• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年06月15日

パソコンが無くなって感じたこと

先月末ごろから、自宅パソコンの調子が悪くなり、ACアダプターを接続しても、バッテリーに全く充電しないという症状が出ていました。


ACアダプターを接続しない状態なら、バッテリーで問題なく動作するのですが、バッテリーの残量が少なくなってACアダプターを接続しても、全く充電は行われず、充電のランプと、バッテリーのランプが、不規則に点滅するという状態になっていました。

alt

左側の矢印が充電の表示、右側がバッテリーの状態(残量)を表示します。


これは、修理後の正常な状態ですが、修理前は、このふたつがストロボのように点滅していました。


原因は、ACアダプターの故障でした。本来よりも強い電流がパソコンに流れ、パソコンの電源回路が損傷し、充電できなくなったのです。


ある意味、電源回路が壊れることで、パソコン本体を守ってくれたのです。


思えば最近、充電ランプ(写真左のランプ)が消えたり点いたりすることがあったり、ACアダプターが妙に熱くなったり、僅かに「チリチリチリ」という音が聞こえたりと、気になる兆候がありました。もっと早く、異常に気付くべきでした。

alt

これが新品のACアダプター。壊れたものよりコンパクトで軽くなっています。但し、コードが若干短くなりました。


今回のトラブルで、約半月、パソコンが手元にない生活となりましたが、改めて感じたのが、情報収集が出来ない、ということです。道路情報、天気情報、生活関連の情報、最新ニュースなど、多くが「詳しくはHPをご覧ください」という物ばかり。みんカラなどのSNSや、メールの受発信も、パソコンやスマホ、タブレットなど、インターネットに接続できる機材が無ければ、行うことができないのです。本当に、現代はネットが中心になっていると実感しました。


最近、ようやくスマホを導入しましたが、まだ全く使いこなせていない状態です。予備機の役割をさせることも出来るでしょうから、早く使い方を覚えようと思いました。


しかし、前述のような不便さや、世の中から切り離されたと感じる一方で、なんとなくほっとした、不思議な気持ちにもなりました。


今回、パソコン無しの生活を余儀なくされて、パソコンなどのネット端末は、現代においては無くてはならない物ではあるけれど、たとえ無くても生きてはいける、という感想を持ちました。過度に依存したりすることのないように、うまく使いこなすことが大事なんでしょうね。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/06/15 21:27:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

㊗️愛車注目度ランキング/ノートe ...
IS正くんさん

ピエリ守山
デリ美さん

福島ドライブオフ May 2024 ...
のび~さん

🚘新舞子サンデーにお邪魔しました ...
TOKUーLEVOさん

おはようございます。
138タワー観光さん

古谷、何やってんだ!
闇狩さん

この記事へのコメント

2019年6月15日 23:52
うちも今日メインのパソコンが壊れ、急遽みん友(古い?)さんに駆けつけてもらい直してもらいましたが、その数時間だけでも絶望的に不便でした。頼り過ぎになってます…。
コメントへの返答
2019年6月16日 11:40
こんにちは。コメントありがとうございます。

多くの物が、ネットを見ることができることを前提に作られている世の中になっていますね。「受け身」にならず、自分で判断することが大事ですね。

プロフィール

「@うーさー さん、確かに!インプも同じです。夏場は走りたくありません。右足も痛くなるし…。」
何シテル?   05/06 15:16
BGレガシイから、GPインプレッサに乗り換えました。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

再々検証の結果!自宅にある物でリレーアタックを完璧に防止出来る方法発見! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/04 20:26:02
簡単すぎる!?H4ハロゲンを「fcl.(エフシーエル)」H4LEDバルブに交換してみた【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/01 20:52:30
PHILIPS X-treme Ultinon LED 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/22 11:01:22

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
2013年1月12日に納車されました。 メーカーオプション(組み合わせコード TF) ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
HIDヘッドライト以外フルノーマルの愛車です。
トヨタ プロボックスバンハイブリッド トヨタ プロボックスバンハイブリッド
しばらくカローラを貸し出す(盗られる)ことになり、その間の代車となります。 「トヨタセー ...
トヨタ カローラアクシオハイブリッド トヨタ カローラアクシオハイブリッド
仕事の相棒。備忘録として登録することにしました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation