2023年05月06日

2023G.W車中泊の思ひで

お久しぶりの「思ひで」シリーズです。

このG.Wは3日~5日に信州~越後~越中~越前ルートで車中泊してきました。

いつもなら休日前夜に出るのですが、MEGANEの「BREAK SYSTEM FAULT」表示もあって迷ってました。ディーラーでの調査の結果、「アクチュエータからのOIL滲み」があったのと、「ウォーニングは配線関係の可能性大」との結果で、「漏れ」ではなく「滲み」なら行ってまえ!と判断し、OIL量や駐車時の垂れを注視しながら行ってきました。結果としては全然問題無しでした。

迷ってたお陰で朝から普通に出立。
自宅~名神草津まで通常1時間も掛からない所が帰省渋滞にドはまりして3時間、豊田市通過まで通常の+3時間!掛かってなんとか中央道へ。

最初の観光地は奈良井宿。子供が小さい時に来た以来で20年振りくらい。

伊勢屋さん、越後屋さんなど、時代劇的な建物に魅かれます。

信州と言えば道祖神。夫婦の見本の様。いいですねぇ。

既にここで17時過ぎたので、翌朝の”信州らしい景色”のため、車中泊地へ移動。

安曇野の道の駅
20時過ぎでも多数の車で埋まってましたが、隙間に滑り込み。

翌朝、天気予報通りのドピーカン☀
関西では見れない、この景色を見るために走って来ました

白馬の道の駅まで北上してから長野方面へ。途中の峠越えから白馬の山々

万座ハイウェイを気持ちよく走って

嫁様がTVで見て「行きたい」と言ってた苗場のドラゴンドラにも乗れました。

アップダウンが迫力で、川に向かって降りる場面が最高ですね。
紅葉の時期も素晴らしいやろな~

ここから南魚沼~上越市へ山の中を抜け、春日山城址へ。

9年振り2度目の訪問でした。天守跡まで登ったのは初めてですが、草木が生い茂っていたこともあり、”意外と狭い”と感じましたね。ここの居住者達の間で御館の乱があったという史実がありますが、やはり戦国時代って生きるために複雑な状況だったんでしょうね。想像できないっす。

ここからヒスイ拾いで何度か訪れた糸魚川へ向かう途中、うみてらす名立で夕陽見物。西へ夕陽、東からお月様と、写真も忙しい。。。(笑

夕陽を見届けて糸魚川の街へ。2回目の月徳飯店さんで五目チャーハンと麻婆豆腐。安定の美味しさでした。
翡翠の湯で一風呂浴びた後、道の駅親不知ピアパークへ移動し、車中泊2日目。

朝からヒスイ探しをしている方々が30人くらい居ました。うちは今回は観光メインのため、ヒスイハンターは辞めときました。

折角の越中通過なので砺波チューリップ公園向かいました。

開園前に到着したので渋滞や待ち時間は大したことはありませんでした。
終わってた花も有りましたが(;^ω^)

ここから千里浜~金沢方面か、白川~岐阜方面が迷いましたが、千里浜は昨年もSSTRで行ってるので、今回は五箇山経由~白鳥からの越前へ抜けで渋滞の名神を避けて北陸道~舞鶴道で帰ることにし、五箇山で観光。

白川郷よりこじんまりしていることから観光客も少なくて穴場でした。
このあと白川郷の横を抜けていく予定が、手前の道の駅前から渋滞で動かなくなったので、東海北陸道へ上がって、荘川から国道へ。
その後も渋滞はなく、無事に20時頃には三田まで戻って来れました。

非日常を感じる旅は良いですね。
MEGANEも何事もなく好調でめでたしめでたし。

でも、この後アクチュエータの交換で大散財が待っているのは内緒です(爆)
ブログ一覧 | レジャー | 旅行/地域
Posted at 2023/05/06 10:04:58

2006年 神奈川~千里浜 ヤマハ ...
BW'S100さん

白地図ロード(岐阜・石川・富山)1 ...
fuku104さん

3/11 千里浜なぎさドライブウェイ
ヒサ@天窓さん

富山県朝日町から長野県白馬へ
ライトバン59さん

2006年 神奈川~千里浜 ヤマハ ...
BW'S100さん

富山県まで墓参りドライブ
Yes My Lordさん

2023年5月6日 19:51
こんばんは。
長距離お疲れ様でした。
何事も無くご帰宅出来たようで、何よりでしたね。
ドラゴンドラから見る紅葉は絶景と聞いております。(自分は秋に乗ったことがない)今年は花の開花時期も早まっているので、紅葉の時期も例年とは違うかもしれませんね。

白川郷は有名ですが、五箇山って風情あるところですね。勉強になりました✌︎('ω')✌︎
2023年5月6日 20:50
こんばんはー!

天気も良く、楽しく走れましたが、何処に行っても人が多くて、特に道の駅と食べ物屋さんが満杯で思うように食べ物に有りつけずに、湯沢辺りではイライラしてましたね(笑)
でも新潟の道は気持ちよかったです。

白川郷は大型連休中にはいかない方がよさそうです。ホント、スゴイ渋滞でしたよ。五箇山は何か所か合掌集落が分かれてますので規模は小さいですが空いてました。

「@北摂06 〇さんから📚さんです。G.Wも車中泊楽しむのだ。その前に年金計算せねばw」
16才から原付に乗り始め、十数台を乗り継いで早43年。 車とバイクと野球をこよなく愛する、心は18歳のオッサンです。

あけましておめでとうございます!
2020/01/01 22:38:23

スズキ Vストローム SX 末弟 (スズキ Vストローム SX)
24.2.18追記 慣らしが終わったので追記します。 林道では足の硬さとストロークの少な ...
ルノー メガーヌ エステート(ワゴン) メガエステ (ルノー メガーヌ エステート(ワゴン))
13年 8月31日、MEGANEⅢエステートに乗り換えしました。久しぶりのMTなので、ギ ...
BMW F800R ハチ (BMW F800R)
2023.11.25 VストロームSX乗り換えのため下取り。 無事故・無違反・無転倒で過 ...
ヤマハ マジェスティS マジェ (ヤマハ マジェスティS)
2023.12.2 VストロームSX乗り換えのため下取り。 無事故、無違反で過ごせました ...