• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かずま_155のブログ一覧

2021年01月30日 イイね!

サービスキャンペーン

サービスキャンペーンバトルスプリントから一週間。

本日は、車両チェック。

まずは早朝洗車に行きましたが、気温は氷点下。
水をかけたらすぐ凍結。
洗車用の泡もすぐに凍って、拭き上げも満足にできない。
バンパーの下にはつららが出来てる始末。

手が悴んで写真を撮る余裕もなく、中途半端なところで洗車は断念。

あ、そうそう、とうとうブレーキパッドの文字が焼け飛びました 笑。

1週間、フロントは71RS、リアがネオバのまま過ごしました。


とりあえずタイヤ外して足回りとブレーキをチェック後、純正タイヤ&ホイールに戻しました。


フロントタイヤが内側に入りすぎてて、なんだかマヌケ・・・。


その後、全塗装。

嘘です、Mazda2に買い替えです。

これも嘘。

サービスキャンペーンのエアコンコンデンサ交換で入庫、Mazda2は代車です。

ついでに、まだ溝が残ってる71RSが勿体ないのでパンク修理も依頼しました。


まぁ、大丈夫そうかな。
あと1~2回くらいはサーキット走れるっしょ。
Posted at 2021/01/30 21:03:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2021年01月24日 イイね!

バトルスプリント Rd1

バトルスプリント Rd1コロナ禍の中、バトルスプリント参戦してきました。

すみません。
ほぼ毎週HSRに来てます 笑。






車検OK、問題なし。


でしたが、予選走ってません。



なぜならば・・・予選出走直前、タイヤにビスを発見。。。


抜いたらシュ~~って・・・パンクです 笑。


先週の点検では何ともなかったのに・・・
どこで踏んだのか。
仕方がないので、リアはスリップサインが出てるネオバに。


他にタイヤないし、やむをえません。

最後尾スタート。
リアがブリンブリン滑りますが、1周目で3台抜いてとりあえず2位に。

1位を追いかけジワジワと追いつき、プレッシャーをかけながら周回を重ねますが、追い抜くには至りません。
ストレートは僅かにこちらが速いみたいなんですけどねぇ・・・。

が・・・10周目で痛恨のシフトミス 笑。
ログはこんな感じ。


結局そのままフィニッシュ!
2位完走でした。



悔しいけど、すごく楽しかったです。

タイヤ、大穴が開いちゃったので買い替えるしかないかなぁ。。
Posted at 2021/01/24 18:59:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2021年01月16日 イイね!

不要不急

不要不急不要不急の外出しちゃいました。

まずはHSR。

今日も四輪走行枠ありますが、HSRに着いたときはピットに4~5台。
走行中の車両はゼロ。




今日は走るわけじゃなくって、先日もらい損ねたカレンダーをゲット!


折角大津まで来たので、そのまま阿蘇方面を少し走って帰ろうと思い、ミルクロードを上り始めると濃霧・・・。
つまらないので、そのまま赤水方面に下りました。

上まで上ったら雲海見られたかな?


とっとと下ったおかげで、踏切でタイミングよく『あそボーイ』と遭遇。


夕方はマツダで定期点検。


オイル&フィルター交換、ついでにタイヤローテーションもしてもらったので、安心して来週のバトルスプリント走れますね。

デミオのリアに100周年ステッカー貼ってるから、担当営業さんが気を使ってトートバッグくれました。

好きで貼ってるわけじゃないんですけどね 笑。
でも、このバッグ保冷機能も付いてるし、これは使える!
ありがとうございました。


さてさて、色々暫定スケジュールも公開され始めましたね。

バトルスプリント

今年は2戦くらいは参戦したいな。

MFCT

今年は5戦だけか。
オートポリスは走るとして、岡山はどうするか。
時間あるからゆっくり調整します。
とかいっても、あっという間に時間は過ぎていくのだろうな・・・。
Posted at 2021/01/16 21:01:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2021年01月15日 イイね!

N-ONE

N-ONE年末の予告通り、N-BOXでお世話になってるディーラーへN-ONEの試乗に行ってきました。


ホントにモデルチェンジしたの?
キープコンセプトどころじゃないですね 笑。



女子ウケしそうなこのデザインはあまり好みではないですが、かといって嫌いってわけではないです。


ただ、内装のオレンジのアクセントは要らないなぁ・・・


ポジションもちょっと・・・
足に合わせると、ステアリングとシフトノブがちょっと遠い。
N-BOXはシートを一番後ろにしても足元が窮屈ですが、これはそれほどでもないな。

荷室はまぁまぁ。


車内は、助手席が近いことを除けばデミオより開放感があって快適。
後部座席もしかり。

走りは、エコモード時はそれなり。
エコモード解除すれば結構な加速力。
でも、Worksみたいに、スタート時にバビュっと飛び出すようなセッティングになってないのがGood!
サーキット走るには色々改善したいトコはあるけど、これはアリですな。
買っちゃってもいいかも。

スズキのバイクや三菱ミラージュに乗ってた頃は、ホンダを敵視してましたが、
今はワタシのホンダアレルギーもずいぶん改善されたようです 笑。

GRヤリスみたいにパワフルな車より、こういうのの方がやっぱり好みだわ。
丁度いいホンダ!・・・は別の車種か。

操作感のチープさはあるけど、慣れれば大丈夫かな。
別に高級感とかは求めてないし。

さて、試乗後は担当営業さんとしばし雑談。

N-BOX買った時は新人さんでしたが、今や立派な営業さんに!
いやはや、時間がたつのは早いですね、N-BOXも間もなく1回目の車検ですもんね。


壊れない限り、少なくとも今年いっぱいはデミオで頑張るから、まだ買わないよ!
と断ったうえで見積り作ってもらいましたが・・・。

全部込々で約250万。
ううむ。
考え方が古いかもしれないけど、軽自動車でこの値段はなかなか。

いや、でも悪くない。
買ってしまえば維持費は安いし。
デミオには愛着あるけど、とりあえず1年間ゆっくり考えよう 笑。
Posted at 2021/01/16 13:05:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2021年01月11日 イイね!

走り初め

走り初め同僚達とHSR新春感謝デー走ってきました。

寒いし、第3波来てるし、台数は少なめでした。

今回初めて『チームそらまめ』のメンバー全員そろいました。

といっても、活動実態のないチームですが 笑。




この5台が一応『チームそらまめ』ってことになってます。

コペン、スイスポ、DEデミオ、DJデミオ、インテグラ。


今年は豚汁もいただけました。

この写真センスない・・・美味しくなさそうに見えますが、とても美味しかったですよ。
めちゃくちゃ寒かったので、温かい豚汁は最高でした。

タイムは伸び悩み中・・・コンディションは悪くないんだけどなぁ。


まぁ、楽しかったから良しとします。

新品だったブレーキも~


こんがり焼けていい感じ。


さてさて、今年はどうなることやら。

そうそう、HSRのカレンダーにバトルスプリント参戦時の写真が掲載されてるらしいです。
1度しか参戦してないのに、2枚も!

貰って来ればよかった・・・。

近くなので今週末貰いに行こうと思ってますが、まだ残ってるかなぁ。。。
Posted at 2021/01/12 20:35:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「佐賀徘徊 http://cvw.jp/b/561540/47556465/
何シテル?   02/27 05:58
ディーゼルデミオからNDロードスターのNR-Aに乗り換えました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

     12
3 456789
10 11121314 15 16
17181920212223
242526272829 30
31      

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
初オープン、初FR、色々タイミングが合ってここにたどり着きました。 あくまで通勤車両です ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
初めてのホンダ車です。 まぁまぁです。 車内は広くて快適。 基本は妻の買い物仕様です ...
輸入車その他 ビアンキ 輸入車その他 ビアンキ
初代BD-1のOEMです。 ドイツ設計/イタリアブランド/台湾製造です。 所有車がプリ ...
三菱 ミラージュハッチバック 三菱 ミラージュハッチバック
自分用として初めて買った車です。 1600ccのNAで175psと、非常に過激なスペック ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation