車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月17日
娘の運動会 & S1&S2再調整
先の土曜日、娘の運動会でした。
土曜日がバッチリ晴れたのって久々じゃないの??
運動会日和でしたね!

いつもなら場所取りするんですけど、どうせ写真撮るときは移動しつつ撮るし、娘の出番も数回だし、お昼ご飯までに終わってしまうので今回は取りませんでした。

朝6:15、実はサイクリングに出たのですが、メチャクチャ寒い・・・
おもむろに保育園前を通ると場所取りのために並んでいる親御さんがいました。
こんな寒いなか凄いわ。。

運動会が始まり、10時くらいには汗ばむくらいの陽気に。
丁度良い感じでしょうかね~

娘の出番は朝の体操、かけっこ、バルーン、親子競技(障害物競走)、最後のパレードです。
ということでかけっこ、Sスピード125あたりで流し撮りを試みたのですが、隣の子にフォーカスが合ってしまって失敗。
至近距離でのPモードで撮ったものしか撮れなかった・・・

ま、いいけどね(汗
この後、前を走る子をぶち抜いて1着。頑張りました!

続いてバルーン競技

楽しそうに演技してます~

障害物競走は僕と出場。
親子協力場面は僕が娘をおんぶして10mくらい走るのみ。
超特急で走りました(w

とまぁ短いようで結構長い運動会は無事終了。
娘も頑張った様で、お昼ご飯はたんまり、がっつり食べてくれました!
頑張ったね!!


さて、土曜の午後はちょびっとブックスオオトリ、日曜の午後はホビーゾーン日の出に買い物がてら少し走らせに行ってみました。

ブックスオオトリで好調だったS2。

走行中、高速ウェーブセクションを通過した後に、急停止する現象が・・・
最初は何がなんだか全然わかりませんでしたが、3回目の発生時にやっと判明。
リアのピボットバンパーが後方方向に押し込まれると、先端が前に突き出てくるわけですが、それがタイヤまで到達し、回転するタイヤにはまっていました。
そこまで可動するってことにもビックリでした。

なのでそれを調整。
あとS1もまだ少し異音が出ていたのと、ローラーベースの調整。
まずはローラーベースですが、リアのローラーが後方にある方がジャンプが安定するのでステーを変更してみました。

見づらいですが、リアマルチワイドステーをぶった切ったものを土台にしています。
これって何故かシャーシへの取り付け穴が前と後ろの2つがあります。
後ろ側を使う場合は切る必要があります。
前は切っていたのですが、2つ穴が残っている加工品があったのでそれを使用。
5~6ミリ後方へずらすことができます。
まぁタイヤとローラーの間にフェンスが挟まらない様に後々対策が必要ですね。
若干安定性が増した感じです。

次にギアの位置出しの再調整。
まずはフロント。
クラウンと620の間にモーターピンにくっついている金のお宝ワッシャを入れました。
これでクラウンが動くこともなく、シャーシ壁に当たることもありません。

お次はリア。

スパーギアとクラウンの間を前はお宝ワッシャと小ワッシャとしていましたが、小ワッシャ4枚に変更。

クラウンの背中と区切りの間に小ワッシャを入れました。
ただ、そのまま入れるときつくなって、回転が鈍くなるので、180番ヤスリで薄く加工し、1000番で
仕上げました。
これで回転がかなりスムースになり、プロペラシャフトを装着しても静かに回ってくれます。

次にモーターカバー。

赤○の部分をカッターで少し削り落とします。
カウンターの中間壁が干渉してましたので。。

お次はカウンターギア

ギアカバー側の出っ張りをヤスリで削り、ギアカバーへの干渉を防止。
そして分かりづらいですが、モーターケースとカウンターの間に小ワッシャを入れます。
これは何故かというと・・・

カウンターとスパーの噛み合わせをよくするためです。
前は噛みが甘かったんですよね。。

カウンターの衝立?への干渉防止調整が結構めんどいですが、とりあえずOKかな?

これでようやく、前まで出ていた音がなくなってかなり静かになりました。
あとはギアが慣れていけば良い感じになるのかなと思います。

ホビーゾーンと言えば、昔の製品を入荷したようで・・・

こんなん買ってしまった。
S1のドレスアップステッカーと、カラーゴムリング。

ということで・・・

S2はフロントのみ黄色に。
あ、そうそう1枚目と比べるとリアのローラー位置が後方に下がってます。
これでフルにしなっても干渉せず。
ジャンプもより安定したかな。

次にS1。
今までは・・・

ホワイトボディでしたが、

こうなりました。
ウィンドウはくり抜くか、ブラックで塗装したいけど、これはこれでいいか。。
形としてはこれでとりあえず完成。
タイヤはペラではなく、無加工品でしばらく使ってみたいと思います。
しかし・・・ボディ重いね(w

特別速いわけでもないですが、マットさんのS1と走らせるのが楽しみです♪
ブログ一覧 | ミニ四駆 | 日記
Posted at 2016/10/18 03:24:35

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/18 07:24:36
うちも運動会は場所取りせずに必要な時だけ撮影エリアに移動する作戦で十分でした。

S2,S1共に仕上がってきましたね!
S1はまたしても参考になる情報をありがとうございます。
今月末か来月早々には一緒に走らせたいです~
コメントへの返答
2016/10/18 23:51:47
ビデオカメラ回さない限り、陣取りは必要ないですね。。

S2はもうちょっとですね。
ジャンプ姿勢を少し前のめりもしくは水平で飛んで貰いたいんですが、後ろ下がりなんですよね。。

S1はもしかしたら個体差あるかもしれないので、色々と試してみてください。
2016/10/18 18:33:07
やっぱりシャフトにDLCを!

メタル軸受けでもベアリングより抵抗が減るような…
コメントへの返答
2016/10/18 23:53:25
DLC加工、確かによさそうです。
やるならプロペラシャフトかな。。

あとはギアシャフト
どっちかと言ったらギアシャフトの方が効果ありそう。

とりあえず数千円でできるんですね~
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「サイクリング & ミニ四駆グランプリ2016オータム東京大会 http://cvw.jp/b/543272/38968210/
何シテル?   12/07 01:03
前愛車までは改造車で走ってきたので、今回はあえてデフ無し・ノーマル足、タイヤサイズダウン、チューニングは純正置き換えエアクリとパイピングのみ、ほぼノーマルでのサ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
What's the concept of your car? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/26 23:20:35
お友達
お友達登録ですが、その場限りのお付き合いでは寂しいので、継続してお付き合いいただける(つまり友人にリアルもネットも関係ない)ことを前提に、何度かやり取りさせていただいてからお友達に誘っていただけると嬉しいです。
46 人のお友達がいます
そこぬけそこぬけ * しんぺィしんぺィ
マット@CX-3マット@CX-3 しまぞーしまぞー
P.G 23P.G 23 まー!@クソ親父2号wまー!@クソ親父2号w
ファン
21 人のファンがいます
愛車一覧
日産 ノート 日産 ノート
◆愛車紹介 それまで乗っていた三菱コルトラリーアートバージョンRの不調により、修理がほぼ ...
フランスその他 LOOK 585 PROTEAM (フランスその他 LOOK)
LOOK 585 PRO TEAM '09 2009年12月に遭った事故の賠償金で購入。 ...
輸入車その他 フェルト FELT F75 2007モデル (輸入車その他 フェルト)
クロスバイクで片道20kmの通勤をするようになり、約1年走ってみて、クロスバイクでは辛い ...
輸入車その他 スペシャライズド CROSSRIDER XC SPORT (輸入車その他 スペシャライズド)
この自転車は最初に買ったクロスバイク。MTBよりスピードが出て、舗装路メインでたまにちょ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.