• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かずま_155のブログ一覧

2023年09月24日 イイね!

ディープブルーミーティング

ディープブルーミーティング9月24日(日)

マツダの広島本社で開催された『ディープブルーミィーティング』に参加してきました。

ロードスターの『ディープクリスタルブルーマイカ』というボディ色オンリーの集まり。

なんてマニアックな・・・😅

155に乗ってた頃はこんな感じのイベントにも時々参加してましたが、サーキット以外で開催されるイベントへの参加は久々です。
(NDでは初めて)

しかも広島本社って・・・これは行くしかないでしょ!
ってことで、日帰り強行ドライブです。

前夜祭の開催もあるってことなので前日入りしたかったんですが、都合がつかなくて。

ところで、参加されてた方ってみんカラにいらっしゃるんでしょうか?


自宅をAM4:00に出発して、予定通りAM9:00に現地到着。

そういえば、NDで高速に乗るのも初めてだ!

この日のために前日洗車したのに、虫の死骸だらけになって汚い😢



現地ではマツ耐に参戦しておられるこの車両にも遭遇。



偶然・・・ではないと思いますが。
いつも仲良くしていただいてありがたいです!


今回は各地から参加者が集まるってことで、ご当地お土産交換がありました。

ワタシが持参したのは、半分ウケ狙い?でコレ。


いただいたのはコレ。


やはりご当地土産ってことで食べ物が多かったですが、ミニ四駆で良かったのかしら???


午前中のミーティング終了後、呉方面で昼食。

人数も多いので、全員で食事も難しいことから回転のいいココ。
かすうどん、美味かった。



食後は音戸大橋。



楽しいんですけど、暑い!

そのあとは、いわゆるカルガモ走行。

これまた155に乗ってた頃は経験あるけど、同車種同色のみってのは初めて。
異様な光景ですね。
おもしろい!



ハジマリノテラスでお茶休憩。
レモンスカッシュ美味い。
レモンピールたっぷりで飲みごたえあり。



最後は海沿い駐車場。



そしてサンセット・・・美しい。



解散。



主催者、参加者の皆さん、マツダの担当の方、ありがとうございました。
人見知りで少ししか話せませんでしたが、とても楽しかったです。


解散後は熊本参加組の3台でカルガモ・・・でしたが、途中で逸れてしまいました。




総走行距離:約888km
総給油量:約46L
Posted at 2023/09/25 13:42:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2023年09月12日 イイね!

HSR九州走行会

HSR九州走行会2023年9月12日(火)晴れ

HSR九州サーキットコースで開催された走行会にお誘いいただき、参加してきました。



5月のロードスターシェイクダウン以来のHSRです。
シェイクダウン時が、ディレッツァZ3で23秒台だったので今回の目標は25秒台くらいか。

タイヤは純正装着のアドバンスポーツV105!
ホイールも純正だし、ほぼドノーマル!



ボディからタイヤが引っ込みすぎてて、ちょっと格好悪い・・・。




さて、まずは1本目

エア圧は冷間で2.2kに設定。
電子制御ON。

速い車にはとっとと前を譲って徐々にペースアップ。

少しリアが滑ると制御が入るけど、アドレナリンよりコントロールしやすいか?



タイムはほぼ目標通り、1'25.847。

走行後のエア圧(温間)は右がFRとも2.6k、左がFRとも2.5k。

アドレナリンと同様に長持ちしそうな溶け具合。




次は、エア圧を温間で2.5kに設定した状態で2本目
まだちょっとビビり入ってるので電子制御ON。

エア圧か熱ダレか良く分かんないけど、途中でグリップ力がなくなってきたのでピットイン。
調整してるうちに走行時間終了。



2本目のベストは、1'25.755。
気温も上昇してきてるし、こんなもんかな。


3本目はエア圧下げて温間2.2k。
電子制御OFF!
外気温33℃。

暑くなってきたしタイムアップは期待できないけど、制御なしにも慣れないとね。
最初2~3周はビビりながら走ってましたが、なんだか大丈夫そう。
もちろんリアが滑りやすく、高速コーナーでは少しタコり気味になったりもしたけど・・・案外大丈夫。
自分なりにコントロールできてるよ!
た・・・楽しい!!



タイムも1秒近く更新して1'24.895。

気温も高かったし、まぁこんなもんでしょう。


というわけで、少々自信回復。
まだまだだけど。

とりあえず、楽しかった~。


帰りにゆめタウンに入ってる黒亭で昼食。
この店舗は初めてだけど、黒亭自体何年ぶりだろ。



しかし、ラーメンも高くなったな。

備忘録
・純正ビルシュタイン全下げ
・トー:FRとも0°
・キャンバー:F-2°/R-3°
・ホイール:純正 6.5J-16 +45
・タイヤ:アドバンスポーツV105 195/50-16
・空気圧:温間 2.2(BEST LAP時)
・PAD:AUTOEXE CLUB SPORTS
Posted at 2023/09/13 22:02:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「佐賀徘徊 http://cvw.jp/b/561540/47556465/
何シテル?   02/27 05:58
ディーゼルデミオからNDロードスターのNR-Aに乗り換えました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/9 >>

     12
3456789
1011 1213141516
17181920212223
24252627282930

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
初オープン、初FR、色々タイミングが合ってここにたどり着きました。 あくまで通勤車両です ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
初めてのホンダ車です。 まぁまぁです。 車内は広くて快適。 基本は妻の買い物仕様です ...
輸入車その他 ビアンキ 輸入車その他 ビアンキ
初代BD-1のOEMです。 ドイツ設計/イタリアブランド/台湾製造です。 所有車がプリ ...
三菱 ミラージュハッチバック 三菱 ミラージュハッチバック
自分用として初めて買った車です。 1600ccのNAで175psと、非常に過激なスペック ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation