• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かずま_155のブログ一覧

2022年07月03日 イイね!

マツダファン・サーキットトライアル 第2戦 大分ラウンド

マツダファン・サーキットトライアル 第2戦 大分ラウンド 7月3日にオートポリスのMAZDA FAN CIRCUIT CHALLENGE DAY内で開催されたMFCT大分ラウンドに参戦してきました。
全然写真撮ってなかった・・・。






さて、前日までの猛暑とは打って変わって怪しげな雲行き。
まぁ、中止になることはなさそうですし、それほど暑くないのがせめてもの救いか。



そして心配なのが朝のスケジュール。



ゲートオープン:5:30
受付:6:20~7:20
車検:6:30~7:30
ブリーフィング:7:30~(10分前から出席確認)

パーティレース車両と同時だし、マツ耐車両とも時間被ってるし、車検場行かないといけないし。
タイトなスケジュールだ・・・



と思いつつ、ゲートオープン後即入場、受付/車検とも開始時間にサクッと済ませたら時間余ったw



車検では車高指摘されたけどアンダーカバーへの接触だったので結局お咎めなし。

雨はパラパラと降ったり止んだり、この調子なら路面はドライで走れるかな。

ブリーフィングはほぼ時間通り開始されましたが、予想通り車検で間に合わない人が多数。


1本目

冬タイムで 2'24.142 なので、申告タイムは 目標として2'26.500 にしてました。
2年前のレコードタイムが 2'29.800 なので、最低でもこれは更新しないとね。

RX-7(FC)とNBロードスターに挟まれて9番手スタート。
タイヤは71RS→Z3に変えたばかりで、サーキット初走行。
セッティングは良く分からないので、71RSの時と全く同じ下記にてスタート。
減衰
F:10/24戻し
R:8/24戻し
空気圧
FRとも1.8k(冷間)

2周目くらいから徐々にペースアップ。
って、あれ・・・?ドアンダーですやん。
タイヤでここまで挙動が変わるとは・・・わかってたけどw

そういえば以前Z3履いてた頃は、減衰も空気圧ももっと下げてたような記憶が。
あの頃はLSDも入ってなかったし、条件は違うだろうけど。

ジェットコースター後はあまりアンダー出ないってことは、もっとフロントに荷重を載せてやらんとイカンのかな。
難しい。

それに相変わらずギア比が・・・2速だとすぐに吹け切るし3速だと回転が下がりすぎてブーストかからずって、ダメダメなコーナーがいくつか。

スリップもあまり使えなかったのでストレートスピードも伸びないし、なんだか勝手が違って散々な感触。



というわけで1本目のタイムは 2'27.805 。
予想より1秒以上遅いですが、とりあえずレコードは更新した。


2本目

フロントの減衰は少し下げて14/24戻し。
空気圧は1本目終了後から変更なし。
F:2.4k(温間)
R:2.2k(温間)

特に挙動変わらず。

途中から雨も降りだしたし、もうあきらめて楽しく走ることに。
四輪とも微妙に滑らせながら気持ちよくコーナーを抜け・・・られない、やっぱアンダーが出ちゃう。



タイムは 2'28.164 ・・・ま、こんなもんでしょ。


とりあえず最低限の目標であるレコード更新は達成したし、良しとしておきます。




そして、ボーっとしてたら表彰式少し遅れてしまいましたが、今回もとりあえず。




スタッフの皆様、参戦された皆様、お疲れ様でした。
お相手してくださった方々もありがとうございました。
また次回、よろしくお願いします。
Posted at 2022/07/06 05:59:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「佐賀徘徊 http://cvw.jp/b/561540/47556465/
何シテル?   02/27 05:58
ディーゼルデミオからNDロードスターのNR-Aに乗り換えました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
初オープン、初FR、色々タイミングが合ってここにたどり着きました。 あくまで通勤車両です ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
初めてのホンダ車です。 まぁまぁです。 車内は広くて快適。 基本は妻の買い物仕様です ...
輸入車その他 ビアンキ 輸入車その他 ビアンキ
初代BD-1のOEMです。 ドイツ設計/イタリアブランド/台湾製造です。 所有車がプリ ...
三菱 ミラージュハッチバック 三菱 ミラージュハッチバック
自分用として初めて買った車です。 1600ccのNAで175psと、非常に過激なスペック ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation