想以上でした。
とりあえず、サーキット行くための準備。
4点式シートベルト装着のためのアンカーを3200GTでお世話になってるフナッツのDANDY田中さんにお願いしました。
BMW135と同じようにシートレールにアイボルト付けて頂きました。
後ろはリアシートのISOFIXに固定して使用します。
これだけで、レーシングな雰囲気に。。
タイヤは前述の通り、ドイツ車、国産から見るとサイズが「変」で国産のサーキット向けタイヤはありません。クムホやハンコックだってありません。
指定はピレリとミシュランかな
ピレリは3200GTの頃、グリップに不満。ミシュランが良いのですが、ジュリの指定サイズが恐ろしく高い!
かと言ってサーキットでBSのS007とか旦那仕様はNoTY!!
最近の主治医、深大寺自動車(元BLITZ)の阿部さんに相談。
RE-71RSをサイズダウンで履かせることにしました。
純正ノーマル
F 245/35R19 外形654mm 幅248mm
R 285/30R19 外形654mm 幅286mm
RE-71RS
F 235/35R19 外形647mm 幅241mm
R 275/30R19 外形649mm 幅278mm
71RSは、サーキット向けなので減りは早いと思いますが、ロードノイズも気にならず街乗りも快適です。
ただし外径が異なるので計算上約1%の速度誤差がありますが、エラーは出ていません。
オフシーズンは勿体ないので純正に戻します。
ショックについて
純正では電子制御のショックがついてます。スプリングはFSWで走るにはもう少し硬くしたい。
これも大手中心に社外を調べましたが、KW以外ありません。KWもどう言う仕様なのかも分かりません。
とりあえず、ささやかにダウンスプリングだけ入れました。
ダウンスプリングはH&Rとアイバッハの2択で、アイバッハにしました。スプリングレートが純正比どれくらいなのか全くわかりません。
大部、車高が落ちました。格好いいけど嫁が通勤でも使うので使い勝手悪くなるのは心配。車検は大丈夫でしょうが、車止めまでバック出来なくなりました(見つかったら嫁に怒られそう)。
H&Rはもっと下がるらしく、アイバッハでよかったです。
「乗り心地」はもう少し硬くなることを期待しましたが純正と変りません。
しかし、アライメント取ったらフロントがかなりトーインとなったので、直します。
ネットでよく「フロントタイヤが減る」なる記述を見ましたが、おそらくダウンスプリングを入れて、アライメントを直されていないんじゃないかなと思います。
アライメントはディーラーにお願いするとおそらく高いし好みにしづらく迷惑になるので、懇意にしている近所のタイヤ館でお願いしました。
ここから何十本タイヤを買ったんやら。。。
純正のアライメントが分からなかったので、海外のサイト調べまくって店長(ドリフト君)と相談し、「素直な感じ」にしました。
キャンバーは調整できませんが、意外とついてました。それは良かったです、
とまあ、準備して恐る恐るFSWへ行ってきました。
本当は平日に行きたかったのですが、休みの都合がつかず、家族で日曜日行ってきました。
感染対策して走って、食事せずすぐ帰りました。
久しぶりのサーキットは色々忘れ物をしてしまいました。
非接触温度計。ロガー。シートベルトキャンセラー。ニトリルの使い捨て手袋など
あ、そうそう
子供が大好きなFJW(富士ジュラシックWAY)が閉園していて、子供がショックを受け泣いておりました(可愛そう)。
ウチは毎回行っていましたが、いつもガラガラで心配はしておりました。
ティラノサウルスの向こうで、GT3が100Rを駆け抜けているのはシュールで良かったんですけどね。
恐竜は撤去され建屋だけが残っていました。
(自分もショックすぎて写真撮れず)
子供にとってサーキットは騒音とか危険や迷惑で本来、連れてくるのは難しいので、そんなにお客さんが来なかったんでしょうね。
(子供の安全等のおかげでAピット借りれました)
「家族」で行ったので、途中の中央高速でパッド(エンドレス CC40)の慣らしが出来ません。
NS4の1本は自分と車の慣らしに。
この車、レース、ダイナミック、ノーマル、エコ(笑)と4つのモードがあります。
当然、オーバーブーストのかかる「レース」でしょう!と思うのですが、
レースにすると、トラコンオフになるのは分かるのですが、ABSやリアのEデフまでオフ、つまり本当の全オフになるんです。
え?まさかのオープンデフ?!(のハズないと思いますが)
さすがにFSWでABSオフは僕には無理。GT300だってABSついてのんに~と思いました。
なのでダイナミックでおとなしく走りました(嫁も子供もヘアピンから応援(監視)してるし。。笑)。
2本目は、ちょっと本気で走ってみました。
セダンと考えれば、4年前4ドア・ニュル最速を歌うだけあってパワーがある分、軽く感じるし速いです。
ロガーも忘れたので最高速が分かりませんが、260km/hは行ってんじゃないでしょうか「相当」出てます。
連続全開周回をしていないので、BMWの時みたいにオーバーヒートでパワーダウンとかありませんでしたが、この車の油温計がこれなんです。
油温が何度かまったく分かりません。
OBDで拾うしかないですね。
100Rも結構グイグイ中に入れました。これはタイヤのお陰だと思います。
むしろグリップがありすぎて、純正サスではロールが大きすぎて最初100Rとか300Rとか恐かったです。
家帰って早速スタビライザーをネットで探したら海外含めて売ってません。。。
ヘアピンからの立ち上がりがもっさりした感じあります。
後半は車の重さと足回りで、気持ちよく切り返せず楽しくないです。
あと、ダンロップ・シケインで前の車に詰めたら運転支援の「接近警報」が出たのは笑顔になりました。
もちろん「あおり運転」はしておりません。
一番だめなのでは予想通りブレーキでした。
純正ブレーキローターは、ブレンボのサイトを見ると大層なことが書いてありましたが、
https://www.brembo.com/jp/company/news/alfa-romeo-giulia-brembo-brakes
一発でダメになりました。
以下に全開走行前後です。
↑慣らしの後(まだ綺麗)
↑数周走ってはクーリング入れながらもコレ。
非接触温度計を忘れたので、どれくらいまで上がったのか分かりませんが、温度が相当上がりすぎたんだと思います。
レコード状に凸凹になってローターの穴が埋まってしまい、ちょっと走っただけなのにパッドも新品が半分まで減ってしまいました。ホイールの下には大量のパッド粉が。
これって135の時と同じです。。。
その割に後ろブレーキはローターもパッドも大丈夫。
ストレートエンドのフルブレーキでリアが暴れるほどではありませんが、ほとんど前だけで止まっている感じでした。
300R対策含めGTAmのリアスポ付けて、もっとブレーキにリアを使いたいのですが現実的でない(売ってない+羽禁止)ので、パッドで調節するかフロントを持ち上げるかでしょうか。
135の時に純正形状にこだわりすぎて、毎シーズン、ローター交換してましたが、それよりもひどいです。
パッドと合わなかったのかも知れませんが、純正パッドで走るのも。。
電気自動車になるまでジュリに乗り続けるので、社外ローターを本気で探し始めましたが、国内はなし。
しかもこれまた径が360mmと特殊なサイズで2ピースにしても選択肢が少ないです。何でしょうかこのローカル感。
イタリアのTAROXで2ピースがあることが分かりましたが、イタリアってなんとなく信用できない。。笑
ワンオフで国内ブレーキメーカーや、イタ車レース系ショップのオレカさんに頼もうかと思っておりますが、今シーズンは間に合いません。
夏場にお金貯めながら、ゆっくり考えます。
なおベストタイムは、タイミング悪くクリアは取れませんでしたが早めの車を追いかける感じで
でした。
ちゃんとブレーキセットして丁寧に走れば簡単に2分は切れるでしょうね。
以上よりFSWにジュリアがいないのがよく分かりました。
4ドアセダンで、少しでも軽くしようとルーフ・ボンネットはカーボン、ドアはアルミと頑張ってますが、素人がサーキット走るには電子制御やブレーキバランスが?だと思います。やっぱ、「GTカー」なんですね。
ブレーキはおそらく本国オプションのカーボンブレーキが前提なので文句言ってもしょうがいないとは思いますが、ブレンボの宣伝に期待しすぎました。
逆に35GT-Rって重量級なのに、走るための装備がちゃんとしていて、社外パーツも沢山あって、サーキットを走る人も沢山いて、今日まで支持されているのは凄いなと思います。まさにゴジラです。
とまあ文句が多くなりましたが、3200GTに続きジュリアと言う悪い女にひっかかった感じは、ダメ男なんだと諦めてます。
こう言うのきらいじゃないんですよね。
また苦難の道を歩ながら色んな(お世話してくれる)人との出会いを楽しみたいと思います。
ジュリアでFSW走っている人って誰かいませんか~
アルファロメオ・カップ出てみたいな
あ、今週末2/21、WINTER RACING FESTIVALの走行会に参加します。
team82はピットA棟2,3番です。応援・冷やかしアルファロメオを見に来てください。ローター結局、純正で発注。間に合うかな
プレミアムクラス、まだ空いてますよ~どうですか?