KWばっちゃんのブログ一覧

2022年07月12日 イイね!

青森の思ひで(その3)完結

さて、その3を上げるのを忘れてたのは内緒にして、完結編です。

今日は青森空港にレンタカーを返すのが17:07なので、まあ昨日同様にたっぷり走れます。
まずは三内丸山遺跡に向かいました。

到着と同時に「次行こか」

「ちゃんと調べてこんかい!」と女房子供に言われつつ。。。(゚Д゚;)

北へ帰る人の群れは誰も無口で~♪と、無口で北に向かいます(なんやねん)
R280を北上し、「道の駅たいらだて」で小休止。
裏には風光明媚な景色が。灯台もカッコいい。

保護色のアマガエル君も私の目にかかればブログネタ!(フフフ)

ホッカイドー新幹線がトンネルに入る場所

10分程で上り、そこから7分程で下りが来ました。今回は列車に恵まれているわー

更に北上して竜飛崎へ。有名な階段国道。写真だけ撮って走破してない(爆)

薄霧が発生。このあとどえらいことに!

ココから竜泊ラインを日本海側へ行くルートを選びましたら...

これはまだ序の口
こーなって↓

濃くなって↓

なんも見えん↓

ココまで濃い霧は初めてでござる。霧多布より濃かった。

下界に降りたら嘘のようなドピーカン。そもそも今日の津軽地方は雨予報だったのに。岩木山も奇麗に見えます。

十三湖を通って弘前へ。流石に林檎はないので、こちらを買って。

写真はありませんが、地元スーパーで帰りのオヤツと思って見慣れないコーヒーチョコを買ったら、製造元は尼崎市でした。旅先あるある(笑

無事にレンタカーを返して空港内へ。

帰りもエンブラエルE190でしたが、コラボJET。

帰りは中央アルプス上空を通った様で、富士山が遠くに見えてました。

伊丹上空が混んでるらしく、伊勢湾越えて伊勢志摩まで南下し、遠回りした様です。
かくして、娘の夏前リフレッシュ休暇&嫁様誕生日記念青森旅行は終了しました。

さあ、夏はエアコンが治ったMEGANEで車中泊かな!
えっ、お金が無い?
エアコン修理にF800Rの車検にこの旅行、8/末のMEGANE車検...

まあ、下道+車中泊ビンボー旅行を計画しましょうかね!チャンチャン。
Posted at 2022/07/12 22:35:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 家族 | 旅行/地域
2022年07月03日 イイね!

青森の思ひで(その2)

さて、青森旅行の2日目のレポートです。
この日は事前確認で3日間の内の晴れ日だったので、娘が行きたいと言ってた「恐山」を第一目的とし、せっかくの下北半島なので、大間まで行くこととしました。

朝8時前に宿を出立。連泊なので行き帰りはほぼ同じルートとなります。

宿からすぐにR394に入って北上。途中県道でショートカットしてR4合流。
野辺地町を過ぎてR249で横浜へ。

こうすれば、神奈川県に来た見たいに....ならんか。

写真撮ってませんが、ここでは「日本一周中」とプレートを掲げたバイクが2台居ました。

濃厚なソフトクリームを食って、一路恐山へ。宇曽利山湖。

門前駐車場

山の上に見えるのはレーダー施設か?(大湊に航空自衛隊があるので)

いらんもん撮ってないで寺写さんかい!のお叱りのお言葉に答えて

右の小屋は男性用風呂。入寺料だけでお風呂入れた様です。着替え持ってくれば良かった。

こっちは女性風呂

色んな地獄が有りましたが、

御覧の通りお天気が良く、地獄なんて雰囲気はありません。
まあ、宇曽利山湖の浜部分は「極楽浜」だそうですが。

風は強くて、帽子が飛びそうで押さえています。

硫黄を十分吸い込んで、県道4号を薬研温泉を通過して、R279へ。海沿いを走って大間へ行きますが、途中がけ崩れの工事が多くて、信号機による片側通行が多くありました。
大間の手前から雲行きが怪しくなり、時々小雨がパラパラ。
幸い、傘が必要な状況にはならず、助かりました。
お目当てのマ・グ・ロ。デヘッ。

5年振り、2回目の大間崎。ついつい、シェー!が出ました。

最北端のお土産屋さんは同じ苗字。おっちゃんと少しルーツについて喋りました。

帰りの「はまなすライン」で良いロケーションのPを見つけてパシャっとしてたら、

背後からいきなり汽車が来てビックリ。「電車来ないかなー」と嫁様と喋ってたらドンピシャ通り過ぎて、慌ててピント合わしてたら遅れました。

無事に宿に帰りついて、昨晩とは違うメニューで夕食を頂きました。

今日は地元のクラフトビールで。

かくして、今夜も腹パッツンパッツンで眠りについた、一家でした。

続く
Posted at 2022/07/03 13:39:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家族 | 旅行/地域
2022年07月01日 イイね!

青森の思ひで(その1)←思ひでをシリーズにするつもりか!

6/25から青森へ行ってきました。
嫁様誕生日と娘のリフレッシュ休暇が合致したため。
飛行機&レンタカーで出立~

伊丹空港にはダイハツ ハイゼットの展示が。おひざ元ですもんね~(笑

乗機はエンブラエルE190。鹿児島旅行でも乗ったな~。少し狭い...

巨大機も駐機していました

おなじみ、昆陽池の中の日本

上空から離陸機を見るなど、こういう機会しか無いですねー

上空から太陽の塔を見るなど、以下同文

5月にSSTRで行った千里浜経由?日本海側を北上して行きました。

これが生クリームなら。。。

1時間20分で青森空港へ着陸。風が強かったけど上手なパイロットさんでした。緑な機体がありました。

今回の相棒はこの子。8万km弱走行している4WD。当然CVT。

今日はお昼便だったので、観光は奥入瀬渓流のみとしました。
前はMEGANEで走ってきた時で、約5年振りです。

5年前と同じ注意書きが

涼しくなりましたかね。

因みに5年前と41年前の銚子大滝はこちら←タイムマシン的ブログ。

高校の修学旅行でも訪れていました。

十和田湖は白波が立ってました

5年前と同じく銚子の滝までで切り上げて、宿に向かいます。

日本三大秘湯と言われる、谷地温泉。
まあ、車で余裕で行けるので、今や秘湯は過去の言い方ですね。北海道や山の上の一部の温泉を除いて。
それはともかく、女将さんを初めとしてオ・モ・テ・ナ・シがしっかりしている、いいお宿でした。

38℃と42℃の湯舟がありました。2泊3日で嫁様は5回の入浴を楽しんでました。私?2回のみ。
温泉宿は食事と、東北の日本酒が楽しみ~

イワナの塩焼き(写真ボケました)が名物。

ここは冬に宿の裏に野生のテンが現れるそうで、可愛い写真が沢山ありました。
見た目は可愛くても小動物も狙うハンターなんでしょうけど(爆)

食べ過ぎて、お腹パッツンパッツンで夜は更けるのであった。。。続きます
Posted at 2022/07/01 21:56:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家族 | 旅行/地域

「@北摂06 〇さんから📚さんです。G.Wも車中泊楽しむのだ。その前に年金計算せねばw」
16才から原付に乗り始め、十数台を乗り継いで早43年。 車とバイクと野球をこよなく愛する、心は18歳のオッサンです。

<< 2022/7 >>

あけましておめでとうございます!
2020/01/01 22:38:23

スズキ Vストローム SX 末弟 (スズキ Vストローム SX)
24.2.18追記 慣らしが終わったので追記します。 林道では足の硬さとストロークの少な ...
ルノー メガーヌ エステート(ワゴン) メガエステ (ルノー メガーヌ エステート(ワゴン))
13年 8月31日、MEGANEⅢエステートに乗り換えしました。久しぶりのMTなので、ギ ...
BMW F800R ハチ (BMW F800R)
2023.11.25 VストロームSX乗り換えのため下取り。 無事故・無違反・無転倒で過 ...
ヤマハ マジェスティS マジェ (ヤマハ マジェスティS)
2023.12.2 VストロームSX乗り換えのため下取り。 無事故、無違反で過ごせました ...