• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月09日

クラッチペダルストッパー Mk.II

クラッチペダルストッパー Mk.II 前回、プラリベットで交換したクラッチペダルストッパー、1時間ほど走ってみた感じではこれでも機能的に問題は無さそうですが、ちょっと思いついて作り直してみました。

ペダルが当たるゴム部には水道の蛇口用のパッキンを使い、これを少し彫り込んで、そこにM6の皿キャップネジを、柔軟性がある、と謳われている瞬間接着剤で固定しています。

パッキンは真ん中に穴があいているので、締め付けの際にはそこから六角レンチを差し込めます。



純正やプラリベットより少し厚めになりますが、自車ではクラッチが切れる事は確認しました。
個人的には踏み切り付近でつま先で操作するくらいのストローク感が好きなので、それに近づいてイイ感じです。

さて、この「パッキン」、ネジには結構しっかりくっついてくれているみたいですが、いつまでもつか・・・ロータス乗りの心得として工具若干と補修用品は常時車載していて、また非常用に、外したプラリベット・ストッパーも車載品の中に入れたので、フィールドでの応急処置は大丈夫そうですがw。


工作の経緯は整備手帳に上げました。宜しければご参照くださいm(_ _)m。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/07/09 11:24:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って23年!
ヴェイルサイド フォーチューンさん

4/28 日曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

満開だよ・・・・
人も車もポンコツさん

キリ番?
2.0Sさん

町中華✨
sa-msさん

「特製 鶏白湯らぁ麺」( ≧∀≦)
lb5/////。さん

この記事へのコメント

2016年7月9日 21:09
毎度(*'ω'*)ですゥ~♪

流石プロダイバー(笑)

何回潜る御つもりでしょうか?(*ノωノ)

それにしても芸が細かい すばらしいでふm(__)m

私のやっつけ作業とはおおちがいでふ(/・ω・)/
コメントへの返答
2016年7月9日 21:28
今晩は~。

今日は雨で、潜るなら涼しい今だ、とw。

お褒め頂き、ありがとうございます。

が、パッキンを彫り込んだ底の辺りに挫折のあとが・・・構想ではぴしっと平面、だったんですが、妥協しましたw。
2016年7月10日 4:04
ウチも↑のウリ坊さんのブログを見て確認したところ、手で触ったらポロっと取れてしまいました💦

なので、暫定対策として、手持ちであったエーモンの静音シートの切れっぱしを両面テープで固定してます。
本当はJun w/DC2Rさんのようにネジで固定した方が良さそうですね。
参考にしますね!
( ゚∀゚)ノ
コメントへの返答
2016年7月10日 8:17
おはようございますm(_ _)m。

純正品の材質は、何だかぐにゃっとしてべたっとして、これはあまりもたないだろうな、って感じですよね。

ネジの頭にゴム、でいこうと考えて、市販の何かのストッパー類を流用できないかと探してみたのですが、車側の取り付け部が皿もみ状(=テーパー状)になっている事とあまり厚くできないだろう事でうまく合うものが無く・・・固定は実質接着剤頼みですが、これがどこまで頑張ってくれるか、です(^^ゞ。
2016年7月17日 23:14
昨日、助手席から荷物を取る際に
ふと覗いたら・・・砕け散っているし。
完全に他人事だと思っていました。( ̄◇ ̄;)
さて、どうしますかね〜?
コメントへの返答
2016年7月18日 8:05
さすが兄弟車、お揃いですねw。
取り急ぎであればプラリベット、クッションテープなど・・・。

一番の難敵は「作業性」ですw。

プロフィール

「@Top※Gear さん、考えたら雲って結構壮大なスケールの造形ですね😃」
何シテル?   01/12 20:34
こんにちは。 いつも、コメント、イイね!、足跡、ありがとうございますm(_ _)m。 きっかけ作りが下手で、始めは大人しいんですが、懐くと結構話します(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
ビジュアル&スペック買い・・・特に車幅を稼ぎ出すリアフェンダーの造形、カーボンルーフパネ ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
日常からの脱出用機。 乗り降りは不便、また「ロータス・クオリティ」ゆえトラブルフリーと ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
主に使う妻から「5ナンバー枠必須」、とのお達しの下、話題のSkyactiv-Dを手元に置 ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
ユーズドのトヨタ 2ZZエンジン(NA)モデル、2008年初度登録車、を購入。 手元に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation