2013年05月05日

こどもの日 息子とドライブ(後編) ~御勅使南公園(みだいみなみこうえん)~

午後は、私が大学時代に部活が終わった後に大人の鬼ごっこをするために訪れたり、
普通に散策しに何度か来たことのある、南アルプス市六科にある御勅使南公園に
行きました。確か13時チョイ前くらいに到着だったかな。
(ちなみに「みだいみなみこうえん」と読みます。まず読めないって・・・)
ここ、真ん中にラグビー場が2面あり、それを囲むように遊具や散策コース、ストレッチ
コース、ジョギングコース、噴水広場、と水遊び用の池などがあります。

まずクルマを駐めた第二駐車場から、中央広場に出て噴水広場を目指します。
その先に水遊び用の池、徒渉池に行きました。
ここで既に裸ん坊で遊ぶ子供を見て、水に入りたがったのですが、こんなことに
なろうとは思っていなかったので、さらにその上の方にある噴水に行き、足だけ
入れる深さのゾーンがあったのでズボンの裾をまくって遊ばせました。
しかし・・・先ほどの池でやはり遊びたいというので、パンツ&下着になって
歩くだけ、という条件で遊ばせました。

この後、色々なドラマが始まります(w
最初はすっぽんぽんを薦めたのですが、恥ずかしいと言うので(w)、この姿で
遊んでいたのですが、もっとザバザバ歩きたいからパンツと下着を脱ぐと。。
その後、自粛しますが、すっぽんぽんでザバザバ遊びだしました。
すると、気温が上がってきたせいか、ぞろぞろとたくさんの子供が来ました。
スッポンポンで遊ぶ子供はウチの息子ともう一人のみ。。
さすがに息子も恥ずかしいと感じたのか、再び最初のパンツ+下着に戻りました(w
しばらくして、何を考えたのか、パンツが濡れるから脱ぐと言いだし、下着+下は
振りチンで遊び出します。
今度は他の子どもが上の写真の斜面で寝っ転がっている姿を見て、自分も
やりたいと言いだし、再び生まれたときの姿に戻り、歩き回ったり寝っ転がって
遊びだしました。
その全過程を写真でお伝えできないのが残念ですが、じじばば、嫁も爆笑でした。

随分長くなってしまいましたが、水遊びを終えた後、中央広場、御勅使川の土手を
歩いて遊具エリアへ。
たくさんの遊具が目に入り、片っ端から遊び、メインとも言える写真の遊具へまっしぐら。

塔の最上階からは2つの滑り台が出ております。
最上階へは2階にある梯子を登るのですが、2階へのアクセス方法は何種類もあって、
何度でも楽しめるようになっています。

2つある滑り台の内、1つは定番のローラー滑り台。
長さ的には韮崎中央公園の方が長いんじゃないかなぁ・・・と思いますがココも結構長いです。

ここでしばらく遊んだ後、次の複合遊具へ進みます(写真を取り忘れました・・・)。
そして更に奥にある3歳~6歳向け複合遊具。

巨大というより、凄く長いです。奥に見える青い屋根のところまで続く遊具です。
他にもターザンロープ、、ジャングルジム、変わった形のうんていなどもあります。
僕が写真を取っている近くには2歳のお子さんでも遊べそうなアスレチックがあります。

ここでまたしばらく遊んだ後、メインの複合遊具に戻り再び遊んで、目玉とも言える
ロープピラミッドへ。

コレ、僕がいた頃と随分形が変わっています。
昔は大人じゃないと登るのが難しい構造だと思いましたが、これなら4歳くらいからでも登れると
思います。息子は恐がりなので半分くらいの高さまでしか登りませんでしたが(汗
ちなみにチラっと見えますが、この奥には幼児用(1歳~2歳)が遊べるようなアスレチック遊具が
あります~

最後に駐車場から一番近いエリア(↓)にある遊具で遊んで、16時頃、撤収しました。

ロケットの形をした複合遊具、歩いて仕掛けを楽しむ1歳とか小さな子供むけの汽車の形を
した遊具、幼児用ブランコなどがあります。
全ては紹介しきれていませんが、結構な数の遊具もあり、歩き回っても楽しいので本当に
お奨めです。僕のように午前・午後で違う公園に行くのも良いと思います。

帰りは途中、白根の道の駅でお土産を買い、おやつを食べながら出発。
さすがに1日走り回って遊んだので、おやつを少し食べた後は到着まで爆睡でした(w

それを良いことに・・・最初はR52を走っていたのですが、旧・中富町から県道9号に入り、
昔・実家に帰るのに好んで通った峠を通り、本栖みちに出て、下部温泉を通過、再び
富士川の左岸を通る県道9号→県道10号を良い感じで流して、十島に到着。
この県道9号・10号はクルマも少なく、追い越しOKなところが結構ありますし、流していて
気持ちがよいコースなんです。
そして、
十島からR52に戻り新清水IC→清水いはらIC→実家に到着と言う感じです。
やはり2時間程度で帰ってこられました。

最後の最後は僕も違う意味で楽しめましたが、1日息子とフルに時間を共有することが
できたのは今まで無かったと思うので本当に楽しかったですし、貴重な時間を過ごせたと
思います。これが息子の想い出に残ってくれるといいんだけどなぁ。。

娘には今日は何もしてあげられれませんでしたので、来年は家族で行きたいすね。
あ、ちなみにこの日は結婚記念日でしたが、仕方ないッスね(w
ブログ一覧 | コルトVersion-R | 日記
Posted at 2013/05/07 00:31:24

爽やかな木曜日を迎えました^^
kuroharri3さん

こんばんは。
138タワー観光さん

田植え(彩のきずな) 芽出し
urutora368さん

福島県ドライブ🚗〜♪(桜めぐり)