KWばっちゃんのブログ一覧

2017年05月28日 イイね!

美味しかった(^^)V

昨日の獲物を早速朝から主夫が料理しました。

藻屑ガニとツメタガイは塩ゆでし、そのまま頂きました。カニは子持ちでした。
ツメタガイは内臓部分もサザエに劣らず美味かった。

貝はバカガイ(青柳)を味噌汁に。ガザミも出汁として。

シオフキやカガミガイは蒸して開いてから、砂を洗ってバター炒めに

朝から美味しゅうございました。

朝食前の運転訓練で大ケヤキに行きますと...

アオバズク君に遭遇。

地元のおっちゃんが巣穴の位置や、親鳥がなぜそこに居るか、を教えてくれました。
(抱卵中の雌が居る巣穴の安全を見張っているそうな)

7月前後に雛が出てくるそうです。
Posted at 2017/05/28 11:54:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | レジャー | グルメ/料理
2017年05月27日 イイね!

恒例の潮干狩り~

今年も潮干狩りの季節がやって来ましたので、いつもの三重県津市は香良洲(カラス)海岸へとMEGANEを走らせてきました。

行きは名神-新名神-伊勢道で。
途中の安濃S/Aで菱形車めっけ!

ついつい、横に「お邪魔しまんにゃわ」

今週は大潮で、干潮のピークがお昼過ぎと、サイコーの潮干狩り日和。天気もサイコー。
干潮2時間前の状態

人手はまだ少ない。

早速浜に出て、潮干狩り開始。今日は”海大好き”な嫁母も参戦

10:30~13:45までやりました。
以下の写真は干潮ピーク時。私らが陣取った位置は河口付近のため、砂が堆積し易く、沖合300~400mまで砂地が現れます。

今年の収穫

おばあちゃんが持って帰った分もあるので、まあまあか。
浅利は殆ど居ませんでした。ツメタガイの卵層が沢山あった(帰ってから調べて分かった)ので、天敵にやられてしまっているようです。

潮でベタベタの体には、やっぱ温泉ですよねぇ(笑)

で、榊原温泉に寄ってR163~名阪国道~西名阪~阪神で帰宅。
来年も元気で行けたらイイね!
Posted at 2017/05/27 22:07:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | レジャー | 暮らし/家族
2017年05月15日 イイね!

BBQと車中泊 新宮

5/13-14と会社の方、OBと車でのツーリングに行ってきました。
もともと若い頃にバイクで一緒にツーリングしていた面々。
現時点ではバイク乗りは二人になりましたが(今回の6名の中では)。

行先は和歌山県新宮市。
リーダーお勧めの「飛雪の滝キャンプ場」!

ここは夏場のみの開業ですが、水道やトイレ・東屋は使えるので、汚さない様にゴミも持ち帰りで利用させて頂きました。なので、テントは張らずに車中泊。

ここは平成23年9月の洪水でキャンプ場に私が立った頭の上を2m程度超えるほどの水害に襲われ、その後整備された公園になっています。

出発時は雨でしたが、到着時は雨も上がり、東屋でQQB。22時頃まで久し振りのメンバーで語り合いました。メンバーの中では私が一番年下ですが、それでも53才。
やはり皆さん、どこか「故障」してますねー(笑)

現地までの工程で、七里ヶ浜で花の窟神社に寄り道。
全然知らなかったのですが、「世界遺産」!
日本神話の伊弉冊尊(イザナミノミコト)と火の神、軻遇突智尊(カグツチノミコト)が祭られています。

神社の前は七里ヶ浜。波しぶきで少し霞んでます。

翌日訪れたのは神倉神社

ここで馬を下りよ!

ここでビックリしたのは....↓

この石段の角度!うねり! 苔むした石もあるので、大変怖い。
目が点になるとは正にこの心境(・_・;)

上から見たら、先が見えないジェットコースター石段!

無事に生きて戻り、熊野本宮大社へお参りし、熊野古道を走破して来ました!!!!

終点から100m程歩いただけです。すみません。言い過ぎました<(_ _)> 笑

かくして、MEGANEでの車中泊は快適なのでした(そこで終わり?)

今回の走行:440km
燃費:13.97Km/L

Posted at 2017/05/15 22:33:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | レジャー | 旅行/地域
2017年05月03日 イイね!

今日はMEGANEで(じっとしてないオッサン)

嫁さんが今日からG.Wなので、ドライブへ。じっとしていないオッサンです(^^;
4日5日は実家予定、6日は天気悪い、7日は...会社へ出る予定なので、今日しかない!
行かなしゃーないですよね(同意を求めてどうする!)。

で、行きの半分の工程は昨日GSで帰りに走ったルートの逆!(アホです)
宮津まで同じルートをたどり、そこから城崎をかすめて、但馬海岸のワインディングを西へ。
あまり攻めると嫁が酔うので、大人しく走行しました。

竹野浜で休憩(3時間走りっぱなし。よくやるわ)
お祭りをやってました。

少し早かったけど、ここで昼食にしました。そば御膳。まいうー

浜の岩場に1軒の建物が。旅館の様ですが、大波きたらどうすんの?

さて、本日の主目的地、湯村温泉を目指します。

着いた(早!)

リフレッシュパークゆむらにて温泉を堪能。
少しウトウト休憩をし、町を散策。

ここで生卵を買って、茹でること11分。美味しゅう頂きました。

足湯もあるでよ! にぎわってました。

さあ、G.Wも後半へ。明日は野崎参りへ行きます。

Posted at 2017/05/03 21:20:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | CAR | 旅行/地域
2017年05月02日 イイね!

久し振りのツーリング

9連休のG.W。今日は平日なので嫁も仕事...。

さあ、どっか行こう!

ということで、GSに跨ってブイーン!と久し振りの長距離ツーリング。

天気はさいこー、気温は...寒!!。峠では11℃~12℃。体が冷えるぅ。
峠を越えて綾部に着いたころには14~15℃に。

まずは舞鶴西港へ。どんな自衛艦が停泊しているかな?
北朝鮮問題で少ないかな?
と思ったら...

みょうこうを始め、ひゅうがなど、結構居ました。平日なので見学は不可。

ここから丹後半島へ向かいますが、途中「五老スカイタワー」の看板が目に入ってたので、行ってみます。何度も舞鶴に来ていますが、ここは初めて。
ドーン

鯉のぼりをちょうど準備されていて、ロープを張るところを見学。

山の上だけあって、舞鶴の港が見下ろせます(自衛隊の基地は見えず。まあ、機密もあるしね)。

舞鶴を後にし、栗田半島を目指します。と言っても由良を超えてすぐなので、20kmくらいでしょうか。
途中、こんな地名が。

ん~、中間管理職としては複雑な印象(笑)

栗田の浜で一服。浜を歩いてると、

打ち上げられていたウミウシ君。動いてたけど、海へ入れてやったら波で転がってました。弱ってたんかな?

続いて、お隣の国からの流れ者

ヤシの実とかならロマンティックなんですが...ゴミじゃん!

さて、散歩が終わったら先へ。
天橋立は何回も来ているのでパス。一路、伊根の港を目指します。

外海は風が強く、白波が立ってたけど、内海は穏やか。

途中にあったPでトイレに入りましたが...外から丸見えやん!

観光客用のトイレで予算も限られているのかも知れませんが、これは伊根町に考えて貰いたい。
立ち〇ョンしてる所を見られるのと変わらんぞ!(勿論しませんが、公共のトイレで中が見える造りで建てるセンスが全く判らん。ほんま、役人のすることは)。

気を取り直して集落の方へ。

港の手前にもPが整備されていました。
そこからパシャリ

間近で舟屋の裏が見える。

バイクを置いて集落内を散歩。酒屋さんを見つけて「酒粕モナカアイス」があったのでつい(笑)
女将さんが「道路の向こうのフォークリフト横から建物を入って貰ったら、筏を浮かべているので、そこで食べはったら」と進めてくれて、行きますと...

うわー、こりゃいいわ。穏やかな海の上で舟屋を見ながらアイスを食う。サイコー(笑)

穏やかな時間を過ごして、集落を歩いていると...!
「ソレックスやー!」

ダイハツがフランスメーカーの原付(FRタイヤ上にE/Gが乗っているペダル付自転車)をライセンス生産してたんですねー
これこれ↓

帰りの農道にて(バックは天橋立)

帰りは宮津~綾部安国寺まで京都縦貫に乗ってワープ。
そこからR173で15時半頃に帰宅しました。尻痛い、手首痛い(ボロボロか!)笑

本日の走行:300km
燃費:約28km/l(最高)
Posted at 2017/05/02 22:55:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | バイク | 旅行/地域

「@北摂06 〇さんから📚さんです。G.Wも車中泊楽しむのだ。その前に年金計算せねばw」
16才から原付に乗り始め、十数台を乗り継いで早43年。 車とバイクと野球をこよなく愛する、心は18歳のオッサンです。

<< 2017/5 >>

14 151617181920

あけましておめでとうございます!
2020/01/01 22:38:23

スズキ Vストローム SX 末弟 (スズキ Vストローム SX)
24.2.18追記 慣らしが終わったので追記します。 林道では足の硬さとストロークの少な ...
ルノー メガーヌ エステート(ワゴン) メガエステ (ルノー メガーヌ エステート(ワゴン))
13年 8月31日、MEGANEⅢエステートに乗り換えしました。久しぶりのMTなので、ギ ...
BMW F800R ハチ (BMW F800R)
2023.11.25 VストロームSX乗り換えのため下取り。 無事故・無違反・無転倒で過 ...
ヤマハ マジェスティS マジェ (ヤマハ マジェスティS)
2023.12.2 VストロームSX乗り換えのため下取り。 無事故、無違反で過ごせました ...