• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さみっと@SHU号店のブログ一覧

2017年01月30日 イイね!

ミニ四駆GP ニューイヤー2017 東京大会参戦

1/29にミニ四駆GP ニューイヤー2017 東京大会に参加してきました。
ようやく当選して東京大会への参加は実にほぼ1年ぶりです(汗
念願のマットさん親子と揃っての参戦です!
今回のコースを紹介します。

ほぼフラットのぶっ飛ばしコースです。
今回初のセクション

バウンシングストレートです。ほぼCOは無いかな・・・
そして今回の鬼門はこいつ

ドラゴンバックです。
普通のドラゴンなら何てことはないのですが、かなりスピードが乗ってくるのでストレート2枚(2m40cm)の着地ゾーンはあるとは言え、すっ飛ぶマシンが多いのです。

最終的にテストコースを走らせて最後の最後まで悩みましたが・・・・
スピード負けするのはイヤだったので、最速というわけではないですが、マットさんと同じS1で出ることにしました。(先日のホビスクでのレースもそこそこだったし)。
SFMも持って行ったのですが、かつての鬼の速さがないので・・・(多分モーターの旬が終わった)

ということで参加マシン達です。

左からマットさんJr号(MA・マッハ)、マットさん号(S1・スプリントD)、さみ号(S1、パワダ)、さみ息子号(MA・マッハ)。
マットさんJr号ですが、最近不調らしくモーターの回転がイマイチ。
2000回転は多く回る、僕の第2マッハ(33000rpm)をお貸ししての参戦。
息子には35000rpm回るマッハを貸し出し。
(鍛えてようやくそこまで回るようになりました)

ということでファミリーのレースです。

マットさんJr号1位、息子2位。
マットさんJr、息子も動画中コメントしてますが、あれ・・・?!
まぁこれは後ほど発覚したので後述します。

そしてこの後、オトナのレース。
一番出力の高い電池を積んでいざレース!
1コースからのスタート、直後からブッチ切りでトップ走行!
あれ・・・何か異様に速いのだけど・・・ヤバイかな?
レーンチェンジして1周して少しの差で2位か3位!
勝てる?いやヤバイかもと思ったら、オフィシャルで見えなかったのですがドラゴンで飛んでました(汗
でも先日チェックしたときはこんなに速くなかったんだけど・・・

マットさんは完走したものの、2位。
確かにちょっとスピードが冴えない感じ。
でも安定した走りはさすがでしたね!
タイヤを通常サイズにしていたらまた変わったのかもしれないですね。

今回のコースですが、恐らく29000~30000rpmのハイパーで走らせるとちょうど良いのかなと思いました。
それ以上のパワダやスプリントで行く場合、回転数とトルクにもよりますが、ドラゴンでしっかり減速させる必要がありますが、5レーンのドラゴンって止まらないので3レーンでガッツリ止まれるセッティングが良いのでしょうね(僕はそれが足りなかった・・・)。
そしてジャンプ、スロープ登りはまっすぐ飛ぶ精度、コレさえあればOKでしょう。

そして、ココで終了w。

まぁこれだけじゃつまらない、ということで前回と同様にパレットタウンへ移動して2時間走らせることにしました。
コースはフラットと

立体

フェンスで見えませんが、

ダブルドラゴンがあります。
そして嫌らしい小ジャンプw

やっぱりメインは立体ですがフラットも楽しみました。
で、まずはスピード検証。
マットさんJrに貸したモーターでマットさんJr走らせたところ、確かに速い!
返していただいて僕のMAに積んで走らせるとさらに速い。
ってことは息子のマッハがイマイチになっちゃったのかな・・・と思って何気なく僕のMAで試してみると・・・それ以上に速い!!あれれ?!
息子に聞いたら、自分の新しい電池ではなく、古い電池を使ったとか(汗
だからだよ~(w

そして僕のS1をマットさんJr、マットさん号とで競争すると・・・スタート直後からブッチ!
ああ、確かにこれは飛ぶわ(汗
立体で走らせたら、スゴイ勢いで飛んでいきました(w
さすが36000rpmモーターです。

とまぁ高出力モーターでは立体に耐えられないので、ハイパーに落として子ども達やオトナ同士でレースをガッツリ楽しみました。
僕はMA,SFM,MA、そして予備で持って行っていたS2で遊びましたが、ハイパーが一番楽しめそうですね。
そして同じハイパーでもやっぱりS2の方が速い。
けど、超高速でのドラゴンでも飛ばないよう、もうちょっとS1を進化させてみたいと思います。

その後、メガウェブで車を見つつ、お開きとなりました。
我が家は娘と嫁が合流。
娘をお遊びコーナーで遊ばせた後、帰路につきました。
と、ここで悪い癖が(汗

ゆりかもめで東京駅を目指すわけですが、新橋で乗り換えです。
ちょっと買い物がしたく、タミヤプラモデルファクトリーへ。
折角だし、入場制限解除されたので30分だけ走らせることに。
写真取り忘れたけど、何かニューイヤーを意識したようなレイアウト。
フラット部分が長く続いてドラゴン→2枚ストレートがある!!
知っていたら来てたよ~(汗

良い速度が出るMAとS1を走らせましたが、MAとS1は良い勝負ですね。。
確かにジャンプの安定性はMAの方が上でした。
S1も悪くはないのですが、姿勢が崩れる確率が高い。
マスダンの量か、反動の仕方が悪いのかも。
とまぁ軽くチェックをして今日のレースの結果、MAの調子が確認できたので早々に撤収しました。

そんなわけで、完全にミニ四駆漬けの1日になってしまいましたが、息子ともに楽しめたようです(何気に新橋が一番夢中になっていた)。

マットさん、お疲れ様でした。
次はまた機会を見て3レーンで遊びましょう。
Posted at 2017/01/31 00:54:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミニ四駆 | 日記

プロフィール

「[整備] #ノート エアコンフィルター交換(E12改) https://minkara.carview.co.jp/userid/543272/car/2172587/5138600/note.aspx
何シテル?   01/19 23:07
前愛車までは改造車で走ってきたので、今回はあえてデフ無し・ノーマル足、タイヤサイズダウン、チューニングは純正置き換えエアクリとパイピングのみ、ほぼノーマルでのサ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

123 45 67
891011121314
1516171819 20 21
2223 24 25262728
29 3031    

リンク・クリップ

グリルの外し方②(^O^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/10 16:49:33
What's the concept of your car? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/26 23:20:35

愛車一覧

日産 ノート 日産 ノート
◆愛車紹介 それまで乗っていた三菱コルトラリーアートバージョンRの不調により、修理がほぼ ...
フランスその他 LOOK 585 PROTEAM (フランスその他 LOOK)
LOOK 585 PRO TEAM '09 2009年12月に遭った事故の賠償金で購入。 ...
輸入車その他 スペシャライズド CROSSRIDER XC SPORT (輸入車その他 スペシャライズド)
この自転車は最初に買ったクロスバイク。MTBよりスピードが出て、舗装路メインでたまにちょ ...
輸入車その他 フェルト FELT F75 2007モデル (輸入車その他 フェルト)
クロスバイクで片道20kmの通勤をするようになり、約1年走ってみて、クロスバイクでは辛い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation