• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月16日

暇な3連休 5もいいけど8もね。

これが野球のピッチャーなら、ストライクで素晴らしいとしかいいようがないカーブ具合だけれど。
台風だもんな。
こんなにドンピシャに来なくても。

ピカ娘の運動会もこのままだとギリギリ18日月曜にできるか・・・できなかったら翌19日火曜日に実施だけれど、普通に会社だから見に行けない・・・
なんてこった。


そんな3連休、実は数日前にこんなお誘いが・・・・・


お、実車が見られる!。
でもピカ妻とピカ娘は興味ないだろなと思ったら・・・
ピカ妻が反応。

車じゃなくて、コチラでした。
これは好都合!

というわけで、まずは腹ごしらえ。
大垣駅前シャッター商店街の中、昭和の時代から愛されているパスタハウススズヤで、あんかけスパ。



お腹を満たしたら雨の中、会場へ。
意外と人が多い!(笑)

駐車場はオフ会か?というくらいマツダ車がたくさん。
そして会場へ。

てっきり、CX-8が2台くらい飾ってあるのかと思ったら・・・
なんてことない、普通の商談会でした(笑)。
全マツダ車(スズキのOEMを含む)と、一部中古車が展示されていました。
真ん中は商談スペースのテーブルとイス。


すべてのマツダ車があるということは・・・初めてのRF!!!
我がディーラにはRFは展示も試乗車もなし。
いや~美しいねえ・・・

もちろん・・・試乗はできませんが、座って屋根の開閉をやってみまました。
この動きにはピカ妻も反応。
近くのチビッ子も反応。

ドアの内装も素敵。
しかし着座位置が低いですね。
乗り降りにコタエマス・・・・・
スマートに乗り降りしないとカッコ悪いよね。



そして目玉のCX-8プロトタイプの先行展示。
写真は人が少ない時を狙いましたが、結構な人だかり。
もっと皆さん、写真を撮りまくっているかと思ったら誰も撮っていない。
だから恥ずかしくって写真は少しだけ。
でもジックリ見て、座ってきました。


テールランプ、意外と立体的で凝った造形です。
光らせ方?もトヨタのミミズが這った様な形状とは違ってカッコいい。


8・・・・・CX-8とRX-8のダブルエイト所有ってのも、いいな。



●CX-8をパッと見た感想●
いい点を書いてもしょうがないので気になった点を。

・気になる?3列目
床と座面の高さがないので、モモの裏側が座面から離れてしまうのは残念だが、そこはハコ型じゃないからいたしかたないか。カッコいいからガマンしよう。
でもシートバックの高さは立派にあり、夏休みの青森旅行でレンタルした現行セレナの3列目より座り心地は良かったです。
身長168センチ、60キロのピカおっさんが1列目、2列目のシートを合わせた場合、3列目は空間的には問題なしかと。

・立派なセンタートンネルがジャマ。
ホンダのようにフラットな床は無理なのかな。

・運転席と助手席の間にあるセンターコンソール(シフトレバーがある場所)の位置が高い。
ピカ妻が運転席に座ってポジションを合わせると・・・やや高さがあるので気になる、とのことでした。
確かにちょっと高いと思います。

・↑に関連して、エアコン操作部が奥まった感じで操作しにくいかな?

・顔面はCX-5じゃん。
もうちょい、変えてもいいかと・・・もちろん、デザインは気に入っていますが、一緒ってのはどうかと。

・リアドア部のロールカーテン。
青森旅行でレンタルした・・・レンタカーだから?比較的低グレードのセレナにも装備されていたドアトリム内蔵型のロールカーテン。
CX-8には上位グレードしかないのは残念。この価格帯なら全グレード標準にしてほしい。こんな装備で差をつける意味があるのかな?

・相変わらずの7インチ液晶画面のマツコネ。


CX-8・・・・・欲しい!(笑)
内装も安っぽくなく、デザインも悪くないと思います。
いや~アテンザワゴンを買うときにこれがあればこっちにしたかも。
もっとも、ピカ20S号より約50万円ほど高いから無理だったか・・・

大きさはほぼ以前乗っていたLY3PのMPVとほぼ同じくらいだし。
日本では大きすぎ?それなら、売れているアルファード・ベルファイアも否定していることになるよね。
アチラの方がエイトより大きいよ。

ま、ただ唯一の違いが最大の欠点?CX-8はリアドアがヒンジドアってところでしょうか。
日本ではスライドドアですからね。
3列目への乗り降りは悪くなかったですが。

会場を出るときにこんなポスターが。
どちらも岐阜県が舞台!
見てないんだよね~。来週かあ。見ようかな。どうしようかな。




とうわけで、帰宅途中に台風に備えてちょいとお買い物。
先週、洗車をしたので水弾きバツグン!
フクピカですが。



マツダから頂いた景品のグラス・・・意外と重たい。



いいなあ。CX-8。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/09/16 22:45:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

午前のコーヒのお供は・・・(^_- ...
hiko333さん

会津探訪と収穫
バーバンさん

GWにキミがいない・・・ (  ´ ...
tompumpkinheadさん

MY favorite STYLE ...
mimori431さん

ゴルフ・ヴァリアントを降ります
kazさん

KZTC BBQ ドタ参決定
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

2017年9月16日 23:50
こんなイベントがあるんですねぇ🎵
決算前の大商談会みたいな感じですか?

CX-8。
どうなんでしょうかね。
普通にMPVにスカイアクティブ積んでくれれば良いのにって思っちゃうんですけどね。

コメントへの返答
2017年9月17日 14:47
CX-8の特別な展示会と思ったら、単なるオールマツダの商談会でした・・・。

CX-8、良いかったですよ。
でもスライドドアじゃないのが日本では大きな問題でしょうねえ。
2017年9月17日 0:48
もう乗って見たんですね、羨ましいです

しかし、やはりこれはMPV、ビアンテ、プレマシーのオーナーが待っていたものではありません
もちろん、クルマとしては、もの凄く良くできているのだと思いますけどね、マツダは自信ありげにSUV市場の拡大を狙ってますが、ちょっと違うような気がします
これについては、後日拙ブログにて私の意見を書こうかと思ってます

それよりその「あんかけスパ」だな、少なくとも私はこっちでは見たことがない
コメントへの返答
2017年9月17日 14:52
スライドドアじゃない点からしてもう後継機種ではないですよね。
海外ではコチラの方が主流なので、車種を増やせない、ましては日本専用車種なんて出せないマツダの辛いところですね。

車自体は・・・欲しいです。

あんかけスパ、色々とバリエーションがありますよ♪
だいたいピリっとスパイスが効いているのですが、ここのはまろやかです。

2017年9月17日 23:16
LY3P乗りとしては、やはりこのCX-8は気になります^^;

ヒンジドア、というのが世間的には引っ掛かる所でしょうが、あのデザインでスライドドアは有り得ないですしね・・・
ミニバンとして勝負しても勝ち目はないと思うので、これはこれでマツダらしくて良いのかな、と思っています♪

乗り替えは到底ムリですが^^;
コメントへの返答
2017年9月18日 6:16
CX-8、良かったですよ〜。
個人的にはスライドドアじゃない、というより床がフラットじゃない点が気になりました。
しかし独立シートの6人乗りはなかなかのデキかと。。。
ピカ家も乗り換えは無理ですが、試乗はしてみようかと思います。12月ごろらしいですが。

プロフィール

「ご近所夜桜 http://cvw.jp/b/560715/46863107/
何シテル?   04/04 15:03
基本、運転大好きお出かけ大好きタイプで、車のメカや見た目のイジリはほとんど興味なく、基本純正状態のままです。 自分のお出かけ記録用がメインで、オフ会等への...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

足廻りリフレッシュ17万5千キロ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/28 17:57:16
風が強かった日曜日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/17 21:16:33
GOODYEAR ICE NAVI 6 225/45R19 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/10 22:59:42

愛車一覧

マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
デザインにやられました。。。 MPVからダウンサイジングでアクセラへ乗り換えのはずがア ...
マツダ MPV マツダ MPV
【オプション】 ユーティリティーパッケージ オーディオレス+2カメラ DOPナビ パイオ ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
高校時代の恩師の影響を受け、本田 宗一郎が好きになり、さらに世間はF1ブームということも ...
ホンダ アコードクーペ ホンダ アコードクーペ
大学卒業と同時に、念願であったクーペに載りたくて状態のよい中古をディーラ店で見つけ購入。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation