• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かずま_155のブログ一覧

2020年03月08日 イイね!

HSR九州 バトルスプリント

HSR九州 バトルスプリントHSR九州のバトルスプリント2020第2戦に参戦してきました。

コロナで各種イベントが自粛されている中、3月に入ってやっと2020年走り初めです。

天気は上々。


デミオもDPF再生が終了したばかりで、エンジン絶好調。

グリッドスタートからのレースなんてもの凄く久々、ワクワクするのと同時に凄く緊張します。

このクラスでは1100kgほどあるデミオDは重量級ですね 笑。

まずは一緒に参戦する暗黒セイジンと、近くのコンビニで待ち合わせ。

少し早いかな?と思いつつ、12時前にHSR入り。

午前中のイベント撤収後、ピットが空いてから準備開始です。


車検は問題なくOK。

予選はボチボチ走って、1'24.224で5番手スタート。

暗黒セイジンは2番手か・・追いつかなくっちゃ。


でも、決勝のグリッドスタートは・・・失敗 笑。

さらに1周目だったか2周目だったかに、3番ポストと4番ポストの間くらいで急にクラッチが滑り始めて、初めての経験だったのでパニックに。

クラッチが焼ける臭いもしてくるし、ヤバいなリタイヤするか・・・。
と考えてる内に高速コーナー突入!
と、クラッチが自然復帰。

でも、パニクってる間に抜かれちゃったな。。。

前方にトゥデイが2台。

1台目は奇麗なラインで走っておられるので、トルクを生かして何とかパス。

2台目は・・・露骨にライン塞いでブロックされちゃってる~。
やっぱレースはこうでなくっちゃね、楽しい!!

何度か接触しそうになりながら仕掛けるも、なかなかパスできず。

面白すぎる!
タイムアタックでは味わえないワクワク感。

でも、昔みたいに熱くなって車を壊さないように、慎重にチャンスを窺います。

ストレートはこっちの方が速いですが、トゥデイは軽いのでブレーキング勝負じゃ負けちゃうんですよね。

というわけで、ホームストレートでアウト側から出来るだけ前に出ておいて、ブレーキも出来るだけ我慢。
ギリギリインに割り込めそうなので、ちょっと強引だけどインを塞いで・・・何とか追い越し完了。

と、楽しくバトルしているうちに暗黒セイジンは遥か前方に。

数周かけて何とか追いつくも、その後はついて行くのがやっと。
やっぱスイスポ速い。

といったところで、チェッカー。

クラス4位でしたが、めちゃくちゃ楽しかったです。

走行終了後、強引に追い越したトゥデイのドライバーさんにご挨拶。
楽しかったです、ありがとうございました。


暗黒セイジン3位入賞、オメデトー!



走行後の右フロント。



さて、4/5のサートラinAPは延期になったし、次はどうしようかな。
Posted at 2020/03/09 21:58:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2020年03月01日 イイね!

戦意喪失

戦意喪失あっという間に3月になってしまいました。

先日食べたこのペヤングが辛すぎて・・・。








写真じゃよくわかりませんが、結構赤い。


一応ヒーヒー言いながらも完食しましたが、口内も唇も痛いし、胃は熱いというか重くなるし、翌日のお尻もヒリヒリ。

それで戦意喪失・・・って話ではなくて。



コロナの影響で、今週から小中高と休校。
ウチのお子達も、もちろんお休み。
各種イベントも自粛。
(でも、ワタクシは本日も仕事。)

といった中、『サーキットトライアル IN オートポリス 2020 大会特別規則』が公開されてました。
第1戦は4月5日か、次のオートランド走行会と同日だな。
これは中止にならないですよね。

というわけで、以前も書いたように参戦検討中。
で、気になるクラス区分は以下。


フムフム。
B1:1586cc未満ということは、スイスポ(ZC32以前)のためのクラスみたいなもんですね。
あぁ、でもRX-8もこのクラスになるんですね。
あれ、スイスポはB2か??
なんにしてもデミオDだと苦しい戦いになりそう。

いや待って、デミオDはB1でいいのでしょうか?
ディーゼルとはいえターボなので、やっぱ1.7倍してB3?
さすがにそれはないですかね?

考えててもよく分らないので、仕事の合間にオートポリスへ電話で問い合わせてみました。

担当の方もよく分からなかったみたいで、一旦電話を切って回答を待つこと十数分。

結論は・・・スピード競技はディーゼルでもターボ係数1.7倍!
とのこと。

ということは、1498x1.7=2547ccだから、ホントにB3クラスなんですね。

過去のリザルト見るとこのクラスは、WRXにランエボ、ポルシェに・・・
軒並み2分20秒切ってる車両多数。
ウチのデミオは去年2分31秒台でした。

これは流石に速度差ありすぎです。
萎える・・・戦意喪失 笑。

やっぱり参戦やめときましょうかね~。
いやいや、半分ウケ狙いで無謀にチャレンジしてみましょうか。

最初から表彰台なんて狙えるレベルじゃないし、割り切って走れますからね。
ムフ。
Posted at 2020/03/01 17:29:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「佐賀徘徊 http://cvw.jp/b/561540/47556465/
何シテル?   02/27 05:58
ディーゼルデミオからNDロードスターのNR-Aに乗り換えました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
初オープン、初FR、色々タイミングが合ってここにたどり着きました。 あくまで通勤車両です ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
初めてのホンダ車です。 まぁまぁです。 車内は広くて快適。 基本は妻の買い物仕様です ...
輸入車その他 ビアンキ 輸入車その他 ビアンキ
初代BD-1のOEMです。 ドイツ設計/イタリアブランド/台湾製造です。 所有車がプリ ...
三菱 ミラージュハッチバック 三菱 ミラージュハッチバック
自分用として初めて買った車です。 1600ccのNAで175psと、非常に過激なスペック ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation