KWばっちゃんのブログ一覧

2023年05月28日 イイね!

「中間地点で車中泊体験しましょうー」の思ひで

さてさて、今年度の思ひでシリーズ、第2弾。

「中間地点で車中泊体験しましょうー」の思ひでです。←意味判らんし。

昨年のこの時期はSSTRにF800Rで参加しましたが、今年はエントリー時期に800RのF.フォークオイル漏れがあり、タイ米大枚が飛んで行ったので「怒られるな」と判断し、エントリーしませんでした。なので別のを企画しました。←お金使ってる点では変わらぬ、と気付いたのは実施直前でしたが、何か?(阿呆)

企画内容は
「大阪兵庫組のMEGANEと、新潟組のMEGANEが丁度中間距離の石川県羽咋市にて車中泊体験をする」と言うもの。

この企画に釣られ...賛同された方3名と楽しく遊んで来ました。

5/13(土)13:00にのと千里浜道の駅集合のため、5/12(金)業務終了後に自宅出発。
えっ、早すぎるやん、と? いえね、「お父さん一人での遊びやから、当然小遣いから高速代と燃料代が出るんやんね」と見事に嫁様に五寸釘を5本ほど刺され、「下道で行こ」と決心した次第...弱!

何やかんやで出立は19時となり、買い出し等で地元を離れたのは20時過ぎとなりました(笑)

R477~R162~R27~R8~R305と走り抜け、ちょうど0:00に道の駅 越前に到着。ササっと5分で車中泊準備をして就寝。G.Wの時と違って車は数台のみ。
風が強かったけど、しっかり寝れました。

朝5時から野良犬が鳴き始め、30分位ずっと鳴いているという所謂「耐久鳴き試験」をやってくれるもので、目が覚めて顔を洗って出立。なんやったんやろ?

13:00までに千里浜にたどり着けば良いので、景色の良いところで停まりながらのツーリング。

越前岬に歌が関係している三人の演歌歌手の歌碑がありました。

さて、「せっかく加賀温泉郷(粟津・あわら・片山津)を通るので、朝風呂でも」と、片山津温泉へ寄り道。

お洒落な外観ですが、アメニティが置かれてない地元銭湯的温泉でした。
朝から気持ちよし!

途中、小松基地の端っこで掩体壕などを見ながら

SSTRの千里浜入り口「今浜」でのと里山道路を降りて

集合前に千里浜走行&お写真

はい、きちんと昨年のSSTRのゼッケンシールをMEGANEに貼って来ました。

決して、波に流された訳ではありません。

まだ時間があったので、佐々成政と前田利家がぶつかった(正確には佐々側の侵略)、末森城址へ。はい、漫画「花の慶次」に出てくるところですねー

ワナもありました(怖)

クマにも猪にも戦国武将にも遭遇せずに、無事に千里浜レストハウスのSSTRカフェにて軽い昼食。

この後、集合場所へ。。。続く。
Posted at 2023/05/28 18:30:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 友達 | クルマ
2023年05月06日 イイね!

2023G.W車中泊の思ひで

お久しぶりの「思ひで」シリーズです。

このG.Wは3日~5日に信州~越後~越中~越前ルートで車中泊してきました。

いつもなら休日前夜に出るのですが、MEGANEの「BREAK SYSTEM FAULT」表示もあって迷ってました。ディーラーでの調査の結果、「アクチュエータからのOIL滲み」があったのと、「ウォーニングは配線関係の可能性大」との結果で、「漏れ」ではなく「滲み」なら行ってまえ!と判断し、OIL量や駐車時の垂れを注視しながら行ってきました。結果としては全然問題無しでした。

迷ってたお陰で朝から普通に出立。
自宅~名神草津まで通常1時間も掛からない所が帰省渋滞にドはまりして3時間、豊田市通過まで通常の+3時間!掛かってなんとか中央道へ。

最初の観光地は奈良井宿。子供が小さい時に来た以来で20年振りくらい。

伊勢屋さん、越後屋さんなど、時代劇的な建物に魅かれます。

信州と言えば道祖神。夫婦の見本の様。いいですねぇ。

既にここで17時過ぎたので、翌朝の”信州らしい景色”のため、車中泊地へ移動。

安曇野の道の駅
20時過ぎでも多数の車で埋まってましたが、隙間に滑り込み。

翌朝、天気予報通りのドピーカン☀
関西では見れない、この景色を見るために走って来ました

白馬の道の駅まで北上してから長野方面へ。途中の峠越えから白馬の山々

万座ハイウェイを気持ちよく走って

嫁様がTVで見て「行きたい」と言ってた苗場のドラゴンドラにも乗れました。

アップダウンが迫力で、川に向かって降りる場面が最高ですね。
紅葉の時期も素晴らしいやろな~

ここから南魚沼~上越市へ山の中を抜け、春日山城址へ。

9年振り2度目の訪問でした。天守跡まで登ったのは初めてですが、草木が生い茂っていたこともあり、”意外と狭い”と感じましたね。ここの居住者達の間で御館の乱があったという史実がありますが、やはり戦国時代って生きるために複雑な状況だったんでしょうね。想像できないっす。

ここからヒスイ拾いで何度か訪れた糸魚川へ向かう途中、うみてらす名立で夕陽見物。西へ夕陽、東からお月様と、写真も忙しい。。。(笑

夕陽を見届けて糸魚川の街へ。2回目の月徳飯店さんで五目チャーハンと麻婆豆腐。安定の美味しさでした。
翡翠の湯で一風呂浴びた後、道の駅親不知ピアパークへ移動し、車中泊2日目。

朝からヒスイ探しをしている方々が30人くらい居ました。うちは今回は観光メインのため、ヒスイハンターは辞めときました。

折角の越中通過なので砺波チューリップ公園向かいました。

開園前に到着したので渋滞や待ち時間は大したことはありませんでした。
終わってた花も有りましたが(;^ω^)

ここから千里浜~金沢方面か、白川~岐阜方面が迷いましたが、千里浜は昨年もSSTRで行ってるので、今回は五箇山経由~白鳥からの越前へ抜けで渋滞の名神を避けて北陸道~舞鶴道で帰ることにし、五箇山で観光。

白川郷よりこじんまりしていることから観光客も少なくて穴場でした。
このあと白川郷の横を抜けていく予定が、手前の道の駅前から渋滞で動かなくなったので、東海北陸道へ上がって、荘川から国道へ。
その後も渋滞はなく、無事に20時頃には三田まで戻って来れました。

非日常を感じる旅は良いですね。
MEGANEも何事もなく好調でめでたしめでたし。

でも、この後アクチュエータの交換で大散財が待っているのは内緒です(爆)
Posted at 2023/05/06 10:04:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | レジャー | 旅行/地域

「@北摂06 〇さんから📚さんです。G.Wも車中泊楽しむのだ。その前に年金計算せねばw」
16才から原付に乗り始め、十数台を乗り継いで早43年。 車とバイクと野球をこよなく愛する、心は18歳のオッサンです。

<< 2023/5 >>

あけましておめでとうございます!
2020/01/01 22:38:23

スズキ Vストローム SX 末弟 (スズキ Vストローム SX)
24.2.18追記 慣らしが終わったので追記します。 林道では足の硬さとストロークの少な ...
ルノー メガーヌ エステート(ワゴン) メガエステ (ルノー メガーヌ エステート(ワゴン))
13年 8月31日、MEGANEⅢエステートに乗り換えしました。久しぶりのMTなので、ギ ...
BMW F800R ハチ (BMW F800R)
2023.11.25 VストロームSX乗り換えのため下取り。 無事故・無違反・無転倒で過 ...
ヤマハ マジェスティS マジェ (ヤマハ マジェスティS)
2023.12.2 VストロームSX乗り換えのため下取り。 無事故、無違反で過ごせました ...